香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツレとはじめて旅行したマカオ・香港に再び行くことにしました。<br />準備したのが3月・・・。<br />夏休みはここかなとあたりをつけて、いろいろと調べて、これならなんとか予算内という旅程を組むことができました。

2度目のマカオ・香港5-①

2016/08/08 - 2016/08/12

13516位(同エリア19703件中)

puuka

puukaさん

準備したのが3月・・・。

13:40の飛行機でしたので、ゆっくりでもいいのですが香港空港は広くてきれいだし、見るとこもあっぱいあるので、空港でゆっくりしようとホテルは8時にチェックアウトしました。
    ホリディインゴールデンマイルは、フロントのあるグランドフロアは工事中なので、2階のレストランにカウンターができていて、チェックアウトしてくれました。
    全然待たされずチェックアウトでき、チェックインの時に頼んでいたように、現金で支払いました。
    そのあと、玄関のスタッフに「九龍行きのシャトルバスに乗りたいのだけど」と尋ねると「道路向こうのハイアットの地下に来るから、そこまで行って」と言われたので、ハイアットに向かいました。
    玄関は、ホリデイン側でないので、ぐるっとまわりましたが、3分もかかりません。
    雨も降っていなかったので、楽な移動でした。
    1階のサービスデスクでまた聞いてみると「B3へそのエレベターで行って」と教えてもらいました。

B3に車寄せがありました。
    係の人がすぐにやってきて、宿泊者でもないのにこの看板のあるところまでスーツケースを運んでくれました。
    バスは2,3分ですぐに来てくれました。

B3はこんな感じ。
    バスがすぐ来たのでいいですが、とにかくもわ〜っとして蒸し暑いです。

バスの車内です。
    前にスーツケース置き場があり、自分で載せます。
    マイクロバスサイズでカオルーンホテルやコンチネンタル、シャングリラなどの主要ホテル、九龍駅を巡回してます。

ハイアットからは15分くらいで九龍駅に到着しました。

九龍駅にある、航空会社のカウンターが並ぶエリアです。
    大手の航空会社の利用者はここでチェックインし、荷物を預かってもらえるので
    スーツケースとを預け身軽になりました。
    カウンターのあるエリアには改札がありましたので、オクトパスカードにチャージして入りました。
    空港内の食事もオクトパスで支払えるようその分も見越してチャージしました。

チャイナのカウンターは奥の方でした。
    ちゃんと昨日のeーチェックインした通りに香港-台北、台北−福岡のチケットがでました。
    これで荷物は九龍駅から福岡までスルーです。

チェックインもすぐにでき、エレベーターで下ったらエアポートエキスプレスが待っている状態でした。
    その付近は、席がいっぱいでしたが、前の方まで進むとガラガラでした。
    次の駅でほぼ満席になりました。
    どっちむきの座席もあるので、酔う方は気を使ないと後ろ向きに進む方の座席に座るとちょっと辛いかもしれません。
    私は進行方向に向かう席でした。

車両の前にこんな風に今どこを走っているか表示されます。
    20,30分、快適ですぐに着きました。
    やっぱりクーラーは効いてますので羽織るもの必要です。

車窓からの風景です。
    だんだん香港の高層ビル群が遠くなります。
    旅の終わりはやっぱりちょっと寂しい。

あっと言う間に空港につきました。
    航空会社のカウンターはスルーして、そのまま荷物検査と出国手続きに進みます。