滝川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗り鉄とチョコッとグルメ日記です。

目指せ!完乗鉄道記(北海道1日目)2016年・初秋

2016/09/11 - 2016/09/13

まさるる

まさるるさん

乗り鉄とチョコッとグルメ日記です。

2.5
JR特急 JRローカル 徒歩 AIR DO

北海道で乗り鉄をする時は、大阪第一ビルに入居しているJR北海道プラザの大阪支店で相談するところから始まります。
    北海道の出先機関も一緒なので色んな情報収集もできます。

大阪駅前第1ビル ショッピングモール

今回の乗り鉄での経路を話をしてて少しでも懐に優しくなるようにお願いしました。

今日は新千歳空港に到着してからの乗り鉄はこんな感じです。

取りあえず変化も無く行きつけからスタートです。

りんご屋 グルメ・レストラン

今回も全日空利用です。夏のデザイン花火から紅葉に変わっていました。伊丹空港は日曜日やったので混雑してました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

まずは新千歳空港に向かいます。

今回の機材は今年一番の大型機材です。しかも朝の時点では空席もあったんですが搭乗する時点には満席になりました。

9月に入り鹿児島ハイボールからこちらに変更になりました。オレンジ味のスパークリング梅酒です。甘いので次回からは飲まない予定です。

機内では全日空の「SKYEYE」を視聴するのが楽しみです。視聴後は寝落ちしていました。着陸時の振動で目が覚め無事に新千歳空港に到着し急いで駅に向かいました。

新千歳空港 空港

予定通りの電車に乗車し南千歳駅で苫小牧行きの電車待ちです。

南千歳駅

苫小牧行きの電車は3分程遅れてましたが、南千歳からは時間にも余裕があるので気になりませんでした。
    苫小牧駅に到着して線路を撮影しました。都会では考えられない贅沢な線路敷設です。

札幌のベッドタウンだと思いますが駅前はかなり寂れていました。

苫小牧駅

日高本線はバス代行輸送が続いています。沿線住民の方々で車を運転できない方は移動するのが大変やと思います。

苫小牧駅の改札を出たときからカレーのスパイシーな香りが充満していました。気になったので入ってみました。

カフェ駅 グルメ・レストラン

店名通りです。 by まさるるさん

噂に聞く「ホッキカレー」を注文しました。ホッキ貝の食感が良い感じです。

2両編成の気動車で岩見沢駅まで乗車です。鉄道で今日イチの長距離移動になります。

たぶん「りんご追分」の詩の舞台になった駅のはず?

追分駅

夜勤アケも手伝い爆睡していました。車窓は楽しむことができず単なる移動だけとなってしまいました。
    岩見沢駅ホームに格好いい像があったので撮影してしまいました。

岩見沢駅

岩見沢から滝川は特急移動です。カムイに乗車するのは久しぶりです。

約30分で滝川駅に到着です。今日の移動はここまでです。

滝川駅

滝川駅から徒歩7分ほどで今日の宿泊場所「ミウラカエン」に到着しました。滝川では老舗ホテルだそうで過去には皇族も宿泊した事があるそうです。最近では横綱白鵬が宿泊したみたいで白鳳のパネルと手形が展示していました。チェックインも済ませ夕食に繰り出します。

ホテル三浦華園 宿・ホテル

少し寂れてる by まさるるさん

滝川に来たなら「松尾ジンギスカン本店」です。時間も遅かったので空いていました。

松尾ジンギスカン 滝川本店 グルメ・レストラン

一度は訪れたい本店 by まさるるさん

座席に案内され、まずはビールです。サッポロクラシックは旨いです。

有名店だけあってジンギスカン鍋も「松」の字があしらわれた特注です。

注文したのはラムのリブロースとラムハツです。ラムハツは初めて食べます。

野菜と肉を乗せるといい感じになってきます。遅めの昼ご飯でしたがペロリと平らげてしまいました。初めて食べたラムハツは臭みも無く美味しくいただきました。(子羊ちゃんありがとう!)
    お腹も満足しお店を後にしました。

北海道に訪れたら必ず立ち寄るコンビニ「セイコーマート」です。明日は朝食があるので飲み物のみを購入してホテルに戻りました。

北海道に来たらメッチャ飲みたくなるソフトドリンク「ソフトカツゲン」です。飲みながら日記を書き上げ1日目は終了です。