2016/07/16 - 2016/07/18
14197位(同エリア30207件中)
みずちさん
ふと気づけば、毎年7月にある海の日の3連休には海外に出かけている。2016年もどこか行こうと考えていたところ、父が九份に行きたいとリクエストが。さらに、JALからお得なビジネスクラス運賃が出ている情報もcatch。
猛烈な暑さ覚悟で、7月3連休にJALビジネスクラスで台北行きとなりました。
初日の夜着いて、翌々日朝帰国。中1日のみ散策できるという弾丸プラン。2日目の夕方に九份に行って、あの幻想的な光景を見に行く予定でしたが…。
私自身は3回目の台北。これまで行ったことのない場所に行ったり、母から情報提供を受けたレストランで食事したりしました。
今回の旅程
2016/07/16 HND→TSA JL99 ビジネスクラス
Delight Hotelで2泊
2016/07/18 TSA→HND JL96 ビジネスクラス
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2016/07/16
旅の始まりは羽田空港国際線ターミナル。2015年11月に上海へ行った時以来、久々に羽田空港から国際線搭乗となりました。
セキュリティとイミグレを通過し、JALファーストクラスラウンジへ。遅めの昼食をとりました。 -
搭乗時刻の直前から、「鉄板焼き夜の部」がStart。実は今回羽田発夕方便を選んだのは、リニューアルした鉄板焼き夜の部のメニューを食べることが目的でした。
2種類のソースがあり、私はおろしポン酢に。さっぱりした味で、箸が進みました。 -
機内食もありましたので、ほどほどにラウンジで飲食してゲートへ。
JL99で台北松山空港へ向かいました。 -
今回は奮発してビジネスクラスに搭乗。
当初のシートは、SKY RECLINERでした。ところが、当日ラウンジの受付で機材変更を告げられ、シートはまさかの「不快ラックス」に。さらに機材変更の影響からか、出発が15分ほど遅れました。 -
天候が安定していたため、比較的早くベルトサインが消灯。ドリンクサービスが始まりました。
まずは、シャンパーニュから始めました。 -
続いて機内食。私は洋食を選びました。
短距離なため、ワントレーでの提供となりました。パッと見ると、同じワントレーでも国内線ファーストクラスの食事の方が、豪華に感じるのは気のせいかなと…。 -
洋食を選びましたが、飲み物は日本酒に。CAさんが、洋食に日本酒という組み合わせに違和感を覚える表情をされていました。
メニューには「大吟醸酒」としか表記されていませんでしたので、CAさんに何があるか尋ねました。すると、トレーに4本の日本酒を載せて席にきました。銘柄を見て、迷うことなく獺祭を選びました。
ちなみに獺祭は、一時期大人気で入手困難と言われていたそうですが、旅行前後に酒屋へ行ったらあっさり入手できました。ブームが落ち着いてきたのかなと感じました。 -
一方同行者の父は、和食を選択しました。
2人で旅行すると、機内食の食べ比べができていいなと感じました。 -
食後のデザートはハーゲンダッツ。フレーバーはバニラでした。
エコノミークラスでも食べられるハーゲンダッツですが、テーブルクロスとコーヒーカップの組み合わせは、ビジネスクラスならではかと思いました。 -
Flightの方は、出発の遅れを見事に取り戻し到着。イミグレは誰も並んでいなく、むしろスタッフが我々の姿を見て慌てて準備していました…。
スーツケースをpick upして、MTRでホテルへ向かいました。 -
松山空港駅からわずか2駅、Easy Card料金で16NTDでホテル最寄りの南京復興駅に到着。ここから徒歩10分弱でホテルにたどり着きました。
今回は、Delight Hotelで連泊しました。
※写真は翌朝撮影空港に近い便利なホテル by みずちさんデライト ホテル ホテル
-
客室はツインルーム。スーツケースを置くスペースが十分あり、狭さを感じませんでした。
冷蔵庫の中と外に600mlのミネラルウォーターがそれぞれ2本ありました。空港に近い便利なホテル by みずちさんデライト ホテル ホテル
-
トイレは、なんとウォシュレット付き!海外のホテルでは初めて見ました。日本人の利用が多いからなのでしょう。
また、バスタブもありました。日本のホテル並みの設備でした。空港に近い便利なホテル by みずちさんデライト ホテル ホテル
-
2016/07/17
朝食付きプランでしたので、ホテル地下1階のレストランで食べました。
卵やベーコンといったホットミールから、棒棒鶏、生野菜のサラダといったコールドミールとメニューは豊富でした。また、日本人観光客を意識してか、炊き立てのご飯やみそ汁もありました。
みそ汁には手を出しましたが、炊き立てのご飯はおいしくなさそうでしたので、無難なお粥を選びました…。空港に近い便利なホテル by みずちさんデライト ホテル ホテル
-
朝食を済ませ、行動開始。まずは、お土産のパイナップルケーキを買いに、Sunny Hillsへ向かいました。
-
試食という名のウェルカムサービスを受けてから、パイナップルケーキを購入しました。
3連休ということあって、我々含め客の大半は日本人でした…。 -
購入したパイナップルケーキをホテルに置いて、身体を冷却させてから行動再開。MRTを乗り継いで台北101に向かいました。
台北訪問3回目にして、初訪問になります。
日曜の昼前に行きましたが、スムーズにチケットを購入し、エレベーターに乗り込むことができました。
なおチケットは、JCBカード特典で1割引で購入できました。台北を一望できるスポット by みずちさん台北101展望台 建造物
-
一時ギネス記録にも認定された高速エレベーターで一気に地上382mの89階へ移動しました。
89階からは、台北市内を360°見渡すことができました。台北を一望できるスポット by みずちさん台北101展望台 建造物
-
フロア内には、鏡張りのエリアが。「無限に広がる空」という名のブースでした。無限に姿が映るという不思議な世界でした。
ただ、床が鏡張りですので、女性の方は服装に注意しましょう。台北を一望できるスポット by みずちさん台北101展望台 建造物
-
この日は天気がよく、風も穏やかだったためか、91階の屋上フロアにも行けました。
見える方角は西しかありませんが、89階からの窓越しと違い台北の景色がよりクリアに見ることができました。台北を一望できるスポット by みずちさん台北101展望台 建造物
-
台北101の88階には、強風や地震から建物の揺れを抑えるウィンドダンパーが設置されています。
ビデオブースには、地震や台風が襲ってきたときにダンパーが動いた様子の一部始終が放映されていました。台北を一望できるスポット by みずちさん台北101展望台 建造物
-
88階には、ダンパーをモデルにしたと思われるDAMPER BABYがいました。台北101の「ゆるキャラ」の位置づけでしょうか?
台北を一望できるスポット by みずちさん台北101展望台 建造物
-
展望エリアの見学を終え、近くにある国父紀念館へ行こうとしたところ、雷鳴が響き渡っていました。このあと激しい雨が降るだろうと予想して、国父紀念館へ行くのを取りやめて、そごうへ向かいました。
-
ちょっと遅めの昼食をそごうのフードコートでとりました。さらに、無料WiFiを使って今後の天気を確認。九份の天気は、今後も悪いだろうと見て、九份へ行くのをあきらめました。
そごうでぶらぶらした後ホテルへ向かいましたが、雨は小康状態になっていました。 -
九份行きがなくなったため、ホテルで休憩してから早めの夕飯に出かけました。
ホテル近くにある小籠包屋でdinnerにしました。リーズナブルに小籠包を楽しめる by みずちさん杭州小籠湯包 (民生東路店) 地元の料理
-
テーブルに着いて、小籠包や炒飯などを注文しました。アツアツの小籠包は、猫舌の私にはなかなか食べづらかったです…。
日本人観光客の利用が多いのか、日本語メニューもありました。実際私たちのほかに3〜4組の客がいましたが、全員日本人でした…。リーズナブルに小籠包を楽しめる by みずちさん杭州小籠湯包 (民生東路店) 地元の料理
-
2人でしたので、1品あたりの量を抑えて、多くの種類を頼むようにしました。
それでも、2人でビールをそれぞれ1本頼んでも3000円に満たない夕飯となりました。
夕飯後は、近くのスーパーでばらまき用のリーズナブルなパイナップルケーキと晩酌用に台湾ビールを購入。部屋飲みして台北滞在最後の夜を過ごしました。リーズナブルに小籠包を楽しめる by みずちさん杭州小籠湯包 (民生東路店) 地元の料理
-
2016/07/18
帰国の日の朝。ホテルで運航情報を見ていると、羽田空港滑走路閉鎖の情報が。すべての滑走路が閉鎖されていることではないため、遅延程度で済むだろうと考えていました。
6時過ぎにホテルをcheck outして、行きと同様MRTに乗って台北松山空港へ向かいました。 -
空港に着いてcheck inしましたが、滑走路閉鎖によるイレギュラー情報はなし。どうやら通常運航のようでした。
セキュリティとイミグレを通過して、共同ラウンジで朝食。朝ですが、台湾ビールの飲み納めをしました。 -
JL96で羽田へ。定刻通り出発のようで、滑走路閉鎖の影響はないのかなと感じました。
-
帰りもビジネスクラス。しかも座席は行き同様「不快ラックス」。さらに行きと同じレジ番号でした…。
行きよりflight timeが短いためか、食事前のドリンクサービスはありませんでした。
食事は、2人とも洋食を選択。海外発の和食はおいしくないと思ったからです。
離陸の勢いで、シチューの汁か何かでトレーの一部が濡れていました。食事をするのに差し支えありませんでしたが、チーフパーサーが平謝りしていました。 -
食事のドリンクは、行き同様日本酒に。銘柄を確認して、行きと異なるものにしました。
-
食後のデザートは、行き同様ハーゲンダッツのバニラ味でした。
ドリンクは、何となくシャンパーニュを選択。チーフパーサーの計らいでボトルと一緒に撮らせていただきました。
Flightの途中で操縦席からアナウンスがあり、滑走路閉鎖の影響はなく予定通り着陸できるとのこと。無事到着できるようで、一安心しました。 -
到着前に、窓から富士山が見えました。
予定より5分早く羽田空港に到着。東京は台北と同じくらい暑かったです…。
夏の台北は暑く、天気が不安定なため、観光には不向きだなと体感した今回の旅行。
とはいえ、JALのビジネスクラスを楽しんだり、現地のグルメを堪能したりと、充実した3連休を過ごせました。
来年は、また得意の香港に戻そうかなと。こちらも暑いですけどね…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- すずかさん 2016/11/17 15:00:24
- 獺祭があったんですね
- みずちさん、こんにちは。
遅ればせながら夏の台湾にお邪魔させていただきました。
台湾線のビジネスクラスお得な時期に買うとお安くていいですよね。
ででで。
みずちさんが搭乗された際には台湾線にも獺祭があったんですね。
私の乗った10月には台湾線では獺祭のチョイスがありませんでした。
ちょっと獺祭を期待してオーダーしたんですが、別の銘柄だったんです。
でも、そちらも美味しかったからいっか(笑)
夏の台湾は本当あっついですよね・・・・
でも、おいしいものもたっくさんあっていいですよね〜〜。
香港もいいですが、台湾も素敵ですよ〜。
またご両親連れて台湾行ってくださいね!
すずか@台湾大好き
- みずちさん からの返信 2016/11/17 20:01:55
- RE: 獺祭があったんですね
- すずかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ドリンクメニューには「純米大吟醸」としか記載がなく、CAさんに銘柄を聞きました。すると、搭載しているお酒4種類すべて持ってきていただき、その中に獺祭がありましたので即決しました。
ちなみに先日(11月中ごろ)TPE線のCクラスに乗りましたが、その時はありませんでした。夏季限定だったのかもしれませんね…。
キャセイのビジネスクラスもお得なようですので、台湾線乗り比べもいかがでしょうか?
ついでに、リニューアルオープンしたTPEのラウンジもぜひ。
※CXラウンジはJAL搭乗の時でも利用できますが、相当歩きます…。
-
- ローラン・ペリエさん 2016/08/27 22:18:21
- うらやましいです
- 獺祭美味しいですよね。獺祭のスパークリングも市販されていて、クリスマスや年末にシャンパン替わりに飲みます。シートは近距離でもやはり広々が良いですね、不快ラックス私も苦手です。今年は夏に台北に行けず、愛文芒果が食べたかったです(涙)。
- みずちさん からの返信 2016/08/29 20:07:25
- Re: うらやましいです
- ローラン・ペリエさん
コメントありがとうございます。
台北線は便によってはシェルフラットだったり、不快ラックスだったりと差が激しい気がします。
是非来年の夏は台北へ!暑さは半端ないですがね…。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
デライト ホテル
3.49
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
34