ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のルーマニア旅も、今日が最終日。シナイア10:26発の列車で、ブカレストへ。<br /><br />ブカレスト観光は、午後の数時間だけに限られるので、旧市街をブラブラしながら、その中にあるいくつかのスポットだけを見て歩くつもり。<br /><br />まずはブカレスト・ノルド駅から旧市街の端っこにあるホテルまで。<br /><br />

《ヨーロッパ最後の中世》といわれるルーマニアってどんな国!? その39 ★シナイア⇒ブカレストへ★Z Executive Boutique Hotel★

77いいね!

2015/05/04 - 2015/05/04

13位(同エリア420件中)

4

41

こあひる

こあひるさん

今回のルーマニア旅も、今日が最終日。シナイア10:26発の列車で、ブカレストへ。

ブカレスト観光は、午後の数時間だけに限られるので、旧市街をブラブラしながら、その中にあるいくつかのスポットだけを見て歩くつもり。

まずはブカレスト・ノルド駅から旧市街の端っこにあるホテルまで。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨夜、夕食を食べて部屋に戻る際、カードキーの部屋番号変更ができなかったおっちゃんに言われた通り、フロントに声をかけて部屋のドアを開けてもらったのですが・・・<br /><br />おっちゃんとは別のスタッフだったので、事情を知らず、わたしたちがお部屋に鍵を置き忘れたと思ったみたい・・・。<br /><br />朝食後、またスタッフに開けてもらわなきゃならないのかぁ・・・とちょっと面倒に思い、フロント(若い女性)に事情を再度説明してみたら・・・あ〜ぁ!って感じで、ささっとPCを扱い、今のお部屋で使えるようにすぐ変更してくれました〜〜。え〜ぇ???簡単にできるんじゃん〜!?<br /><br />つまり・・・メイキングされていないお部屋をあてがったり、カードキーの情報を変更したりできなかったのは、あのおっちゃんが元凶だった・・・ってことなのか〜〜!?<br /><br />とりあえずカードキーを使えるようになったが・・・腑に落ちない気分のまま・・・朝食会場へ・・・。

    昨夜、夕食を食べて部屋に戻る際、カードキーの部屋番号変更ができなかったおっちゃんに言われた通り、フロントに声をかけて部屋のドアを開けてもらったのですが・・・

    おっちゃんとは別のスタッフだったので、事情を知らず、わたしたちがお部屋に鍵を置き忘れたと思ったみたい・・・。

    朝食後、またスタッフに開けてもらわなきゃならないのかぁ・・・とちょっと面倒に思い、フロント(若い女性)に事情を再度説明してみたら・・・あ〜ぁ!って感じで、ささっとPCを扱い、今のお部屋で使えるようにすぐ変更してくれました〜〜。え〜ぇ???簡単にできるんじゃん〜!?

    つまり・・・メイキングされていないお部屋をあてがったり、カードキーの情報を変更したりできなかったのは、あのおっちゃんが元凶だった・・・ってことなのか〜〜!?

    とりあえずカードキーを使えるようになったが・・・腑に落ちない気分のまま・・・朝食会場へ・・・。

  • 朝食のレストランです。<br /><br />ロビーとかレストランとかは、けっこうゴージャスな造りなんだよね。

    朝食のレストランです。

    ロビーとかレストランとかは、けっこうゴージャスな造りなんだよね。

  • 窓も大きくて明るい。

    窓も大きくて明るい。

  • 品揃えはまぁ、ごく普通です。

    品揃えはまぁ、ごく普通です。

  • 朝っぱらからお腹が空いてもいないのに・・・ブッフェ形式だとつい・・・いっぱい盛ってきてしまう〜〜。<br /><br />夕食のレストランを予約してあるので、おそらくランチ抜きになりそうだから、朝いっぱい食べておこう〜。

