2016/08/13 - 2016/08/13
370位(同エリア680件中)
ぱいぐさん
鋸山に行った後は一旦鴨川に向かい、今月(2016年8月)をもって引退する「ニューなのはな」に乗って帰京しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
「2016年旧盆・・・・・②鋸山」からの続きです。
安房鴨川からは「快速リゾートあわトレイン」に乗ります。 -
ホームの先には快速リゾートあわトレイン」の自由席の列が出来ていました。
-
安房鴨川駅舎です。
-
安房鴨川駅前の通りです。
-
鴨川日東バスの営業所がありました。
-
鴨川日東バスのバスの車庫もありました。
-
都心部で見られる様な型のノンステップバスも走っていました。
-
再び、改札口の中に戻ります。
-
快速リゾートあわトレインの指定券です。
なかなかキャンセルが出なくて、前日に何とか取れました。 -
快速リゾートあわトレインのポスターです。
-
再び、ホームに行くと房総の普通列車で見られる209系と特急型のE257系が停まっていました。
-
自由席の列は長蛇の列になっていました。
-
少しすると、快速リゾートあわトレインが入線してきました。
-
この「快速リゾートあわトレイン」は485系を改造した「ニューなのはな」という車両を充当しています。
「ニューなのはな」は今月(2016年8月)をもって引退するので、惜別乗車という事で乗車する事にしました。 -
指定席の車内です。
海側が座席で山側が座敷になっていました。 -
自由席の車内です。
ボックスシートが並んでいました。 -
洗面所です。
-
トイレは洋式トイレでした。
-
4号車に行くと座敷の上にはニューなのはなに因んだたくさんのパネルが展示してありました。
-
リゾートあわトレインのパネルも展示してありました。
-
車掌さんより乗車記念証を頂きました。
-
太海を過ぎると海沿いを走行します。
-
波が少し荒かったですが、新鮮な感じでした。
-
海の上の橋も渡ります。
-
車と並走しながら海に架かる橋を渡りました。
-
普段、海は見かけないので、新鮮な感じでした。
-
のんびりとした風景を見ながら走行します。
-
南三原で普通列車と交換しました。
-
しばらく海沿いを走行しました。
-
山側を見ると田んぼが広がっていました。
-
館山で約10分停車しました。
-
富浦でも普通列車と交換しました。
-
田んぼが広がる風景を走行します。
-
保田を過ぎると先ほど行ってきた鋸山が見えてきました。
-
先ほど利用した浜金谷駅です。
夕方になってのんびりとした感じがしました。 -
浜金谷を過ぎると夕暮れの東京湾沿いに走行します。
-
富津半島が見えました。
-
上総湊でも普通列車と交換しました。
-
青堀付近になると家が広がってきました。
-
安房鴨川から約2時間5分で終点君津に到着しました。
この「ニューなのはな」はまだまだ使えそうな感じの列車なだけあって、引退はもったいない感じがしました。 -
君津からは総武線・横須賀線直通快速久里浜行きに乗りました。
E217系でした。 -
木更津で久留里線の車庫が見えました。
-
久留里線は新型のキハE130系が充当されています。
-
五井では小湊鉄道のディーゼルカーが見えました。
小湊鉄道は旧型のディーゼルカーが充当されており、レトロ感がしました。 -
千葉に近づくに連れて住宅街が広がっていきました。
-
外房線と合流する蘇我まで来ると駅前が栄えていました。
-
本千葉では千葉城が見えました。
-
市川を過ぎて江戸川を渡って東京都に入ります。
-
ブレてしまいましたが、錦糸町の手前ではスカイツリーが見えました。
-
君津から約1時間25分で東京駅に到着しました。
朝もこの場所から横須賀線に乗ったので、東京湾沿いに一周した感じでした。
この後、帰宅して次の日のマリンフェスタに備えました。
この旅行記のつづきは「2016年旧盆・・・・・④マリンフェスタ」に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50