生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年8月14日に、4トラに登録しました♪<br />今日は、6周年ということで、下手くそな花火の写真を投稿させていただきます(^_^;)<br /><br />6年たっても、写真は全然うまくならないし、コメントも面白くない・・・。<br />それでも、見て下さる皆様に、本当に感謝しております&lt;(_ _)&gt;<br /><br />今年の花火は、とくに下手だったのですが、笑いが欲しくなったときに、見てくすっと笑ってやって下さい(^_^;)<br /><br />お目汚しな旅行記で、申し訳ありません!

ガブ小僧の手習い帳☆我が町の納涼大会花火~6周年でも、笑うしかない!どんどん下手になる(ー_ー)!!

81いいね!

2016/08/12 - 2016/08/13

7位(同エリア205件中)

36

54

ガブリエラ

ガブリエラさん

2010年8月14日に、4トラに登録しました♪
今日は、6周年ということで、下手くそな花火の写真を投稿させていただきます(^_^;)

6年たっても、写真は全然うまくならないし、コメントも面白くない・・・。
それでも、見て下さる皆様に、本当に感謝しております<(_ _)>

今年の花火は、とくに下手だったのですが、笑いが欲しくなったときに、見てくすっと笑ってやって下さい(^_^;)

お目汚しな旅行記で、申し訳ありません!

旅行の満足度
4.5
交通手段
徒歩

PR

  • 8月12日、今日から2日間、我が町では納涼大会が開かれます。<br /><br />自治会の仕事をしている父は、朝から炎天下の中、夜10時まで走りまわっていたようです。<br /><br />花火は、夜8時からです。<br />毎年のように、花火モードでチャレンジするのですが、下手くそすぎる私は、今年はとくに「超下手くそ」で、笑うしかなかったのです(ー_ー)!!<br /><br />我が家の2階から、綺麗に見えるのですが、網戸をしているので、いつも家のすぐ横にある、駐車場に行きます。<br /><br />盆踊り大会の会場には、たくさんの人がひしめきあっているようです。

    8月12日、今日から2日間、我が町では納涼大会が開かれます。

    自治会の仕事をしている父は、朝から炎天下の中、夜10時まで走りまわっていたようです。

    花火は、夜8時からです。
    毎年のように、花火モードでチャレンジするのですが、下手くそすぎる私は、今年はとくに「超下手くそ」で、笑うしかなかったのです(ー_ー)!!

    我が家の2階から、綺麗に見えるのですが、網戸をしているので、いつも家のすぐ横にある、駐車場に行きます。

    盆踊り大会の会場には、たくさんの人がひしめきあっているようです。

  • 火の玉ではないですよ(汗)。<br /><br />花火モードだと、シャッターのスピードが、ものすごく遅くなるので、タイミングが最初は(いや、ずっとかも・・)わかりません。<br /><br />最初は、こんなものでしょう(言い訳・・・)

    火の玉ではないですよ(汗)。

    花火モードだと、シャッターのスピードが、ものすごく遅くなるので、タイミングが最初は(いや、ずっとかも・・)わかりません。

    最初は、こんなものでしょう(言い訳・・・)

  • あれ?!<br /><br />今度は、押すのが遅すぎて、消え行く花火になってしまいました\(◎o◎)/!

    あれ?!

    今度は、押すのが遅すぎて、消え行く花火になってしまいました\(◎o◎)/!

  • タイミングは、なんとか大丈夫!<br /><br />でも、駐車場の柵に、ゴリラポッドで固定したつもりが、やっぱり動いてしまってます。<br /><br />羽毛みたいな感じに・・・

    タイミングは、なんとか大丈夫!

    でも、駐車場の柵に、ゴリラポッドで固定したつもりが、やっぱり動いてしまってます。

    羽毛みたいな感じに・・・

  • ちょっと早かったし、動いています・・・。<br /><br />

    ちょっと早かったし、動いています・・・。

  • 小さい!<br /><br />しかも、真ん中になってないし・・・

    小さい!

    しかも、真ん中になってないし・・・

  • かすかに、見えていますか?!<br /><br />

    かすかに、見えていますか?!

  • 微妙なタイミングですね(^_^;)<br /><br />開きかけ?!

    微妙なタイミングですね(^_^;)

    開きかけ?!

  • 抹茶色?!

    抹茶色?!

  • かろうじて見える、消えかけの花火・・・

    かろうじて見える、消えかけの花火・・・

  • 孔雀の羽じゃないですよー!<br />花火ですよー!

    孔雀の羽じゃないですよー!
    花火ですよー!

  • 見切れてるし、動いてる・・

    見切れてるし、動いてる・・

  • 消えかけ花火を、撮ったんです!(ひらい直り・苦笑)

    消えかけ花火を、撮ったんです!(ひらい直り・苦笑)

  • あー!なぜ、もうちょっと右にしてなかったんだ〜!!!

    あー!なぜ、もうちょっと右にしてなかったんだ〜!!!

  • すごい!点線になってる!<br /><br />自分の下手さ加減に、逆に感動するガブ・・

    すごい!点線になってる!

    自分の下手さ加減に、逆に感動するガブ・・

  • 夜に、光ってる「ススキ」です(笑)。<br /><br />って、ちょっと季節早いですよね・・・。

    夜に、光ってる「ススキ」です(笑)。

    って、ちょっと季節早いですよね・・・。

  • そっか!<br /><br />小さくしたら、羽毛みたいになったのが、ちょっと見えにくいんだ〜!!!

    そっか!

    小さくしたら、羽毛みたいになったのが、ちょっと見えにくいんだ〜!!!

