岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5歳児を連れて、岐阜に3泊、鳥羽に2泊の夏旅。<br /><br />今年は、岐阜に住む友達家族を訪ねて岐阜へ。<br />大学時代の大事な友達が、子供を3人もいい子に育てて、立派な家を建てて、家族仲良く暮らしている姿を見て、心底嬉しくなりました。<br /><br />1日めは、友人宅にお邪魔した後で、長良川花火大会へ。<br /><br />かつて行った隅田川の花火大会では、人と高いビルの多さに負けて、あまり良い印象を残さなかったので、長良川の花火大会では、席を確保してガッツリ花火鑑賞をしようと考えました。<br />川原町にある、イタリアンのお店「ラ・ルーナピエーナ」で長良川花火大会特別ディナーが開催されることを知り、思い切って申し込み。<br />座席代、イタリアンフルコース、ドリンク(ワインやビールも含む)代込で、大人1万5千円、子供6千円で楽しめます。<br />17:00~お食事をして、19:00くらいから本館の屋上で、ビール片手に3万発の花火を楽しむことができます。<br /><br />花火大会当日のホテルを押さえることが難しく、会場から5キロほど離れた場所に宿泊したため、タクシー、バスともに渋滞し、徒歩で1時間かけて帰りました・・・。子連れでも、ハードな夏休みの備忘録です。<br /><br />★宿泊:ホテル・アルモニーテラッセ<br />☆ホテル・アルモニーテラッセのHP: http://harmonie-hotel.jp/gifu/<br />☆ラ・ルーナピエーナのHP: http://www.e-restaurant.jp/luna/<br />

ラ・ルーナピエーナで長良川花火大会特別ディナーを【5歳児と夏旅①】

8いいね!

2016/07/30 - 2016/08/04

585位(同エリア983件中)

0

15

トミー姫かあちゃん

トミー姫かあちゃんさん

5歳児を連れて、岐阜に3泊、鳥羽に2泊の夏旅。

今年は、岐阜に住む友達家族を訪ねて岐阜へ。
大学時代の大事な友達が、子供を3人もいい子に育てて、立派な家を建てて、家族仲良く暮らしている姿を見て、心底嬉しくなりました。

1日めは、友人宅にお邪魔した後で、長良川花火大会へ。

かつて行った隅田川の花火大会では、人と高いビルの多さに負けて、あまり良い印象を残さなかったので、長良川の花火大会では、席を確保してガッツリ花火鑑賞をしようと考えました。
川原町にある、イタリアンのお店「ラ・ルーナピエーナ」で長良川花火大会特別ディナーが開催されることを知り、思い切って申し込み。
座席代、イタリアンフルコース、ドリンク(ワインやビールも含む)代込で、大人1万5千円、子供6千円で楽しめます。
17:00~お食事をして、19:00くらいから本館の屋上で、ビール片手に3万発の花火を楽しむことができます。

花火大会当日のホテルを押さえることが難しく、会場から5キロほど離れた場所に宿泊したため、タクシー、バスともに渋滞し、徒歩で1時間かけて帰りました・・・。子連れでも、ハードな夏休みの備忘録です。

★宿泊:ホテル・アルモニーテラッセ
☆ホテル・アルモニーテラッセのHP: http://harmonie-hotel.jp/gifu/
☆ラ・ルーナピエーナのHP: http://www.e-restaurant.jp/luna/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 友人の旦那様に車で送ってもらい、ホテル・アルモニーテラッセに16:00頃チェックイン。お部屋から、ステキな長良川の眺めを拝めます。これぞ、リバービュー!!<br /><br />この頃すでに、花火大会へ向かう長良川沿いの道路は大渋滞。

    友人の旦那様に車で送ってもらい、ホテル・アルモニーテラッセに16:00頃チェックイン。お部屋から、ステキな長良川の眺めを拝めます。これぞ、リバービュー!!

    この頃すでに、花火大会へ向かう長良川沿いの道路は大渋滞。

  • 岐阜城も見えます。<br /><br />友人の話しだと、岐阜市で家を建てる場合、岐阜城がいい位置に見えるように窓を作ることが大事なのだそう。方角や見え方で、家の価値が変わるのだそう。なるほど!!

    岐阜城も見えます。

    友人の話しだと、岐阜市で家を建てる場合、岐阜城がいい位置に見えるように窓を作ることが大事なのだそう。方角や見え方で、家の価値が変わるのだそう。なるほど!!

  • チェックインして、15分ほどで、タクシーにて「ラ・ルーナピエーナ別邸」に送ってもらいます。道路が渋滞しているところ、タクシーの運転手さんは裏道を駆使して、時間通りに私たちをレストランに送り届けてくださいました。<br />久しぶりの、ちゃんとしたレストランに、テンション上がりまくりの私達です。。。<br />(けれど、帰路で帰宅困難者と化すことになろうとは、この時には考えもしませんでした。タクシーはすべて予約車ばかりで、バスが出ていても、渋滞で動きません。河原町近辺に宿泊できない方は、最初に帰りの足を真剣に考えておいた方がよさそうです。私たちは、5キロ弱歩いて帰りました--;)

    チェックインして、15分ほどで、タクシーにて「ラ・ルーナピエーナ別邸」に送ってもらいます。道路が渋滞しているところ、タクシーの運転手さんは裏道を駆使して、時間通りに私たちをレストランに送り届けてくださいました。
    久しぶりの、ちゃんとしたレストランに、テンション上がりまくりの私達です。。。
    (けれど、帰路で帰宅困難者と化すことになろうとは、この時には考えもしませんでした。タクシーはすべて予約車ばかりで、バスが出ていても、渋滞で動きません。河原町近辺に宿泊できない方は、最初に帰りの足を真剣に考えておいた方がよさそうです。私たちは、5キロ弱歩いて帰りました--;)

  • 前菜の「岐阜県産長良川鮎のコンフィ、セロリとグレープフルーツのソース」が、とても美味しくて、期待値が上がります!実は、鮎が少し苦手だったのですが、頭から尻尾まで食べて、何も残しませんでした!<br />「青森県産モガレイのカルパッチョ 青トマトとほうずきのソース」もさっぱりしていて、美味しい!<br />花火をイメージしたという盛り付けもステキ☆

    前菜の「岐阜県産長良川鮎のコンフィ、セロリとグレープフルーツのソース」が、とても美味しくて、期待値が上がります!実は、鮎が少し苦手だったのですが、頭から尻尾まで食べて、何も残しませんでした!
    「青森県産モガレイのカルパッチョ 青トマトとほうずきのソース」もさっぱりしていて、美味しい!
    花火をイメージしたという盛り付けもステキ☆

  • 太刀魚とマンマルツァーノトマトのキタリーナ。<br />上品な量が、ちょうどいい。

    太刀魚とマンマルツァーノトマトのキタリーナ。
    上品な量が、ちょうどいい。

  • 子どもは、ジェノベーゼのスパゲッティ。

    子どもは、ジェノベーゼのスパゲッティ。

  • 岐阜県産飛騨牛いちぼ肉のロースト 牛蒡のクレーマ白バルサミコソース<br /><br />お肉が柔らかくて、上品な量で良い感じ。<br />美味しかったので、もうちょっと食べたかったな〜。。。

    岐阜県産飛騨牛いちぼ肉のロースト 牛蒡のクレーマ白バルサミコソース

    お肉が柔らかくて、上品な量で良い感じ。
    美味しかったので、もうちょっと食べたかったな〜。。。

  • 19時頃にはフルコースも食べ終わり、別邸から本館の屋上へ移動します。<br /><br />花火打ち上げの反対側には岐阜城が見えています。

    19時頃にはフルコースも食べ終わり、別邸から本館の屋上へ移動します。

    花火打ち上げの反対側には岐阜城が見えています。

  • 明るい時分から空砲のような花火の音がしていて、実は1日中花火は上げられているようですが、素人が楽しめるのは、やはり夜になってから。<br /><br />5歳の娘にとっては、初の大きな花火大会で、音の大きさと煙に驚いていました。<br />でも、すぐに音にも慣れて、「きれいね〜!」と両手を顔の前で組み合わせて、うっとり。

    明るい時分から空砲のような花火の音がしていて、実は1日中花火は上げられているようですが、素人が楽しめるのは、やはり夜になってから。

    5歳の娘にとっては、初の大きな花火大会で、音の大きさと煙に驚いていました。
    でも、すぐに音にも慣れて、「きれいね〜!」と両手を顔の前で組み合わせて、うっとり。

  • お花が並んでいるみたいで可愛い(^^♪

    お花が並んでいるみたいで可愛い(^^♪

  • ちょうちょかリボンのような花火。

    ちょうちょかリボンのような花火。

  • 更に暗くなってきて、花火がますますキレイに見えます。

    更に暗くなってきて、花火がますますキレイに見えます。

  • こういうシンプルな花火が大好き。

    こういうシンプルな花火が大好き。

  • ラ・ルーナピエーナの屋上で、ビールを飲みながら楽しみましたが、帰りの混雑に巻き込まれないためにも、少し早めに会場を後にしました。

    ラ・ルーナピエーナの屋上で、ビールを飲みながら楽しみましたが、帰りの混雑に巻き込まれないためにも、少し早めに会場を後にしました。

  • フィナーレに近づくほど、激しい花火が咲き乱れます。<br />歩きながら横目に味わいます。<br /><br />各地域のバスや予約のタクシーも出ていますが、特に岐阜駅とは反対側向きは、ものすごい渋滞で、全然動きません!会場に近いホテルに空きがなかったため、少し離れた場所の「ホテル・アルモニーテラッセ」を予約しました。このままでは、何時に帰れるのか分からないので、ひたすら川沿いを5歳児と共に5?弱ほど歩き、1時間ほどで帰り着きました(^_^;)暑い中歩くのは大変でしたが、一生ものの思い出になりました。<br />お友達が住んでいなければ、岐阜の名物花火を見ることなく過ごしていたかもしれませんが、お陰様でとても素敵で、楽しい夏旅になりました。

    フィナーレに近づくほど、激しい花火が咲き乱れます。
    歩きながら横目に味わいます。

    各地域のバスや予約のタクシーも出ていますが、特に岐阜駅とは反対側向きは、ものすごい渋滞で、全然動きません!会場に近いホテルに空きがなかったため、少し離れた場所の「ホテル・アルモニーテラッセ」を予約しました。このままでは、何時に帰れるのか分からないので、ひたすら川沿いを5歳児と共に5?弱ほど歩き、1時間ほどで帰り着きました(^_^;)暑い中歩くのは大変でしたが、一生ものの思い出になりました。
    お友達が住んでいなければ、岐阜の名物花火を見ることなく過ごしていたかもしれませんが、お陰様でとても素敵で、楽しい夏旅になりました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP