2016/05/06 - 2016/05/11
5769位(同エリア12041件中)
Peco3さん
- Peco3さんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ247件
- Q&A回答5件
- 197,385アクセス
- フォロワー4人
6年間お世話になった会社を退職することになり、自分の業務でお世話になった上海の中国人スタッフへ直接挨拶へ行くことにしました。
次の職場での勤務まで何とか1週間のお休みがとれましたので、この機会に以前から行ってみたいと思っていた中国自然遺産の黄龍、九塞溝への旅行もスケジュールに組み込みました。
変わりやすい天候の時期だったこともあってか、上海浦東空港から成都双流国際空港まで11時間!!!という想定外の事態にも遭遇して観光の疲れがたまっていましたが、上海ではお世話になった現地スタッフによる心暖まるおもてなしを受けて非常に感激し、とても印象深い旅行になりました。
この旅行記は、上海に戻り現地スタッフとの上海観光と送別会の様子をメインに記録したものです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
成都初日と同じ「成都空港商務酒店」に宿泊しました。
ホテルの部屋からの景色をワンショット。 -
朝食は、初日にチェックしていた好みの食材のみをセレクト。
-
成都国際空港に早めに到着して、中国東方航空で上海へ行きます。
-
成都−上海間の国内便も、成田-上海便よりも座席間隔が広くてゆったりしていました。
-
飛行機の中で提供された軽食。
-
先の写真の手前にあったパッケージは、おかゆのトッピングだったのですが、四川らしく、とても辛い付け合せでした。
(隣の方が使わなかった理由がよく分かりました。) -
きゅうりとチーズ?か何かがサンドされたサンドイッチ。
往路の上海−成都よりも機内食が充実していました。
後に中国の現地スタッフに聞いたところ、中国人のエアラインの評価は中国東方航空の方が高いという理由がよく分かりました。 -
浦東空港に到着して、中国のリニアである「マグレブ」に乗車して、市内へ向かいます。
-
マグレブは片道50元ですが、地下鉄と一緒になった「一票通」は55元との案内がありましたので、迷わず購入。
-
チケット売り場の反対側を見ると、中国のマグレブが、いかに環境にやさしく素晴らしい乗物であるかということを紹介するパネル等が展示されています。
-
最高速度430kmということで楽しみにしてました。
-
乗車時間が近づくまで、ホームではなく待合所のようなところで待って乗車します。
-
いよいよマグレブに乗車。
-
速度計をチェックしましたが、結局300km程度しか最高速度は出ませんでした。
430kmは特定の時間にしか出ないのだそうです。 -
上海ではホテル エクアトリアル上海 (上海国際貴都大飯店)に2泊しました。
地下鉄2号線「静安寺」駅から5分ほどで到着できるのですが、道を間違えてしまい、30分位すったもんだしてようやく到着しました。静安公園の中を通り抜ければ、すぐの場所です。
かなり規模の大きなホテルでしたが、上海ではホテルが沢山建設されているため、このホテルの知名度が下がっていて地元の人もよく分からないようです。 -
リニューアルして間もないためか、お部屋はとても綺麗でした。
-
ダブルルームですが、二人で宿泊するにはちょっと狭いかもしれません。
-
クローゼットを開けた状態。
コンパクトで使い勝手の良い造りでした。 -
クローゼットの隣の扉を開けるとコンパクトな冷蔵庫があります。
この後、地下鉄に乗車して現地オフィスに行きました。 -
現地オフィスでお世話になったスタッフとしばし歓談後、「七宝老街」へショッピングと観光に行きました。
雨模様の寒い気候だったことと、月曜日だったこともあって、ショッピングする人が少なくて空いていました。 -
「七宝老街」には、沢山のお土産店やつまみもの店が軒を連ねています。
-
川沿いの風景が独特です。
-
なかなか絵になる風景です。
-
現地スタッフが「臭豆腐」を食べましょう、というので、初めて臭豆腐をいただきました。
台北の臭豆腐と違って、臭いがほとんどなくて食べやすかったのですが、とても塩しょっぱいテイストで高血圧になりそうでした(苦笑)。 -
味わいのある建物が連なります。
-
「七宝老街」の出口でのワンショット。
この後、オフィスに戻って、私の送別会が開かれるレストランへ行きました。 -
上海のとても素敵なレストランでのワンショット。
この写真は、中国語、日本語で書かれた寄せ書きが書かれたノートをプレゼントされて、そのノートを見ながら談笑しているところです。
現地のスタッフとはとてもよい仕事ができたため、お別れするのはとても残念で最後までやめることを迷っておりました。
私の都合による退職にもかかわらず、とても心暖まる送別会を開催してくださって、感謝ばかりのひとときでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Peco3さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27