マールブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の年末はいつもより休みが短かったのですが、ドイツに行ってきました。<br />過去の旅でドイツには何回か立ち寄っていますが、ドイツオンリーの滞在として久しぶりでした。<br />今回はグリム童話に関する本を事前に読んで、メルヘン街道の旅に出掛けました。<br />☆旅の3日目 (1)ゲッティンゲン(2)ハン・ミュンデン (3)マールブルク<br /><br /><br />

ドイツ メルヘン街道の旅~マールブルク~

2016/01/01 - 2016/01/01

旅行記グループ ドイツ メルヘン街道の旅

OKB

OKBさん

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

ハンミュンデンを後にし、カッセルを経由してマールブルク駅に到着しました。
    すでに16:00を過ぎていたので、辺りは街灯が付き始めていました。

駅から徒歩で10分くらいのところにエリザベート教会があります。
    暗くなる前に街の中心部に行きたかったので、今回内部の見学はパスし、外観だけを眺めました。
    この後、間違った通りで曲がってしまい、1時間くらい歩き続けたあげく、時間をロスしました。

軌道修正した後、ようやくマールブルクの市街地まで辿り着きました。
    ここでほっとしましたが、道を間違ったと思った時点で早めに歩いてきた道を
    戻ることも大切だと思いました。

階段及び上り坂を上がってようやく街中に入りました。

元旦の夕方ということもあり、人もまばらで食事に出掛ける家族連れが目立ちました。

まだまだクリスマスイルミネーションも残っていました。

しばらく街中を歩き回った後、観光施設も閉まっていることが分かった為、帰路につくことにしました。

駅に戻る途中、高台から夜の街並みを写しました。

高台にある階段を下りて、駅につながる大通りにでました。
    1月1日は3か所を回りましたが、電車の移動や乗り継ぎで時間が掛かってしまい、
    最後は足早な街歩きになりました。