テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウントクックを後にして、ここからは湖観光です。<br />プカキ湖にテカポ湖。<br />信じられない色をした湖の連続です。<br />どちらの湖も強風でしたが、マウントクック以外はいいお天気で、綺麗な景色を楽しめました。<br /><br /><br /> 1日目 出発<br /> 2日目 クイーンズタウン到着&街中散策<br /> 3日目 マウントクック&テカポ観光<br /> 4日目 クイーンズタウン街中散策&キーウィ &amp; バードライフ パーク<br /> 5日目 オークランド移動日<br /> 6日目 オークランド散策<br /> 7日目 帰国<br /><br />この旅行記は3日目後半です。<br /><br />

冬のNZは初めて行ったんです。その3 ~プカキ湖・テカポ湖編

6いいね!

2016/07/02 - 2016/07/08

169位(同エリア255件中)

0

41

akira

akiraさん

マウントクックを後にして、ここからは湖観光です。
プカキ湖にテカポ湖。
信じられない色をした湖の連続です。
どちらの湖も強風でしたが、マウントクック以外はいいお天気で、綺麗な景色を楽しめました。


 1日目 出発
 2日目 クイーンズタウン到着&街中散策
 3日目 マウントクック&テカポ観光
 4日目 クイーンズタウン街中散策&キーウィ & バードライフ パーク
 5日目 オークランド移動日
 6日目 オークランド散策
 7日目 帰国

この旅行記は3日目後半です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通手段
自転車
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 時間になり、マウントクックを後にします。<br />ここからはツアー人数4人。<br />少人数なので、集合も移動もスムーズです。<br /><br />

    時間になり、マウントクックを後にします。
    ここからはツアー人数4人。
    少人数なので、集合も移動もスムーズです。

  • ハーミテージホテルを出て少し行ったところで虹を発見!<br />私、虹が出てることに気が付くと「虹だ!!!」って興奮するんですけど(もちろん静かに興奮してます、騒いだりしません)、周りの人たちってみんな冷静なんですよねー。<br />今までも旅行中に虹に遭遇したことが何度かありましたが、「虹だ虹だ!」ってシャッター切ってる人っていなかったな〜。<br />虹が出てても興味なし、って感じの人が大半というか…<br />私が変なのか…?<br /><br />

    ハーミテージホテルを出て少し行ったところで虹を発見!
    私、虹が出てることに気が付くと「虹だ!!!」って興奮するんですけど(もちろん静かに興奮してます、騒いだりしません)、周りの人たちってみんな冷静なんですよねー。
    今までも旅行中に虹に遭遇したことが何度かありましたが、「虹だ虹だ!」ってシャッター切ってる人っていなかったな〜。
    虹が出てても興味なし、って感じの人が大半というか…
    私が変なのか…?

  • 向こうにプカキ湖の青い水面が見えてきました。<br />あの独特の色ですぐにわかります。<br /><br />

    向こうにプカキ湖の青い水面が見えてきました。
    あの独特の色ですぐにわかります。

  • プカキ湖の横を湖に沿って進んでいきます。<br />何度見てもこの色に驚かされます。<br />すごい色だ!<br /><br />湖の一部が黒っぽくなってるのは、空に浮かぶ雲の影なんだそうです。<br /><br />

    プカキ湖の横を湖に沿って進んでいきます。
    何度見てもこの色に驚かされます。
    すごい色だ!

    湖の一部が黒っぽくなってるのは、空に浮かぶ雲の影なんだそうです。

  • プカキ湖を望む展望台に到着。<br /><br />完全に逆光ですが、羊の像です。<br /><br /><br />

    プカキ湖を望む展望台に到着。

    完全に逆光ですが、羊の像です。


  • この湖の向こう側に、天気が良ければマウントクックが見えます。<br />今は雲が出てて見えません。<br /><br />この日はすごい風が強くて、コートの裾がバッサバッサと風に煽られてまくってました。<br /><br /><br />

    この湖の向こう側に、天気が良ければマウントクックが見えます。
    今は雲が出てて見えません。

    この日はすごい風が強くて、コートの裾がバッサバッサと風に煽られてまくってました。


  • 羊の像の横には双眼鏡もありました。<br /><br />

    羊の像の横には双眼鏡もありました。

  • 小さな売店もあります。<br /><br />

    小さな売店もあります。

  • 売店内。この展望台には何度かきてるけど、初めて入った!<br /><br />これはサーモンの養殖の様子かな?<br /><br />

    売店内。この展望台には何度かきてるけど、初めて入った!

    これはサーモンの養殖の様子かな?

  • サーモンも販売してました。<br /><br />

    サーモンも販売してました。

  • 醤油やワサビも売ってます。<br />需要があるのかな?<br />サーモンのお刺身食べるときには必要だもんね。<br /><br />

    醤油やワサビも売ってます。
    需要があるのかな?
    サーモンのお刺身食べるときには必要だもんね。

  • 次はテカポ湖に向かいます。<br /><br />

    次はテカポ湖に向かいます。

  • プカキ湖の展望台から30分ほどでテカポ湖に到着。<br /><br />テカポは晴天率の高い街で、素晴らしい星空で有名なところです。<br /><br /><br /><br />

    プカキ湖の展望台から30分ほどでテカポ湖に到着。

    テカポは晴天率の高い街で、素晴らしい星空で有名なところです。



  • あ、橋が完成してる!<br />この橋があれば、ホテル方面から歩いて善き羊飼いの教会に行きやすくなります。<br />前にここに来たときはまだほとんど手を付けてないくらいの進行状況だったけど、ちゃんと完成してました。<br /><br />

    あ、橋が完成してる!
    この橋があれば、ホテル方面から歩いて善き羊飼いの教会に行きやすくなります。
    前にここに来たときはまだほとんど手を付けてないくらいの進行状況だったけど、ちゃんと完成してました。

  • 「善き羊飼いの教会」<br /><br />教会内から見るテカポ湖もまた素晴らしいので、行った際には中にも入ってみることをオススメします。<br /><br />

    「善き羊飼いの教会」

    教会内から見るテカポ湖もまた素晴らしいので、行った際には中にも入ってみることをオススメします。

    善き羊飼いの教会 寺院・教会

  • ミルキーブルーのテカポ湖。<br /><br />ルピナスが咲いてないと、なんだか物悲し気に見える…<br /><br />

    ミルキーブルーのテカポ湖。

    ルピナスが咲いてないと、なんだか物悲し気に見える…

  • ルピナスの冬の姿。<br /><br />春には湖畔に色とりどりのルピナスが咲き誇って、それはもう見事な景色なんです。<br /><br />

    ルピナスの冬の姿。

    春には湖畔に色とりどりのルピナスが咲き誇って、それはもう見事な景色なんです。

  • 教会から少し移動。<br /><br />

    教会から少し移動。

  • 「バウンダリー犬の像」<br /><br />教会のすぐ近くに建ってます。<br />青空をバックにキリっと空を見上げる姿が凛々しい。<br /><br />

    「バウンダリー犬の像」

    教会のすぐ近くに建ってます。
    青空をバックにキリっと空を見上げる姿が凛々しい。

    バウンダリー犬の像 モニュメント・記念碑

  • トワイゼルの街で給油して、帰路につきます。<br /><br />給油してるガイドさんの様子を車内からガン見。<br />一緒についてって支払いとか見学すれば良かったな、今後の参考に。<br /><br />

    トワイゼルの街で給油して、帰路につきます。

    給油してるガイドさんの様子を車内からガン見。
    一緒についてって支払いとか見学すれば良かったな、今後の参考に。

  • オマラマの街まで戻ってきました。<br /><br />

    オマラマの街まで戻ってきました。

  • 行きと一緒の休憩場所。<br />ザ・リンクリーラムズ。<br />羊がたくさんいたところです。<br /><br />売店でアイスを買おうかどうしようか迷ってて、ガイドさんに「アイスは車内に持ち込めないですよねぇ?」って聞いてみたら、「持ち込めないですねぇ。でもアイスを買うなら次の休憩所のクロムウェルのほうが美味しいですよ。フルーツの街ですから」って教えてくれたので、クロムウェルまで我慢することに。<br /><br />

    行きと一緒の休憩場所。
    ザ・リンクリーラムズ。
    羊がたくさんいたところです。

    売店でアイスを買おうかどうしようか迷ってて、ガイドさんに「アイスは車内に持ち込めないですよねぇ?」って聞いてみたら、「持ち込めないですねぇ。でもアイスを買うなら次の休憩所のクロムウェルのほうが美味しいですよ。フルーツの街ですから」って教えてくれたので、クロムウェルまで我慢することに。

    ザ リンクリーラムズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 「私たちはオールブラックスを応援しています」<br /><br />オールブラックスが試合前にやるハカがカッコいいんですよね〜。<br /><br />

    「私たちはオールブラックスを応援しています」

    オールブラックスが試合前にやるハカがカッコいいんですよね〜。

  • お店の外に無造作に置かれていた謎の装置。<br />羊の毛を刈る大きなハサミを研ぐ道具なんだそうです。<br />下のほうに付いてるバーを足で踏むと上の丸い砥石部分がまわるので、そこにハサミを当てて研ぐのだそうです。<br />ガイドさんが踏んでみて良いですよって言ってくれたので挑戦しましたが回りませんでした…<br />手で砥石部分を回したら回ったので、踏んで回すのにはコツがいるようです。<br /><br /><br />

    お店の外に無造作に置かれていた謎の装置。
    羊の毛を刈る大きなハサミを研ぐ道具なんだそうです。
    下のほうに付いてるバーを足で踏むと上の丸い砥石部分がまわるので、そこにハサミを当てて研ぐのだそうです。
    ガイドさんが踏んでみて良いですよって言ってくれたので挑戦しましたが回りませんでした…
    手で砥石部分を回したら回ったので、踏んで回すのにはコツがいるようです。


  • リンディス峠。<br /><br />

    リンディス峠。

  • 車窓見学。<br /><br />

    車窓見学。

  • 4:44<br />ゾロ目!<br />ぱっと時計を見たときに数字が揃ってるとちょっとだけ嬉しい気持ちになりませんか?<br /><br />この時に通過したタラスという小さな町には、7年間逃亡していて毛刈りをしなかった羊の記念館があるのだそうです。<br />品種改良された現在の羊たちの毛は毛刈りをしてやるまでずーっと伸び続けるので、この逃亡羊はびっくりするほどモッフモフ状態だったんだそうです。<br /><br />

    4:44
    ゾロ目!
    ぱっと時計を見たときに数字が揃ってるとちょっとだけ嬉しい気持ちになりませんか?

    この時に通過したタラスという小さな町には、7年間逃亡していて毛刈りをしなかった羊の記念館があるのだそうです。
    品種改良された現在の羊たちの毛は毛刈りをしてやるまでずーっと伸び続けるので、この逃亡羊はびっくりするほどモッフモフ状態だったんだそうです。

  • クロムウェルの街に到着。<br />行きで上手く撮影できなかったフルーツのモニュメント。<br />帰りは大成功。<br /><br />

    クロムウェルの街に到着。
    行きで上手く撮影できなかったフルーツのモニュメント。
    帰りは大成功。

  • 「ミセスジョーンズフルーツオーチャード」<br /><br />駐車場には4台の観光バスが停まってて、店内はお客さんでいっぱい。<br />どうやらみんな中国の人たちのようでした。<br /><br />このお店でアイスを買うには、まずレジでアイスのチケットを買って、それをレジとは反対側にあるお店の端っこのアイスのカウンターに持って行って、チケットと引き換えに好きなアイスを選びます。<br />店内はものすごい混み具合だったので、休憩時間が15分しかない私はアイス買うの無理かなーと思ったんですが、念のためアイスのカウンターを見に行ったら2人くらいしか並んでない!<br />これなら買えるなと思ってレジでチケットを購入してカウンターに戻ったら、1人だけになってた。<br />良かったーと思って後ろに並んでよく見たら、その1人がチケット10枚くらい持ってるではないの!<br />しかもアイスカウンターの店員さんも1人しかいなくて、全然チケットがなくなっていかない…<br />休憩時間が5分を切って、「もう間に合わないかも…」と諦めかけたその時。<br />別の店員さんがやってきて「次の人〜」って呼んでくれた!<br />なんとかギリギリ間に合った…<br /><br />

    「ミセスジョーンズフルーツオーチャード」

    駐車場には4台の観光バスが停まってて、店内はお客さんでいっぱい。
    どうやらみんな中国の人たちのようでした。

    このお店でアイスを買うには、まずレジでアイスのチケットを買って、それをレジとは反対側にあるお店の端っこのアイスのカウンターに持って行って、チケットと引き換えに好きなアイスを選びます。
    店内はものすごい混み具合だったので、休憩時間が15分しかない私はアイス買うの無理かなーと思ったんですが、念のためアイスのカウンターを見に行ったら2人くらいしか並んでない!
    これなら買えるなと思ってレジでチケットを購入してカウンターに戻ったら、1人だけになってた。
    良かったーと思って後ろに並んでよく見たら、その1人がチケット10枚くらい持ってるではないの!
    しかもアイスカウンターの店員さんも1人しかいなくて、全然チケットがなくなっていかない…
    休憩時間が5分を切って、「もう間に合わないかも…」と諦めかけたその時。
    別の店員さんがやってきて「次の人〜」って呼んでくれた!
    なんとかギリギリ間に合った…

  • REAL FRUIT ICE CREAM $5<br /><br />普通のアイスクリームと本物のフルーツを使ったアイスクリームがあったので、私はフルーツを使ったもののほうにしました。<br />チェリー・マンゴー・ミックスベリーの中からフルーツを選んで、次に混ぜ込むアイスクリームの種類を選びます。<br />混ぜ込むアイスの種類はバニラとヨーグルトとホーキーポーキー…他にもあったけような気がするけど忘れてしまった…<br />あとはカップかコーンか選んで、出来上がりを待ちます。<br /><br />アイスが出来上がったのが出発3分前!<br /><br />ミックスベリー&バニラの組み合わせ。<br />列に並ぶ前にMy母にどれがいいか聞いたら「チェリー」って言ってたのに、注文するときに脳内変換されてベリーを頼んでしまった…<br />前にもカプチーノを頼まれてたのにエスプレッソを注文してしまったことがあったな…<br />またしてもゴメンMy母…<br /><br />集合時間ギリギリだったので、メッチャ急いで食べました。<br />こめかみキンキン! 背中まで痛くなった。<br />冷たいものの一気食いは危険です…<br />でもアイスはすごく美味しかった!<br />このお店に来ることがあったらまた食べたい!<br /><br />

    REAL FRUIT ICE CREAM $5

    普通のアイスクリームと本物のフルーツを使ったアイスクリームがあったので、私はフルーツを使ったもののほうにしました。
    チェリー・マンゴー・ミックスベリーの中からフルーツを選んで、次に混ぜ込むアイスクリームの種類を選びます。
    混ぜ込むアイスの種類はバニラとヨーグルトとホーキーポーキー…他にもあったけような気がするけど忘れてしまった…
    あとはカップかコーンか選んで、出来上がりを待ちます。

    アイスが出来上がったのが出発3分前!

    ミックスベリー&バニラの組み合わせ。
    列に並ぶ前にMy母にどれがいいか聞いたら「チェリー」って言ってたのに、注文するときに脳内変換されてベリーを頼んでしまった…
    前にもカプチーノを頼まれてたのにエスプレッソを注文してしまったことがあったな…
    またしてもゴメンMy母…

    集合時間ギリギリだったので、メッチャ急いで食べました。
    こめかみキンキン! 背中まで痛くなった。
    冷たいものの一気食いは危険です…
    でもアイスはすごく美味しかった!
    このお店に来ることがあったらまた食べたい!

    ミセス ジョーンズ フルーツ オーチャード テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • だいぶクイーンズタウンの街に近づいてきました。<br /><br />クイーンズタウンの手前のフランクトンの街に入るところで渋滞にはまる。<br />ニュージーランドで渋滞なんて初めてかも。<br /><br />

    だいぶクイーンズタウンの街に近づいてきました。

    クイーンズタウンの手前のフランクトンの街に入るところで渋滞にはまる。
    ニュージーランドで渋滞なんて初めてかも。

  • 一瞬、動き始めたかな?と思ったけど、やっぱり渋滞。<br />動いたり停まったりを繰り返し、長い時間をかけてクイーンズタウンの街まで帰ってきました。<br />こんな渋滞、普段日本でもあまり体験しないのにましてやNZの南島で渋滞なんて信じられないと思って途中ガイドさんに聞いたら、クイーンズタウンの中心に1か月前に信号が2つできて、その信号のせいで毎晩こんな感じになってしまったのだとか。<br />昨日ゴンドラの中で見たあの光はやっぱり信号だったんだ。<br />やっぱりクイーンズタウンに信号なんて前までなかったよねぇ。<br />のどかなクイーンズタウンが懐かしい…と車のテールランプを眺めながら思う私。<br />車なんて全然走ってないのに、1台だけ走ってきた車が横断歩道を渡ろうとして待ってると停まってくれたりした(1台しか走ってないのに)、初めてクイーンズタウンに来たあの頃が懐かしい…<br /><br />

    一瞬、動き始めたかな?と思ったけど、やっぱり渋滞。
    動いたり停まったりを繰り返し、長い時間をかけてクイーンズタウンの街まで帰ってきました。
    こんな渋滞、普段日本でもあまり体験しないのにましてやNZの南島で渋滞なんて信じられないと思って途中ガイドさんに聞いたら、クイーンズタウンの中心に1か月前に信号が2つできて、その信号のせいで毎晩こんな感じになってしまったのだとか。
    昨日ゴンドラの中で見たあの光はやっぱり信号だったんだ。
    やっぱりクイーンズタウンに信号なんて前までなかったよねぇ。
    のどかなクイーンズタウンが懐かしい…と車のテールランプを眺めながら思う私。
    車なんて全然走ってないのに、1台だけ走ってきた車が横断歩道を渡ろうとして待ってると停まってくれたりした(1台しか走ってないのに)、初めてクイーンズタウンに来たあの頃が懐かしい…

  • オコーネルズショッピングセンター前まで送ってもらって、本日のツアーは終了。<br />そのまま夕食を買いに行きました。<br /><br />「Erik&#39;s Fish and Chips」<br />12:00〜21:00<br /><br />アールSt.にあります。<br />St Peter&#39;s Anglican Church(教会)の割と近くです。<br />トレーラーの店舗です。<br /><br />

    オコーネルズショッピングセンター前まで送ってもらって、本日のツアーは終了。
    そのまま夕食を買いに行きました。

    「Erik's Fish and Chips」
    12:00〜21:00

    アールSt.にあります。
    St Peter's Anglican Church(教会)の割と近くです。
    トレーラーの店舗です。

  • フィッシュ&チップスのお店なのでフィッシュ&チップスを注文。<br /><br />

    フィッシュ&チップスのお店なのでフィッシュ&チップスを注文。

  • 温まるところもちゃんとありました。<br />手の甲を温めるMy母。<br /><br />

    温まるところもちゃんとありました。
    手の甲を温めるMy母。

  • この場で食べる人用にカウンターもあります。<br /><br />

    この場で食べる人用にカウンターもあります。

  • 出来上がったフィッシュ&チップスを受け取って、自分で味付け。<br />カウンターに色々な味のソルトがあるので、好きなものを振りかけます。<br />私はチキンソルトにしました。<br /><br />

    出来上がったフィッシュ&チップスを受け取って、自分で味付け。
    カウンターに色々な味のソルトがあるので、好きなものを振りかけます。
    私はチキンソルトにしました。

  • コンビニに寄って、オコーネルズショッピングセンター前からホテルの送迎車(今日もちょうどいい時間に乗り場に行けた)でホテルへ帰宅。<br /><br />さっそく夕食です。<br /><br />

    コンビニに寄って、オコーネルズショッピングセンター前からホテルの送迎車(今日もちょうどいい時間に乗り場に行けた)でホテルへ帰宅。

    さっそく夕食です。

  • フィッシュ&チップス $8.5<br /><br />フィッシュもチップスもいろんな種類があって、選ぶものによって値段がかわります。<br />私はオーソドックスにフィッシュはホキで、チップスはジャガイモのにしました。<br />パッと見そんなに多くなさそうですが、食べるとチップスがお腹にきます。<br />海外のチップスの威力をなめてはいけません。<br /><br /><br />

    フィッシュ&チップス $8.5

    フィッシュもチップスもいろんな種類があって、選ぶものによって値段がかわります。
    私はオーソドックスにフィッシュはホキで、チップスはジャガイモのにしました。
    パッと見そんなに多くなさそうですが、食べるとチップスがお腹にきます。
    海外のチップスの威力をなめてはいけません。


  • コンビニで買ったチキンサテサラダラップサンド $5<br /><br />ラップサンドの横にある謎の物体…<br />この茶色の塊、なにかというと…

    コンビニで買ったチキンサテサラダラップサンド $5

    ラップサンドの横にある謎の物体…
    この茶色の塊、なにかというと…

  • DEEP FRIED KIWIFRUITS $3.5<br /><br />そう!<br />キウィフルーツの揚げたやつです。<br />表面に砂糖がまぶしてあるデザートです。<br />フィッシュ&チップスと一緒に買ってみました。<br />中のキウィフルーツが酸味があるので、まぶしてある砂糖の甘さがちょうどいいです。<br />話のネタに一回食べてみるのもいいかも。<br /><br /><br />「冬のNZは初めて行ったんです。その4」へつづく。<br /><br />

    DEEP FRIED KIWIFRUITS $3.5

    そう!
    キウィフルーツの揚げたやつです。
    表面に砂糖がまぶしてあるデザートです。
    フィッシュ&チップスと一緒に買ってみました。
    中のキウィフルーツが酸味があるので、まぶしてある砂糖の甘さがちょうどいいです。
    話のネタに一回食べてみるのもいいかも。


    「冬のNZは初めて行ったんです。その4」へつづく。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP