バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最悪と最高…<br /><br />娘とサグラダファミリアのすぐ近くのATMにお金をおろしに行きました。<br />うまく作動せず、3回目にやっと成功。<br />誰も後ろにいないようなので、その間10分くらい。しかし後ろを振り向いたら5メートルくらい離れたところで男性が待っていた事に気付いた。『ソーリー』と言いながら頭を下げた。その男性は手を振りながら笑顔で答えてくれた。<br /><br />その後、私と4歳の娘はそこから100メートルくらい離れた小さなスーパーへ。ビールと水を購入し店を出て信号を渡った。<br />その時でした。<br />ピンク色のシャツを着た男性がこちらへ走ってきました。さっきのATMで後ろにいた人です。何か持って手を上にかざしています。<br /><br />それは、キャッシュカードでした。<br />さっき私がそのままにしておいたのです。<br />それに気づいた男性が私を探しまくってくれていたのです。<br />私はそれを見るまで、自分の財布にそれがないことは全く気づきませんでした。<br /><br />嬉しくて嬉しくて…<br />心の底から感動し、<br />知っている限りの感謝の言葉を並べました。<br /><br />手に下げていた袋からビールを2本差し出しました。初めは断られたけど、笑いながら1本だけ手にとってくれました。<br /><br />もっと違う形でお礼したかったけど…<br />思いつかず…<br /><br />その後その人は笑顔でプシュッ!とやりながら一口飲んで笑顔で手を振りながら去って行きました。<br />こんな事があるなんて…<br />スペインがさらに大好きになりました。<br /><br />写真は部屋のテーブルに映るサグラダファミリアです。

バルセロナ 旅の途中で最大の出来事

75いいね!

2016/07/25 - 2016/08/12

224位(同エリア6854件中)

procida

procidaさん

最悪と最高…

娘とサグラダファミリアのすぐ近くのATMにお金をおろしに行きました。
うまく作動せず、3回目にやっと成功。
誰も後ろにいないようなので、その間10分くらい。しかし後ろを振り向いたら5メートルくらい離れたところで男性が待っていた事に気付いた。『ソーリー』と言いながら頭を下げた。その男性は手を振りながら笑顔で答えてくれた。

その後、私と4歳の娘はそこから100メートルくらい離れた小さなスーパーへ。ビールと水を購入し店を出て信号を渡った。
その時でした。
ピンク色のシャツを着た男性がこちらへ走ってきました。さっきのATMで後ろにいた人です。何か持って手を上にかざしています。

それは、キャッシュカードでした。
さっき私がそのままにしておいたのです。
それに気づいた男性が私を探しまくってくれていたのです。
私はそれを見るまで、自分の財布にそれがないことは全く気づきませんでした。

嬉しくて嬉しくて…
心の底から感動し、
知っている限りの感謝の言葉を並べました。

手に下げていた袋からビールを2本差し出しました。初めは断られたけど、笑いながら1本だけ手にとってくれました。

もっと違う形でお礼したかったけど…
思いつかず…

その後その人は笑顔でプシュッ!とやりながら一口飲んで笑顔で手を振りながら去って行きました。
こんな事があるなんて…
スペインがさらに大好きになりました。

写真は部屋のテーブルに映るサグラダファミリアです。

PR

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 9687さん 2018/08/30 12:54:34
    バルセロナは親切な方ばかりでした。
    びっくりでさしたね。
    私もバルセロナでは、親切な方ばかりにあたり
    恐い話ばかり読んでたのでいい人多くて感動しながら帰ってきたものです。
    アイスランドも人柄で大好きになってる国です。
    やっぱり旅に出たら人ですよね。
    日本へ旅行にこられてる方に親切にせねばと思います。

    procida

    procidaさん からの返信 2018/08/31 09:02:54
    Re: バルセロナは親切な方ばかりでした。
    9687さんへ
    本当にビックリでした!
    カードってそのままにしておくと、
    盗難の危険もあるけど、
    そのまま中に入って食べられてしまう状態にもなりますよね。
    その後にもまだまだ旅は続く予定でしたので、
    戻ってきたことに感謝感謝です。

    アイスランド・・・
    最近何かと話題の国ですよね。
    ワールドカップサッカーでも大活躍でしたし。
    小さな国なのにパワーを感じます。
    ブルーラグーンにも行ってみたいです。
    物価はだいぶ高いと聞きましたが・・・

    9687さんの言うとおり旅は人だと思います。
    先日ちょっとしたアンケートに答えました。
    「旅で一番の楽しみは?」
    と聞かれたので
    「人とのコミュニケーションです」って迷わず答えました。

    その次は「酒」と「食」かな・・・^^

    プロチダ
  • menchiさん 2016/09/06 12:08:06
    最高ですね!
    感動的な体験ですね!

    危ない危ないとばかり言われる海外旅行ですけど、人間の良心て、どこの国でも同じなんですね!

    旅行の醍醐味って、観光する対象だけでなくて、現地の人と、短い期間でもどう関わるかみたいな物だって感じました。

    思い出せば私も、親切な人々にずいぶん助けられてきました。
    写真で撮る事の出来なかった思い出も沢山あります。

    procidaさんの旅行記、写真の裏にある素敵な出会いや思い出もたっぷり味合わせて頂きたいです。

    menchi

    procida

    procidaさん からの返信 2016/09/06 13:06:06
    RE: 最高ですね!
    menchiさんへ

    こんにちは!

    この体験は忘れられません。
    もとはと言えば私の不注意から始まっているのですが、
    こんな人がいるなんて・・・

    そういえばビールを差し出したとき、
    「今、仕事中だから・・・」と断っていたにもかかわらず、
    最後はもらってくれて、
    ゴクリッと飲んでくれるなんて、「粋」だなぁ・・・と思ってしまいました。
    安ビールなのに、思いっきりの笑顔で飲んでくれて、
    ホントにうれしかったです。

    バルセロナは治安が悪いから注意すること!
    なんてよく書かれています。
    たしかにそんな一面も多々あるかもしれません。
    しかしそればかりではありませんよね。

    menchiさんの言う通り、親切で優しい人もたくさんいるわけで!
    こんなことに気づけるから、
    やっぱり旅っていいですよね。

    自分も人に対して優しくなれますしね。
    たまにタクシーでぼられても・・・笑

    プロチダ
  • ニコニコさん 2016/08/27 15:33:31
    え〜?!そんなこともあったんですか!!
    またまた、コメントです^^;

    何とご親切ないい方!
    良かったですね!ほんとに良かった!
    それを見ていたお嬢さんもいいお勉強できて^^

    プシュっとビールの缶を開け、一口飲んでくれるなんて何ていい人!!
    ブラボー!!ですね^^
    読んでいて感激しちゃいました^^

    ニコニコ

    procida

    procidaさん からの返信 2016/08/28 08:58:29
    RE: え〜?!そんなこともあったんですか!!
    ニコニコさんへ

    コメントありがとうございます。^^

    忘れっぽい私の失敗が生み出した出会いです。^^;

    こんなことがあるんですね。
    いっぺんにスペイン、バルセロナが好きになってしまいました。

    おそらく平日でしたので仕事中だったと思います。
    ただでさえ忙しいのに、
    私を探してくれた上に、
    そのビールを飲んでから去っていくなんて・・・
    ホントに感動してしまいました。

    でも、その方にはこの後会うことはできないはずです。
    それが残念ですが、
    その分、もっとスペインを好きになり、
    また、行ってみます。
    そして、その優しい心を私も子どもたちも忘れずにいこうと思います。

    プロチダ

procidaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP