ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりのハワイ旅行が実現!<br />次は本当にいつ行けるかわかりません。お金は頑張れば貯まるけど、時間だけは今しかない!という思いで頑張りました。<br /><br />今年も本当に休みが取れるかわからない状況でとにかく9月に飛行機を予約。しかし、6月になって9月は仕事で行けないことが判明!<br />キャンセル料も仕方がないと思い、なんとか急きょ7月で旅行を設定。<br />どうしてももう一度家族と行きたかったハワイのため、この2年仕事を頑張ってきました!<br />6歳と3歳の子供を連れて出発です。

再び子連れでハワイ旅行 1

2016/07/17 - 2016/07/23

旅行記グループ ハワイ旅行記

Borithorさん

2年ぶりのハワイ旅行が実現!

6歳と3歳の子供を連れて出発です。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 徒歩
JAL

今回も関西国際空港からの出発。
    マイカーを預けたらLet's go!

JALの792便、ホノルル直行です。
    小さい子供がいるし、サービス面などを考えるとやっぱりJALがいいです。
    いつもはこれを撮影をするのを忘れるので今回は忘れずにきっちり撮影。

出発前の腹ごしらえ。この先の食事を考えると出汁の効いたものが食べたくなり、『鶏三和』で親子丼と麺のセットを注文。
    しかし、思っていたほど出汁が効いておらず、ちょっと残念。
    セットの麺は美味しかったです。

食事をすまして少しぶらぶらしただけでもう時間が迫っていました。回を重ねるごとに私たちも時間の調整がうまくできるようになったもんだなぁ。
    さあ、いよいよ出国。
    でも、息子は出国の際、余計なジャンプをしてカウンターで頭を打って泣くわ、それをビデオで撮影していて妻がキレるわで、何やら不穏なスタート。

いざ飛行機に乗り込みます。

前回は1歳で妻の膝の上だった娘も一丁前に一人で座っています。
    成長したなあ。

チャイルドミール。

子供のを味見しましたが、結構いける!

大人は『俺の機内食』。
    白身魚ですが、う〜ん、イマイチかなあ。

お品書き。

みなさん、よくこの画面も撮られているので、私も忘れずパシャ!
    (本当は太平洋の真ん中あたりで撮りたかったけど忘れていました。)

前日は仕事で一睡もしていませんが、「ズートピア」を見て、その後少しウトウトしてたらもうハワイが間近に!

ホノルル上空。
    息子が撮影。

ホノルル空港に到着!
    最近は仕事で三日おきに完徹というのが続いているためか、時差ボケは全く感じませんでした。

Welcome to Hawaii!
    ああ、久しぶり!

入国審査も機械になっており、係の人が教えてくれるので初めてでも問題なくできました。

今回は空港からは、事前にジャロアロカードのネット予約していた『チャーリーズ・タクシー』でホテルまで。チップ込みで35ドル、しかも既にクレジット決済しているので、現地で払わなくてもよかったです。空港を出たところでJALの方がいてくれて、タクシーまでの案内をしてくれるので、本当に便利でした。

そしてヒルトンのグランドワイキキアンに到着!まさかたった2年で戻って来れるとは思ってなかったので感無量です。

部屋が準備できてないので、それまでに荷物を預けて出かけます。準備ができれば携帯電話にメールしてくれます。

そして、昼食に選んだのは前回のハワイ滞在期間中改装工事で行けなかった『ワイラナコーヒーハウス』です。

味は普通とのことですが、このいかにもアメリカンダイナーといった雰囲気に憧れていたので、念願がかないました。

何にするか迷います。

会計の時、レジのそばに日本語メニユーががありました。
    貰えばよかった・・。

サラダバー
    (頼んでないけど(笑))

毒々しい色のゼリーもあります。

子供用のミートソーススパゲティ。10$くらい。

麺はぶよぶよで味はかなりスパイシー。
    正直・・・お、おいし・・く・な・・・

マリア・バーガー。
    普通のチーズバーガーですね。

やっぱりパンケーキは外せないと思い、食べ放題の『Breakfast Special』。
    3枚重ねのパンケーキにスクランブルエッグとベーコンが付いています。他の人のブログにあった通り、これだけで十分で、おかわりはできませんでした。
    パンケーキは柔らかめで、メイプル、ブルーベリー、ココナッツのシロップが付いていますが、どれも味がよくわかりませんが、メイプルが一番マシでした。
    何より、付いていたバターがしょっぱ過ぎで・・・。

味は本当にごく普通でしたが、アメリカンな雰囲気も味わえて念願叶って良かったです。
    今回の旅の目的の一つをクリア!
    しかし、息子は私が写真ばかり撮るのを怒って覚えたばかりの字で「しゃしんとるのをきんし」とダメ出し。

食後はWi-Fiを受け取りにワイキキへ向かいます。
    カリア・ロードを歩きました。

トロリーが止まらないかとハレコアホテル近くのバス停でしばし休憩。
    結局トロリーは来ず。

なんやかんやとビーチウォークまで来ました。
    この辺に高橋果実店があったはずと探しましたが、場所がわからず先を急ぎます。
    Wi-Fiがなくて携帯使えないのが本当に不便!

カラカウア通りを渡ってワイキキショッピングプラザに向かいます。
    ここの3階でWi-Fiを借りました。今回は4トラベルで申し込んだ『グローバルWi-Fi』です。

買い物に興味がない我が家は少しだけギャラリアを見た後、同じビルにあるJCBラウンジへ。

しばし休憩。ドリンク飲み放題なのでありがたかったです。ここから翌日に行こうと思っていた『ルースズ・クリス・ステーキハウス』の予約をしてもらいました。

Wi-Fiも入手し、携帯のネットが使える様になって勇気100倍、高橋果実店を検索して向かいます。

途中で大雨。今までハワイでこんな雨に降られたことはなかったので、到着早々嫌な予感・・・。

ガーリックシュリンプやラーメンのワゴン車を発見。
    屋台村ですね。

ワゴン車の場所のすぐ隣に『高橋果実店』を発見!ハワイには何度か来ていますが、この店は今回初めてです。エンバシーの裏手でわかりにくいし、目立たない店ですね。

美味しいと噂のシャーベット。いかほどのものか?
    いろんな種類があって目移りします。子供たちが好きなものを選びます。
    少し冷蔵庫を開けただけで店員から「早く閉めろ」と注意が。

息子はハネジュウメロン。

娘はアサイー。
    確かに美味い!果物そのものの味がする!量も多いです。
    今回の旅の目的をまた一つクリアです。

ホテルからの部屋の準備ができたとのメールが来ないのですが、もう16時なのでホテルに戻ります。

無事部屋も決まり、部屋へ向かいます。
    息子はこのエントランスを覚えていましたが娘はやはり覚えておらず。今回は覚えていてくれるかな?

今回は11階の角部屋。前回よりも10階も下の階に・・・。前回は直接ヒルトンに申し込みましたが、今回は部屋のオーナーを通じて借りたので仕方がないか。

久しぶりの部屋を見て、「帰ってきた〜」という感じです。前回と全く間取りが同じです。
    1BRのシティービューです。

このソファはベッドになります。前回はやり方がよくわからず、そのまま寝てましたが、今回はちゃんとやります。

コンロは5つあります。

この電子レンジが換気扇にもなります。

キッチンは広くて使いやすいです。

5泊のうち清掃は1回だけ。
    コーヒーの補充はありませんでした。

ここのベッドはマットがとても快適です。
    吸い込まれるような寝心地で本当にお気に入りです。
    (でも、父だけソファベッドですが)

アメニティは『Peter Thomas Roth 』。これも補充は1回のみ。前回は毎日だったのに・・・。

キッチンから見た部屋の状況。
    懐かしさよりも自分の部屋に戻っきたという感が強いです。
    しかし、本当に戻ってきたんだなあとしみじみしてしまいます。

今回もシティビューです。

ラナイが狭い!前回の3分の1くらい。しかもお隣さんとご対面になる位置。でも、結局一度も他の部屋の人には会いませんでした。

夕食のため、アラモアナショッピングセンターのフードコートに向かいましたが、21時前で既に閉店。
    ジャロアロカードでレインボートロリーに乗り、ロイヤルハワイアンセンターへ。

夜のワイキキ。
    歩き疲れていたのでちょっとした観光気分です。

日曜日の夜ということもあってロイヤルハワイアンセンターのフードコートは大にぎわい。席が確保できません。せっかく疲れを押して辿りついたのに!
    それでもなんとか座席を見つけて買いに行きます。

妻と子供たちは『えぞ菊』のワンタンメンと味噌ラーメン。まずまずの味。

私は『Grand carving station』のガーリックシュリンプ。クリーミータイプであまり美味しくなかった。やっぱりガーリックシュリンプはジョバンニに限ります。

デザートは『kulu kulu 』のコナコーヒーソフトとコーヒーゼリードリンク。
    ここのケーキは日本人が経営しているので、ケーキもアメリカの激甘ではなく、日本風の程よいケーキです。

食事が終わるとレインボートロリーでヒルトンに戻ります。バザールを通っているとどこかで見た像が!
    前回ハワイでルアウショーの後に見つけて、娘が上機嫌で写真を撮っていた中国の像!
    久しぶりの対面にまたまたちょっかいをかけています。

2年前。娘1歳。
    やっぱり覚えてなかったそうです・・・。

ハワイの夜空に月が。ああ、やっぱりハワイはいいわあ〜。

部屋に戻る前に妻が買い物。子供たちは店の外の高い椅子に座って待ちます。この後予想どおり息子が椅子から落ちて泣くことに。

ジャロアロカードを持っているとギャラリアでGODIVAのチョコレートがもらえます。息子の肩車攻撃で疲れた体にはありがたかった!

ソファもこの通りベッドに早替わり!
    このベッドも寝心地は良かったです。

初日ということもあり、かなり歩いたので、今日は晩酌せずにおとなしく寝ます。
    夜景が本当に綺麗です。

• Mariaさん 2016/10/05 23:42:43
    はじめまして…。
    Borithor様
    Mariaと申します。

この度は私の旅行記をたくさん読んで下さり、投票またフォローまでして頂いてありがとうございました!

Borithorさんのご家族でのハワイ、まず2年前のから読ませて頂き今年の分を読むとよそのお宅のお子様なのに『大きくなったのぇ…。』と驚いてしまいました(笑)
    お子様連れの旅行は大変でしょうが、喜んでいる姿を見るとご両親の愛を感じますね(^^)
    個人的には時々ママから怒られるお兄ちゃんのファンになりました。

数日後に関東遠征に行く予定なので、鎌倉・江ノ島旅行記も参考になりました。

これからも楽しみに拝見させて頂きます。
    よろしくお願い致します。

Maria
  • 青太郎さん 2016/07/30 22:27:51
    はじめまして
    Borithorさんはじめまして。
    青太郎と申します。

近い時期にハワイに行ってました。
    17日の同じ雨を多分浴びてます(笑)

トロリーでお利口さんにしてたり、
    ベッドの上で仲良く遊んでいたり。
    お子さん可愛いいですね。

多忙な中、アップ大変でしょうが、
    続きを楽しみにしています。

青太郎

Borithor

Borithorさん からの返信 2016/07/31 06:44:08
    Re: はじめまして
    はじめまして、閲覧ありがとうございます。同じ時期にハワイにいたといらっしゃったということでとても嬉しく感じます。

旅行記も家族の記録の様なもので、手前味噌な感じですが、頑張ってアップしたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。
  • ecchanさん 2016/07/30 15:16:06
    参考になります
    Borithorさん、こんにちわ。

2年振りのハワイご家族旅行拝見しました。

多忙な中でのハワイのひと時、癒された様子が伝わってきました〜
    お子様たちも大きくなって、今後の成長も楽しみですね。

実は9月に孫たちとワイキキで5泊過ごす予定です。
    現地集合・解散ですが、子守りで明け暮れるでしょうけどね(笑)
    誰も病気や怪我をしないで無事行けるよう願ってますが・・・

ワイラナコーヒーハウスは行ってみたいお店なので参考になります。

続きの旅行記も参考にさせていただきたいので、お待ちしています。

ecchanより

Borithor

Borithorさん からの返信 2016/07/31 06:46:57
    Re: 参考になります
    閲覧ありがとうございます。
    9月にハワイ、いいですね!
    帰ってきたばかりですが、早速羨ましい限りです。

旅行記も家族の記録の様なもので、手前味噌な感じですので、あまり参考にはならないと思いますが、頑張ってアップしたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。