ディリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか行く気がおきなかった東南アジア最後の国の東ティモール。<br />大きな理由は、ディリ行きの航空券が高いこと、そしてバリ経由の場合、往復でビザ代が必要だったこと、なんとか土日で行けないかと思っていたことなどでした。<br />今般、とある事情でジャカルタ往復のチケットが手元にあって、そしてインドネシアのビザも免除されるようになっているとのことで、これは時が来た!という天のお声かとついに行くことにしました(^^ゞ<br />周りの人たちに「次どこ行くの?」と聞かれ「東ティモール♪」と答えると決まって「えっ?、治安大丈夫?」と聞かれましたが、さてどんな国なんでしょう?(^ ^)<br /><br />【行程】<br />7/15 東京〜ジャカルタ〜バリ<br />7/16 バリ〜ディリ<br />7/17 ディリ〜バリ〜ジャカルタ〜東京(翌日)<br /><br />【フライト】<br />15 JUL JL 725 C NRT CGK 1050 1635<br />15 JUL XT7516 Y CGK DPS 2010 2300<br />16 JUL IN9280 Y DPS DIL 0850 1135<br />17 JUL IN9281 Y DIL DPS 1210 1245<br />17 JUL XT7517 Y DPS CGK 1805 1900<br />17 JUL JL 726 C CGK NRT 2155 0725(+1)<br />(JL:世一旅行社で手配したJALビジネス航空券「ソウル/東京(NRT)/ジャカルタ(CGK)/東京(NRT)/ソウル」の一部)<br />(XT:エアアジアのHPで手配したエコノミー航空券「ジャカルタ(CGK)/バリ(DPS)/ジャカルタ(CGK)」1,520,100IDR)<br />(IN:みんちゃんトラベルで手配したナム・エアーエコノミー航空券「バリ(DPS)/ディリ(DIL)/バリ(DPS)」¥30,800)<br /><br />【宿泊】<br />7/15 バリ レッドドアズ @ ングラ ライ エアポート シングル (Booking.comで予約 125,000IDR) <br />7/16 ディリ カーサ・ミーニャ・バックパッカーズ ドミトリー (Booking.comで予約 12ドル)

これで東南アジア制覇!東ティモールのディリ4日間の旅

2016/07/15 - 2016/07/18

kanaさん

【行程】
7/15 東京〜ジャカルタ〜バリ
7/16 バリ〜ディリ
7/17 ディリ〜バリ〜ジャカルタ〜東京(翌日)

【フライト】

【宿泊】

高速・路線バス 徒歩
エアアジア JAL

今回、実は早めの夏休みを一週間取って、3つの旅をする第3弾です
    第1弾はカンボジアのシェムリアップの旅→旅行記作成予定
    第2弾は石垣&鳩間島の旅→http://4travel.jp/travelogue/11148877
    第3弾、まずはジャカルタまで成田空港でチェックイン手続きをして

成田空港第2ターミナル 空港

久しぶりの成田空港のJALファーストラウンジへ
    お寿司のネタがイカに変わってから始めてですが、やっぱり美味しいです(^ ^)
    個人的には、羽田空港の焼き肉はハンバーグに戻ってほしいなぁ

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

定番のお肉ごろごろビーフカレー
    本日はオムカレーに明太子をトッピングしてみましたw
    この後、焼酎や日本酒をいただいて、搭乗

久しぶり2回目のJAL suiteのビジネスクラス
    2013年3月のロンドン線以来です→http://4travel.jp/travelogue/10761469

やはりJALsuite2に比べると広いですね

最初のドリンクは白ワインのソービニヨンブラン

オードブルはオマール海老のカプレーゼ

メインの和牛サーロインのステーキ柔らかくて美味しい♪
    アスパラガスのリゾットはうーん

フルーツマチュドニアとミントのムースにコーヒー
    このあと出てきたハーゲンダッツのアイスクリームは溶けすぎでイマイチ

ジャカルタスカルノハッタ空港に到着
    横にはANA機が停まっていました

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

入国手続きもサクッと終わり
    到着階から1階上った出発階でターミナル間移動のフリーシャトルバスに飛び乗りました。

10分ちょっとでターミナル3に到着
    エアアジアの自動機でバリまでのチェックイン完了
    帰りの分のボーディングパスも一緒にゲットできました
    それにしても空港内の両替屋さんのレートが違いすぎます
    <A店>
    日本円売り100、買い140、米ドル売り126、買い136.5
    <B店>
    日本円売り110、買い130、米ドル売り119、買い140
    一方は円がお得で、もう一方は米ドルがお得は不思議ですね
    ちなみにキャッシングだと手数料入れても日本円で118ぐらいでした

国内線なのでプライオリティーパスのラウンジは使えませんが、空港内のフリーwifiとフリーチャージはいいですね
    19:30搭乗開始
    バスで移動して国際線用の搭乗口から搭乗は初めてです

ジャカルタバリ間はニーズがあるのか、3-3-3とプレミアムシートもある国際線機材で11Cの通路側
    20:38にテイクオフして、23:05に着地
    ジャカルタとバリは1時間の時差があるのでややこし〜

デンパサール空港から歩いて、ちょっと迷いましたが何とか見つけた本日の宿「レッドドアズ@ングラ ライ エアポート」にチェックイン
    迷わなければ5分ぐらいの距離です
    クレジットカードの機械が壊れているとのことで、すぐ近くのATMでキャッシングしました

ツインのシングルユース
    なんか少し臭いがするけど、エアコン付いてて

シャワーはお湯が出て
    1泊125,000Rp(=約1,060円)
    空港から歩いて行けること、レイトチェックインが可能ということで選びました

翌朝、再び歩いて

デンパサール・ングラライ空港へ

ナムエアーのチェックイン
    早い時間だったからか、ほとんど並んでなくて楽々でした

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

セキュリティと出国手続きを済ませ、プライオリティーパスの使えるラウンジに行こうと思ったところ、カードフォルダーを紛失してることに気づきました(泣)
    てっきりセキュリティチェック時の取り忘れかと思って戻ってみるも、入り口も含めて無いとのこと、空港内探すも見つからず、諦めてクレジットカードの停止手続きをします。これで3回目なので慣れたものです(^^ゞ
    まずは、ネットで連絡先を検索して、スカイプで連絡!スカイプは前回の経験から入れました。フリーダイヤルなどには電話できませんが、料金自体お安いです。あと、フリー番号しか見つからなかったとこは、コレクトコールの番号に電話したら、有料ですが、繋がりました。

ゲートが1から3に変更になって嫌な予感
    ゲートに飛行機の姿もないし(^◇^;)
    結局8:50出発予定のところ9:17 搭乗開始
    B737-500の3-3で11Cの座席
    9:45 一時間ほど遅れてテイクオフ

機内食は、玉子とポテトとソーセージ、まぁごく普通
    ポテトは味が無いので、チリソースで食べてみたら以外と美味しい
    デザートのピンク色のゼリーは懐かしい駄菓子屋さんの味でした
    コーヒーを頼んだら時間がかかるということでした。CAさんがコールボタンを押したら、ビジネスクラスから持ってきてくれて恐縮。でも、インスタントでした(^_^;)
    機内めっちゃ寒いです

1時間ほど遅れてディリ空港に到着

歩いて空港ビルに移動

プレジデンテ ニコラウ ロバト国際空港 (DIL) 空港

まずはビザ代30USドルを支払い、入国手続き
    特に何も聞かれず、30日間の滞在許可でした

扉を抜けるとすぐ外で暑さでムッとします
    タクシーはそれほどしつこくなかったですが、約1名マンツーマンでついてきます
    しばらく空港の駐車場とかを探してみましたが、やはりミクロレットは見あたらないので

トラベラーさんの情報に従って、空港から左手の方に歩いてラバト像を目指します

途中のお店でお水を購入(25セント)
    東ティモールの通過は米ドルですが、コインはオリジナルです

子供達が店番をしていました
    Vサインは世界共通〜、いい笑顔です(^ ^)

10番のミクロレットに乗り込み、本日の宿「カサ・ミーニャ・バックパッカーズ」へ
    ドライバーには宿の地図を見せていましたが、途中でmaps.meがGPSを拾ったので、特に迷わずたどり着けました

2段ベッド3つのドミトリー
    朝食付きで1泊12ドル

荷物を置いたら、さっそく見所の「クリストレイ」へ
    宿でタクシーは片道3〜4ドルと聞いていて、結局4ドルで交渉成立(^◇^;)

クリストレイが見えてきました!

タクシーで降ろされた場所からはクリストレイに行く道がわからなかったのですが

この公園のような場所の奥にある階段がそのようです

ということで階段を上っていきます

着きました!

先ほどタクシーを降りた場所が見えます

反対側もなかなか綺麗なビーチ

さらに階段を登って、クリストレイへ
    知りませんでしたが、大きさで世界第2位のキリスト像だそうです
    1位はもちろん、リオですね

クリストレイ (ディリ) モニュメント・記念碑

後ろはこんな感じ
    リオのように両腕を水平に伸ばしているのではないのですね

地球儀は縮尺めちゃくちゃですが
    ん?日本列島が、ないよ〜

しばし景色を堪能したら、戻ります

帰りのタクシーが見つからなかったので、歩いて町の方に向かいます

このあたりビーチになっていて、道沿いには色々なオブジェがありました
    これはブルドッグ?

カエルさん

鯉などなど

レストランやホテルも結構ありました
    歩いてるとタクシーがプップーと来て、3ドルでダウンタウンまで行ってもらいます

タクシーで向かった先はディリ教会
    教会は閉まっていましたが、隣の塔は入れるようなので

上って景色を堪能

反対側です

ミクロレットで移動して一旦宿に戻ります

宿でちょっと休憩したら町ぶら再開
    宿の近くの不思議なオブジェ、空港からのミクロレットだとこれが目印になるかも
    日本食レストランの「Wasabie」もありました

更に東の方に歩いて行くと
    公園とどなたかの銅像

ディリ港

国会議事堂の駐車場入口

国会議事堂 建造物

レジスタンス博物館
    興味あったのですが、残念ながら閉まっていました
    宿で聞いた時、土日は休みとのことでしたが、実際は土曜は16時までだったようで、先に寄っとけば良かったと後悔(^◇^;)

チモールレジスタンスアーカイブアンドミュージアム (チモールレジスタンス博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

そして国会議事堂の正門

国会議事堂 建造物

実は友人の友人がディリに滞在していて、今晩飲み会があるようなので、それに混ぜてもらうことになっています
    その待ち合わせ場所のディスカバリーイン
    このあたり、ちょっと寂れた雰囲気ではありますが、高級そうなホテルが点在しています

Discovery Inn ホテル

まだ時間があるので、隣のカフェでコーヒータイム
    スマホの電源無くなってしまいましたが、痛恨の充電器忘れで充電出来ず(T ^ T)

待ち合わせ時間に無事合流できて、ハッピータイムの2階のバーへ

ビール、ワインやお食事をいただきました♪
    ディリには約120名の日本人が働いてらっしゃるそうで、今晩その内の6名の方々とお会いでき、楽しい時間を過ごすことができました。Iさんはじめ皆様ありがとうございました(^ ^)
    さて、夜は流しのタクシーはないので、タクシーを呼んでもらって宿に戻ります

戻ったところ、同宿のドイツ、スイス、ブラジル、アメリカからの旅人との語り合い
    アメリカンのトムは、20年ほど前に千葉に住んでいたそうで、日本語バリバリ話せました

7/17
    朝食は焼きそば。インスタント麺で作ってるのですが、茹で過ぎで麺がフニャフニャです。トムはひどい味と言っていましたが、それほどわるくありません。

チェックアウトしたら
    昨晩教えてもらった宿の近くのタイスマーケットへ

色々なタイスを鑑賞して

ミクロレットでティモールプラザに移動

ティモール プラザ ショッピングセンター

ティモールプラザの5階には昨日行ったクリストレイのある場所の開発予定図が掲示してありました

ティモールプラザ近くの教会
    ちょうどミサの最中でした

再びミクロレットでロバト像まで移動し

ニコラウ ロバト像 モニュメント・記念碑

そこから歩いて空港へ

プレジデンテ ニコラウ ロバト国際空港 (DIL) 空港

出発2時間前ぐらいでしたが、まだ開いてなくベンチで待ちます

空港の売店

扉が開いて、チェックイン
    トラベラーのayaさんは、フライトキャンセルで振替の憂き目にあったようですが、今回はなんとか予定通りナムエアーに乗れそうです
    ayaさんと同じみんちゃんトラベルでチケットを手配しまして、2,3日前にはナムエアーがキャンセルになってスリウィジャヤ航空に振替になったとの情報をメールしてくれました

チェックイン後は、別のカウンターで出国税10ドル支払って出国手続き

セキュリティを済ませ、ロビーへ
    wifiはTimor Telecom Gratis というのが繋がりました
    暇なのでありがたいです(^ ^)

免税店は一ヶ所でお酒のみ

それにしても、12:10出発予定の飛行機がまだ来ません(T ^ T)
    結局来たのは12:30
    1時間遅れで済むかなと思ったら12:50には搭乗開始、早い!

シートは3-3で窓側の7A
    なんか行きよりシートピッチが狭く感じますが同じ機材のB737-500

テイクオフ!

機内食はチキン
    温められていて、結構美味しいです
    グルーンのデザートは往路と同じ味ですw

バリ・デンパサール空港に到着
    乗り継ぎ時間は充分とってあるので1時間遅れぐらいは問題なし
    国内線ターミナルまで歩いて移動します

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

ボーディングパスは既に持っているので、そのまま搭乗ロビーへ
    しかし、搭乗案内のモニターに乗るはずのフライトが出てきません
    エアアジアの次のジャカルタ行きフライトは表示されていたので、そのカウンターに行って確認してみると、どうやら同じカウンターからの出発のようで一安心

18:16 搭乗開始
    バスで移動して、ゲートから乗り込みます

往路と同じく3-4-3の国際線機材です
    10K窓側の席
    18:11 出発

19:39 ジャカルタ空港に到着
    第3ターミナルから無料シャトルバスで移動
    第1から第2ターミナルの間ちょっと渋滞しました

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

ターミナル間移動に若干時間がかかったものの、今晩発のフライトに間に合うので、JALのカウンターでチケットを変更してもらいました(トラベラーのtanupamさんがエアアジア遅延で乗り継げなかったので、ジャカルタからは翌日のフライトを予約していました)

Pura Indahラウンジでビールタイム♪
    このラウンジ、プライオリティーパスも使えました

時間となり搭乗
    座席は07Gの通路側

最初はお寿司ですが、やはりご飯が固めで
    ちゃんぽんですかいをいただきます
    シャンペンもいまいちで白ワインのリースリングをいただきました
    深夜フライトはチーズないんですね(T ^ T)

3時間ほど睡眠できたでしょうか
    オレンジジュースでリフレッシュしてから、和食の朝食
    蛸酢 果物。茶碗蒸し、金平牛蒡、炙りサーモン、玉子焼き、牛肉の八幡巻き、ツナとゴーヤの和え物、海老と帆立の煮物、オクラ胡麻和え
    (台の物)
    鶏の照焼きと銀鱈幽庵焼き、炊きたてのご飯、香の物、味噌汁

隣の真ん中席が空席だったので、パーティションはずっと下げていました
    窓側と違って、結構オープンな感じですね

7:30 無事成田空港に到着し、JALのアライバルラウンジは無くなったので、初めてのナインアワーズでシャワーを浴びました
    この後習慣でつい東京シャトルに乗りましたが、今日は出勤しなくていいんだ!と気づき体力も持ちそうだったので、ちょこっと東京観光してから自宅に戻りました

(終わり)

ナインアワーズ成田空港 宿・ホテル

• tanupamさん 2016/07/27 12:31:52
    祝:東南アジア制覇
    kanaさん

東ティモで東南アジア制覇
    一つのステップとしておめでとうございます。
    これから、ますます訪問国〜エリア増殖ですね。

今回は、心の準備が違っていたのでしょう、きっと
    何もトラブルなく行って来れたのは、さすが天使を
    味方にしているkanaさんなんでしょう。

ジャカルタから、JAL変更できるチケットだと、臨機応変
    のスケジュール変更できて、最高ですね。
    スカイスイートは、B777の方が座席幅も、機内も広くて
    快適かしら。

ところで、ナインアワーズのシャワーは、唯一、1時間
    使えることだけですかね、メリットは。男性はそんなに
    時間必要ないし、せめてミネラルの1本くらいサービス
    あれば、なんて思います。

2ヶ月前を思い出させていただいた、素敵な旅行記。
    次作も楽しみにしています。

tanupam

kana

kanaさん からの返信 2016/07/28 08:18:36
    ありがとうございます(^ ^)
    tanupamさん こんにちわ

コメントありがとうございます(^ ^)

> 東ティモで東南アジア制覇
    > 一つのステップとしておめでとうございます。

ありがとうございます!
    そんなに急ぐこともないと思っていましたが、行ってみると、なんか胸の支えが取れたように感じますf^_^;)

> これから、ますます訪問国〜エリア増殖ですね。
    > 今回は、心の準備が違っていたのでしょう、きっと
    > 何もトラブルなく行って来れたのは、さすが天使を
    > 味方にしているkanaさんなんでしょう。

いえいえ、皆さんの情報のおかけで心の準備が出来ていたのが最大の要因だと思います。
    あと、たぬさんも書かれていましたが、バリからジャカルタ経由といルートも良かったかと
    バリで乗る予定のフライトが案内板に出てこず、もしかしてキャンセル??と焦りはしましたが、その後のジャカルタ行きのフライトは2本掲示されていたので、最悪どちらかに乗れるだろうと安心できました(^ ^)

> ジャカルタから、JAL変更できるチケットだと、臨機応変
    > のスケジュール変更できて、最高ですね。
    > スカイスイートは、B777の方が座席幅も、機内も広くて
    > 快適かしら。

やはり、2に比べると広くて快適でした♪機内食が往路と比べてしょぼいのはまぁしょうがないですかねぇ

> ところで、ナインアワーズのシャワーは、唯一、1時間
    > 使えることだけですかね、メリットは。男性はそんなに
    > 時間必要ないし、せめてミネラルの1本くらいサービス
    > あれば、なんて思います。

そうそう、それと歯ブラシ、シェーバー、ブラシのアメニティセットぐらいは置いておいて配っても良いかと思いましたね

> 2ヶ月前を思い出させていただいた、素敵な旅行記。
    > 次作も楽しみにしています。

こちらこそ
    事前情報たいへん助かりました
    引き続きよろしくです(^ ^)