  • 姑息な手段に出るガブ・・・

    姑息な手段に出るガブ・・・

  • でも、小さすぎ・・・<br /><br />迫力ゼロ・・・

    でも、小さすぎ・・・

    迫力ゼロ・・・

  • どうやら、私は左に寄せてしまうクセがあるらしいです・・・。

    どうやら、私は左に寄せてしまうクセがあるらしいです・・・。

  • えへへ〜!<br /><br />もはや、たとえようが無いです・・・

    えへへ〜!

    もはや、たとえようが無いです・・・

  • だんだんと、このレベルでも、ホっとしてしまう・・・

    だんだんと、このレベルでも、ホっとしてしまう・・・

  • なんだか、羽をいっぱいつけた、サンバダンサーみたいでしょ♪<br /><br />リオオリンピックの観すぎ?!

    なんだか、羽をいっぱいつけた、サンバダンサーみたいでしょ♪

    リオオリンピックの観すぎ?!

  • タンポポの綿毛が、飛んでるよ〜!!!

    タンポポの綿毛が、飛んでるよ〜!!!

  • 打ち上げ花火って、真ん中に、線香花火みたいに、まん丸の火の玉があるんですね!(そこかい!)

    打ち上げ花火って、真ん中に、線香花火みたいに、まん丸の火の玉があるんですね!(そこかい!)

  • 下が、欠けてるのは、手前に木があるからです。(言い訳その2)

    下が、欠けてるのは、手前に木があるからです。(言い訳その2)

  • バンバン、最後の連続が始まりましたが、もう焦っているので、訳がわからなくなっています。

    バンバン、最後の連続が始まりましたが、もう焦っているので、訳がわからなくなっています。

  • とりあえず、12日の花火は終わりました・・。<br /><br />すごすごと、家に入ります。<br /><br />母「綺麗に撮れた?!」<br /><br />ガブ「・・・花火らしきものが、撮れたよ・・・」

    とりあえず、12日の花火は終わりました・・。

    すごすごと、家に入ります。

    母「綺麗に撮れた?!」

    ガブ「・・・花火らしきものが、撮れたよ・・・」

  • 日付は変わって、8月13日です。<br /><br />弟が、朝からやってきて、洗車の後、家族で買い物&ランチに出かけます。<br /><br />途中で見た、小さな向日葵をぱちり♪

    日付は変わって、8月13日です。

    弟が、朝からやってきて、洗車の後、家族で買い物&ランチに出かけます。

    途中で見た、小さな向日葵をぱちり♪

  • 夜8時5分前、こりずにチャレンジしに、駐車場へ。<br /><br />盆踊り会場は、昨日よりも人が多い感じです。

    夜8時5分前、こりずにチャレンジしに、駐車場へ。

    盆踊り会場は、昨日よりも人が多い感じです。

  • 小さすぎ!!!

    小さすぎ!!!

  • 満点の星空!・・・ではなく、消えかけの花火です・・・。

    満点の星空!・・・ではなく、消えかけの花火です・・・。

  • 抹茶の、棒つき飴?!

    抹茶の、棒つき飴?!

  • もわもわ〜っと広がっています。

    もわもわ〜っと広がっています。

  • 青い棒つきキャンディ♪

    青い棒つきキャンディ♪

  • なんだか、真ん中あたりに、ヘビが鎌首をもたげているような・・・

    なんだか、真ん中あたりに、ヘビが鎌首をもたげているような・・・

  • 母と弟は、ワンコと一緒に、家の2階から見ています。<br /><br />涼しいだろうし、きっと綺麗に見えてるんだろうな・・・。<br /><br />

    母と弟は、ワンコと一緒に、家の2階から見ています。

    涼しいだろうし、きっと綺麗に見えてるんだろうな・・・。

  • 暑いし、蚊にはさされるし・・・<br /><br />もう、やけくそだ〜!!!<br /><br />押しまくってやる〜!

    暑いし、蚊にはさされるし・・・

    もう、やけくそだ〜!!!

    押しまくってやる〜!

  • なんだか、ワープしてるみたい?!

    なんだか、ワープしてるみたい?!

  • 分度器?!

    分度器?!

  • いがぐり2個、落ちてました!

    いがぐり2個、落ちてました!

  • 色は、綺麗なんですけどね・・・。

    色は、綺麗なんですけどね・・・。

  • これこそ、タンポポの綿毛ですね♪

    これこそ、タンポポの綿毛ですね♪

  • ペルセウス流星群では、ないですよ〜(&gt;_&lt;)

    ペルセウス流星群では、ないですよ〜(>_<)

  • 4トラに登録した頃のことを、ちょっと思い出しました。<br /><br />それまでは、海外旅行は、いつも友人と2人でツアーに入って行ってましたが、都合が合わず、自分で行きたい場所を決めたい!と、初めてのツアーに一人参加することを決め、色々ネットで検索している時に、見つけたのが4トラでした。

    4トラに登録した頃のことを、ちょっと思い出しました。

    それまでは、海外旅行は、いつも友人と2人でツアーに入って行ってましたが、都合が合わず、自分で行きたい場所を決めたい!と、初めてのツアーに一人参加することを決め、色々ネットで検索している時に、見つけたのが4トラでした。

  • いろんな方と、お知り合いになれて、楽しいやりとり、時には楽しいオフ会まで行かせていただいて。<br />モニターで、星野リゾートにも、泊らせていただいちゃいましたヽ(^o^)丿<br /><br />本当に、4トラに出会えてよかった♪

    いろんな方と、お知り合いになれて、楽しいやりとり、時には楽しいオフ会まで行かせていただいて。
    モニターで、星野リゾートにも、泊らせていただいちゃいましたヽ(^o^)丿

    本当に、4トラに出会えてよかった♪

  • 相変わらず、その頃から変わらず、写真は下手くそ、コメントも気の利いたことを書けない私ですが・・・。

    相変わらず、その頃から変わらず、写真は下手くそ、コメントも気の利いたことを書けない私ですが・・・。

  • 大きさだけOK!

    大きさだけOK!

  • この青い色、大好きなんですけどね・・・。<br /><br />

    この青い色、大好きなんですけどね・・・。

  • 松の枝では、ありません!

    松の枝では、ありません!

  • 上、見切れてる・・・

    上、見切れてる・・・

  • 来年は、もう家から見ようかな。<br />ワンコ抱っこしながら(*^_^*)<br /><br />

    来年は、もう家から見ようかな。
    ワンコ抱っこしながら(*^_^*)

  • ヴェネツィアの、仮面祭りでつけられそうな感じ・・・

    ヴェネツィアの、仮面祭りでつけられそうな感じ・・・

  • 最後の最後、連続花火を撮ろうとしたら、早すぎて、まるで草のようになってしまいました(涙)。<br /><br />お見苦しい写真を、最後まで見ていただいて、ありがとうございました。<br />少しでも、笑っていただけたら嬉しいです!<br /><br />4トラ、7年目に入りますが、少しでも写真がうまくなるように、頑張ります。

    最後の最後、連続花火を撮ろうとしたら、早すぎて、まるで草のようになってしまいました(涙)。

    お見苦しい写真を、最後まで見ていただいて、ありがとうございました。
    少しでも、笑っていただけたら嬉しいです!

    4トラ、7年目に入りますが、少しでも写真がうまくなるように、頑張ります。

この旅行記のタグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2016/10/19 08:03:03
    お久しぶりです〜♪
    ガブちゃん、おはようございます!
    御無沙汰しております、、

    笑顔のお裾分けさせていただきました〜♪

    花火は構図、タイミングの他にもシャッター速度など色々と考慮しないといけないから
    上手に撮るのは大変!!
    ガブちゃんらしい花火ショットも素直で真っ直ぐなガブちゃんらしさが出ていて拍手!!

    また、時間が出来たら遊んでね(o^^o)

    kuritchii


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/10/20 09:13:04
    RE: ご無沙汰しておりますヽ(^o^)丿
    kuritchiさん☆

    おはようございます♪
    きゃー!お久ぶりです!!!
    本当、ご無沙汰してしまって、ごめんなさい<(_ _)>

    花火、あまりにも大笑いな失敗作だったのですが、少しでも皆さんに笑っていただければ、と思い、アップしちゃいました(*^_^*)
    暖かいお言葉、ありがとうございます♪

    9月より、治療法が変わってしまいましたが、副作用も思ってたほどではなく、しかも旅行に行けるんです(^_^)v
    明日から、ポルトガルに、8日間行ってまいります♪

    また、体調の良さそうな日に、ぜひぜひランチでもしましょうねヽ(^o^)丿
    久しぶりに、お会いしたいです(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • うふふ♪♪さん 2016/09/16 03:48:05
    初めまして!! うふふ♪♪と申します!
    ガブリエラさん!

    初めまして!!
    うふふ♪♪と申します♪

    hiro3さまの花火ページで拝見して、訪問させていただきました。
    私も、花火大会の旅行記をUp.するかどうかで悩んでいまして・・
    hiro3さまの美しい花火に、
    (あちゃー、これは私のなんか載せられへんわー・・)と
    落ち込んでいたのですが、
    ガブリエラさまが「失敗した!」と書かれていたので、
    お尋ねしてみよう!と・・ごめんなさい、失礼でしたね。

    でもでも!
    ガブリエラさんの花火!うふふ♪♪より綺麗に撮れていますよ!!
    (すいません・・なんの励みにもならないかも・・)
    きっとカメラが違うんだろうなー。
    ガブリエラさんのコメントがすっごく上手で、
    花火とぴったりで、笑っちゃいました!
    (笑っちゃいけなかったのかしら・・
     でも、コメントお見事です!!)

    自分の花火の写真をUp.する勇気が少しだけ湧いてきました。
    ガブリエラさんのように、絶妙なコメントを持たない私は、
    「少しだけ・・」ですが・・
    もしも、Up.したら、是非お越し下さい!
    そうして、「うわー、下には下がいるんやー・・」と唖然として苦笑してやって下さいまし。
    Up.出来なかったら、来年、リベンジします!!

    楽しい旅行記、ありがとうございます!!

                     うふふ♪♪

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/09/16 09:00:25
    RE: ありがとうございます♪嬉しいですヽ(^o^)丿
    うふふ♪さん☆

    初めまして!!!
    とても温かい書き込み、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    そして、つたない私の花火旅行記を見て下さって、本当にありがとうございます♪

    私は、もともと写真を撮るのが下手なのですが、ついつい色々撮ってしまって(苦笑)、オモシロかったら4トラに載せちゃおう!って、感じなんです(*^_^*)
    今年の花火は、今まででも一番下手くそだったのですが、それがあまりに笑えたので、4トラの方たちに見ていただいて、笑顔になっていただければいいかな♪と、載せちゃいました(^_^)v

    うふふ♪さんのように、楽しんでいただいた方がいらっしゃったら、本当に嬉しいです!!!
    とっても励みになりますよ〜(^_-)-☆

    うふふ♪さんも、ぜひぜひアップしてみて下さい!
    その時は、ぜひ見せていただきたいです♪

    4トラは、こうやって、うふふ♪さんのように、励まして下さる方がいらっしゃって、楽しくさせていただいてます!
    これからも、よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • 旅猫さん 2016/08/28 18:50:48
    花火は難しい。。。
    ガブさん、こんばんは。

    花火の撮影は難しいですよね。
    タイミングや上がる場所をぴたりと合わせるのは、なかなか大変。
    花火モードというのがあるのですね。
    どんな感じなのだろう?

    普通の一眼レフだと、マニュアルモードで撮影します。
    もちろん、三脚が無ければ難しいですけど。
    花火が上がったら、ずっと光跡を追って、開くかなと言う瞬間にシャッターを押します。
    そのまま花火が開き切るまで、シャッターは開いたままで、消える前にシャッターを閉じると綺麗に写りますよ。

    何発か観て、開く高さを見定めてから位置を決め、なるべく大きく写るように。
    でも、年に何度も無いチャンスですからね。
    なかなか練習ができませんよね。

    今年は、結局花火を見られなかったな。
    旅猫

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/28 22:47:35
    RE: コンデジに戻っちゃいました(*^_^*)
    旅猫さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    花火は、本当に難しいです(^_^;)
    夜景だけでも、ブレブレになってしまうのに、花火モードにすると、押してから数秒後に撮影されるので、タイミングがつかめず、惨敗でした(苦笑)。

    フィルムカメラの頃に、一眼を使ってました♪
    サッカーが好きで、試合中の選手を撮ったり、旅行の時はカナダで大自然を撮ったりしてました(^O^)

    デジカメになると、一時はミラーレスには手を出したのですが、それでも重く感じるようになり、コンデジに戻ってしまいました(^_^;)

    でも、旅猫さんに色々教えていただいて、一眼に触りたくなっちゃいましたヽ(^o^)丿
    ありがとうございます♪
    宝くじ、当たったら、買おうかな〜なんて思ってます(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2016/08/24 09:39:33
    ガブ劇場が面白い
    ガブちゃん、こんにちは〜!

    地元の花火大会、2日間もあるなんていいね〜〜!私なら、2日あるならば、1日目は撮影・・・2日目はゆっくり肉眼で眺める・・・ってするけれど(撮影しているとどうしても花火をじっくり見れないもん)、ガブちゃんは、2日目にも、果敢に撮影に挑戦し続けたんだね〜〜〜(笑)。

    お父さま、自治会で色々お忙しかったみたいですね。こういうイベントは、地元のそういう方々のお陰で・・・楽しめると思うので感謝です。

    花火モードって、ほんと余計ぶれるよね〜。ゴリラポッドでもダメかぁ・・・。かといって、2秒後にシャッターがおりるように設定したとしても・・・花火のタイミングに余計あわなくなるしね〜。

    ガブちゃんの必死の撮影とコメント、笑わせていただきました〜〜。4トラは写真コンテストではないし・・・と私は思っているので・・・楽しさや情報・・・その方の性格や思考なんかが伝わってくるのが面白いと思うので・・・ガブちゃんらしいこんな旅行記、大好きで〜す!

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/24 21:56:17
    RE: そう言っていただけると嬉しいです(*^_^*)
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    我が町の自治会は、結構活動的で、市内で唯一、毎年花火打ち上げを認められてるんですって!
    そのおかげで、毎年楽しめるのです♪
    我が家は、花火会場から近く、角に立っているので、邪魔になるものが無く、2階の窓が特等席なのですが、蚊が入ると嫌なので、網戸があるため、写真を撮りに、家の前の駐車場へ出るんです(^O^)

    今年は、とくに下手くそだったので、2日目も、肉眼で見ることなく(涙)挑戦してみましたが、惨敗でした(ー_ー)!!

    自分でも、もうあまりのひどさに、大笑いしてしまって(^_^;)
    4トラで笑っていただけたらいいな〜と思って、アップしちゃいました♪
    花火モードは、何年たっても、難しいです。
    こあひるさんに気にいっていただけなら、嬉しいですヽ(^o^)丿

    10月のポルトガルに向けて、だんだん気分がウキウキしてきました(*^_^*)
    こあひるさんの、次作旅行記も楽しみでーす♪

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2016/08/22 15:27:17
    難しいですよね〜(^_^;)
    ガブさ〜ん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    花火の写った旅行記を拝見しました。

    私も4トラ始めて何年目かなぁ〜???
    きっかけは文章表現を何とかしたいなぁって思ったのです(^_^;)。
    それからあっという間にハマって旅行記を書きまくってた自分がいて、不思議ですよね。

    そうそう、動くものを捉えるのって難しいですよね。
    飛行機に乗っている時に撮ろうと思う夜の滑走路、バスでの移動中の夜の風景、ハエ(笑)。
    撮れた時はすっごく嬉しくなります!

    あとは表現でカバーということで?
    分度器、キャンディーがウケました(≧▽≦)。


    ムロろ〜ん(^人^)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/22 21:50:19
    RE: 笑っていただけたなら、嬉しいです(^_-)-☆
    ムロたん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    お盆前後、お仕事とくに忙しかったのでは?!
    暑い日や、関東では豪雨もあるようなので、気をつけて下さいね。

    花火は、本当に撮るのが難しくって、毎年無謀なチャレンジをしています(苦笑)。
    昔は、3000発クラスの、大きな花火大会が、私の住む市内でもあったのですが、金銭面・警備面などで、数年前になくなってしまいました。
    そのくらい、花火が多かったら、タイミングもつかめたかも・・と、ちょっと残念です(ー_ー)!!(言い訳・笑)

    今年のは、自分でも大笑いしてしまったので、4トラの皆さんを笑顔にできたら、それはいい事かも♪と、アップしちゃいました(*^_^*)
    花火が、いろんな物に変身して写ってたので、コメントに入れちゃいました(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2016/08/20 01:04:15
    棒つきキャンディかわいい
    ガブちゃん、こんばんは♪

    全然言うほど悪くないじゃん。

    花火撮影をちゃんと花火モードでチャレンジしているところが
    エライよね。私も今年の横浜の花火大会を屋上から撮影したんだけど
    三脚もいまだに持ってないので手持ちで花火モードで撮ってみたら
    真っ暗な中に人魂みたいなのが!!
    すぐにオートに切り替えたよ(´▽`;
    私ってば出来ないから練習してみようという事がまずないから
    上達しないんだよねぇ〜

    最近の花火ってほんといろんなのがあるよね。
    色が七色に変化したり開いた後にハラハラと静か〜に落ちるのとか
    ニコちゃんマークやハートのほかにドラえもんもいたよ〜
    ガブちゃんの方は棒付きのキャンディあるのね(^<^)あ、たまたま?

    これかぁ、言ってた小さなひまわり。
    たしかに大きい方がより一層元気もらえそうよね。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/20 09:03:16
    RE: 大きな向日葵は、いいですよ〜ヽ(^o^)丿
    momotaさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    花火モード、タイミングが難しくって、お笑いの写真ばかりになってしまいました(^_^;)
    実は、真っ暗とか、登っていく線だけ、とか、いっぱいあったんです(苦笑)。

    花火って、練習しようにも、年に数回しか見られないものだから、毎年「初心者マーク」です(^O^)

    本当に、最近の花火って、いろんな形ができて、すごいですよね♪
    日本の花火の技術は、どんどん進化してますね!
    東京五輪の時なんて、どんな花火が登場するのか、わくわくですね(^_-)-☆

    momotaさんに見せていただいて、あの大きな向日葵の群生、本当に元気をもらいました!
    この暑さでは、何をする気も起らないのですが、冷房の入ったデパートに、お出かけしてみました(*^_^*)
    30度くらいになったら、屋外活動を始めようかな、と思ってます♪

    ガブ(^_^)v
  • きーちゃんさん 2016/08/18 10:46:55
    花火大会最高〜☆
    (*^▽^*)
    かおガブちゃん、こんにちは♪

    今年は一度も花火大会に行かなかった私・・・
    今年はもう行く機会がないかな〜

    がぶちゃん!花火大会。。。努力賞を差し上げましょう!・笑
    三脚をしてもなかなかうまく撮れなかった私(>_<)

    花火は本当に難しいよね!
    でもたくさん頑張って撮っているガブちゃんが目に浮かびます(*^^*)
    カメラばかり見て肉眼ではあまり楽しめなかったのでは(´艸`*)

    北海道もそろそろ真夏の天気はそうないと思うので、あと数週間の夏を満喫します(^^)/

    花火とともにガブちゃんの歓声の声。。。いただきました(^_-)-☆

        きーちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/18 11:17:19
    RE: ガブ VS 花火(笑)
    きーちゃん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんです!!!
    あとで気づいたのですが、ほとんど肉眼で見てなかったのです\(◎o◎)/!
    もったいないですよね(^_^;)

    花火との闘い(笑)は、まだまだ続きそうです。
    オリンピックに例えるなら、無名選手ガブが、世界ランキング1位の花火に、挑んでる感じです(笑)。

    北海道の夏は、こちらより短いのですね。
    北海道は、湿度が高くなく、爽やかな夏ですよね♪
    あ〜、行きたいです〜!!!

    今年のこちらの暑さは、どうもおかしいみたいで、35度以上の日が、何日も続いていて、「気温30度」とかだと、なんだかちょっと涼しく感じてしまう今日この頃です(^_^;)

    でも、やっぱり夏って、なんだか特別な季節なんですよね♪
    といいつつ、家でエアコンして、オリンピックにかじりついています(笑)。

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2016/08/15 12:13:36
    花火、きれいに撮れているね!(^^)!
    ガブちゃん(^^)

    ガブちゃんの町の花火大会を楽しませてもらいましたよ。
    花火大会と云えば、普通なら1日だけの行事なのに、2日にわたって花火を上げるって、町の皆さんの意気込みを感じました(^_^)v

    花火のお写真、結構きれいに撮れていましたね。
    ガブちゃんの腕前とゴリラポッドの共同作業が、バッチリ決まっているって思いました。
    花火の細かい筋までが、綺麗に写っていましたからね(^-^)

    > 孔雀の羽 点線になってる! 青い棒つきキャンディ♪ タンポポの綿毛
    > 松の枝  ヴェネツィアの仮面祭り・・

    そんな風に見える花火も、楽しいですね。
    ガブちゃんのお心も、花火に夜空へ誘われてワクワクされたことでしょう(*^_^*)

    ゴリラポッドご持参、大正解だったね。
    それに、カメラに「花火モード」があるなんて、羨ましいです。
    さっそく私のカメラで撮影モードを確認しましたけど、「花火モード」はなかったです(-_-;)
    やっぱり、安いカメラを狙っていては駄目ですね(~o~)

    4トラに登録されて6周年!(^^)! お目出度うございます!!
    お蔭で、私もガブちゃんとの出会いに恵まれました(^-^)
    これからも、良い旅、良い出会いに恵まれますよう、祈っていますよ〜〜!!!(^_^)v
    そのためにも、お身体を大事にね!!