    朝っぱらからお腹が空いてもいないのに・・・ブッフェ形式だとつい・・・いっぱい盛ってきてしまう〜〜。

    夕食のレストランを予約してあるので、おそらくランチ抜きになりそうだから、朝いっぱい食べておこう〜。

  • パレスホテルから駅までは、距離的には近いのですが、公園を通ってカロル1世大通りに出て、そこから階段を降りて駅前通りまで・・・ってことを考えると、荷物を引きずって歩くのも面倒で・・・駅までのタクシーを呼んでもらいました。<br /><br />9:40頃・・・ホテルからあっという間にシナイア駅前へ。<br /><br />駅前の急斜面の階段を上ると・・・カロル1世大通りに出ます。

    パレスホテルから駅までは、距離的には近いのですが、公園を通ってカロル1世大通りに出て、そこから階段を降りて駅前通りまで・・・ってことを考えると、荷物を引きずって歩くのも面倒で・・・駅までのタクシーを呼んでもらいました。

    9:40頃・・・ホテルからあっという間にシナイア駅前へ。

    駅前の急斜面の階段を上ると・・・カロル1世大通りに出ます。

  • ネットでe-ticketを買ってあるのに・・・いつもながら・・・かなり早すぎました〜〜。<br /><br />駅に時間をつぶすお店もなく・・・写真でも撮って時間つぶしするしか・・・。

    ネットでe-ticketを買ってあるのに・・・いつもながら・・・かなり早すぎました〜〜。

    駅に時間をつぶすお店もなく・・・写真でも撮って時間つぶしするしか・・・。

  • 切符売り場。

    切符売り場。

  • ホームに出てみたり・・・

    ホームに出てみたり・・・

  • シナイア駅舎。

    シナイア駅舎。

  • ヒマだから・・・駅前に再び出てみました。<br /><br />そういえば駅舎全体を見ていないな〜と思い、駅前の階段をちょっと登って眺めてみることに・・・。<br /><br />階段を上り切ったところにカロル1世大通りがあり、見える建物はカライマンホテルです。

    ヒマだから・・・駅前に再び出てみました。

    そういえば駅舎全体を見ていないな〜と思い、駅前の階段をちょっと登って眺めてみることに・・・。

    階段を上り切ったところにカロル1世大通りがあり、見える建物はカライマンホテルです。

  • 駅前の階段側に渡りました。ヒマそうなタクシーも停まっています。

    駅前の階段側に渡りました。ヒマそうなタクシーも停まっています。

  • 途中まで階段を上ってきました。斜面の小路にお屋敷が見えます。

    途中まで階段を上ってきました。斜面の小路にお屋敷が見えます。

  • 駅舎は横に長く・・・真ん中の出入口ホールを中心に、左右対称のデザインです。左右両方、入りきらない〜〜。

    駅舎は横に長く・・・真ん中の出入口ホールを中心に、左右対称のデザインです。左右両方、入りきらない〜〜。

  • 階段の上まで登り切らずに駅に戻ってきました。<br /><br />わが家が乗る10:26発は、ブラショフからシナイアに来た時と同じ列車です。<br /><br />電光掲示板には、1番線・・・と表示されていました。あれ!?こうしてみると1番線って、渡った向こうに思えませんか?<br /><br />でも・・・確か、ブラショフから乗ってきて降りた時には、出入口側すぐのホーム(つまり今立っているところ)で、階段を上り下りした覚えはないんだけどな〜と、不思議に・・・ちょっと不安になってきました。

    階段の上まで登り切らずに駅に戻ってきました。

    わが家が乗る10:26発は、ブラショフからシナイアに来た時と同じ列車です。

    電光掲示板には、1番線・・・と表示されていました。あれ!?こうしてみると1番線って、渡った向こうに思えませんか?

