2016/05/17 - 2016/06/03
305位(同エリア851件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,093,886アクセス
- フォロワー65人
あのミラクラシックですが、持ち主がまたまたぶつけてしまったそうです。
しかも今回は、写真のようにリアドアハッチまでもがベッコリ!
バンパーは、前回同様自分でやれるので、リアドアハッチ周辺だけ自動車修理工場で見積もって貰ったのですが、なんとなんと12万円!!(@灬@
こうなったら、リアハッチもやはり自分でやるしか無いので、早速ネットサーフィンして手配しました。
前回のバンパー修理編:http://4travel.jp/travelogue/11115420
バンパーは、前回のような安値は無かったものの、送料込みで4000円でしたし、リアハッチは、リアワイパーが無いタイプでしたが、9800円で買えたので、ラインやら配線などの作業を入れても、全部で22000円で納まりました。
丸々業者に頼んだ場合15万弱は確実だったので、日数はかかりましたが、かなりお得に仕上がりました♪
-
5月17日。
一昨日ポチッたリアハッチが、西濃運輸止めで今日到着。
早速回収に。 -
場所は、前回のバンパーでも来てるので、すんなり回収完了♪
前回来た時より緑が濃くなっていましたが、花々は見掛けられませんでした。
夏の色に推移しているって感じですね。 -
あれれ?
実はこの後、走行中のウインカー不灯に気付いたワタシ。
前の車のリアハッチに映ったウインカーが点いてなかったので判りました。
この時既に、片方が不灯になっていたようですね! -
新幹線が走って行きましたが、写真には撮れず。
この後走行中に気付いたウインカー点灯の接触不良は、以前追加したウインカーポジションランプ化用回路のはんだがきちんとくっついて無かったことが原因でした。
ミラクラシックの修理前に、こちらを先に修理。
中継コードのギボシがはんだがのってなくて抜けていました。
-
回収したリアハッチ。
素敵な梱包に渋れましたが、ハッチ下部のハンドル部分が簡易的にカバーされてて、開梱するまでドキドキ…。 -
隙間から見た限りで問題無いので、移動時の傷付きもいやですから、作業日までこのままと言う事で。
リアバンパーの方は、目当てのを2,3個ウオッチ中で、未だ買ってません。 -
5月22日。
バンパーも到着したので作業開始!
事故報告直後に見た時は、バンパーのメッキパーツが乗り上がっていましたのでバンパーはベッコリ凹んだままでした。しかも、マフラーカッターが外れてしまうほど位置が変になっていました。
急場凌ぎでメッキの勘合を戻したら、くの字に凹んでいたバンパー、この状態まで勝手に復元しました♪ -
最近暑い日が続いてますが、早く作業しないことには、大きな部品が場所を取りすぎてて邪魔です。
先ず、一昨日バンパーを磨いておきました。
大きな凹みなど全く無くて良かったのですが、メッキ部品の固定部分のボルトとナットのサビが酷くて一本だけ供回りして仕舞いました。どうしても緩まなかったので、バンパーの穴を大きくしながら、頭付きのままこじって外したら上手く行ったので事なきを得ました。
バンパーもメッキ部分も、兎に角水垢が酷くて中々落ちませんでしたが、キズさえ無ければ光沢を出したらOKですね。 -
怪我の様子・全部位。
-
怪我の様子・ナンバー。
-
怪我の様子・リアハッチ。
-
怪我の様子・バンパー。
表面のみならず、ナンバーハウス部分の立ち上がり部や法面まで潰れてて、塗装も剥げまくりです。見積もった車屋も言ってましたが、直す部分が隠れてる部分まで加算されるので、どうしても高額になるとのこと。
なので、ここだけは自分で交換するとして見積もったのですが、ボディやリアハッチの袋部分の歪みが影響し、12万円弱になって仕舞ったという感じですね。 -
バンパーを取り替える前に、先ずはこちらの曲がったナンバープレートから叩いておきましょう!
-
膝の皿を緩衝材代わりにして、、、
-
叩く力が多すぎないように、こんな感じで繰り返します。
「ハンマーで叩く!」と聞くとビックリでしょうけど、丁度良い加減で叩くので全然痛くはありません。
それ以上のパワーが必要な場合だけ、当然木製台やゴムシートを使って叩きます。 -
かなり真っ直ぐに!
地面にゴムクッションを充てがって真っ直ぐに向けて叩いたりもしました。 -
ここまで戻りました♪
-
サイド面の塗装剥げがみすぼらしいかったので、グロリアを買ったときに付いてたナンバーフレームが未だ保管してあったのでそれを使ってみることに!
ほっほっほ?
しっかり隠せました♪ -
叩ける限界まで繰り返して作業したので、後はへばりついた塗装痕跡などをコンパウンドで取ったら完成です!
数字の黒色部分は塗装が極端に弱い部分なので軽くしか磨けませんから、ぶつけたポールの色の緑色が少し残っていますがお愛嬌ってことで。 -
実際は、バンパーの奥までめり込んでますね・・・。
気安め程度に叩き出しておきました。 -
バンパーの準備。
-
さっき、ライン用の黒を幅74mm、白を幅12mmにカットしておいたのでした♪
-
平面側は直ぐに完了!
-
逆側にはバックランプの凹凸があるので、ちょっと工数が増えますね。
先ずは白ラインを平坦部分に。
バックランプ部分でラインが少し膨らみに懸かりますが全く影響なし。 -
続いて黒を。
バックランプ部分に被せるように貼り付けるのですが、ドライヤーで少し伸ばしながらリカバー。 -
しっかり貼り付けたら、バックランプ部分に切り目を入れます。
こんな感じで「Y」字にカット。
切れ込みが、アールのきつい部分に向くようにします。
但し、切り込みは最後まで入れるのではなく、表面の手前で止めておくのがコツ。 -
ドライヤーで炙ると、濡れた海苔のようにくにゃくにゃになるんで、この時にサッと作業を進めます。
-
一度にやらず、一辺毎に過熱をしながら貼り進めて行く。
上から押し付けるようにしながら、奥の先端が最後になる様に!
これで切れ込みを途中までで止めた理由が判りますね。
少しの距離なら、曲がり部分まで切らずとも自分で馴染んで丸まってくれます。
温度が戻るとこの形のままで固まるので、元々この形をしていたみたいに仕上げられます♪ -
奥の先端部分をペタ!
-
逆側の要部分はこんな感じ。
見えない部分ですが、切り込み部分も綺麗に張り付いてますね。 -
膨らみ部分に発生する寄りや引きつりを、ドライヤーを使って無くして行きます。
全部無くなってから、残りの白を足して、、、 -
車体に取り付けたら完成です!
-
今日は時間が来たので、続きは明日にします。
ナンバーを戻して今日は終了!
持ち主のおっちゃんが陣中見舞いにやって来ていました。
おっちゃんのポッコリした体型が映り込んでいます♪
明日はリアハッチの交換ですが、未だ到着した部品を開梱してないので、もしダメージでもあったら辛いんですけど、梱包がしっかりしているので、開梱しないで放置してありました。出品画像もかなり綺麗でしたし、極小の凹みは少しあるという説明も、殆ど木にならない者ばかりでした。
キズや凹みは皆無となっていましたし、それを信じて順調に進むことを願い今日はここまでにします! -
5月23日。
昨日に引き続き、今日はリアハッチの交換に取りかかりたいと思います!
未だ開梱して居なかった部品を、恐る恐る、且つ期待しながら開梱。
大きな箱に入ってて、西濃運輸の支店止めにしていたとはいえ、荷物の破損は「営業所間移動」で発生することが殆どなので、引き取りに行ったからと言って問題を回避できるとは限りません。 -
覗き込んでみると、、、
-
幸いドアに目立つ問題はありませんでした!
水垢や段ボールに擦れて出来たキズは、コンパウンドなどで解決出来ますから。
開梱して判った唯一の問題は、このリアハッチは「リアワイパー無し」だった‥ことくらい。(ポチる時に全く気付きませんでした…)
なので、ウインドウウオッシャー液のホースとワイパーモーターの配線なども付いてませんから、必要な場合は全部要移植ですね。
今回は、リアをスッキリ見せるためにもリアワイパーは無しにする方向で進める事にしました。
その為、ウオッシャータンクのモーターが作動しないようにすることと、将来的な方向転換時の対策として、ハーネスを移設しておくこと。
この辺りの作業は全く問題無いのですが、今日の作業で一番時間が必要なのは「ウイングの移植」。
今日はハッチ交換までにして、ウイングは次回と考えていますが、スムーズに進めばそれも着手出来れば良いのですが・・・?
ただ今日は、今年最高の高温日になっちゃったので、体力的に無理になる方が問ですから、程々の所で止めないといけませんね。 -
では、おっちゃんから車を預かってきて・・・。
-
交換するハッチを用意します。
-
ウイングを外す。
ナット脱着口に取り付けていたグロメットゴム。
テレビボードやオーディオラックなどの配線部分に取り付けるヤツを代用しています。 -
ご近所さんが来てハッチを持ってくれたので、交換作業だけはスムーズに完了!
(一人で行う場合のコツ。隙間に段ボールを挟み、片方のボルト穴2個に割り箸を突込む。その状態で片方のボルトを仮止め。両方仮止めしたらダンパーを仮止め。その間ハッチは頭の上でバランスゲーム。・・・(^灬^;;) -
ラインやウイングにアンダーモールとエンブレム類が無いので、普段の姿を見慣れていると、とっても間が抜けた感じに見えて仕舞いますね・・・
-
うう〜ん、未完成感がハンパないですねぇ〜!!
-
上半分と玻璃は磨きが完了しているので綺麗。
玻璃撥水処理のスーパーレインXも塗布完了。
残りはエンブレムを外して行うので、今日は時間ロスが2時間ほどあったことからパスしました。次回、ウイング取付と一緒に仕上げてしまう予定。 -
交換前の現車のハッチには、下の写真のような穴が開いていました。
ウオッシャー液ノズルの穴。 -
ワイパーの穴。
もし、交換済みのハッチにワイパーを取り付けるとしたら、これらの穴を開ける必要有り。
鍵穴の形にしなくても楕円でOKなので困難さはありませんが、敢えて必要かどうか考えた場合と後部視界確保と外観のシンプルさの意味から考え、無い方で進めようと提案。 -
作業終了後、おっちゃん夫婦がやって来て夕飯を一緒に♪と誘われちゃいました。
本来、夕方に風邪の確認で大森医院へ行くと聞いていたので、6時までにこの作業を終える段取りで進めていたのですが、おっちゃんがテレビCMで見て気になって、急に行きたくなった「くら寿司の鰻丼」を食べに出掛けることになって仕舞いました。
御年77歳、お子ちゃまな御仁です・・・。 -
鰻丼の件は、実は数日前から誘われてて、昨夜、病院だからキャンセルと言われてましたが、結局食べる方が優先に!(^灬^;コレコレ!風邪早よ治さんと!
-
まあ、希望が叶った方が、風邪の治りも早いでしょう。
〆の珈琲もここで。
来て直ぐはおいしい感がかなり好評だったのですが、何故か直ぐに味が落ちたような感じになりました。冷めるとその差が大きく出ちゃうのかもしれません。
WHY!?くら寿司ピーポォ〜!!?
ま、何はともあれ、ごちそうさま〜♪ -
【おまけ】
昨夜、手洗いしたTシャツをベランダに出したとき、「十五夜か!?」と思っていたのですが、カメラを車庫に置いたまでしたので撮れませんでした。で、5月の十五夜がいつだったかも調べず忘却の彼方へ・・・。
今日、纏め洗いした洗濯物を乾そうとベランダに出てみると、また月明かりに魅了されたので、老眼で乱視の当方には、その月が丸いのかどうかすら判りませんでしたがネットで検索。
すると、昨日は十五夜だったようで、一日遅れのいざよい(十六夜)も好きだし、今日はカメラに納められました♪
AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-5.6G ED VR
ISO-100
MANUAL
1/160
F5.6
露出補正なし
2016.05.23/23:38 -
5月30日。
少し間が空きました。
今日は、先日交換したリアハッチのライン入れを行う事に。
本当はリアウイングもやりたかったのですが、用事があって3時からしか着手できなかったので、色々欲張って中途半端になるのも問題なので、ライン入れだけにします。
先ずはエンブレムなどを外します。
当て物をして、カッターでギュッ!・・・あれれ?今回入手したリアハッチのエンブレム、両面テープの接着がかなり風化しているみたいで、ウエハースを削るような感覚で、直ぐに取れちゃいました! -
鍵穴周辺の大きなメタルプレートも、エンブレム同様サクッと簡単に取れちゃいました。
その後、電動クルクル研磨マシンを使って、水垢がひどい表面をコンパウンドでひと剥き! -
ラインがくっつく「C」の文字とその周辺はしっかり糊を剥がしてからライン貼り。
「Classic」の接着紙の跡が一部残ってますが、新しいエンブレムの位置決め用に故意に少し残しています。
上部は、リアウインドのウエザーストリップに噛み込ませるので、以前のゴムより固くてちょっと焦りました!
ご近所さんがグッドなヘラを持って来てくれたので、そいつで事なきを得ました!
でも、左側の上の方にエアが沢山入ってしまい、テープは沢山作って持っとるし、抜けなかったらやり直すとしよう。 -
鍵穴のメタルプレートの取り付け。
エンブレム類は次回に繰り越しします。 -
ウイングのトップ部分を残し、その他の部分をワックス掛け。
離れて見てみると、バンパー左の縦ラインは少し開き気味なのが判ってしまう感じですね。いつやってもピシッと決まりません…。 -
リアハッチの下側には、横一文字のエンドモールを貼り付けるので、縦ラインはこんな感じで適当にカットしています。
あのモールは、自画自賛ながら恰好良いし♪
しかも、元々の少し凹んだデザインが、ここにモールを嵌め込めって言ってるような感じにジャストサイズなのも小気味良いですし。 -
今日はここまで。
-
やはりこのミラクラシックは、こうでなけりゃピンと来ないですよね〜♪
-
さあ後はウイングとエンブレムだけ!
エンブレムとウイングの両面テープ取付は、今日の夜にでも仕上げておきましょう♪ -
5月31日。
昨日に引き続き、残りの作業を仕上げて仕舞いたいと思っていましたが、2mm厚の両面テープがちょっと足里無くなったので、唯一リアハッチ下部のエンドモールだけが次回まわしになります。
リアウイングの両面テープも1周分に少し足りなかったのですが、急遽、近所のホムセンで1mm厚を買ってきて2枚重ね貼り。(足りなかった部分を後ろ側に配置したし、ボルトが3本全部揃っていてしっかり固定も出来るので接着ムラなどにはならない) -
表はこんな感じ。
-
昨日のお仕事。
ウエザーストリップにきちんと挿し込んで綺麗に。 -
ウイングの穴加工の前に、リアハッチ正面の短い部分にライン加工を追加。
-
初期製作では、天井はカーブを付けながら貼りましたが、ここはそのまま載っけただけでしたので、かなり内側に曲がってちょっと変な感じになっていました。
今日はしっかりカーブ加工も施しています。
この角度で見ると真っ直ぐ下へ向かっていますが、実際は外側に曲がって貼り付けています。 -
実際は曲げていますが、斜めから見ても中々良い感じに♪
-
こんな感じで挿し込んで貼って行くのですが、結構やりにくかったり・・・♪
-
さあて、今日のメインエベント開始です!
前回同様、型紙を起こしています。
一気に開けるのじゃなく、当たりを付けるためのもの。
これでボルトの位置は完璧の筈でしたが・・・。 -
真後ろから位置確認。
この写真では、型紙の示す穴の位置などは殆ど判りませんね・・・。 -
グイィィ〜〜〜〜ン!
大きな穴は、ここと裏面のナット入れ部分の穴3つ。
グロメットで止めるところの写真、ギャラリーが来ていたので撮り忘れ・・・。 -
削りカスが車内に入らないようにエアパッキンをこんな感じで挟み込み、内側のナット用ホールを3つ開けます。熱がかなり出ますので、飛び散った削りカスも結構熱いので要注意!
開けた穴には、サビ防止でしっかりタッチペイントを施すこと!
真ん中の穴、上から95mmと何度も測って作業した筈なのに、ちょうど1cm短くなっててビックリ!
そのせいで、仮止めで全く位置が合わなくて少々焦りました。 -
穴の位置とサイズの微調整が完了したので、ウイングを取り付ける準備に!
配線を繋いで、点灯動作チェックもお忘れ無く! -
穴の周囲にも、防水を兼ねた両面テープを。
-
ウイング正面部分の両面テープだけ、剥離シートを残してボルトオン。
位置決めするとき、両面テープが全部生きてしまったら逃がしにくいので、後で隙間から引っ張れるように、ミミ(ツマミしろ)を出しておくこと。 -
位置が決まったら、最後の両面テープの剥離シートを引っぱり出し、ウイングを押し付けて両面テープを馴染ませ完成!!
写真だと、もう綺麗になって見えていますが、作業周辺の車体には、汗で手の形や型紙固定のテープ汚れなどが沢山付いているので、それらを清掃してワックス掛けもしておきましょう。 -
クリーニング完成!!
-
フロントナンバープレートにもナンバーフレームを。
おっちゃん夫婦がやって来て、早速車を使うとのこと。
今日も夕食は外食なのだそう♪
誘われましたが、ウチのメシはとっくに出来ていますので今日はパス。
厚手の両面テープが来たら、直ぐにモールが貼り付けられるように、モールの長さとアール部分のカットを済ませておきました。
Yahooショッピングの荷物が到着したら直ぐ仕上げる準備も完了!!
両面テープが減ってきていることは2,3日前に判っていたのですが、うっかり注文し忘れていました!!
amazonは、1年間だけプライム会員になったので頼めば明日の朝に到着しますが、以前は850円だったものが今は1000円を超えていたので、ついつい安い方へ逃れたのが失敗の元でした・・・。
なので作業予定は2,3日後です…。 -
6月3日。
31日に完成予定だったミラクラシックの修理ですが、厚手の両面テープが切れてて未着工になったものの、その両面テープも本日午前中早くに到着しました!!
しかし今日は、午前中から午後に懸けて父親を検査に連れて行く日でした。
でも、珍しく比較的早く終了したので、午後時間が空き早速着手することにしました! -
関西医大の連絡用PHS。
-
午前中、骨シンチ用の注射をしてもらって約2時間院内で待機。
サンドイッチを買ってきていたので、院内のドトールで珈琲を買い一緒に戴きました。
2時間弱で案内が来たので、40分弱CTの機械のような所に寝て、回転するレントゲンを撮りました。 -
結果は週末の診察時に行うそうなので、今日はこの作業だけで終了。
-
検査が思っていたよりも早く済んだので、帰宅後直ぐに続きの着手!!
ウインドのユニオンジャックの反射式防犯ステッカー、なんと綺麗にシワ無く剥がすことが出来て再利用可能!ラッキ〜!! -
でもって、届いた厚手の両面テープをメッキモールに貼り付けます!
(モールは先日ジャストサイズにカットしておきました)
先ずは、メッキモールの下側に来る方の両面テープを縦半分にカットします。 -
これで、今朝届いた幅15mmの両面テープがぴったりと嵌まります♪
-
こんな風に!
-
貼り付けて行くと縮みが出たので、両端は40mmほど別貼りにしました。
-
リアハッチエンド部分を脱脂中!
この作業が一番肝心要ですね。 -
ゆっくりと真っ直ぐに貼り進める。
真っ直ぐだし、溝があるので簡単! -
ジャストサイズにした筈でしたが、貼り付けるとやはり2mmほど長くなったので、再度その場でカット。
-
エンブレムを追加。
今回の修理を機に、4WDとmiraのエンブレム位置を変更し、「DAIHATSU」エンブレムは無しにしました。 -
シャキーン(`・ω・´)!!
-
シャキーーーン!
-
再び輝く『Classic』のエンブレム!!!
-
シャキーーーーン!!
塗装前提と言われて買ったリアハッチでしたが、何も手を加えずとも、アップにも耐えられるこの美しさ! -
かわいい「mira」のエンブレムもシャキーン!!(ココアのです)
バンパーもそのまま使えたので、今回も運が良かったみたいですね!
部品代だけで、9500円(ドア)+7500円(バンパー)+シール類4000円で完成! -
…と言うことで、ようやく完成しました!
リアワイパーとウインド内のハイマウントストップランプを無くしたお陰で、リアがかなりスッキリして上機嫌♪(オレのちゃう〜けどぉ〜〜♪)
で、交換した廃棄部品の方ですが、市役所へ持参したところ却下されて仕舞いました!!
わざわざ電話確認して出掛けたのですが、清掃部の担当者が「車の部品はリサイクル扱いなので役所では扱えない」とのこと。
ちょっと焦ったものの、一旦持ち帰る時に「八幡には彼らが居るじゃないか!!!」と気付き、巌解体(パーツショップイワオ)に持って行くことに。現場で電話番号を確認して連絡すると、「基本引き取りはしてないが、持って来てくれればOKですよ」との返事。
「今、大きな圧縮機のある工場に居ます」と言うと、直ぐにおじさんが来て呉れて、快く引き取ってくれました。しかも無料で♪
結果的には良い方向になって仕舞いましたね!
役所なら手数料が必要な所、ダメだったお陰で何も懸からず。
イワオパーツ様々でした!
今回は大掛かりな作業があったので、実作業の日程が5日に別れて仕舞いました…。
じゃが、なンとか生き返ったミラクラシックにカンパイ!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94