    それでは、またね(^^)/~~~
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/16 09:49:35
    RE: カメちゃんと奥様は、もう4トラの私の家族です〜ヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ずーっと暑い日が続いていて、体調は大丈夫ですか?
    私は「R−1」ヨーグルトを、毎日飲んで、免疫力をつけています♪
    暑さで、丁度食欲がおさえられてるので、ついでにダイエットできそうかも?!(笑)

    4トラを始めて、もう6年!長いような、短いような、でも素敵な6年です。
    家族のように仲良くしていただいてるカメちゃんと奥様と出会えたのは、本当に幸せなことです♪

    この間、名古屋まではバスだと早いし、安いし、とても近く感じました♪
    また、お2人に会いにいきたいな〜と、すでに思っています(^O^)

    花火の写真、難しくって、なんだか笑ってしまうものが多かったので、皆さんに笑いを届けられたらいいな〜と、アップしちゃいました(^_-)-☆
    まだまだ、頑張って練習しなくっちゃ♪

    オリンピックのおかげで、ちょっと寝不足になりかけです。
    その分、ゴロゴロ昼寝したりしてるんですけどね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • らぼさん 2016/08/15 09:46:00
    6周年 おめでとうございます
    こんにちは
    昨日の雨でやっと一息ついてます。

    4トラはいつからあるのか知らないけど万年初心者の私はとても重宝しています。

    花火や動いてるものの写真って難しいですよね、
    娘の大学女子駅伝初参加の際頑張って撮りに行ったけど足しか写ってませんでした。

    ホームに入ってくる列車のベストショットも難しいですね。

    これからも素敵な写真をたくさん撮ってくださいね

    ・・・らぼ・・・

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/16 09:38:11
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    らぼさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    昨日は、夕方の雨で、ちょっと気温が下がり、ホっとしたのですが、今朝はまた暑いですね・・・。
    朝から、ワンコのシャンプーをしてました(^O^)

    6年って、長いようで、短いような、それでいて4トラのおかげで、とても濃い6年になった気がします♪
    同じ市に住んでいても、4トラしてなかったら、らぼさんとも知りあえてなかったかもしれないし、本当にやっててよかったですヽ(^o^)丿

    本当、動くものは撮りにくいですよね・・・。
    練習しないとな〜と思いながら、「なんとかなるさ〜」と、6年たってしまいました(^_^;)

    7年目は、ぜひまた、らぼさんともお会いしたいです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • Mirabellaさん 2016/08/15 09:04:59
    おめでとう
    ガブちゃん、おはよう

    昨夜はPCが壊れたとお騒がせしたけど、サポートセンターに電話したら無事に起動するようになったわ。中国のお姉さんが対応してくれた。
    買ってまだ1ヶ月も経ってないのに、どうしようかと思ったよ。(^^)

    タイトル見て、6周年って花火大会のことかと思って、どんどん下手になってるの、花火?(苦笑)って思ったら、ガブちゃんの撮影テクの話だったのね。
    大丈夫よ〜、ちゃんと撮れてる。サンバダンサーじゃなくて、花火って分かるよ。(笑)
    私もちっとも写真撮るの上手くならないっていうか、どんどん狙いを定めるのが甘くなってる気がしてる。
    今度、二人で撮影レッスンの旅にでも出ようか♪

    この夏休み、実は6連休なんだけど、エアアジアのせいで旅にでも出れず、試験が待ち構えてるプレッシャーもあって、ストレスフルに過ごしてるよ。
    昨夜も結局あれからテニスの試合を見てたら朝方になっちゃって(汗)
    めずらしくガブちゃんの足跡が夜中に残ってたのは、やっぱり圭くんの試合見てたの?勝って良かった♪

    8月が終ったら、今度こそ会いたいね〜。

    みらべい

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/15 23:02:41
    RE: 直ってよかったねヽ(^o^)丿
    みらちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

    PC直ったんだね!
    よかったねヽ(^o^)丿
    買ってすぐなんて、泣きたくなっちゃうよね・・。
    中国の人が、きちんと対応してくれるなんて、すごいね!

    エアアジアの件は、本当に残念だったよね・・・。
    そんなことがあるんだね。
    でも、試験前だったから、準備できてよかったかも?!
    頑張ってね!
    応援してるよ〜(^O^)

    撮影練習の旅、いいね♪
    っていうか、みらちゃんが先生になって〜!!!

    本当、9月に入ったら、会おうね♪

    あ、オリンピック、むっちゃ見てるよ♪
    錦織君のは、勿論見たよ!
    実は、昔から柔道の大ファンで、武道館まで見にいったこともあるんだ(^_-)-☆
    だから、ちょっと寝不足気味だったけど、今度はレスリングかな♪
    シンクロも、おもしろいよねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • はなかみno王子さん 2016/08/15 06:56:07
    祝!4トラ6周年
    ガブちゃん

    おめでとう。まだ6年でしたか?
    今では重鎮のベテラントラベラーさんーって感じですが。

    この6年で、一人旅も出来るようになり、大ポカミスも数が減りーー
    だんだん成長して来てますよ。

    写真、自分で楽しめるようになっって良いんじゃないの。
    旅がメインか写真がメインかーー。
    良い写真と楽しい旅は両立するのは難しいかも。
    楽しい旅の記録を写真にーーって言う考え方もあるしね。

    鉄道博物館の集合写真、メールで送って貰うのを首を長くして
    待っているーー
    おうじ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/15 22:37:36
    RE: あ!忘れてた\(◎o◎)/!
    王子☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    せっかく、ミスが少なくなった、と書いていただいた所で、またまたやってしまってました(^_^;)
    写真、お送りするの、忘れてました〜\(◎o◎)/!
    せっかく、皆で撮ったのにね(^_^;)
    ちゃんと送りますね!!!

    そうそう!
    今日、BSで、京都鉄道博物館の特集をしてたんです♪
    もう、かじりついて見ちゃいました(*^_^*)
    中川家の礼二さんとか、石原義純さんとかが、なんと寝台車の中や、SLの煙室まで、いれてもらってたんですよー!!!
    うらやましい!!!

    6年たっても、天然は治らないし(笑)、落ち着きも無いですが、またオフ会いっぱいしましょうね♪
    7年目も、よろしくです〜!