    でも・・・確か、ブラショフから乗ってきて降りた時には、出入口側すぐのホーム(つまり今立っているところ)で、階段を上り下りした覚えはないんだけどな〜と、不思議に・・・ちょっと不安になってきました。

  • 駅員にきいたら・・・やはり、渡らないこのホームだそう・・・。あの表示の仕方で誤解するのは、私だけなのかなぁ・・・???<br /><br />さて・・・時間通りに列車が入ってきました。<br />

    駅員にきいたら・・・やはり、渡らないこのホームだそう・・・。あの表示の仕方で誤解するのは、私だけなのかなぁ・・・???

    さて・・・時間通りに列車が入ってきました。

  • ブカレスト・ノルド駅は終点なので安心。ブカレストまでは121km、到着はちょうど正午の予定です。<br /><br />この列車には1等車はなく2等車でしたが、ふたりで1800円ほどでした。<br /><br />車窓の風景もさすがにもう撮り飽きたなぁ・・・って感じでしたが、菜の花畑の黄色が鮮やか〜〜!<br /><br />CFR(ルーマニア旅客鉄道) 普通列車以外はネットで購入できます。<br />http://www.cfrcalatori.ro/

    ブカレスト・ノルド駅は終点なので安心。ブカレストまでは121km、到着はちょうど正午の予定です。

    この列車には1等車はなく2等車でしたが、ふたりで1800円ほどでした。

    車窓の風景もさすがにもう撮り飽きたなぁ・・・って感じでしたが、菜の花畑の黄色が鮮やか〜〜!

    CFR(ルーマニア旅客鉄道) 普通列車以外はネットで購入できます。
    http://www.cfrcalatori.ro/

  • そろそろ終点のようです。

    そろそろ終点のようです。

  • 正午に、ブカレスト・ノルド駅Bucuresti Nordに到着〜。

    正午に、ブカレスト・ノルド駅Bucuresti Nordに到着〜。

    ブカレスト ノルド駅

  • やっと駅らしい風景・・・。

    やっと駅らしい風景・・・。

  • ブカレスト・ノルド駅は、さすがにイメージ通りのターミナル駅といった感じで、お店もたくさん入っていました〜!<br /><br />駅からはタクシーでホテルへ行くことに決めていますが、ガイドブックや、在ルーマニア日本国大使館のHPに書かれている通りに行動します。<br /><br />タクシー?って、声をかけてくる輩は何人かいましたが、全く無視して突き進みます。<br /><br />「列車から降りて、マクドナルドを左手に見ながら正面のメインゲートに向かって進む」ということなので・・・あ〜!マックがありました〜。

    ブカレスト・ノルド駅は、さすがにイメージ通りのターミナル駅といった感じで、お店もたくさん入っていました〜!

    駅からはタクシーでホテルへ行くことに決めていますが、ガイドブックや、在ルーマニア日本国大使館のHPに書かれている通りに行動します。

    タクシー?って、声をかけてくる輩は何人かいましたが、全く無視して突き進みます。

    「列車から降りて、マクドナルドを左手に見ながら正面のメインゲートに向かって進む」ということなので・・・あ〜!マックがありました〜。

  • マックが左手になるように曲り・・・ずんずん進みます。話しかけるなオーラ満開だったと思います。<br /><br />タクシー乗り場はこっち!の表示も大きくありますね。<br /><br />

    マックが左手になるように曲り・・・ずんずん進みます。話しかけるなオーラ満開だったと思います。

    タクシー乗り場はこっち!の表示も大きくありますね。

  • 出入口付近に、タクシー呼び出し機が4台あります。<br /><br />「表示されているタクシー会社を選択し、出てくるスリップを受け取ります」ということなので・・・とはいっても、この時には、Meridianタクシー会社しか選択肢がなかったけどね・・・。<br /><br />英語やドイツ語、スペイン語など6ヵ国語での表示が選べます。<br />

    出入口付近に、タクシー呼び出し機が4台あります。

    「表示されているタクシー会社を選択し、出てくるスリップを受け取ります」ということなので・・・とはいっても、この時には、Meridianタクシー会社しか選択肢がなかったけどね・・・。

