クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪社員旅行から1週間、今度はニュージーランドに行ってきました。<br />台湾、大阪ときてニュージーランド。<br />準備して旅行行って片づけて準備して旅行行って片づけて…この1か月は忙しかった!<br />いつもは秋に取得する長期休暇。<br />今年は色々あって夏に取ることになり、このようなキツキツな予定の組み方になってしまった…<br />でもせっかくの年1の長期休暇なので、去年行けなかったニュージーランドに行くことに即決。<br /><br />日本の夏はニュージーの冬。<br />今まではいつも向こうが春の時に行っていたので、初めて体験する冬のニュージーランドをすごく楽しみに出発しました。<br />雪で真っ白になった山々はきっととても素敵なのだろうなぁ。<br /><br />飛行機は大好きなニュージーランド航空。<br />スカイカウチも体験してきました!<br /><br />本来なら1年間の間にバラして行くはずの旅行回数を1か月の間に行ってしまって…次の長期休暇まで耐えられるだろうか私…<br /><br /> 1日目 出発<br /> 2日目 クイーンズタウン到着&街中散策<br /> 3日目 マウントクック&テカポ観光<br /> 4日目 クイーンズタウン街中散策&キーウィ &amp; バードライフ パーク<br /> 5日目 オークランド移動日<br /> 6日目 オークランド散策<br /> 7日目 帰国<br /><br />この旅行記は1日目・2日目です。<br /><br />

冬のNZは初めて行ったんです。その1 ~出発&クイーンズタウン散策編

2016/07/02 - 2016/07/08

akira

akiraさん

台湾、大阪ときてニュージーランド。
いつもは秋に取得する長期休暇。

日本の夏はニュージーの冬。
雪で真っ白になった山々はきっととても素敵なのだろうなぁ。

飛行機は大好きなニュージーランド航空。
スカイカウチも体験してきました!

1日目 出発
 2日目 クイーンズタウン到着&街中散策
 3日目 マウントクック&テカポ観光
 4日目 クイーンズタウン街中散策&キーウィ & バードライフ パーク
 5日目 オークランド移動日
 6日目 オークランド散策
 7日目 帰国

この旅行記は1日目・2日目です。

徒歩
ニュージーランド航空
ツアー(添乗員同行なし)

去年は個人手配で行こうとして結局飛行機が取れなくて行けなかったニュージーランド。
    今年は向こうが冬ということで、現地で雪のせいで飛行機が飛ばなかったときに自分で対処する自信がなかったので、今回も飛行機とホテルのみのスケルトンツアーに申し込みました。

出発はセントレア。
    ここから成田に飛びます。

中部国際空港セントレア 空港

うわっ、忍者!!

あんなところにもっ!

何事でござるか!?

国内線から出発。

今日の空港はやけに人が多いなぁ。

全日空で成田に移動します。

久々の国内線。

保安検査を過ぎて中に入ると、ここはとても静かで人が少なかった。

いい天気。
    飛行機苦手だけど、こんないい天気なら揺れの心配はないかなぁ。

時間になり搭乗。

ドリンクサービスも済んでおやつタイムにすることに。
    先月の台湾旅行で買ってきたネギクラッカーを持ってきました。
    バリバリ日本語表記があるからパッと見ニホンのお菓子みたい(笑)

1時間ほどのフライトで成田着。

第三ターミナルが見えるー。
    jetstarがいっぱい。

成田で国際線に乗り継ぎます。
    さあ次はAirニュージーだ!

成田国際空港 空港

成田国際空港ってホントに広いなぁ。
    移動するだけで大変!
    時間に余裕がないと焦っちゃうだろうなぁ。

ゲート確認。

ゲートまで一旦移動。

夜便なので、お手洗いでクレンジングしたりして寝る準備を整えなきゃ。
    私は長距離の時はズボンも楽なものに履き替えてます。

コルマーク!
    やっと乗れる〜!
    飛行機苦手だけど〜〜っ
    これに乗ればニュージーランドに行けるー!!

今回予約したのはスカイカウチ席。
    窓際3席ブチ抜きで使うというこのスカイカウチ。
    説明書が席に用意されてました。
    出発前にCAさんも説明しに来てくれます。

座席の足元が上に上がるようになってて、ベッドのようにして使えるのです。

こんな風に使えるよ〜、の説明。

スカイカウチ席には座席のシートベルトとは別に専用の補助シートベルトが渡されます。
    マットレスや枕まで用意されてます。

飛行機が動き出して、お楽しみの安全ビデオ。
    今回はメンインブラックでした。
    毎回色々と楽しませてくれます。

機内食。夕食編。
    チキンバージョン。

あれ? フォーク類がチャチくなってる。
    前はもっとしっかりしたものだったのに、今回は完全使い捨てです!って感じのものになってました。

食事も終わって機内の照明がおとされて就寝タイム。
    ここでスカイカウチの本領発揮!
    3席すべてのフットレストを上げてマットレスも敷いて簡易ベッドの出来上がりです。
    完全に横になって就寝。

二人で横になって寝られますが、わりと密着した状態になります。
    私は母娘で利用したのでくっついて寝ても気兼ねなしでしたが、お友達同士だとお互い気を遣うかも。
    気を使わないでいい間柄ならスカイカウチすごくオススメです。
    やっぱ夜便で横になれるのは体にかかる負担が全然違います。

横になって寝ているときは、毛布の上から補助ベルトをしておくと、就寝中にベルト着用サインが出てもCAさんに起こされることもなくそのまま寝ていられます。

朝食。
    エッグ。

• 朝食。<br />フィッシュ。<br /><br />

フィッシュ。

夜が明けてニュージーランドの大地が見えてきました。

Kia Ora!

到着!

オークランド国際空港 (AKL) 空港

Air NZの飛行機いっぱい!

メンインブラックとオールブラックスがかけてあんのかな?

オークランド。
    到着ロビーに出てきました。

頭上には飛行機。

いつも気になっていたこのカッコいい像。
    実は…

中つ国(Middle−earth)からの借り物だったんですねぇ。
    何回も見てるのに初めて気づいた!
    ホビットたちは元気に暮らしてるのかなぁ。

国内線に乗り換えのため再びスーツケースを預けます。
    乗り換え時間が1時間切ってたら、ここではなく国内線ターミナルのほうまで行って荷物を預けます。
    私はまだ時間がいっぱいあったので、国際線ターミナルのほうで預けました。

身軽になったら国内線ターミナルへ移動。

ターミナル間を行き来するバスは無料で利用できます。

バスに英語と一緒に併記されてるのは中国語。
    中国からのお客さんの多さがわかります。
    日本からの観光客は少ないのかなぁ。

あでも、ニュージーランド航空関空便再開することになったし!
    祝・直行便再開!!
    関空便がなくなってから私が友人知人に「NZいいよ〜。楽しいよ〜。みんな行ったほうがいいよ〜」と地道な広報活動をしてきた成果が現れた!(笑)

12時5分発の飛行機。

機内でさっそくお昼ご飯。
    国内線ターミナルで買っておいたサーモン巻寿司。
    NZでの最初の食事がお寿司;;
    ターミナル内にはお寿司屋さんの他にもハンバーガーやサンドイッチなどいくつもお店があります。
    飛行機苦手な私が長時間フライトでグッタリだったので、バーガー系じゃなくさっぱりしたお寿司を選択。
    でもNZのサーモンはメッチャ美味しいから!
    サーモンロールは旅行中絶対食べなきゃなのです。

「…あ、お醤油もらうの忘れた」
    でもお醤油なしでも美味しかったです。

お寿司を食べててなんとなく窓の外を見たら
    (あ!! 富士山! …じゃなかったタラナキ山!!)
    「んん〜っ! んんんん〜っ!!」
    口の中いっぱいにサーモンロールを頬張っている最中だったので、窓際の席に座るMy母に窓の外を指差してモゴモゴしながらアピール。
    何事かとMy母も窓の外を見て
    「富士山みたいだぁ」

Mt.タラナキの北側にあるニュープリマスの街は絶対行ってみたい街なんです。
    いつか地上からタラナキ山を見てみたいなぁ。

ちなみにAKL→ZQN間のフライトで進行方向向かって左側の席に座ってました。
    一瞬で通り過ぎてしまうので、偶然窓を見たときに見られた私はすごいタイミングの良さ! と自画自賛。

• 食後のデザート「DUNKIN&#39; DONUTS」。<br />「あま〜い!」<br />私は甘いものそれほど得意じゃないけど、甘いもの好きな人にはちょうどいい甘さだと思います。<br /><br /><br /><br />

食後のデザート「DUNKIN' DONUTS」。
    「あま〜い!」

ドリンクサービスでもらったクッキータイムのチョコチップクッキー。
    パッケージがかわいい。

2時間弱でクイーンズタウン到着。

クイーンズタウン空港 (ZQN) 空港

クイーンズタウンはウィンタースポーツが盛んな街。
    冬にやって来たんだなーって実感するデコレーションがされた空港内。

さぁさぁ冬のNZ、どんな雪景色が見られるかな? と、建物の外に出て……あれ?