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2016/08/15 01:18:34
    ブログ
    ガブちゃん、こんばんは。いつも夜分にスミマセン。

    祝ブログ6周年 ☆☆☆☆☆☆彡

    ガブちゃん安心してください、私がいることをお忘れなく(笑)
    ゴク普通の写真でも粗いし、花火や夜景なんてハナッから諦めてます。

    それにコメント書くのも苦手なので作成にスゴく時間がかかってます。
    なんでブログ始めたのか後悔してるんですよ。4トラ魂ゼロです(笑)

    でも、ガブちゃんや他のメンバーさんと交流ができたことが
    励みになって続けています。ありがとうございます。

    6周年記念の旅行記とても味わい深くて、コメント最高です〜(*^^)v
    笑わせてもいただき、楽しかったです〜

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/15 22:32:00
    RE: 24時間、ウェルカムです〜♪♪♪
    ecchanさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    私は、4トラはもっぱらPCでなので、24時間いつでもウェルカムなのです〜ヽ(^o^)丿
    いつも、とっても嬉しいです♪

    ecchanさんは、お写真上手ですよ!!!
    私とは、雲泥の差がありますよ(*^_^*)
    私は、落ち着きなく動いてしまう方なので、写真を撮ってる時も、なんだか動いちゃうんですよ(^_^;)

    コメントをつけるのは、本当に悩みますよね。
    私のは、本当に語彙が無いので、幼稚なコメントになってしまって(苦笑)、後で読み返すと、恥ずかしいんです(>_<)
    ecchanさんのは、いつも楽しいし、「ここ行ってみたい!」って思ってばかりです♪

    7年目も、よろしくお願いいたします(*^_^*)
    私も、ecchanさんとお知り合いになれて、本当に嬉しいです!

    ガブ(^_^)v
  • ありママさん 2016/08/14 22:30:40
    祝!ブログ開設6周年
    ガブちゃん、こんばんは☆

    そっかあ、4トラ開設6周年なのね。
    私も、8/4にもう一つのブログ開設6周年を迎えました。

    4トラの方は、それよりも長く続けています。
    そろそろ”古狸”って呼ばれるかもネ。

    最近は旅行記作成が遅々として進まず・・・
    そうこうするうちに億劫になってきて停滞中です。
    倦怠期っちゅうヤツやろか?
    このままフェードアウトしそうです。


    花火の写真撮影はハナから諦めている私に比べりゃあ、チャレンジするだけでもご立派でございますワ。

    それに、さすが6周年!コメントが冴え渡っていますねえ。
    楽しませて頂きました。

    何事も長く続けるって大変なことだと思いますが、これからも楽しませてくださいましネ。

    残暑厳しき折、お体大切に。。。

      ARIC

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/15 22:24:48
    RE: ARICさんのブログも、6周年なんですねヽ(^o^)丿
    ARICさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ARICさんの、あちらのブログも、6周年なんですね!
    おめでとうございます♪♪♪
    6年って、なんだか長いような、短いような、微妙な感じですよね(笑)。
    それより長く、4トラをやってらっしゃるなんて、すごい事です〜♪

    旅行記は、手をつけるまで、私も結構サボってしまったりします(*^_^*)
    最近は、記憶があるうちに・・と、なんとか作成してますが。
    フェードアウトしちゃ、嫌ですよ〜(*^_^*)
    寂しくなっちゃいますよ!!!

    ちょんたさんが来られた時に、ARICさんも来られてた長谷寺を思い出して、「楽しかった〜」って言ってたんですよ(^_-)-☆
    また、季節がよくなったら、奈良にもお越しくださいね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • hiro3さん 2016/08/14 18:35:34
    四苦八苦!
    ガブちゃん、こんばんは〜♪

    楽しく拝見しました!

    夜景、それも花火!大変ですよね。

    でも、あり余るコメントにライブ感が伝わっていますよ!!!

    自分も那智勝浦の方に花火を見に行ってきました。
    数打ちゃ当たるという方程式のように、打って来ましたよ!

    結果は・・・、お楽しみに(笑)

    自宅から最後の花火が生駒山越しに顔をのぞかせます。
    今年は、出かけていましたので残念ながら見れませんでした(涙)

    でもガブ小僧さんの旅行記で楽しませていただきましたよ!!!

                   hiro3

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/14 21:39:23
    RE: 楽しみです♪
    hiro3さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    花火は、本当に難しくって、なんだかどんどん下手になっていってます(苦笑)。
    今回は、とくにひどかったのですが、6周年ということで、笑っていただけたら嬉しいかな♪と、アップしちゃいました(^_-)-☆

    hiro3さんも、花火を見にいかれたのですね!
    旅行記、楽しみにしてますよ〜(*^_^*)
    hiro3は、お写真いつも綺麗だから、きっと素敵な花火の写真だろうな〜♪
    わくわく!!!

    今年は、暑い日が続きますね・・・。
    今日は、久々の雨が降って、気温は下がったのですが、湿度が上がって、かなりムシムシしています(ー_ー)!!
    秋が、待ち遠しいです♪

    ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2016/08/14 16:02:13
    気持ちわかります!(^.^)
    がぶちゃん

    本当に花火って 難しい!
    がぶちゃんのは きれいですよ

    私のなんか お蔵入り写真の 山です

    いつ登録なんて
    全然気にしたこと なかったです
    かなり 初期かと・・・

    あの頃は 4トラ自体
    とても手作りっぽい サイトで
    居心地いいな って 始めました

    4トラの知り合いから
    Facebook友達に移行したり
    消えちゃった人もいたり
    それなりに バーチャルな
    別世界で 生活しているような感覚です

    ガブちゃんとも お知り合いになれて
    感謝しています

    ではまた
    Mより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/14 21:33:50
    RE: 私もMさんと知り合えて、嬉しいです♪♪♪
    Mさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    花火って、本当に難しいですよね・・・。
    Mさんでも、やはり難しいのですね。
    私の場合、本当はすべてお蔵入りにすべきなのですが、6周年ということもあって、笑っていただけたらいいかな♪と、アップしちゃいました(^_-)-☆

    Mさんは、本当に初期から、4トラをされてるんですよね♪
    その頃の4トラ、見てみたかったです!
    私が登録した時には、今の画面のひとつ前で、もうかなりの方がいらっしゃったと思います。
    今の画面になった時は「facebookみたい・・・」と、しばらく慣れなかったのを思いだします(^_^;)

    私も、Mさんと知りあえたこと、本当に嬉しいです♪
    ハシビロコウとか、Mさんのお写真を拝見して、さらに憧れが増しましたもん(*^_^*)

    4トラやってて、本当によかったと思ってますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2016/08/14 14:02:37
    花火を撮るのは難しいんだね!
    こんにちは、ガブちゃん。

    今日でフォートラ6周年になるんですね。
    会員になってまだ6年なのかと以外に思っています。
    だってフォートラでたくさんの方と交流があるので、会員になって長いと思っていました。

    そうそう、今年になって優しい弟君が登場しないので、仕事が忙しいのかな?って思っていたんですよ。思わず弟君だってパチパチ拍手をしていましたよ。

    花火を撮るのは難しいんだね。
    べるはいつもカメラのお任せモードにしているので、花火なんて真っ暗にしか取れないだろうな。きっと来年にはキレイに撮れるようになれるんじゃないかな。

    まほうのべる


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/14 21:26:59
    RE: 弟のこと、気にかけて下さって、ありがとうございます♪
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんです!
    今日で、丁度6周年なんですヽ(^o^)丿
    長いような、短いような・・・。
    4トラのおかげで、いろんな方と知り合えて、いろんな風景に出会えて、本当によかったと思います♪
    勿論、べるさんとも!!!

    弟のことまで、気にかけて下さって、ありがとうございます♪
    実は、この3月から、ちょこっと昇進したらしく、仕事が忙しいので、土日でも仕事が入ったりして、なかなか出かけられないのです。
    でも、お盆は大丈夫だったようで、花火を見るために家に来て、一緒に買い物に出かけました(*^_^*)

    花火と夜景は、本当に難しいです。
    とくに、花火モードにすると、打ち上げ花火の「ボン」という音を聞いて、ちょっと待ってから押さないと、タイミングが合わなくて(汗)。
    今回は、とくに下手だったのですが、笑ってもらえたらいいかな♪と、アップしちゃいました(*^_^*)

    暑さ、まだまだ続いてますね・・・。
    秋が、待ち遠しいです♪

    ガブ(^_^)v
  • 天星さん 2016/08/14 13:19:34
    9日後輩さん
    あーら、驚き!
    2010年8月5日登録の天
    アラレちゃんは9日遅れで登録とは......

    写真、嘆くことなかれ
    この4トラで、旅の情報や思いが
    伝わればそれでOK

    4トラで出会った人々はあなた様の財産
    今や良き理解者であえば応援者
    十分花火の様子が伝わっていますよ

    何度か花火撮りに行ってれば
    タイミングがつかめるようになりますぞ!

    日本人は、きれいな時間が短い
    儚いものに美徳意識を感じる
    何発もの花火が短時間、夜空に咲いては
    消えゆく.......短時間で消える大金!もったない
    でも、うちわ片手に浴衣女性、花火は最高ですぞ

    それより、連日の猛暑
    なんとかしてくださいなぁ.....
    日焼けして真っ黒人になってしまった
    思考回路もショートぎみ
    お互いに7周年に突入ですね
    旅そのもを楽しみ、仲間との交流を
    より楽しんでください。

    9日先輩より

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/14 21:20:28
    RE: 9日先輩♪
    天さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    おお!
    天さんと、9日違いの登録だったのですね!!!
    さすが、同じ「ペンギン村(大分県ともいう・笑)出身」ですね(^_-)-☆

    花火、夜景は、本当に難しいです(^_^;)
    自分の目で見るのが、一番綺麗なのですが、思い出に残したくなっちゃうんですよね♪
    今年は、とくにタイミングが合わなくて、帰って見たら、なんだかおかしくなっちゃって、一人で大笑いしてました(苦笑)。

    4トラで、たくさんの人と出会えて、いろんな世界を見られて、本当に登録してよかった!と思います(*^_^*)
    勿論、天さんとも♪
    懐かしい大分の景色が見られるのは、とっても嬉しいんですよ〜ヽ(^o^)丿

    この暑さ、本当にひどいですね・・・。
    最近、最高気温が、大分の犬飼や日田、というのをよく見ます。
    天さんの所も、暑さきびしいのでしょうね・・・。
    日焼けは、皮膚の病気とかにもつながるらしいので、ぜひ日焼け止め塗って下さいね!

    7年目、どんな風景にあえるか、お互い楽しみですね!!!

    ガブ(^_^)v
  • ぽんちゃんさん 2016/08/14 11:48:07
    コメント大賞
    ガブリエラさん、こんにちは。

    花火の写真、ガブリエラさんの性格とは正反対(多分)の愁いをおびていますが、これはこれでナイスショット。そしてコメントが面白い!! 傑作コメントのために写真を撮ったのと違いますか。

        ぽんちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/14 12:30:26
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    ぽんちゃんさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    そして、暖かいコメントまで、ありがとうございます♪

    あはは♪
    もう、自分で後から写真を見て、あまりの下手さに、大笑いしてしまいました(^_^;)
    旅行記どうしようかな・・と悩んだのですが、せっかく撮ったものだし、笑っていただけたら嬉しいかも!と、アップしてみました(*^_^*)

    ぽんちゃんさんが、楽しんでいただけたのなら、本当に嬉しいです♪
    アップしてよかったです(^O^)

    本当に暑い日が続きますね・・・。
    水分補給して、のりきりましょうね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP