2016/07/30 - 2016/08/04
674位(同エリア1061件中)
トミー姫かあちゃんさん
- トミー姫かあちゃんさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ32件
- Q&A回答5件
- 273,385アクセス
- フォロワー11人
5歳児を連れて、岐阜に3泊、鳥羽に2泊の夏旅。
岐阜滞在3日めは、午前中はアクア・トト岐阜で遊び、午後に憧れの十八楼にチェックイン。
初めて鵜飼の観覧船に乗りました。
≪8月1日(月)の主な動き≫
7:30 ホテルアルモニーテラッセで朝食
9:23 バス停「長良志段見」発(岐阜バス/市橋行き)
10:13 岐阜駅発(JR東海道本線/岡崎行き)
10:19 木曽川駅着 タクシー移動
10:45 河川環境楽園アクア・トト岐阜に到着
14:42 バス停「河川環境楽園」発(岐阜バス/岐阜駅行き)
15:15 JR岐阜駅着
15:29 JR岐阜駅発(岐阜バス/高富行き)・バス停「長良橋」下車
16:00 十八楼にチェックイン
17:30 鵜飼の説明を聞く
18:25 観覧船上で船内食スタート
20:00 鵜飼開始
21:30 十八楼ラウンジで一休み
★宿泊:十八楼
☆アクア・トト岐阜のHP: http://aquatotto.com/
☆十八楼のHP: http://www.18rou.com/
☆鵜飼を含む長良川温泉情報サイト: http://nagaragawa.org/ukai02
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9:23 2日間お世話になったホテル・アルモニーテラッセを後にして、まずはバスで岐阜駅を目指します。
駅や観光地からは距離があるものの、結婚式を主なビジネスにしているだけあって、清潔感と、欲しいサービスがすべて整っている、大変コスパのよいホテルでした。スタッフの皆さんが、とても感じよくて、子供にもとても優しく接してくださり、嬉しかったです。次に岐阜市に泊まるなら、絶対にここにします!
花火やお盆の日の料金は上がりますが、それ以外は、夏休み中にも関わらず、大人1名朝食付きで4,900円なんて、お財布に優しすぎ!大浴場もありましたよ(^^♪ -
バス停「長良志段見」の岐阜駅方面の反対側には果物の直売所がありました。
どらちゃんが気になります(^_^A
この季節は、ぶどうなんだなー。 -
岐阜駅を経由して、木曽川駅に到着しました。
河川環境楽園の最寄り駅のようなので、バスが出ていると思いましたが、ポスターすら駅に貼ってある様子もなく、もちろんバスも出ておらず、タクシーも1台もなく、急激に不安になりました。
バスの運転手さんに、一番近くまで寄れるバスを尋ねてみましたが、ものすごく申し訳なさそうに「ごめんね、そういうのはないのよ」と。
タクシー乗り場に書いてあった番号に配車依頼をして、タクシーで向かうことにしました。15分ほどで、1,950円でした。 -
10:45 余計な出費はあったものの、無事に「河川環境楽園 アクア・トト岐阜」に到着しました。
-
ちょっとした小路があると、すぐにチェブちん(5歳の娘の愛称)が遊びだします。おーい、行くぞ~!
アクアトト岐阜は、大人1,500円、幼児370円。さあ、遊んで元を取るぞ~!! -
100円のクイズラリー用紙を購入して、答えを探しながら歩きました。
-
アクア・トト岐阜は、基本的に淡水魚が専門。ちょっと地味めなのは否めないのですが、地域密着なのでお勉強になるのと、展示の仕方に工夫があります。
ヤマトイワナくんです。 -
子供目線で鑑賞しやすいです。
-
このアオガエル君は、何者だったかなー。すごく可愛らしかった。
-
特別天然記念物のオオサンショウウオさん。
不思議な存在感。大きい!初めて見ました!! -
あっ、口が開いたっ!!
-
何処にでもいるアオダイショウなんかも展示されている。
ヘビって、ちょっと怖いんだけど、可愛い目をしてる。 -
キャー、カワイイッ☆カワ(・∀・)イイ!!
可愛すぎます!!!
足の裏!足の裏まで愛くるしい!
存在すべてが愛らしいコツメカワウソ。 -
コサギかな?
頭にヒョロッと生えている飾り羽は、いつも生えているわけではないそうです。夏限定みたい。たまに水辺で見られるシロサギより、少し小ぶり。
長良川中流~河口エリアで出会いました。 -
ハリヨという小さな魚。岐阜県の天然記念物なんですって。
オスは3月~5月の産卵期頃に、植物の破片をかき集めて、水底に巣を作り、メスに卵を産んでもらうと、子どもが巣立つまで、付きっきりで子育てするそうです。寿命は、およそ1年と短く、子どもが巣立つと、すぐに天に旅立ってしまうそうです。小さくて、あまり目立たないし、全く知らない存在でしたが、なんだか切なくなってしまった・・・。がんばり屋さんなんだね。あと、オスが子育てを頑張る動物を見ると、すぐにファンになってしまう。。。 -
メコンオオナマズなどがいる水槽。
大きい魚にチェブちんも興味津々。 -
ニシアフリカコガタワニ?
前にシンガポールのリバーサファリで見たコビトワニちゃんに似てる。同じ種類かな?
大人になっても、1.8メートルほどの大きさで、食用に捕られすぎて、絶滅危惧種に・・・。 -
アロワナかな。
古代魚だよね。たまに違う種類のアロワナだろうけど、大きな水槽で飼っている人がいるけど、本当に大きい!
飼ったら、最後まで飼ってやってね!多摩川がタマゾンガワになってるって、名前はウケるけど、川の中は、笑えない状況になってるらしいので(涙)。 -
アマゾン川ゾーンには、いろんな種類のナマズがいました。
これは、たぶんオキシドラス。兜をかぶったような面白い顔。 -
子供目線で見やすい水槽は有難い。
-
お馴染みのピラニアです~。
-
外に出てきました!
子ども達を虜にする「お魚ふれあいプール」です。 -
傍に、こんなスタンドが。
エサを100円で売っています。
楽しいので、是非やってみましょう!
イラストにあるように、手を水の中に入れて、エサをあげてみると、魚たちがつついてきます。 -
カピバラさんもいます(^^♪
餌やり体験も14時~ありますが、夏休みで人も多いし、時間帯も帰りのバスのことを考えると微妙な時間だし・・・。 -
カピバラさんは、ひとまず保留し、お昼も過ぎたので、併設の「アロワナ・ガーデン」でお昼ご飯とすることに。
「合鴨ととろろおうどん」(\880)
お味は、まあまあ。。。 -
夫が注文した「飛騨牛コロッケカレー」(1,000円)。
別に飛騨牛の味が濃厚に感じるなんてことはありませんが、美味しかったらしいです。 -
アロワナガーデンの店内。
フードコートみたいな感じ。 -
食べ終わって外へ出ると、カピバラの餌やりに列ができていました。
あまり時間もないので、並ぶより環境楽園内を歩いてみることにしました。
アクア・トト以外にも、大型遊具があったり、散歩道があったり、予約すればバーベキューもできる施設があるみたい。
「カピバラと触れ合いたい」と、チェブちんが口をとがらせるので、「戻った方がいいのかな・・・」と思っていると、目の前に移動動物園が!いつもあるとは限らないようですが、いろいろな動物がいて、チェブちんの目がキラキラ光り始めました。 -
ふれあい動物園の入園料は、大人子ども一律300円です。ちょっと痛手だけど。。。
カメのエサは、100円。 -
いつ見ても面白い顔。
レタスをむしゃむしゃ。
この顔を見ていると、ネバーエンディングストーリーに出てくる知恵をもつモーラを思い出します。知っている人も少なくなってるだろうけど・・・。 -
チェブちんが、ずっと会いたがっていたひよこ達。
-
白いひよこは、生まれて間もないんだって。
可愛いけど・・・、どのくらいの子が大きく育てるのか不安・・・。 -
メンフクロウのこころちゃんを腕に乗せてもらいます。300円かかるけど・・・。
すごく軽いけど、爪が鋭いから緊張します。 -
可愛い☆☆☆なんだか笑っているみたい!
-
パンダマウスなどもいます!5歳のチェブちんの手の平の上でも、こんなにちっちゃいの!
抱くのに100円かかります・・・。
ふれあい動物園に満足して、予定通り14:42河川環境楽園から出るバスで帰路につきました。 -
15:15頃には岐阜駅に戻ってきました。
信長バスが走っています。残念ながら、今回は乗る機会がなかったな。。。 -
別バージョンの信長バスも。
-
こちらの信長さんは、今日も金ピカです^^岐阜は、信長愛が強い!
15:29発の岐阜バスで、今度は長良橋まで。20分程度で目的地の「十八楼」に到着しました。 -
奮発して露天風呂付客室を1泊だけ予約しました。
長良川鵜飼観覧船船内食の夕食と朝食付きで、大人1名1泊28,080円でした・・・。
高いは、高いのですが・・・、
同じ十八楼の鵜飼日帰りプランでも、11,880円もかかることを考えると、このくらいの額は当然かな。。。 -
お部屋からの眺め。
そして・・・、お気づきでしょうか・・・。山の向こう側に怪しい雲がかかってます・・・。
前日の郡上八幡城でのゲリラ豪雨を彷彿とさせる色・・・。
雨が降ると鵜飼は中止なので、ヒヤヒヤします・・・。 -
露天風呂が付いていて嬉しい♪
チェブちんが大喜びしてしまって、部屋の中に戻ってきません! -
お部屋のお菓子!いろいろあって、嬉し楽しい(^^♪
下の売店で買えるお菓子ばかりです~。私が一番美味しいと感じたのは、長良川ういろ!外郎は、いろんなところでお土産になっていますが、長良川の外郎は、上品な甘さと、ほどよいモッチリ感♪夫の母からも「美味しかった」と言ってもらえました^^ -
チェブちん、まだベランダでまったり(*´ω`)
ゴミを飛ばしてしまわないように、ゴミだけ捨てに戻ってきます。 -
予感的中ー!
説明を聞いてると、突然の大雨。。。
ああ・・・、万事休す・・・。 -
ザーッと降りました。にわか雨です(( ノД`)シクシク…
しっかーし!!
この日は、前日とは異なり、運が味方してくれました。
奇跡的に30分で雨が上がりました!!やったあ! -
人生2度目の屋形船は、鵜飼観覧船。
風情がある。
山のてっぺんに、小さく岐阜城が見えています。 -
ほら!!
今回は、滞在期間中ずっと35℃超えの日ばかりだったので、5歳児にはキツかろうとお城には上りませんでした。立派な山城ですね。 -
さっきの雨のおかげで虹がかかりました。
すごく嬉しかった(^^♪ -
夕日が沈んでいく。
夕日が沈むのは、いつものことだけど、家族とこうして特別な空間で見る夕日は、信じられないほど思い出深い。きっと忘れる感覚だろうけど、この時間に感謝。 -
鮎を焼いている船。いい香り。
-
十八楼の船内食。
飲み物は、別料金。乗船前に注文しました。
豪華にゃ~ん♪
さらに、鮎の塩焼きや鮎雑炊、果物少々が途中で運ばれてきます。
一番美味しかったのは、私には鮎雑炊でした^^ -
鵜飼は夜8時ぐらいから始まるので、食事中は、船頭さんは一休み。
-
6隻の鵜舟が順番に、1隻ずつ下ってきます。
長良川鵜飼の鵜匠さんの正式名称は、宮内庁式部職鵜匠。
全国津々浦々に鵜飼はあるようですが、皇室御用達は、長良川の鵜飼いだけ。完全に世襲制で、男子しか継げないし、途絶えてしまった家もあるそうです。
篝火が明々と神々しいです。 -
クライマックスは、6隻が横並びになって鮎を追い込む「総がらみ」。とても見応えがありました。
間近で見ると、鵜を励ますために舟のへりを叩く音や、篝火のパチパチという音、鵜の声、暑さや、暗闇に浮かぶ姿など、感覚に訴える要素がたくさん。
開始時間も遅く、たくさんの観覧船のおかげで、岸に戻るのは21時頃。
いろいろな特別を体験した1日もふけていきます。
駄文にここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54