豊富・サロベツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宗谷フットパス。。。白い道をパンフレット並みの出来栄えで満足して(笑)<br /><br />さてさて・・・この夕景、美しいでしょう~*:.。☆..。.(´∀`人)<br />宗谷を出発して間もなく、集中豪雨の歓迎を受け豊富町へ♪<br /><br />豊富町・・・道民もどこにある?と思うような小さな町  <br /> <br /> (⌒▽⌒)σ   ★知る人ぞ知る!豊富温泉<br />        ★サロベツ湿原<br />        ★豊富牛乳<br /><br />まずは昼食をと思い、いろいろ当たってみたけど昼時を逃がしてしまい<br />どこもランチは終了・・・トホホホ(U_U)。。。 <br /><br />     しっぽさん、おなかすいたね(┯_┯) ウルルルルル<br />         <br />  人口 4,067人の町は一体どんなところなのでしょう~

果てしない北海道***道北旅  ★豊富町サロベツ原野~大自然の中の一軒宿~ 《民宿あしたの城》

2016/06/20 - 2016/06/22

きーちゃんさん

宗谷を出発して間もなく、集中豪雨の歓迎を受け豊富町へ♪

豊富町・・・道民もどこにある?と思うような小さな町

(⌒▽⌒)σ   ★知る人ぞ知る!豊富温泉
        ★サロベツ湿原
        ★豊富牛乳

どこもランチは終了・・・トホホホ(U_U)。。。

しっぽさん、おなかすいたね(┯_┯) ウルルルルル

人口 4,067人の町は一体どんなところなのでしょう~

お腹空いたけど、まずは湯治で有名な『豊富温泉』ふれあいセンター
    ここに何か食べ物ないかねぇ〜〜〜と二人で祈願(笑)

ランチ時間も終わったし、パンも売り切れ、、、
    あっ!味噌パンで良ければあります♪ と親切な従業員さん

のどに詰まりそうなパサパサのパンなので(笑)
    正義の味方〜♪ サロベツ牛乳と(*`▼´*)b

なんとか夕飯まで生きていられるだろう(T_T)

さて私は一般客用の浴場へ
    しっぽさんは湯治療養で長く入浴できるよう温度を低く設定した湯治客用の浴場へと別れます

肌にやさしい豊富温泉は、湯治湯としても人気の温泉
    アトピーや乾癬に効能が高いのです!

もちろん源泉掛け流しの湯で油分を含んだ美肌効果あり、消毒効果あり、
    炎症鎮静効果ありの素晴らしい温泉なのですよ〜☆

大正 14年、石油の試掘の際に地下 800m から 900m の地点より、天然ガスと共に温泉が噴出したのがはじまりだそうです。

油のヌルヌル感と石油臭が「なまら効くぞぉ〜!」って感じ(^^)v
    すごくいいです!

しっぽさんも久しぶりの油温泉で癒されて身体もポカポカ♪
    このあとは、美しくなったスッピンで二人、今夜の宿泊先へ(#^^#)

【民宿あしたの城】 ☆(*^o^)乂(^-^*)☆  サロベツ原野にある大自然の中の一
    軒宿

小さな看板を見落とすと通り過ぎる〜

林の中の小さな道を行くと。。。見えてきた♪ ここねぇ〜〜♪

• ホテルや旅館のような立派な宿泊設備はありません<br />でもたくさんの大自然に囲まれています\(^o^)/

ホテルや旅館のような立派な宿泊設備はありません
    でもたくさんの大自然に囲まれています\(^o^)/

階段の途中にあった、ほのぼのする人形 ゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜

あしたのジョーは観ていなかったけど、登場人物の名前が付いた
    日本有数の大富豪である白木財閥の令嬢「白木葉子」のへや
    民宿あしたの城は、個室とドミトリー(男女別相部屋)の、2タイプの部屋があります。

運よく個室にキャンセルが出たため個室にしっぽさんと泊まることができました♪
    個室と言ってもほら〜なーんもありませんよ♪ テレビも冷蔵庫もテーブルも(*^^*)
    カーペットが2枚・・・それぞれの陣地です(笑)

なんもないけど窓からはすばらしい景色が広がっています!
    果てしない大空と大地゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。

宿主の趣味は芝生の手入れなんです・・・というくらい

.....ヾ( 〃∇〃)ツ 絵本の中の芝生じゃない〜♪

私の陣地で寝ころがると・・・天窓からの風景
    夜は星空を眺めながら*:.。☆..。.(´∀`人)

客室は寝るだけの設備です。タオル、浴衣、アメニティ類もありません。
    また布団敷きも自分で♪

トイレも洗面所もお風呂も共同ですよ
    YHの経験やキャンプ大好き私や達人しっぽさんは何の問題もありません(^^)v

ドミトリーは2段ベッドでそれはそれで知らない人と旅のお話ができて楽しいかも♪
    人見知りで、他人と一緒は・・・と思う方はおススメしませんよ(*´ω`)

青空のなか 絵になるなぁ〜♪

昨日のドーミーインの快適さはないけれど、寝れるだけで十分とか
    旅人との会話が楽しめる人はとてもお得に宿泊できて家庭的なお宿です♪

• ルピナスが見ごろ♪<br />広い芝生〜〜★ ボール遊びもサッカーも野球もできる広さ!<br />風が無ければバドミントンもいいわ♪

ルピナスが見ごろ♪
    広い芝生〜〜★ ボール遊びもサッカーも野球もできる広さ!
    風が無ければバドミントンもいいわ♪

だけど私たちはこの空間をただ観て楽しむ♪

宿の居間方向からはサロベツ原野が緑の海原のように見渡せますよ〜\(^o^)/

花火のような薄紫のかわいいお花♪

今にも採りたくなるような美味しそうなフキ(笑)

こんな時間が快感。。。笑

今日は、いい天気で夕陽が観れそう♪
    宿のみんなで夕日ツアーがありそうですよ(*^▽^*) もちろんここのツアーは無料♪

いつもは宿主さんの車で行くのですが今日は宿泊者が多め
    なので、車が出せる人は自分の車で(^-^;
    絶景の場所へ案内してくれます。。。きーちゃん車も出動3=3=3

スゴーイ♪\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ カンゲキ〜!

• これが観たかったんだ!! 利尻山と夕日.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.<br />

向かって左:きーちゃん & 右:しっぽさん

K 「しっぽさん、見て! 今日1日私たちを照らし続けてくれた太陽よ」
    S 「そうね・・・ありがたいわ!太陽に向かって吠えようよ」

しばし二人は並んで、小さな声で吠え続けた・・・・・

『おぉ〜すごいわ』 『感動する〜』 『今までの嫌なことどうでもいい〜』

S 「な〜んて(アレ?)きーちゃんずっと直立不動でどうしたの?」
    K 「イキテテヨカッタ・・・(pT▽T)pスバラシイ」

やっぱりあれだね♪・・・・  あれ?

せ――――――の♪♪
    。.:*:・'゚。.:*:・'゚。Loveヽ@(*^ェ^)@入@(・ェ・o)@ノLove。.:*:・'゚。.:*:・'゚

• 今まで観てきた夕陽で一番きれいかも!<br />

今まで観てきた夕陽で一番きれいかも!

礼文島に沈みゆく夕日。。。。。

幻想的です。。。。かんどぉ――――――m(;∇;)m

陽が沈んでも。。。。。誰も帰ろうとはしません

宿主さんも帰るよとは言いませんでした
    私たちが満足するまで・・・・待ててくれました

大満足の夕日ショーを観て、みんなで宿に戻ります
    19:45ようやく夕食♪ 食事は宿泊者の皆さんと一斉に始めます。

通常、奥のイス席で食事をするようですがイス席は満席で、私たちは小さなテーブルで(笑)

おなかすいたね〜 初対面の男性お二人と面向かってお見合い。。。
    ではなく、一つのお鍋でお食事です(笑)
    ちょっと抵抗ありますが、ここではみんな旅のお友達・・・?

自分の分は・・・お刺身♪ だけですが(笑)

こうして、、、わたし達より年下と思われる男性(神奈川県在住の中村さん)に牛乳鍋に材料を入れてもらいます(笑)

入れる順番があるようで。。。宿主がテーブルを回って教えてくれます♪
    野菜、ジャガイモ、シメジ、、、メインは骨付き鶏肉

いいねいいね〜(*^▽^*) 美味しそうじゃない♪
    牛乳鍋は私は初めてです。  〆にご飯を入れて牛乳おじやの出来上がり♪

この絵・・・繊細でステキでしょう〜♪
    水彩絵の具で描いた絵です   写真のようでビックリです(◎_◎;)
    いろいろ見せていただきましたがどれも素晴らしいです。

この絵を描いた画家?さんは、食事をご一緒したこのおっちゃんです(笑)
    話好きな関西のお方〜
    バイクで北海道中旅をしながら絵を描いているそうです。

• 食事の最中に サロベツ原野から ☆・゚:*:゚ヽ 赤いおぼろ月 ノ*:・&#39;゚☆<br /><br />初めてであった方と小さなテーブルで家族のように夕食・・・<br />家族でもないのに不思議な体験?をできるのもYH(民宿)のいいところ(笑)<br /><br />  ・・・・お腹いっぱい〜 ・・・・<br /><br />     ・・・・・下へ行って歯を磨いて顔洗ってトイレ行って・・・・<br /><br />           ・・・・星・・・観賞前に・・・即・・・<br /><br />                        (=O=)〜〜zzZZ<br />     <br />

食事の最中に サロベツ原野から ☆・゚:*:゚ヽ 赤いおぼろ月 ノ*:・'゚☆

初めてであった方と小さなテーブルで家族のように夕食・・・

・・・・お腹いっぱい〜 ・・・・

・・・・・下へ行って歯を磨いて顔洗ってトイレ行って・・・・

・・・・星・・・観賞前に・・・即・・・

(=O=)〜〜zzZZ

• 天星さん 2016/08/13 22:40:48
    素敵なプレゼント
    きれいな最大のショーに遭遇
    その瞬間、その場に居たことは幸せです
    大感動が伝わってきますね

説明のいらない大感動
    忘れらないものとなるでしょう

旅すればそんな素敵なプレゼントが
    もらえる

I'll be youre hero
    リオも熱いですね

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/08/14 17:25:13
    RE: 素敵なプレゼント

天編集長 暑中見舞い申し上げます
    暑い中ありがとうございます!

北海道でも大分の猛暑TVで知ってましたよ〜
    南国の方は、、、吹雪の北海道、よくそんな寒いところ住んでるな!
    とお思いでしょうが

道産子は、、、よくそんな体温と同じくらいのところで生きていられるな!
    と思っています(笑)
    もうお盆が過ぎると秋ですから。。。北海道は

利尻富士と夕日のコラボは夢でした♪
    しかも大阪から数日しか滞在しないしっぽさんにしては本当に5等の宝くじが当たったくらいのラッキー☆

本当に素晴らしい夕陽を見せてくれてありがとう!
    と、感謝感激です(ToT)/

気象によって左右される夕日や朝日、雲海もそうですが
    そんな素敵な光景に出会うと旅に出かけるって本当にいいなぁ〜と思いました。

花はその時期に行けばきれいな花に出会えるけど
    自然の素晴らしい光景は難しい。。。

息をのむ光景に出会えたら・・・それはもう・・・

小さいカメラはやめて、バズーカ―のような一眼レフにしないと!
    と思う

ちゃうちゃう〜〜〜(>_<)・笑

数日間の予定でこのような絶景をたくさん観れて
    幸せなひと時でした。

水泳、体操、興奮しました!
    卓球の愛ちゃん、悔しいね〜

天編集長、夜更かしの応援禁物ですよ。。。
    田んぼ大丈夫ですか!

• ガブリエラさん 2016/08/05 09:48:58
    陣地って、いいですねヽ(^o^)丿
    きーちゃん☆

おはようございます♪

素敵な夕日のお写真に誘われて、やってきましたヽ(^o^)丿

「あしたの城」って「しろ」かと思ったら「ジョー」なんですね(^O^)
    「立て!立つんだ!ジョー〜〜!!!」って叫びそうになります(笑)。
    個室、なんにもないけど、窓からの景色は100万ドル♪
    きーちゃんと、しっぽさんと、それぞれの「陣地」があって、いいですね♪

画家さんの絵、繊細で素晴らしいです♪
    バイクで廻りながら、絵を描いてらっしゃるのですね!

ルピナス、北海道に行った時に、満開だったのを思いだします♪
    また、北海道行きたいな〜(*^_^*)

ガブ(^_^)v

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/08/05 17:57:51
    RE: 陣地って、いいですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは(^O^)/
    夕陽が目に留まっていただいて嬉しいです〜
    ありがとうございます♪

「あしたの城」の宿主さんはきっと明日のジョーのファンだったのでしょうね。
    宿の名前も城をジョーと呼んで“あしたの城”にするなんて、、、考えたよね〜
    部屋の名前も登場人物の名前(*^^*)

そうなの!
    なんもないけど景色は絶品!
    空気もきれいだし心も落ち着く、、、ザ・北海道だわ♪

お部屋の陣地・・・それぞれの陣地へ入るときは「ごめんください、お邪魔します」って(笑)

> 画家さんの絵、繊細で素晴らしいです♪

絵と描いた人物を比べたらすごいギャップがあって・・・(笑)
    でも絵は本当に素敵な物ばかり!
    額に入れて飾ったら高く売れそうでしたよ(´艸`*)

6月なのでちょうどルピナスの見ごろでした♪
    いろんな色が混ざり合って綺麗ですよね〜

このような宿は家族的で旅が好きな方の集まり。。。
    利便さはないけど楽しい1泊でした(*^▽^*)

• 豚のしっぽさん 2016/08/03 16:38:22
    夕日の写真♪ いんでないかぁ〜い
    あれですね
    今回の旅行記、大変だったでしょ!
    時間かかったんじゃなぁ〜い?
    夕陽の写真、どれも良すぎて
    選ぶのに苦労したんじゃない?

実はシッポも 悩みに悩んだ
    ハイレベルな夕日選考会でしたね・笑

さっすが! きーちゃん先生。
    夕陽のストーリ、面白いね〜♪

天編集長も
    これなら文句なしの一発OKよん

ハートの真ん中に太陽欲しかったことだけが・・・残念

ぜんぜん知らない人に撮ってもらって
    文句は言えないけどね・笑

シッポ

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/08/03 22:06:29
    RE: 夕日の写真♪ いんでないかぁ〜い
    そのとおり!笑

大変だったよ〜 夕陽!
    ボケたのを除くと全部いい(笑)
    カメラがいいとか腕がいいとかでなく、夕景が最高だもんね〜〜〜♪
    もうどれもホレボレサァ!

> さっすが! きーちゃん先生。
    > 夕陽のストーリ、面白いね〜♪

あはははは!  面白いしょ♪
    久々のきーちゃん劇場〜
    普通のコメントじゃつまらないからショートドラマにしてみたよ
    最初、二人がまっすぐ夕陽を見ている写真だけにしたんだけど、
    しっぽさんが私に話しかけてる写真がいい感じでボツにできなかった・・・笑

天編集長・・・「ハイ!OK〜」とカチンコお願いします(笑)

> ハートの真ん中に太陽欲しかったことだけが・・・残念

そうそう・・・笑
    頼んでおいて文句言うのもなんだけど、カメラをちょっと動かしてほしかったよ
    普段カメラになれていない人だもの仕方ないわね〜

今回の旅はこの夕日と白い道が観れただけでも来たかいがあったね
    そして天気にもサンキューだね☆
    すごくいい思い出の旅になりました♪

あと最終編でまとまるかな〜
    かなりの写真捨てなきゃならんかも。。。(^-^;

• bettyさん 2016/08/02 22:05:28
    いつか・・・
    きーちゃん、こんばんは〜♪
    もうすぐに紅葉の季節がやってきますね!
    北海道へ行きたいなあ〜(*^-^*)

「あしたの城」さんのfacebookや日本ブログ村の北海道ブログも
    いつも見ていて、ずっとずっと前から行ってみたくて「あしたの城物語」
    も読んで、宿主さんのこと、大阪からお嫁にきた女将さんのことも
    耳年増になっています(;^ω^)

場所が場所だけに何度も計画してはみたけど難しかった。

昨日は39年目の開所記念日だったそうです。
    女将さんは元お客様なんですよね〜大阪からお嫁に♪
    ホントにすごーいところへ嫁いでこられたよね!
    一度火事もあったそうで物語を読んでいてびっくりしました。

ドミトリーだからお客さんが多ければ知らない方と一緒の部屋だよね。
    今回は個室で良かったね♪
    北海道ではないけど、私もそんな宿の経験あり(*^-^*)
    2段ベッドだったわ!

若かったからなんの問題もなく楽しく泊まりました♪

サロベツにいけるかどうかわからないけど、「サロベツ牛乳」は
    飲んでいました。こちらの猪名川にはないけど、大阪に住んでいるときは
    近所のスーパーにあったのです。豊富町って書いてありました。
    それが美味しいんですよ〜♪

夕日ツアーの時間帯で夕食時間が決まるらしいね!
    夕食は牛乳鍋でしたか?
    いつかばあさんになったころに行けるかな?
    っていうより、宿が終わってませんようにと願う。

betty

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/08/03 20:25:08
    RE: いつか・・・
    bettyさん、こんばんは★
    さっそくありがとねぇ〜♪

北海道はね、お盆が過ぎるともう秋の気配が。。。
    夏は本当に短い(>_<)
    だから猛暑も歓迎〜(笑)

「あしたの城」さんのfacebookやブログを見て、みんな一度は泊まってみたいと思うような外見や景色ですよね♪

でも、中へ入ると田舎の親戚のおじさんの家に遊びに来た感じ♪
    フロントもなく、いらっしゃいませ〜もなく、最初どの方が宿主さんかわからないくらい・・・笑
    宿代も、お食事の時に「はい!」って渡すのです(笑)

「あしたの城物語」も面白いよね〜
    私も読みました(*^^*)
    今回もドミトリーの予定だったけど、運よく個室のキャンセルが出てラッキー♪

私たちの年代になるとハイクラスのホテルに泊まりがちになるけど、
    都会の人こそこんな素朴な宿に泊まってほしい

1つの鍋を知らない方と食べたり、小さなテレビさえ無かったり、
    トイレも3階から1階へ降りなければなかったり、、、

夜中一人でトイレに行ったときは誰かに会わないかとビクビク、、、
    だって、自前の着慣れた夜着のままですから(>_<)笑

でも高校時代、ウトロYHに泊まった記憶が蘇り、なかなかいい経験でした!
    気取った感じはなく、「おじさんちで、鍋食べてこ〜♪ あら〜刺身も付いてんじゃん♪おじさんヤルネ☆」って感じよ(^^)v

豊富町の牛乳は、放牧されたストレスのない牛からのミルクなので美味しいの♪
    稚内牛乳もね!
    津別の牛乳も美味しいんだよ〜
    というか北海道の牛乳はストレスのない牛の牛乳なのでどこも美味しいわ!笑

夕日は本当に感動!!
    色々北海道の夕日は観てきたけど、ここの夕日は金メダル級♪
    いい夕日に出会いました(*^▽^*)
    毎日違う夕陽が観たいな〜と思ったくらい・・・湿原に住もうかな(笑)

きーちゃん
  • はなかみno王子さん 2016/08/02 21:34:49
    明日のジョー

おうじが好きなアニメでした。
    ライバル力石もすきだったよーー。

おうじ

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2016/08/03 19:28:32
    RE: 明日のジョー

おうじ〜 おばんです。。。★

おうじは愛読者でしたか
    明日のジョーって男向きのアニメですよね
    ボクシングも全く興味なしの私でしたから〜

秋のオロロンロードもいいでしょうね
    あっ!
    北海道はお盆すぎると急に秋がやってきますから・・・

でもここ数日、30℃!
    昨日ようやく扇風機、押し入れから出しました(笑)

きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