雪が全然ないんですけど…
    山が真っ白なのを期待してたのにー!
    10月中旬にクイーンズタウンに来たときには滞在中に雪が降って、春なのにあちこち積もってたんだけどなぁ。
    どうやら今年は暖冬なのだそうです。

ホテルに着きました。

「ミレニアムホテル クイーンズタウン」

今回も坂の上のホテル。

ミレニアム ホテル クィーンズタウン ホテル

快適なホテルです by akiraさん

綺麗な室内。
    室内の照明は暗めです。
    荷物を入れておく引き出しがたくさんあるので使いやすい部屋でした。

アメニティ。

洗面台の鏡が三面鏡になってるのが嬉しい。

シャワーヘッドは可動式。

湯沸しポットあり。
    無料のお茶類も種類が豊富。

冷蔵庫もあり。

冷蔵庫の中のフレッシュミルクは無料です。
    これ、日本のコーヒーミルクと違って、牛乳なのでそのまま飲めます。

セーフティボックスも室内にあり。

セーフティボックスのカギはフロントに借りに行かないといけません。
    鍵をなくすと100ドルって言ってたと思うたぶん。

ハンガーのひっかける部分はこんな風になってます。
    自分の覚え用に写真とっておきました。
    クローゼットの外に服を掛けたいなら自分でハンガーを持参しないといけません。

窓からの景色。

ボブズピークとゴンドラが見えます。

ウェルカムフルーツ。ツアー特典で。

まだまだ夜までに時間があるのでさっそく外に出かけましょう。

ホテルの廊下からの眺め。

ミレニアムホテルは毎時0分に街中まで送ってくれるサービスがあります。
    なのでしっかり利用しました。
    ホテル前の坂道、かなり急なんです。
    行きは下りで帰りは上り。
    キツイですよ〜。

車はオコーネルズショッピングセンター前まで行ってくれます。
    ホテルに帰るときもここから乗車します。
    車を降りるときに帰りのお迎え最終時間を聞いたら夜9時って言ってました。

ではでは街中散策へ。
    車を降りたらすぐに目に入ったこちらに来てみました。
    なんかのイベントかな?

ゲートをくぐって中に入ってみたら、アイススケートリンクがありました。
    子供たちがたくさん滑ってました。

モールSt.は両サイドにお店が並ぶ通り。
    レストランやお土産屋さんがたくさんあります。

モールSt.を抜けたら、ワカティプ湖沿いに氷アートがあって、みんな写真をとってました。
    近くでみたらポタポタ溶けだしてます。
    想像してたより寒くないからなぁ。

湖沿いに歩くと、何やら今日はお祭りなのかな? いろんな催しをやってました。
    これはチャイニーズカルチャーのブース。
    中にはたくさんのカラフルな提灯が飾ってありました。
    ブースの外では太極拳も披露してました。

湖畔沿いを行くセグウェイ。

湖沿いの公園アーンスローパークもこんな風になってます。
    ライブをやってたり屋台が並んでたりしました。

芝生がない! なくなってる! なくしちゃったの??

ボブズピークに向かいます。

行く道の途中にはファーグバーガー。
    クイーンズタウンの超有名店です。
    いつもここだけすごい人だかりなので、遠くからでもわかります。
    今日もお客さんでいっぱい。

ファーグバーガー ファーストフード

クイーンズタウンの超有名店 by akiraさん

リースSt.を真っすぐ進んでファーグバーガーを横目に見ながらブレコンSt.をさらに真っすぐ進みます。
    街路樹がイルミネーション仕様になってます。

• ひたすら真っすぐ進むとキウイ &amp; バードライフ パークが見えてきました。<br /><br />

ひたすら真っすぐ進むとキウイ & バードライフ パークが見えてきました。

入り口と一緒に目立っているのがこの車。
    バードライフだけどカエル?

• キウイ &amp; バードライフ パークまできたらスカイラインゴンドラの乗り口はもうすぐそこです。<br />夕方、すごくすいてました。<br /><br />

キウイ & バードライフ パークまできたらスカイラインゴンドラの乗り口はもうすぐそこです。
    夕方、すごくすいてました。

スカイライン ゴンドラ レストラン & リュージュ 体験・アクティビティ

抜群の眺め by akiraさん

チケットブースで希望のチケットを購入します。
    私は事前にwebでゴンドラ&ハカのチケットを予約しておきました。
    バウチャーを見せてチケットに引き換えてもらい、ゴンドラへ。
    ゴンドラに乗るとき、写真撮影があります。
    山から下りてくると撮った写真が並べられて販売してるので、欲しい人はそこで購入できます。

では山の上へ!

クイーンズタウンの美しい景色を楽しみながら上っていきます。

バンジージャンプ!
    ちょうどジャンプした人がぶら下がってるところに遭遇しました。
    私には無理だ〜!
    絶叫系得意な人はうらやましいなーってちょっと思う。

山の上までやって来ました。
    予約しておいたマオリのハカショーの会場前。
    まだまだ時間があるので展望台内を見て回ります。

ジェリービーンズのお店がありました。
    お店のキャラクターのUFOキャッチャーもあります。

外にでて湖の景色を堪能。

ジェリービーンズのゆるキャラとも記念撮影をお忘れなく。

ゴンドラのミニ版のフォトスポットもありました。
    ゴンドラの中には1つ星。
    ああそうか。もうすぐ七夕だからね、…って違う違う。
    ここ日本じゃないから。

カフェにはたくさんのケーキが並びます。
    ビッグサイズ。
    甘そうですなぁ。

ロードオブザリング! ではなくロードオブザビーンズ!

ジェリービーンズを敷き詰めて描かれたロードオブザリングのフロドの絵です。
    100時間以上かけて2万個以上のジェリービーンズを使って作られているのだそうです。
    My母はこれを見て一言。

「なにこれ? 妖怪?」

世界地図もジェリービーンズで作られてます。
    この世界地図、ニュージーランドが中心じゃないんだぁ。
    一番隅っこにある。

ハカの時間までちょっと休憩。

時間近くになってさっきのハカ会場の入り口に行って待っていたらスタッフの人が名前の確認にきました。
    待ってる人は全部で20人くらい。

このショーは1日3回あって、17:15 18:00 19:15 です。
    私は6時の回を予約しました。

ショーの時間になって、ダンサーさんが会場の外にお出迎えに出てきました。
    短い説明のあと、会場内に移動します。

ここのマオリショーはオーディエンス参加型。
    ショーの最中は撮影禁止ですが、途中の観客がステージに上がって一緒に踊るところは撮影可でした。

マオリのダンス見るの、好きなんですよねぇ私。

ショーが終わって外に出ると真っ暗になってました。

展望台から最後に街の夜景を楽しんで…って、雨降ってるよー!
    パパっと写真を撮って室内に退避。
    念のため折り畳み傘を持ってきといて良かった。

ゴンドラで下っていきます。

ゴンドラ内からも夜景が楽しめます。

あれ??

なんかあそこ、信号みたいな光が2つ見える。
    …あ、黄色になった、赤になった。
    やっぱ信号だ。
    (クイーンズタウンに信号なんて前からあったっけ…?)

この謎が翌日解けることに。

綺麗な夜の街。
    街まで下りて来たら雨もあがりました。

帰り道の途中にあるファーグバーガーでテイクアウト。
    レジに並んで注文するとレシートをくれて、レシートに書いてある自分の番号がモニターに表示されたら再びカウンターで受け取るというシステムです。

ファーグバーガーの周りにはたくさんの人が待っているので、出来上がるまでに時間がかかります。
    なので私は、注文を済ませたらそのまま近くのスーパーに買い物に行きます。
    お水とかヨーグルトとか必要なものを買ってファーグバーガーに戻ったら、ちょうど自分の番号が表示されたところでした。

1時間に1本のホテル送迎車の時間まであと10分。
    ちょうどいい時間にオコーネルズショッピングセンターに戻ってこられました。
    オコーネルズショッピングセンター前は観光バスやらいろんなバスが停まるところなので人が多いです。

ショッピングセンター内。
    いろんなお店が入っていて、1階がフードコートになってます。
    この時は夜8時近くだったので、人がほとんどいなくてお店も閉まってました。

お迎えの車でホテルに戻り、さっそく夕食。
    ファーグバーガーで「The Fergburger $11」と「Southern Swine $12.5」を注文したのだけれど、「Southern Swineは今アボカドがないの」と言われたので、The Fergburgerを2つに変更しました。
    ものすごく大きなハンバーガーで、1つ食べたらものすごく満腹になります。
    クイーンズタウンに来ると必ず食べるハンバーガーです。

「冬のNZは初めて行ったんです。その2」へつづく。