2016/08/07 - 2016/08/08
20位(同エリア122件中)
れいろんさん
亀石までの乗馬トレッキングを楽しんだ後、Hさんはウランバートルに戻っていきました。
明日は月曜日、彼女はお仕事です。
私とMさんはテレルジの別のツーリストキャンプに1泊します。
キャンプ周囲を軽くハイキングする計画です。
宿泊するのは、食事が美味しいと、Hさんお勧めの「ツェベクマーキャンプ」。
本当に食事は美味しかったですし、トイレもシャワーも清潔、バスタオルも用意されていて、通電は24時間と、快適なキャンプでした。
キャンプ紹介です。
「ツェベクマーキャンプは、作家 司馬遼太郎ゆかりのツーリストキャンプ。
司馬遼太郎著「草原の記」の主人公B.ツェベクマさんの娘、B.イミナさんご夫妻が経営している。」
↓
http://www.hikarij.com/moukoorosi/tenpu/tsevegmaatouristcamp.htm
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シャワー(※)を浴びて、着替えたら夕食です。
※シャワーブースがあるんです。バスタオルもお部屋に届けられました。 -
夕食は食堂で。
まず、人参のサラダから。酸っぱくて美味しい!
部隊飯と比較してはいけないのかもしれませんが、食堂が清潔で、食器が綺麗だと食欲もわきます。 -
メインは鶏肉。ロティサリー・チキン風。きゅうりが添えられているのも嬉しい。
白いご飯も美味しいなぁ。
そして、鶏肉って、安心の味だなぁ。 -
デザートはアイスクリームのベリーソース掛け。
テレルジのキャンプでも、綺麗な明るい食堂で、清潔な食器で、「食事を楽しむ」ことができるんですね。
Mさんも私も、大満足な夕食でした。 -
食堂外観です。
夕食を終えても、まだまだ明るい。
モンゴルも夏時間を採用しているので、夜が長いです。 -
ここのキャンプにはゲルとコテージがあります。
どちらに泊まっても2食付き(または3食付き)で、宿泊費は同じ。 -
私の希望でコテージを予約してもらいました。
決め手は窓の有無!いつでも外が見えるのが好きです。 -
コテージの中にはシングルベッドが2つ。机と椅子が1つ、ソファが1つ。
なんと、ハンドタオルとバスタオルも用意されていました。
電灯が室内とバルコニーであり、通電は24時間。やっと電子機器の充電ができます。 -
ゲルもコテージも入り口は南向き。
緩い斜面の高い方にコテージが並び、その前にゲルが配置されています。 -
さらに、その先、奥の明るい茶色の建物が水回り。
-
シャワー(女性用は2ブース)と
-
トイレ(女性用の個室は4つ)、洗面所(ボール3つ)が入っています。
洗面所には石鹸も用意されていて・・・ -
トイレは水洗。トイレットペーパーも備え付けられています。
日本の公民館のトイレくらいの清潔さなので、ストレスなく利用できます。 -
このキャンプ、快適です。ゆっくり眠れそう。
では、おやすみなさい。
後ろに岩山がある立地も良いなぁ。 -
おはようございます。
昨夜は風が強く、ちょっと雨も降ったようですが、今日は良いお天気。 -
ウランバートル在住のHさんが、特にお勧めだと言っていた朝食。
ビュッフェ形式。スイカがあるぞっ! -
トマト、キュウリなどの生野菜が嬉しいです。ウルムなどの乳製品も各種。
このあと、キャベツのサラダ、目玉焼きや茄子の炒め物、野菜のスープ、オートミールなど、続々と配膳されました。 -
不足していたビタミンの補給〜。たくさん食べましょう。
うん、全部美味しい。パンも美味しかった。
食いしん坊Hさんのお勧めだけあるわ。 -
食べすぎちゃったねぇ。
お腹が落ち着くまで、キャンプ周囲の花を撮影しましょう。 -
エーデルワイスの仲間。
-
マツムシソウ。はかない紫色が好きです。
-
ナデシコの花期はもう終わりですね。
-
キャンプの後ろのどっしりとした岩山。
ツベグマーベースキャンプは周囲の風景も素敵です。 -
可愛いポンポン。タマアザミ。
-
こんな風にコテージの周囲を彩っています。
-
ナデシコ。
-
さて、キャンプを後に・・・
-
お握りのような岩へ向かいましょう。
-
草丈のあるこの辺りには地リスが住んでいるらしく、上空を猛禽類が輪を書いて飛んでいます。
-
これが地リスの巣穴です。
-
秋の花のリンドウも咲き出して、短い夏が終わるところでしょうか。
-
緩い斜面を登っていきます。
-
カサカサに乾いた・・・
-
この花はどんなふうに咲いていたのか。
-
線香花火のような黄色い小花。
セリ科のミシマサイコ属 Bupleurum scorzonerifolium でしょうか?
(図鑑で調べましたが、自信ありません。) -
広い草原を花の写真を撮りながら、それぞれ気ままに歩いていきます。
-
私はまず尾根のような所に登って、
-
あの岩山の下の木の生えている所へ。
-
う〜〜ん、広々していて気持ちが良い。
-
Mさん撮影
-
牛が放牧されていました。
-
Mさん撮影
-
イチオシ
野山の花が大好きなMさんは、しゃがみこんで、ゆっくり撮影しています。
-
私は構図も考えず、花があれば、とりあえず写しておくといった感じ。
-
この黄色い花は何という名前かな。
ミヤマキンポウゲに似ているけれど。 -
野生のラベンダー??
ラベンダーのような良い匂いはしませんが、同じ仲間みたいです。 -
尾根上にはいくつか
-
巨岩があります。
Mさんが見ているのはツベグマーベースキャンプ方面。 -
反対側はこんな風景です。
-
イチオシ
Mさん、大きな岩の上で眺めを楽しんでいます。
-
Mさん撮影
-
尾根の先端部分には
-
オボーがありました。
-
オボーの所から尾根の上部を見たところ。
Mさんが歩いてきますね。 -
イチオシ
オボーとは、WIKIからの抜粋です。
オボーとはモンゴルで建てられる、一種のケアン(標柱)である。通常石または木で作られ、モンゴルの平原や平原にある小高い丘、あるいは山頂や峠のような高所に建てられることが多い。オボーはおもにチベット仏教の祭礼が行われる場所であるとともに、山岳信仰、テングリといった宗教的意味を示す役割を持つが、同時に境界標識や道標としての役割も持つ。 -
下からみると、稜線の最初の小高い場所(小ピーク)に建てられているのがわかります。
-
おにぎりのように見えていた岩は、近くに寄るとおにぎりには見えませんでした。
岩の切れ目にイワヒバリの巣がありました。 -
岩を背もたれに、イワヒバリを見ながら、くつろぐ私。
Mさん撮影。 -
空が高いねぇ。
-
吾亦紅とMさん。
-
足元には
-
野菊。
-
撫子。
-
松虫草。
-
そして竜胆。
一面の花畑というのではありませんが、テレルジは花の種類が豊かな所でした。 -
イチオシ
手前の花は、シソ科のフロミス属Phlomis tuberosa(フロミス チューベローサ)のようです。(図鑑で調べました。)
フラワーハイキング、満足満足!そろそろ、キャンプに戻りましょう。 -
ちょうど、Hさんの運転手さん(Eさん)が、私たちを迎えに来てくたところでした。
これから2泊3日、Eさんの運転で小旅行をします。
へっへ〜、ちょっとBIPみたいね。 -
思いのほかEさんのお迎えが早かったので、予約していた昼食をキャンセルしました。
臨機応変に対応してくれたマネージャー(?)、ありがとう、お世話になりました。 -
ツベグマーベースキャンプでの滞在は快適でした。
食事も美味しかったし、周囲の景色も素晴らしいです。
また、来てみたいな。次回は後ろに見えている、あの山に登りたい。 -
では、ウンドゥルシレット、リバーサイドキャンプに向けて出発です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016年8月 モンゴルに赴任中の友人を訪ねて
この旅行記へのコメント (9)
-
- willyさん 2020/06/16 10:22:19
- 広いってすばらしい
- れいろんさん
こんにちは。
最新の旅行記を開いてから、あれ?これは読んでいないかも、とおもって元の旅行記にお邪魔しました。やはり未読だったようです(><)。でも楽しみが増えてうれしいです。
もともと広い広いところが大好きなんですが、今だからこそますます心に染み入りました。澄んだ青空のもと、乾いた空気と草の匂いが写真から伝わってきます。
モンゴルは行きたいところの一つではありましたが、これはぜひ、マストのリストにいれなければ、と思いながら拝見しました。続きは馬ですね、これまた参考になりそう!。
willy
- れいろんさん からの返信 2020/06/17 10:51:12
- RE: 広いってすばらしい
- willyさん、メッセージありがとうございます。
モンゴルと言えば乗馬なのですが、「乗馬」だけなら翌年(2017年)に行った別のキャンプの方がお勧めです。
↓
https://4travel.jp/travelogue/11330347
でも、テレルジは(ウランバートル近郊では)森林地帯なので、植生は豊かなので、花などを見るなら楽しいです。
もし、willyさんがモンゴルの山に興味があるのなら、西部には登りがいのある山々もあります。
すべて個別手配(ランドオペレーターも必要かなぁ)になるので、なかなかハードルが高いのですが、時々、日本の専門旅行者でツアーが組まれているのも目にします。
willyさんなら、こちらの方が充実するかもしれませんね。
昔の旅行記、読んでくださってありがとうございました。
れいろん
-
- 豆柴ッチさん 2016/10/07 23:45:06
- こんばんは♪
- 御無沙汰しています♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ
れいろんさんは、お花や自然が大好きなんですね~♪(^_^)/綺麗なお花が沢山にドーンっと広がる平原♪素敵な所に旅をされていて、こんな大自然に囲まれていると日頃の色々な事が全部風に吹かれて飛んでいってくれそおですよね~♪o(^o^)o
豆柴ッチ♪q(^-^q)
- れいろんさん からの返信 2016/10/10 21:27:28
- RE: こんばんは♪
- 豆柴ッチさん、こんばんは。
豆ちゃんのハワイの夏休み旅行記読みましたよ。
いつものメンバーかな? グループ旅行楽しそう。
私もモンゴルは会社の同僚と一緒でした。
一人旅や夫との旅行が多いので、なかなか新鮮でしたよ。
私も同行者も、野山の花が大好きなんです。
テレルジはいろいろな種類の花が見られて楽しかったです。
近いうち、また、飲みましょ!
連絡しますね。
れいろん
-
- ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2016/08/28 23:24:19
- 旅行記、読みましたよ〜。
- れいろんさん
こんばんは。
ツェベクマーキャンプ、なかなか居心地が良さそうな雰囲気が、とても良く
伝わって来ました。
夕ご飯も美味しそうに写ってて・・・特にメイン鶏。ロティサリー・チキン風
は、
どんな味なんですか?色的に「照り焼き風」に見えるんですけど・・・。
ゴハンに汁が掛かってると思うと・・・本当に美味しそうに見えました。
コテージは、少しベットが小さく見えましたが、実際はどうでしたか?
電気機器有りきな今の生活環境だと、ホント宿泊先での充電設備の有無は、
重要なポイントですよね。
レソトの時に感じましたが、コンセントを見付けた時の「ホッ!」としや感は、
今でも忘れない思い出で有ると同時に、電化製品の生活にドップリ浸かっている、
典型的な日本人だと思い知ることとなりました。
翌日のハイキングも、天気の良さと一緒に本当に気持ち良さそうに感じました。
なかなか写真では伝わり難いですが、空気も青草の香りが交じって、
きっと美味しかったんだろうなぁ・・・。このハイキング、
時間にして2時間位ですか?日本では、なかなか見れない草花の、興味心が
そそられますよね。これも、海外旅行の醍醐味だと感じています。
次は、ウンドゥルシレット・・・旅行記作成の傍ら、更新を楽しみにしています。
ジョージ・ジョン・ポ
- れいろんさん からの返信 2016/08/29 21:29:53
- RE: 旅行記、読みましたよ〜。
- ジョージ・ジョン・ポールさん、こちらへも書き込みありがとう。
ロティサリーチキンはロティサリー・オーブンで鶏を1羽まるごと、串に刺して回転させながらあぶり焼きにした料理のことなんだけど、塩こしょう+スパイス(ハーブ)などの味付けで、焼いている間に油が落ちるので、あっさりしています。
照り焼きみたいな、甘しょっぱい味はついていません。
ツェベクマーキャンプ くらいだと、アウトドアに慣れている人たちは、全くストレスなく滞在できると思います。
電気なんかなくってもとか、日本人は電化生活にどっぷりとか・・・こういう場所で抱きがち感想なんですが、実際、このエリアには、電線は通ってきています。
電気がないというのは、例えば隣のキャンプには電気が来ていて、(設備の関係で)こちらは通電しない・・というのが実態です。
隣のキャンプのディスコでガンガンロックが鳴っていても、自分の泊まったキャンプは真っ暗というような、不条理な事が起こりえます。
今では、本当の遊牧民のゲルでも、今は太陽光発電等を利用して、最低限の電気の利用はしています。ビャンバ大佐のゲルにもテレビもあったでしょ?
私、個人は、住んでいる人たちとかけ離れた滞在を望むのは当然NGですが、反対に不便な滞在を喜ぶようなも気持ちもNGだと思っています。
ジョージ・ジョン・ポールさんはどう思うかなぁ?
れいろん
-
- SAKURAさん 2016/08/27 11:56:15
- お花沢山咲いていますね!
- れいろんさん
今日は、今日は福岡で孫を連れて天神に来てて
行列の出来るお店に来ています。
待ち時間に二人で旅行記を見させていただきました。
ワイフは花が大好きで見て全ての花の名前を知っていました。
綺麗で種類も多いですね。
日本でもある花が多いですね!
蜂の巣みたいのは見たことありません。
大自然の中、いい旅をされていますね!
意外と設備も充実してるんですね(^-^)
また次を楽しみにしてます。
そろそろ順番が来そうです。
SAKURA M&F
- れいろんさん からの返信 2016/08/29 21:27:38
- RE: お花沢山咲いていますね!
- SAKURA じーばーず、こんばんは。
モンゴルに咲く花は日本の野山のものと同じ種類のようでした。
→ 花の名前、追加しました。
Mさんも私も山登りをするので、見慣れた花が多く、2人で名前も確認しながら、写真に収めてきました。
もっとも、名前は「これが日本のものだったら○○だね」という確認です。現地での名も、正確な学名もわかりません。
モンゴルの花図鑑が欲しかったのですが、現地在住のHさんいわく「本屋に並んでいるのは見たことない」とのこと。注文になるのかな。
外国に行って、日本って素晴らしいと思うことの一つは出版物が豊富で安価なこと。
「○○国立公園の花」などという簡易図鑑が2,000円程度で買えるってすごいことです。
私はダイバーでもあるので、行った先で購入した魚の図鑑もいくつか持っています。
モルジブに行ったときも3冊購入しましたよ。(もちろん英語版)
旅行先で出会った、山なら草や木、海なら魚や海中生物の名前を確認するのが好きなんです。
れいろん
- SAKURAさん からの返信 2016/08/29 21:48:50
- RE: RE: お花沢山咲いていますね!
- SAKURA じーばーずです(o^-')b
今日は山形です。山形牛を堪能しています。
じもちーのお勧めのお店で美味しい日本酒を飲み美味しい料理を食してホテルにチェックインしました。
れいろんさんの次の旅は何処を計画していますか!?
いろんな所に旅をし続けたいですね!!
楽しい旅を!!
SAKURA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年8月 モンゴルに赴任中の友人を訪ねて
9
70