ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は数年間貯めたマイルを使って、特典航空券でヨーロッパを一人旅。初めてのビジネスクラス、ラウンジに大興奮!<br />パリは、いつものようにアパルトマンを借りて美術館を堪能しました。そして前回とは違う町にショートトリップ!<br /><br />今回もパリを拠点として、日帰りでヴェズレー・シャブリ・ルーブルランス・リール・ルーアンに行ってきました。ヨーロッパの情勢が不安な中の観光で心配な面も多かったのですが、人の温かさを感じる場面も多くほっとした瞬間も多々ありました。<br /><br />その後パリからTGVでフランクフルトに渡り、ライン川・リューデスハイム・ハイデルベルク・ローテンブルク・ギーンゲンと南下してミュンヘンへ。そこから、ノイシュバンシュタイン城・フュッセン・ヴィース教会と回りました。ドイツの地方都市の美しさ、自然豊かな風景に感動!<br /><br />そして最後に訪れたのは、ミュンヘンからは日帰りで行けるザルツブルク。モーツァルトの町!午前に市内観光して、午後からはザルツカンマーグトを回ってきました。あわただしい日程でしたが、素晴らしい時間でした。<br /><br /><br /><br />〜旅行日程〜<br /><br />8月1日(月)  成田→パリ<br />8月2日(火)  ヴェズレー・シャブリ日帰り旅行<br />8月3日(水)  パリ観光(美術館めぐり)<br />8月4日(木)  ランス(ルーブルランス)・リール日帰り旅行<br />8月5日(金)  ルーアン日帰り旅行<br />8月6日(土)  パリ東駅→フランクフルト 〜フランクフルト市内観光〜<br />8月7日(日)  リューデスハイム・ライン川クルーズ・ハイデルベルク日帰り旅行<br />8月8日(月)  フランクフルト→ローテンブルク→ギーンゲン→ミュンヘン着<br />8月9日(火)  ノイシュバンシュタイン城・フュッセン・ヴィース教会日帰り旅行<br />8月10日(水) ザルツブルク・ザルツカンマーグト日帰り旅行<br />8月11日(木) ミュンヘン市内観光 ミュンヘン→フランクフルト空港<br />8月12日(金) 成田着<br /><br /><br />

2016.8 フランス・ドイツ・オーストリア 一人旅⑰ ~ミュンヘン観光・帰国へ~

2016/08/01 - 2016/08/12

masa

masaさん

〜旅行日程〜

8月1日(月)  成田→パリ
8月2日(火)  ヴェズレー・シャブリ日帰り旅行
8月3日(水)  パリ観光(美術館めぐり)
8月5日(金)  ルーアン日帰り旅行
8月12日(金) 成田着

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

最終日になってホテルの部屋を撮影!
    ミュンヘンでは駅北口すぐのエデンホテル!フランクフルトに比べて狭いですが、まあまあの部屋です。ここは喫煙もOKでした。

同じ4星ホテルですが、フランクフルトのほうが広さも質もずっと良かったです。でも朝食ではこちらも朝からスパークリングワインが飲めました。誰も飲んでなかったけど、ここでも勝手に開けて朝から飲んでいました!

今日の夜食は駅で買ったケバブサンドにパウラーナーのビール。
    日本だとそれなりの値段がしますが、こっちだと1.5?ほど!

ビールの後は、ドイツの白ワインで晩酌です。

翌朝観光前に、帰りの電車の番線を確認しました。フランスでは掲示板に掲示されたので、当日どこになるかよく確認していましたが、こちらは、初めから決まっているみたいですね。

朝から気合を入れて刊行開始です。
    なんか噴水がすごいことになっています!

まずはミュンヘン中央駅からノイハウザー通りを歩いてカールス門にやってきました。

アウグスティーナー!このビールはとても美味しい!しかも日本にはたる生はあまり出回っていないので現地に行ったら飲むべし!

こちらはミヒャエル教会。

マリエン広場に到着。新市庁舎の時計を見学。

朝なのに観光客でいっぱい。

きれいな花と一緒に!

奥に見えるのはペーター教会。

市庁舎のわきにはラーツケラーが!まだ開いていない!

ミュンヘン滞在があと1日あればいろいろ回りたかった。

新市庁舎の裏側の広場にやってきました。

その脇にはダルマイヤー。高級食材店です。コーヒーもおいしいです。帰りに近くのスーパーでコーヒーを購入しました。

ちょっとしたお菓子も売っています。まだオープン時間外のためウィンドウだけです。

こちらはコーヒー。以前来たときは、店内で豆を挽くこともできました。もちろんスーパーでも挽くことができます。

さらに進んでいくとフランチスカーナー!ビールの名店がずらり!

そうしてやってきたのはレジテンツ。朝一のためとっても空いていました。

英語のオーディオガイドを借りて見学開始です。

紋章もかっこいい!

たくさんの彫刻が並んでいます。

大広間なのに朝は人が少なくてじっくり見ることができます。

こんな彫刻がたくさん!

女性の彫刻も!

館内はとても広いです。途中見学コースが分かれていて、目安の時間が記されていました。前回は一番短いコースだったので、今回は本当に駆け足で別のコースを回ります。

ロココ様式のクヴィリエ劇場。ここではコンサートもよく行われています。

たくさんの展示室を駆け足で巡ります。

ひっそりと誰もいない空間を贅沢に堪能。一つ一つガイドを聞いていたら日が暮れてしまうので、途中であきらめて突き進みました。

神聖な雰囲気の祭壇。

豪華なティーセット!

誰の寝室かわかりませんがこんな部屋が無数にあるのです。

こちらは祖先画ギャラリー。

前回も空いていましたが、今回も人はいません。たった一人で回っていると時々怖くなるくらいです。

レジデンツをでて、そのまま先に進むと、庭園が広がっていました。

たしかホーフガルデンだと思います。地元の方が本を読んだり、観光客が写真を撮ったり、のどかな雰囲気がありました。

見事に手入れさた庭園でしばし休憩。

さらに先に歩いて行って、モダンピナコテークにやってきました。

ですが今回はその先のノイエピナコテークに行きます!

ここは近現代の画家の作品が数多く収蔵されています。

じっくり名画の鑑賞です。

中世風の絵画もありましたが。

モネ発見!

人も少なくてじっくり干渉することができます。今回の旅では近現代の画家の作品を巡って旅をしていたので、ここミュンヘン最後の名画鑑賞です。

ゴッホのひまわり。

モネの睡蓮。パリにはない作品を見ることができる貴重な瞬間!

本当に素晴らしい作品です。構図もですがこの不思議な感じがたまりません。

こちらも惹かれた作品。このタッチが躍動感ある雰囲気でいろいろな情景を膨らませます。

美術館を満喫したところで、バスで中央駅まで戻りました。近くのデパートの食品売り場でおみちゃげを買って、駅に向かいます。
    今回フランクフルト空港まで1等車の座席を買っていました。駅ではラウンジが
    利用できるので、軽くのどを潤してから乗り込みます。

しかし遅延!30分遅れで到着!
    余裕を見て3時間前に空港に到着する電車にしていましたが、実際は2時間前の到着となりました。

フランクフルト空港駅から、JALのターミナルに行くにはスカイラインに乗ります。事前情報では、スカイラインは運休でバスで行くようでしたが、職員に聞いたところ、スカイラインで行けと!
    案内を見ながらずいぶん歩きました。かなり遠い!

そしたらスカイライン乗り場に到着!バスが運休みたいでした。この電車満員でめちゃくちゃ窮屈でした。

広い空港なので迷いそう。

乗り場では多くの人が待機。

接続部分の反対側はなぜか開かなくて、こちらに全員乗車!そりゃ窮屈でしょ。

掲示板で成田行きのホームを確認。帰りエコノミーの特典航空券をビジネスにアップグレードできるか確認したらNOと!
    ホームページでは当日空きがある場合できるよう書いてあり、実際行きのフライトではOKでした。困惑していたら、日本人の係りの方がいらして大丈夫とのこと!
    とても疲れていたので、無事マイルを支払ってアップグレード完了!
    ラウンジは成田ほどではないですが、ビールも飲めてシャワーをあびてゆったりできました。

帰りのビジネスは8割埋まっていました。

シャンパンにアミューズ!ああ美味しい!

帰りも和食をチョイス。飛行機の中でぜいたくな空間を味わいます。この危機には男性のアテンダントも乗っていましたが、とても親切な方でした。女性のアテンダントもいろいろ気にかけてくださり、行きとは違ってサービスの良さを感じました。

メインの食事を食べて、すぐに寝てしましました。

起きたらもう朝食!寝すぎた!
    でも白ワインもいただきます。

成田に到着!

充実した旅行でした。なんだか名残惜しくて。

滑走路をしばらく眺めていました。
    今回マイルを使い果たしたので、また数年コツコツためて、ビジネスで旅行してみたいです。