    英語やドイツ語、スペイン語など6ヵ国語での表示が選べます。

  • タッチパネル操作で、お金もいらず、簡単です。しかしながら・・・こんな機械まで設置しなければならないほど、ぼったくりがひどいのですねぇ〜〜&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;。<br /><br />タクシー利用についての注意(在ルーマニア日本国大使館)<br />http://www.ro.emb-japan.go.jp/consular_39_j.htm<br /><br />ブカレスト空港およびノルド駅におけるタクシー呼び出し機の利用方法<br />http://www.ro.emb-japan.go.jp/stuff/taxi%202015.pdf

    タッチパネル操作で、お金もいらず、簡単です。しかしながら・・・こんな機械まで設置しなければならないほど、ぼったくりがひどいのですねぇ〜〜"(-""-)"。

    タクシー利用についての注意(在ルーマニア日本国大使館)
    http://www.ro.emb-japan.go.jp/consular_39_j.htm

    ブカレスト空港およびノルド駅におけるタクシー呼び出し機の利用方法
    http://www.ro.emb-japan.go.jp/stuff/taxi%202015.pdf

  • こんなスリップが出てきます。<br /><br />Taxi car IDという欄に記載されているタクシーNO.(車の車体に書かれているNOです)の車が到着するまで、外のタクシースタンドあたりで待ちます。<br /><br />到着までのおおよその時間も表記されています。5分となっていました。<br />

    こんなスリップが出てきます。

    Taxi car IDという欄に記載されているタクシーNO.(車の車体に書かれているNOです)の車が到着するまで、外のタクシースタンドあたりで待ちます。

    到着までのおおよその時間も表記されています。5分となっていました。

  • 駅前。

    駅前。

  • 呼び出し機で呼ばなくても、タクシーはたくさんいるし、そのまま乗っていく人の方が多いと思うんだけどなぁ〜。<br /><br />空車に乗っちゃった方が早く済むとは思うけど・・・まぁ、できる限り安全な方法のほうがいいよね・・・ブカレストの治安はあまりよくないっていう口コミもあるし・・・呼び出した車が来るまでしばし待ちま〜す。<br /><br />そして・・・しばらくしてやってきたタクシーに乗り・・・旧市街の端っこあたりにあるホテルへ・・・。

    呼び出し機で呼ばなくても、タクシーはたくさんいるし、そのまま乗っていく人の方が多いと思うんだけどなぁ〜。

    空車に乗っちゃった方が早く済むとは思うけど・・・まぁ、できる限り安全な方法のほうがいいよね・・・ブカレストの治安はあまりよくないっていう口コミもあるし・・・呼び出した車が来るまでしばし待ちま〜す。

    そして・・・しばらくしてやってきたタクシーに乗り・・・旧市街の端っこあたりにあるホテルへ・・・。

  • ブカレスト滞在時間は短いので、旧市街歩きをメインにしました。ですので、旧市街に近いホテルを・・・と選んだのが、Z Executive Boutique Hotelです。<br /><br />外観はとりたててどうってことない・・・飾り気もない古いビルです。<br /><br />最寄りの地下鉄駅Universitateからは200mほどのところにあります。

    ブカレスト滞在時間は短いので、旧市街歩きをメインにしました。ですので、旧市街に近いホテルを・・・と選んだのが、Z Executive Boutique Hotelです。

    外観はとりたててどうってことない・・・飾り気もない古いビルです。

    最寄りの地下鉄駅Universitateからは200mほどのところにあります。

    Z エグゼクティブ ブティック ホテル ホテル

  • ビルは古そうだけど、ホテルに改修してからは新しそう(2010年)なので、その点でもいいかな〜と思って・・・。<br /><br />フロントとロビーはこじんまり。ブティックホテルというだけあって、モダンでおしゃれな雰囲気ではありますね。

    ビルは古そうだけど、ホテルに改修してからは新しそう(2010年)なので、その点でもいいかな〜と思って・・・。

    フロントとロビーはこじんまり。ブティックホテルというだけあって、モダンでおしゃれな雰囲気ではありますね。

  • お部屋は、まだ新しい木の香りがするほど・・・すべてが新品っぽい。<br /><br />広さもわが家には適度でまずまずかな〜。朝食付きで12000円弱でした。

    お部屋は、まだ新しい木の香りがするほど・・・すべてが新品っぽい。

    広さもわが家には適度でまずまずかな〜。朝食付きで12000円弱でした。

  • やたら、棚が多いです。

    やたら、棚が多いです。

  • ティーポットもあります。

    ティーポットもあります。

  • バスルーム。

    バスルーム。

  • シャワー室も新品できもちいい。

    シャワー室も新品できもちいい。

  • 棚が多い(笑)。

    棚が多い(笑)。

  • お部屋からの眺めは・・・わが家にはありがちの・・・ちょっと汚い中庭側(笑)。<br /><br />こんなに新しくてキレイなお部屋なのに・・・扉内側からのロック鍵がかかりません。フロントのお姉さんを呼んで見てもらいましたが・・・ダメみたい。でも、部屋の外からは開かないので、大丈夫でしょ?みたいな・・・。まぁ、そうなんですけどね〜(笑)・・・確かに外からは開きませんので、それでいっか・・・。<br /><br />こんな新しい設備なのに・・・これがルーマニア・・・??

    お部屋からの眺めは・・・わが家にはありがちの・・・ちょっと汚い中庭側(笑)。

    こんなに新しくてキレイなお部屋なのに・・・扉内側からのロック鍵がかかりません。フロントのお姉さんを呼んで見てもらいましたが・・・ダメみたい。でも、部屋の外からは開かないので、大丈夫でしょ?みたいな・・・。まぁ、そうなんですけどね〜(笑)・・・確かに外からは開きませんので、それでいっか・・・。

    こんな新しい設備なのに・・・これがルーマニア・・・??

  • 13時になりました。<br /><br />さっそくにも散策に出かけないと・・・時間はあまりありません。

    13時になりました。

    さっそくにも散策に出かけないと・・・時間はあまりありません。

  • ホテルから出た通りStrada lon Nistor。大通りから1本裏に入ったところになります。古びたビルに囲まれています。<br /><br />さて・・・旧市街散策へ・・・。

    ホテルから出た通りStrada lon Nistor。大通りから1本裏に入ったところになります。古びたビルに囲まれています。

    さて・・・旧市街散策へ・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • milkさん 2016/07/29 00:05:25
    ブカレストは都会ですね。
    こあひるさん、こんばんは☆

    ブカレストは大きな街なのですね。
    駅の様子がやっぱり違う...。

    でも、タクシーのぼったくりが酷いのは困りものですね。
    客引きが多くて歩くのもたいへんそうですが、ここは断固拒否。
    面倒でもタクシー呼び出し機を使って呼んだ乗りたいですよね!
    私もルーマニアに行く事があるかもしれないので(行きたいので)、その時は参考にさせて頂きます。

    シナイアの街は可愛らしい建物がたくさんあるのに、廃墟のようになっているのは残念...。
    全盛期はどんなに素敵な街だったのでしょうね〜。

    そうそう、私もチケットを買ってあるのに早目に駅に行って時間を持て余します(笑)
    でも、乗り遅れるのが怖くてつい早目に行っちゃうんですよね。
    ホームとか分からなかったら困るし(^_^;)

    こあひるさんも、もうすぐルーマニアの旅行記が終わりですね♪
    次も楽しみにしています。

    milk

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/07/31 21:02:01
    RE: ブカレストは都会ですね。
    milkさん、こんばんは〜〜!

    そうですね、ブカレストはわりと大きな街でした。やっと、お店がたくさん入った駅らしい駅に遭遇しました〜。

    特に東欧は・・・タクシーの評判は最悪ですね〜。外国人観光客は、正しい価格で安心して乗ることが不可能なのか・・・?と思っちゃうほどです。最近は、そんな国ばかりだったので・・・・なんだか面倒くさくてウンザリしてしまいます。

    ハンガリーのブダペストでも、空港からのタクシーは、公認タクシーのボックス(空港を出たところにある)でバウチャーを貰って、タクシーに乗る・・・ってシステムでした。ルーマニアは、それ以上をいっていますね。だからって、100%信用ならないな〜って思ってもいますが・・・。

    シナイアは、かつて王侯貴族の別荘地だったので、たくさんステキな別荘が現存しているのはいいのですが・・・すべてをそのままの状態で保有していくのはなかなか厳しいのかもしれませんね。なんだかもったいない・・・ような感じがします。

    ルーマニア旅行記もあと3つくらいかな・・・長くてダラダラの旅行記をいつも見て下さってありがたく思っています〜〜!

    こあひる
  • aoitomoさん 2016/07/27 20:28:25
    タクシー呼び出し機まであるとは・・・
    こあひるさん

    駅には早く着いておくに越したことはないですよ。
    到着ホームを確認するまでは落ち着かないですからね。
    そして、『1番線』
    これって『ホ−ム』の1番線ではなくて、『線路』が1番線でしょうか?
    確かに、不安をあおりますね。

    『菜の花畑』
    この車窓にびっくり。日本だったら観光名所になってそう。(笑)

    『タクシー呼び出し機』
    在ルーマニア日本国大使館の『タクシーを利用する際には要注意』読みました。丁寧に書いてくれてますね。
    それほど、タクシーも酷いのかとも思ってしまいますが、タクシー呼び出し機があれば、かなり安心して乗れます。
    こんなのはどんどん普及してほしいですが、それよりもボッタクリタクシーなどは根絶してほしいですね〜

    『Z Executive Boutique Hotel』
    ホテルも立派で新しくていいですね〜
    しかし、扉内側からのロック鍵がかからないというのは、問題なのに、
    『部屋の外からは開かないので大丈夫』は答えになってないよね〜
    なら始めから全室ロック鍵を無くせばいいのに。
    ルーマニアのホテル事情把握出来てきた気がします。(爆)

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/07/29 12:17:19
    RE: タクシー呼び出し機まであるとは・・・
    aoitomoさん、こんにちは〜!

    駅でも空港でも・・・いつも早く着きすぎて・・・時間をもて余してしまうのですよね〜。なにがあるかわからないから・・・と思ってしまう小心者です〜。

    タクシー呼び出し機には驚きましたが、駅や空港からタクシーに乗る確率が高いわが家には、有り難いシステムです(笑)。ちょっぴり上乗せぼったくりくらいなら、気づかないうちに済んでしまいますが、もっと深刻な目に遭わないとも限らないので・・・。呼び出したタクシーが、全くぼったくらないものか?という疑いもないわけでもないですが・・・(笑)。

    ハンガリーのブダペストでも、確か空港に公認タクシーのバウチャー発行窓口があって、そこでバウチャーを貰って公認のタクシーに乗る・・・ってシステムだったような記憶があります。

    ブダペストもブカレストも、ぼったくりタクシーが当たり前の国なので、外国人観光客のために色々手を打とうとしている努力は認められますね。

    いつになったら・・・安心してタクシーに乗るだけ・・・って時がくるのでしょう〜?

    ホテルは、まぁ・・・オシャレな中級ホテル・・・といった規模でしたが、内装がまだ新しいのでよかったです。って・・・内側のロック鍵が壊れていた(?)のには・・・ビックリさせられましたが・・・あんなに新しいのに・・・。指摘したけれど、きっとあのあと修理したとは思えない〜(笑)。誰かが強烈にクレームをつけたら直すかな・・・?

    こうしたお国柄の違いみたいなものは、こちらが困らない限り(水回りが壊れていたりしたら大変なのですけれど)、旅のエッセンスですね〜。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP