ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6歳と3歳を連れて2年振りに来たハワイの2日目。まだハワイらしいことは何もしていません。<br />そして、まさかの娘の発熱。せっかくハワイまで来て何をしているんだか・・・。<br />ハワイの病院に行って、ドンキホーテで食材を購入しただけの1日でした。<br /><br />しかし、外国の小児科の状況もわかり、これはこれで思いがけない体験ができました。

再び子連れでハワイ旅行 2

2016/07/17 - 2016/07/23

1982位(同エリア16331件中)

旅行記グループ ハワイ旅行記

Borithor

Borithorさん

2日目は早起きをしてホテル内を散策です。

奥にプールが見えます。
    まだ泳いでいません。

ラグーンには魚がたくさん泳いでいます。
    ラグーンの水は冷たいので私は入る気になりません。

ハワイに来てから天候が今ひとつだったのですが、この日は朝から快晴です。
    ハワイはやっぱりこの天気でなくては!

ハワイの海は最高です。
    どれだけ見ていても飽きません。

と、晴れを喜んでいたら、またまた雲が。
    本当に今回の天気は・・・。

部屋に戻ってコーヒータイム。
    いつも8階のオーナーズラウンジから頂いて来ていました。(笑)
    オレンジやグアバのジュースもあるので重宝しました。

2日目の朝食は、ABCで購入した食材で作った味噌汁とサーモンポキ、そしておにぎり。
    やっぱりおにぎりは美味しかった!今回こそはハワイでの食事を満喫するつもりでしたがやはり胃は米を求めていました。

食後の休憩。
    娘の調子が悪く、夜中に「お口が痛い〜」と泣いていましたが、まあ大丈夫だろう・・と思っていました。
    でも、妻が「これは、だめだ。多分扁桃腺。保険の証書出して。病院いかないと。」と。
    えー?もしやと思っていましたが、熱を測るとしっかり熱が!
    さすが母のカン!!病院に行くことに。

ちなみに私も微熱でしんどい・・・。

ネットで調べると、ヒルトン内にも日本語可の病院(ドクターオンコール)がありましたが、看護師に日本語ががかる人がいる、ということみたいですね。
    なので、地元の日系の方がよく行き、医師も日本人、スタッフにも日本語も通じる『三枝二郎クリニック』へ。アラモアナショッピングセンターの裏手にあるアラモアナビル19階にあります。

海外保険入ってて良かった!
    ハワイの医療費は全米でもトップクラスです。

保険のおかげで診察代、交通費が無料。診察代はキャッシュレスで大丈夫。
    ハワイの病院って初めて。
    不謹慎ですがちょっと興味がありました。
    待合室からはアラモアナ公園やマジックアイランドラグーンが見渡せます。

トイレに行こうとしたら鍵が!各テナントごとに鍵を持っているらしく、ビル内のトイレに行くのも病院で鍵を借りなければなりません。日本では誰でもご自由になのに。

一見さんの旅行者にも親切で、先生の診療も丁寧。
    警戒してる子供を笑わせて気持ち後ほぐしつつ、しっかり見てくれました。
    先生、子供扱い、すごく上手です。
    スタッフも旅行者の診察に慣れているようで、とてもスムーズでした。

診察後、薬をもらいにドラッグストアを目指します。アラモアナビルのすぐ裏手の『Walgreens』の2階を目指しますが、その向かいになにやらきれいなパン屋さん『JJ Bakery』。

ケーキもおしゃれなものが並んでいます。

ソーセージパンやハンバーグパンなど種類も豊富です。
    ハワイでは珍しく、日本のパン屋さんみたいな形態のパン屋ですが、日系の店ではなさそう。(勝手な想像です)

スイカの形のロールケーキを購入。

この店にはイートインコーナーもあり、買った商品をその場で食べられます。
    娘は病院を出てからずっと寝たままです。熱も高かったので、しんどいんだろうなあ。

そんなにお腹は空いてませんでしたが、つい買ってしまった・・・。
    スイカのケーキは思ったほど美味しくなかった。

パン屋を出た後、薬をもらいに『Walgreens』へ。
    看護師さんいわく、「ここなら薬をもらうまでの間お土産も買えていいわよ」とのこと。

ここの2階がドラッグコーナーに。処方箋を渡した時、薬剤師の話す英語が早過ぎて全く理解できませんでした。ま、ゆっくり話してくれてもどれだけ聞き取れたかは疑問ですがね。

1階は食品やドリンク、お土産などなどいろいろな物が売っています。

ドールのパイナップルソフトもセルフです。

レッドブルやモンスターと言ったドリンクも日本では見かけない色々な種類があり、おしゃれです。

冷凍食品も豊富です。

お菓子や土産も並びます。
    さすがは看護師さんが勧める店です。きれいで品揃えも豊富。でも値段はABCと変わりません。

薬も無事もらい、昼食のためアラモアナショッピングセンターのフードコートに戻ります。
    昨晩のロイヤルハワイアンセンターより混んでいなくて良かった。

ロイヤルハワイアンセンターよりこちらのフードコートの方が店も多くて好きです。

子供は『Sbarro』でピザを購入。

妻はラザニアを購入。
    美味しかったですがデカすぎて残してしまいました。

娘はずっと寝たまま。

• 私は『Mama&#39;s Spaghetti House』でロブスターとエビのスパゲティを注文。

私は『Mama's Spaghetti House』でロブスターとエビのスパゲティを注文。

ロブスターとエビとマッシュルームがたっぷり入っています。クリームは濃厚で量も多くて本格的な美味しいスパゲティでした。個人的にはロブスターにもう少し火が通っていた方が良かったかな。

なかなか起きません。

みんなが食べ終わってから目覚めた娘。
    食べ慣れたものということで、『リンガーハット』でうどんを購入。
    出汁が美味い!(ちゃっかり味見してます)

アラモアナショッピングセンターから歩いてドンキホーテに向かいます。徒歩で15分弱くらいでした。

時折肩車をせがまれます。私も体調が悪く微熱があったのできつい!しかし、子供を肩車してやれる時期も限られていますから幸せだと思わないとだめですよね。

ドンキホーテに到着。

飲食店が並びます。
    食べたことはないです。調べたことはないですが、この辺の店も口コミあるのかな?

お土産のチョコレートやコーヒーを大量購入した後は食材の買い出しです。

本当に様々な物が売ってます。日本のドンキホーテは嫌いですが、ハワイのドンキホーテは見ていても楽しいです。

部屋で焼くでかい肉も購入したので、タクシーで帰ります。

部屋に戻ってしばし休憩。
    娘はベッドで寝ています。ずっと寝っぱなしなので、相当しんどかったんでしょう。
    昨日予約した『Ruth's Chris Steak House』はキャンセルです。
    そして、明日行くつもりだった『ウェット・アンド・ワイルド・ハワイ』も中止に。ガバナを日本から予約していましたが、コンシェルジェに頼んでキャンセルしてもらいました。
    明日に備えて予約してしていたニッポンレンタカーもキャンセルです。

妻と息子はもう一度アラモアナショッピングセンターに戻り、ミニオンズのグッズ専門店へ。
    息子がどうしてもとせがむので。
    体調の悪い父と娘は昼寝です。この時だけ寝心地のいいベッドで寝させてもらえました。お陰でスッキリ回復!

• この日の夕食は、妻がアラモアナショッピングセンターのフードコートで買ってきた『steak &amp; fish company 』のリブアイステーキ。<br />前回も食べましたが、この値段でこの質ならかなりお得!

この日の夕食は、妻がアラモアナショッピングセンターのフードコートで買ってきた『steak & fish company 』のリブアイステーキ。
    前回も食べましたが、この値段でこの質ならかなりお得!

同じく『BANGGA BANNGA』のポキボウル。$9.98。
    これも美味しい。

疲れたのと娘も寝ているので、この日の夕食はこれだけ。

ハワイの水薬。
    結構大きいです。同じ薬でも日本の物とは全然違います。

初日はできなかった楽しみ。
    この日は『MEHANA Beer 』。

この至福のひと時のために、日本からアテも持ってきています!
    でもビールの味はイマイチ。
    そんなビールの味までも気にならなくなるくらい、至福のひととき。ああ、最高!

レインボータワーを見上げると、綺麗な月が出ています。
    息子と夜の散歩に出掛けました。

夜のラグーン。

昼もいいけど夜のビーチも美しい。

まだ海にもプールにも入っていなかった息子は大喜びで海へ。
    なんやかんやとあった1日でしたが、こんな旅行もありかな?

• 部屋に戻る前に閉店間際の『Lappert&#39;s』でバナナファッジのアイスクリームを購入。初めてこの店で買いましたが、アイスクリームの種類も豊富ですし、バナナファッジも濃厚で美味しかったです。<br />そして部屋に戻って妻に「寝る前にアイスなんか買って!」と怒られたのでした。

部屋に戻る前に閉店間際の『Lappert's』でバナナファッジのアイスクリームを購入。初めてこの店で買いましたが、アイスクリームの種類も豊富ですし、バナナファッジも濃厚で美味しかったです。