モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年・夏の鉄道の旅は久しぶり7回目のアメリカ、3回目のカナダ旅行です。<br />ルートはニューヨークからカナダ・トロントまで行くAmtrakの国際列車メイプルリーフ号に乗車し、ナイアガラとカナダ・トロントへ。そしてカナダ・VIA Railのコリドー号に乗車しトロントからモントリオールへ行くルートです。<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)アメリカAmtrakのメイプルリーフ号でニューヨークからナイアガラを経由してトロントまで乗車。<br />(2)カナダVIA Railのコリドー号でトロントからモントリオールまで乗車。<br />(3)ニューヨークでは2015年5月にオープンしたワン・ワールド・トレード・センターの展望台に上る。セントラルパーク・ストロベリーフィールズ ジョンレノン記念碑に行く。そして、マンハッタン対岸のブルックリン ブリッジ パークから摩天楼の夜景を見る。<br />(4)トロントでは、CNタワーに上る、トロントアイランズからトロントの夜景を見る。<br />(5)モントリオールでは、聖ジョゼフ礼拝堂とノートルダム大聖堂の2大教会に行く。<br />第1日目は出発からニューヨークに到着。ニューヨーク観光です。<br /><br />今回第6日目は1日モントリオール市内観光で、今回の旅の目的最後の(5)番目です。<br /><br />◎が今回紹介する旅行です。<br />全日程<br />2016年7月9日(土) <br />福岡7時20分発(JAL3052)成田9時10分着<br />成田10時35分発(JAL006)ニューヨークJFK10時55分着  <br /> <br />7月10日(日)        <br />午前中ニューヨーク観光<br />ニューヨークペンステーション予定変更13時10分発<br />(エンパイア・サービス号)ナイアガラNFS23時00分着<br /><br />7月11日(月)<br />ナイアガラNFL16時57分発(メイプルリーフ号)<br />トロント・ユニオン19時42分着<br /><br />7月12日(火)トロント 1日観光  <br />          <br />7月13日(水)<br />トロントセントラル11時30分発 (コリドー号)<br />モントリオールセントラル16時47分着<br /><br />◎7月14日(木)モントリオール1日観光 <br /><br />7月15日(金)<br />モントリオール 13時00分発(デルタDL3763便)<br />ニューヨーク・ラガーディア14時28分着<br /><br />7月16日(土)ニューヨーク1日観光<br /><br />7月17日(日)<br />ニューヨーク 13時25分発(JL005便)<br /><br />7月18日(月)<br />成田16時25分着<br />成田18時55分発(JL3057)福岡21時00分着  <br />                 <br />写真は聖ジョセフ礼拝堂

2016年7月 AmtrakとVIA Railで行くアメリカ・カナダ鉄道の旅 (5) モントリオール編

2016/07/09 - 2016/07/18

Longchamp

Longchampさん

今回の旅行の目的

◎が今回紹介する旅行です。
全日程
2016年7月9日(土)
福岡7時20分発(JAL3052)成田9時10分着

7月10日(日)
午前中ニューヨーク観光
ニューヨークペンステーション予定変更13時10分発
(エンパイア・サービス号)ナイアガラNFS23時00分着

7月11日(月)
ナイアガラNFL16時57分発(メイプルリーフ号)
トロント・ユニオン19時42分着

7月12日(火)トロント 1日観光

7月13日(水)
トロントセントラル11時30分発 (コリドー号)
モントリオールセントラル16時47分着

◎7月14日(木)モントリオール1日観光

7月15日(金)
モントリオール 13時00分発(デルタDL3763便)
ニューヨーク・ラガーディア14時28分着

7月16日(土)ニューヨーク1日観光

7月17日(日)
ニューヨーク 13時25分発(JL005便)

7月18日(月)
成田16時25分着
成田18時55分発(JL3057)福岡21時00分着

写真は聖ジョセフ礼拝堂

2016年7月14日(木)
    Hoter ALT Montrealを出発。

今日はモントリオール1日観光。朝、6時50分ホテルを出発しモントリオールの2大教会 聖ジョセフ礼拝堂とノートルダム大聖堂、セントローレンス川沿いの旧港、カルチェラタンを観光。

このホテル。駅まで少し遠いのが辛いところ、メトロの駅まで歩いて15分ぐらい。107番のバスが来たので駅まで乗車しました。

グリーンラインのPEEL駅付近でバスを降り、PEEL駅からメトロに乗車。今日、最初の観光地は聖ジョセフ礼拝堂です。

PEEL駅から3駅のLIONEL-GROULX駅でオレンジラインに乗換えます。

LIONEL-GROULX駅から4駅目のSNOWDON駅で更にブルーラインに乗換え次の駅がCOTE-DES-NEIGES駅です。この駅が聖ジョセフ礼拝堂の最寄駅です。

聖ジョセフ礼拝堂は、このクイン・メリ通りの左側にあります。

モントリオールの2大教会(聖ジョセフ礼拝堂とノートルダム大聖堂)のうち、朝1番(7時55分)で聖ジョセフ礼拝堂に来ました。

入口には、アンドレ修道士の像が立ってます。
    (朝は半逆光です)

☆ 聖ジョセフ礼拝堂

聖ジョセフ礼拝堂に少し上がった所から振り返って入場門側を見た所です。

• ☆ 聖ジョセフ礼拝堂<br /><br />長い階段を上がります。真ん中の色の違う階段は信者専用お祈り用の階段なので、左の階段を利用しました。

☆ 聖ジョセフ礼拝堂

聖ジョセフ礼拝堂はイタリア・ルネッサンス様式の建物で1904年に建てられました。
    写真で見るよりとても大きな建物です。

☆ 聖ジョセフ礼拝堂

こちらが、聖ジョセフ礼拝堂の入口です。

• ☆ 聖ジョセフ礼拝堂<br /><br />中に入るとすぐ小さな礼拝堂がありました。<br />

中に入るとすぐ小さな礼拝堂がありました。

☆ 聖ジョセフ礼拝堂

センターにはアンドレ・ジョゼフ修道士の像があります。

• ☆ 聖ジョセフ礼拝堂<br /><br />右側にはキリスト様と綺麗なステンドグラス

右側にはキリスト様と綺麗なステンドグラス

☆ 聖ジョセフ礼拝堂

ステンドグラスの絵は何を描いたのかわかりませんが、奇蹟の人・アンドレ修道士の物語を描いているのかなぁ・・・

• ☆ 聖ジョセフ礼拝堂<br /><br />エスカレーターで2階に上がるとドーム型の聖堂に来ます。

エスカレーターで2階に上がるとドーム型の聖堂に来ます。

☆ 聖ジョセフ礼拝堂

外で見たドームの大きさが実感できます。

• ☆ 聖ジョセフ礼拝堂<br /><br />礼拝堂のブルーの照明、何故か心が落ち着きます。<br />静かに時間が流れて行くゆくよ感じがします。

礼拝堂のブルーの照明、何故か心が落ち着きます。
    静かに時間が流れて行くゆくよ感じがします。

☆ 聖ジョセフ礼拝堂

展望デッキからの眺望です。
    モントリオール市内最高地点からの眺めです。

Renaud-Bray。
    ここで朝食。

店内です。

野菜とハムのオムレツセット (税込10,29CAD/890円)

お店を出たら急に天候が悪化し雨が降りだしたのでホテルに傘を取りに戻りました。

ホテルに戻り、1時間ぐらい休んでホテルを出たらまた雨が激しくなって来ました。近くの世界の女王マリア大聖堂に避難(雨宿り)

この写真は雨が止んだ後の撮影

☆ 世界の女王マリア大聖堂

入場無料で入れます。雨宿りに入ったのですが、館内は外から見たよりも広く感じられます。人も少ないせいか厳粛な雰囲気が印象的でした。

観光リストに入ってなかった所ですが、セントラル駅にも近くモントリオールに来た時は訪れたい所としておすすめします。

マリア様の絵画もありました。

☆ 世界の女王マリア大聖堂

ところで、世界の女王マリア大聖堂。バチカンのサン・ピエトロ大聖堂を1/4の大きさで模して建てられているとの事でした。

こちらが、バチカン市国にある本物のサン・ピエトロ大聖堂!
    世界の女王マリア大聖堂の前は道路でドームまで写す事ができませんでしたが、サン・ピエトロ大聖堂にそっくりですね!
    (2010年7月18日撮影 スイス・イタリア鉄道の旅 未公開)

今日は、天候が変わりやすい日です。雨も止んで晴れ間が出てきたので、次の目的地ノートルダム大聖堂に出発します。

☆ ノートルダム大聖堂 (Basilique Notre-Dame)

モントリオール2大教会のひとつノートルダム大聖堂

入場料 5CAD/430円

• ☆ ノートルダム大聖堂<br />こちらもブルーの照明が印象的です。<br /><br />ガイドブックで見たとおりブルーの美しさに感動!<br />黄金の祭壇から上はブルーの天井に青いバラのステンドグラス

こちらもブルーの照明が印象的です。

ガイドブックで見たとおりブルーの美しさに感動!
    黄金の祭壇から上はブルーの天井に青いバラのステンドグラス

☆ ノートルダム大聖堂

祭壇をななめから青い空間にうっとり。

サクレ・クール・ノートルダム礼拝堂

礼拝堂は、祭壇の裏側にありました。
    この礼拝堂は1978年に全焼し、再建されたものです。

3つのアーチで表現された人の一生の苦難を描いたブロンズ製の装飾が見事で見応えがあります。

ノートルダム大聖堂のステンドグラス

キリスト様を題材にしているのかと思ったら、モントリオールの歴史が描かれているようです・・・

☆ ノートルダム大聖堂

祭壇側から見たパイプオルガンです。

• ☆ ノートルダム大聖堂<br /><br />説教壇として使われたらせん階段 彫刻も見事です。

説教壇として使われたらせん階段 彫刻も見事です。

ノートルダム大聖堂から歩いて旧港に来ました。

旧港はセントローレンス川に面してます。

☆ 旧港

• ☆ 旧港<br /><br />残念ながらあまり目新しいものはなく次の目的地へ。

残念ながらあまり目新しいものはなく次の目的地へ。

☆ ボンスクール・マーケット

銀のドームが目を引くネオ・クラシック調の建物。
    マーケットの中ランチタイム・・・

☆ ボンスクール・マーケット

中は用品・雑貨が主で食事ができる洒落たレストランもなく、あえなく退散。

旧市内をぶらぶら。お腹がすいた。

☆ モントリオール市庁舎

• 旧市内にあるPlace-D&#39;Armes駅からメトログリーンラインに乗りました。

旧市内にあるPlace-D'Armes駅からメトログリーンラインに乗りました。

シェルブルック(Sherbrooke)駅を出るともの前がサン・ルイ広場。

サン・ルイ広場からベリ・ウカウ(Berri-UQAM)駅まで歩いて散策します。

カルティエ・ラタンに来ました。

フリット・アロー(Frite Alors)というお店でお食事。

店内。

お目当てはフライドポテトにチーズとグレービーソースをかけたPOUTINES(プティン)6CAD(カナダドル) お味は1回食べればいいかと。

プティンは6CAD/518円、右はポークバーガー13CAD/1,122円

名前も知らない教会。

カルチェラタンでは高い高い建物なのでランドマーク的な存在かも。

Berri-UQAM(ベリ・ウカム)駅で再びメトロに乗車。

コート・デ・ネージュ駅(COTE-DES-NEIGES)駅を降ります。
    朝、見た風景です。

☆ 聖ジョセフ礼拝堂

聖ジョセフ礼拝堂に再訪。

• ☆ 聖ジョセフ礼拝堂<br /><br />朝は逆光だったので、聖ジョセフ礼拝堂の写真を撮りに来ました。

☆ 聖ジョセフ礼拝堂

朝より順光になる午後の方が綺麗に撮れました(時間は18時40分)

• ☆ 聖ジョセフ礼拝堂<br />

165系統のバスが来たので乗車(調べて乗ったのではありません)

目的地はモン・ロワイヤル公園。公園と墓地の間の通りを直進すれば高台の展望台に行くはずでしたが、右に曲がり下ってしまいダウンタウンに行ってしまいました。

駅を発見し、バスを降ります。GUY-CONCORDIR駅(グリーンライン)

モンロワイヤル(Mont-Royal)駅

暗くならない内にモンロワイヤルの展望台へ行きたい!

Mont-Royal駅の反対側から出発。

モンロワイヤルは標高232mの丘でモントリオールの街が一望できる絶景の場所

夕焼けは綺麗だったけど・・・

林が多くていい景色が撮れませんでした。

帰りのバスがなくなるといけないので、帰ります。

夜はシュワルツというスモークミートのお店に行こうと思ったのですが、お店を探すことが出来ず、

Amirというケバヴのレストランに入りました。

お肉が固くて残念な結果に。

目的のレストランが見つからず、代わりに入った時によくあるケースです。

ホテルの到着は22時20分。
    今日も歩き疲れたので、シャワーを浴びてすぐ就寝。

次回は再びアメリカ・ニューヨークへ
    2016年 投稿

AmtrakとVIA Railで行くアメリカ・カナダ鉄道の旅 (6) ニューヨーク編に続きます。