ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目 <br />今日はイスタンブールからブカレストに移動、その後市内観光です。<br /><br />【06:00~】<br />起床。3日連続睡眠時間3時間で結構辛くなってきた。重い身体を引きずって諸々準備をして出発。<br /><br />【07:00~】<br />昨日同様、タクシィムのバス乗り場から空港へ。昨日と違うのは7時を過ぎ、朝日のあたる中の移動となったこと。おかげでボスボラス大橋通過時にヨーロッパ側、アジア側、ボスボラス海峡の景色を満喫できました。<br />今日も渋滞なしで40分でギョクチェン空港に到着。<br /><br />【07:40~】<br />空港に早めに到着して仕事をするつもりが、出国手続きが長蛇の列。<br />昨今のテロと祝日が重なった結果、1時間40分かかる始末。<br />ようやく荷物検査を通過した頃には既に搭乗時間まで残り18分。朝飯も出来合いのパンが置いてあるカフェしか選択肢なし。<br />急いで食って終了。<br /><br />【10:05~】<br />ペガサス航空   SEQ98便でこの旅2カ国目、ルーマニアのブカレストに向けて出発。飛行時間は1時間半。例によって移動時間は足りない睡眠時間の回復に充てる。<br /><br />【11:40~】<br />ブカレストのアンリ・コアンダ国際空港に到着。まずは空港で両替。<br />10,000円で260RONなので、1RON=38円。(以降この旅行記では40円換算で算出する。)<br />市内までは870番と書かれたノンド駅行きのバスに乗って移動。8.6RON(304円)。<br /><br />【12:40~】<br />ノンド駅到着。駅ナカでホテルの場所を聞き、無事宿泊ホテルIBISにチェックイン。<br />建物は病院みたいな古さがあるものの、部屋は広く清潔。快適に連泊出来そうです。<br />少しiPhone充電がてら部屋で小休止。<br /><br />【14:00~】<br />ブカレスト市内観光開始。<br />まずは1番のメインの観光場所、国民の館へ。地下鉄で1日フリーパスを8.6RON(304円)で購入。<br /><br />【14:50~】<br />国民の館に着いたが、ここの内覧はツアーに参加する必要あり。で、今ちょうど15時のツアーが出発したところで、あと1時間待つ必要があるとのこと。なんとか今階段を登っているツアーに参加させてくれるよう頼むも10分前にチケットを買った人だけが対象だと頑なに拒否。<br />この何もない場所で1時間待つのも無駄なので、スケジュールだけ写真を撮らせてもらい退散。<br /><br />【15:25~】<br />国民の館から東方面に歩いた先にあった軽食屋・NOTA DE PLATAで昼飯を食う。<br />・ciorba de legume 400ml<br />・spanac 200g<br />・pulpe pui dezosate la gratar 180gr<br />・salata varza alba 180g<br />このセットが15RON(600円)と、地元のビール、URSUS 5RON(200円)をオーダー。<br /><br />・ciorba de legumeはミネストローネ。具沢山かつスープのボリュームたっぷりで満足できます。<br />・spanacはほうれん草のガーリック煮込み。<br />・pulpe pui dezosate la gratarはグリルドチキン。味付けが薄いし、チキンそのものも固くてイマイチ。<br />・salata varza albaは、キャベツの塩漬け。まぁ可もなく不可もなくといったところでしょうか。スープと副菜が美味かったです。<br /><br />【16:30~】<br />再び国民の館へ。パスポート本体を預け、今度こそ入場。入場料は35RON(1400円)<br />手荷物検査が終わった人が20名ぐらい溜まると1人のガイドが付き、次々に出発していく。<br />1時間館内を歩き回り、印象的だったのはこの建物が如何に大きいのか、今何に使っているのかなどの説明に終始し、「地球の歩き方」に書いているような、この建物の建設にあたり国民が飢餓に苦しんだなどのネガティヴな要素は一切言わなかったこと。英語ガイドを付けた見学もたまにはいいかもしれないなぁと思った。<br />ちなみにこの建物、世界でペンタゴンの次に大きい建物だそうです。1時間歩いたけど、今回歩いたのは建物全体の3%というオチをつけて、見学終了。<br /><br />【17:45~】<br />地下鉄で一駅移動し、Unireaというショッピングモールへ。足が疲れたのでマックでモヒートフラッペ 12RON(480円)を買って休憩。<br />モール自体はかなり狭く、ゆったりと買い物には程遠い。スーパーも併設してるが、こちらも同様に狭くて買物欲は満たされず。<br /><br />【18:40~】<br />ショッピングモールで、1番の目当てだった、パソコン用ケーブルも買えなかったので、さらなる店を求めて北上。<br />1番のメインストリートまで辿り着いたつもりが、実はまだ辿り着いてない場所から地下鉄に乗り込んでしまうという失態をかます。<br /><br />【19:30~】<br />さらに失態は続き、地下鉄を乗り間違えて、目的地とは違う方向へ。たまたま降りた駅で小さいカルフールで買い物をして、駅降りてすぐのところにあったKEBABOSSというケバブの店へ。<br />このケバブ 7RON(280円)がまぁ美味いこと。キャベツ、ピクルス、タマネギ、トマトと野菜たっぷりで、かつ日本の小さいケバブの倍はある大ボリューム。<br />最後の最後に一矢報いた。<br /><br />【21:30~】<br />ホテルに戻る。PCの電源がいよいよゼロになる。明日は早起きしてホテルのフロント近くにある共用PCを独占して仕事しようっと。<br />23時就寝。<br />

ヨーロッパ3週間周遊10か国 4日目 ~ブカレスト市内半日観光編~

2016/09/14 - 2016/09/14

森の水だより

森の水だよりさん

4日目

【06:00~】

【07:00~】
今日も渋滞なしで40分でギョクチェン空港に到着。

【07:40~】
昨今のテロと祝日が重なった結果、1時間40分かかる始末。
急いで食って終了。

【10:05~】
ペガサス航空 SEQ98便でこの旅2カ国目、ルーマニアのブカレストに向けて出発。飛行時間は1時間半。例によって移動時間は足りない睡眠時間の回復に充てる。

【11:40~】

【12:40~】
少しiPhone充電がてら部屋で小休止。

【14:00~】
ブカレスト市内観光開始。

【14:50~】

【15:25~】
・ciorba de legume 400ml
・spanac 200g
・salata varza alba 180g

・spanacはほうれん草のガーリック煮込み。

【16:30~】

【17:45~】

【18:40~】

【19:30~】
最後の最後に一矢報いた。

【21:30~】
23時就寝。

2.5
鉄道 飛行機

【07:00~】
    昨日同様、タクシィムのバス乗り場から空港へ。

橋を渡ってる最中の朝日。
    今日も渋滞なしで40分でギョクチェン空港に到着。

【07:40~】
    昨今のテロと祝日が重なった結果、1時間40分かかる始末。
    朝飯も出来合いのパンが置いてあるカフェしか選択肢なし。
    急いで食って終了。

【10:05~】

【11:40~】
    ブカレストのアンリ・コアンダ国際空港に到着。
    まずは空港で両替。
    10,000円で260RONなので、1RON=38円。

【12:40~】
    少しiPhone充電がてら部屋で小休止。

【14:00~】
    ブカレスト市内観光開始。
    地下鉄で1日フリーパスを8.6RON(304円)で購入。写真は地下鉄駅構内。

【14:50~】
    まずは1番のメインの観光場所、国民の館へ。
    ここの内覧はツアーに参加する必要あり。
    で、今ちょうど15時のツアーが出発したところで、

【15:25~】

・ciorba de legume 400ml
    ・spanac 200g
    ・salata varza alba 180g
    このセットが15RON(600円)と、
    地元のビール、URSUS 5RON(200円)をオーダー。

・spanacはほうれん草のガーリック煮込み。

オープン席で気持ちよかった。

【16:30~】
    再び国民の館へ。パスポート本体を預け、今度こそ入場。
    入場料は35RON(1400円)。

【17:45~】

モールの東側には立派な噴水がありました。ここは町の中心部の模様です。

モール自体はかなり狭く、ゆったりと買い物には程遠い。

【18:40~】

【19:30~】
    たまたま降りた駅で小さいカルフールへ。
    こんなに多彩な種類のMilka、見たことない!!!

さらにこの駅降りてすぐのところにあったKEBABOSSというケバブの店へ。
    最後の最後に一矢報いた。