ドブロブニーク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Dobar dan !(ドバル ダン)こんにちは! 2016年夏、今年の夏休みは当初ロンドンを計画していましたが、3月にベルギーで大きなテロが発生したため、リスクが高いロンドンはあきらめ行き先変更。でも、ヨーロッパへは行きたいということで、ちょっとレアなクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナの南欧3か国に決定。アルプスの瞳ブレッド湖~ポストイナ鍾乳洞~オパティア~紺碧のアドリア海沿岸を南下してシベニク~トロギール~スプリット~モスタル~アドリア海の真珠ドゥブロヴニク~プリトヴィッツェ~ザグレブ~グラーツを8日間で回ります。天候にも恵まれ大満足のツアーとなりました。

2016夏 Dobar dan ! 紺碧のアドリア海を巡るクロアチアの旅4(ドゥブロヴニク)

2016/06/12 - 2016/06/19

メルシー僕

メルシー僕さん

観光バス 徒歩
    ルフトハンザドイツ航空
    ツアー(添乗員同行あり)

6月16日、5日目。快晴一時雨。
      部屋の外は全てが紺碧のアドリア海、最高の眺めだった。今日は快晴、ドゥブロヴニク観光日和となり良かった。

まずは腹ごしらえ。安定の朝食ブッフェ。メニューも豊富で美味しく頂いた。

コックさんが手際よくオムレツを作ってくれます。具材のオーダはお好みで。

広くて綺麗なロビー。この大型ホテル、今回のツアーでホスピタリティと設備の充実など、一番だった。

腹ごなしに、ホテル正面から小路を下って行くと、すぐのところにある海岸沿いを散策した。

ホテル正面。

ホテルの全景。

さあ、やって来ました。

街の東端にある、15世紀に造られたプロチェ門。バスはこの近くに着いた。

ロープウェイ乗り場まで徒歩で移動、登りの道を約5分ほど。

まずは旧市街が一望できる、北側にそびえるスルジ山へ向かう。山頂まではロープウェイで移動。

ロープウェイ乗り場から旧市街を望む。

戦争で破壊されたけど、2010年(ほんの最近だ)に再開されたロープウェイ。まだ9時頃で朝早いせいか、さほどの混雑もなく10分位待って乗車出来た。車内は8割程度の乗客。約5分で山頂に到着した。

山頂の展望台から城壁に囲まれたアドリア海の真珠を望む。
      古くから海洋国家として栄え、堅牢な城壁に囲まれたドゥブロヴニクの旧市街。石畳の路地と褐色の屋根瓦が織りなす街並みには中世の面影が色濃く残っている。

かつての海洋国家を支えた旧港からロクルム島へ向かうボートが見える。

山頂のすぐ下には、カフェもありました。

ドゥブロヴニクの左上に見えるのは癒しの島、ロクルム島。時間に余裕がある観光客はこちらへも足の延ばすそう。

丘の上にそびえる大きな白い十字架。人の大きさと比べると、その巨大さが分かります。セルビアとの独立戦争で破壊されたが、再建されたものだそう。

「この世の天国を見たければドゥブロヴニクに行かれよ」というのは英国の劇作家バ-ナードショー氏の語った有名な言葉。まさにその通りでした。
      あのジブリ映画、紅の豚や魔女の宅急便の舞台にもなったドゥブロヴニクとアドリア海の絶景。う~ん、素晴らしい景色に大満足、大いに癒された。

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

クロアチア最安 760円/日~