2016/05/19 - 2016/05/25
998位(同エリア6434件中)
陽菜さん
ウィーン観光の4日目。
とても役にたったVienna Pass も有効期限が終わったので、今日はのんびり公園を散歩したり、カフェでゆっくりごはんを食べる予定でした。
Vienna Pass がカバーしていなかったヴェルヴェデーレ宮殿は明日(帰国日)の午前中に行くことにして、午後からはまた24時間の交通機関乗り放題チケットを買ってナッシュマルクトも行ってみようとか・・・。
ところが、旅行中ずっと快晴だった「晴れ女」なのに、どうやら今夜から天気が荒れる(明日は大雨)という天気予報。
急遽予定変更して、今日中に行きたいところには行ってしまおう!!
またまた忙しい1日になってしまいました。
●5/20(金)
シェーンブルン宮殿(VP)フランツヨーゼフ特別展(VP)
ミニトレイン(VP) グロリエッテ展望台(VP) シェーンブルン動物園(VP) オーストリア応用美術博物館(VP) ホップオンホップオフバス(VP) クンストハウス(VP) フンデルトヴァッサーハウス(無料)楽友協会ウィーンフィル定期演奏会
●5/21(土)
ミノリーテン教会 フォルクス庭園 国会議事堂 自然史博物館(VP) 美術史美術館(VP) レオポルト美術館(VP) オットーワグナーパビリオン(VP) ウィーンミュージアム(VP) カールス教会(別料金) シュテファン寺院と北塔エレベーター(VP) モーツァルトハウス(VP) 音楽館(VP) ミュラーバイスル(夕食)ペーター教会オルガンコンサート
●5/22(日)
エンゲル薬局 アムホフ教会 ナーグラーガッセ 王宮礼拝堂(ウィーン少年合唱団のミサ)王宮(VP) 新王宮(VP) アウグスティナー教会 アルベルティーナ(VP) プルンクザール(VP) カプツィーナ納骨堂(VP) 市庁舎(外観)グリーンラインバス(VP)でカーレンベルクの丘 オペラ座(ドン・カルロ)
●5/23(月)← この旅行記
市立公園 ブルグ公園 カフェザッハ アンカー時計 ルプレヒト教会 ナッシュマルクト カフェアマコード(ランチ)マヨルカハウスとメダイヨン館 ベルヴェデーレ宮殿(別料金)ハイリゲンシュタット ヴォティーフ教会 カフェツェントラル(夕食)オペラ座(外のスクリーンで椿姫)
●5/24(火)
ユリウスマインル ドブリンガー楽譜店 カフェデーメル 帰国
-
朝はのんびり裏道散歩。
早くから開いているお花屋さんを覗いて、シュテファン寺院から東南に向かって歩きます。 -
ジンガー通りにあるドイツ騎士団の館。
ドイツ騎士団とは、中世の3大騎士団(他にテンプル騎士団・聖ヨハネ騎士団)のひとつで、十字軍の一員として参戦したドイツ出身の騎士を守るために設立されたものだそうです。
現在も慈善団体として存続しています。 -
黒十字
-
館は中庭に面したバルコニー構造になっていて、毎日モーツァルトのコンサートが開かれています。
-
モーツァルトがここに住んでいたことを示す表示板がありました。
ザルツブルグからウィーンにやって来たモーツァルトが、ウィーンに永住することを決めたのがここだそうです。
後にブラームスもここに住んでいます。 -
ドイツ騎士団教会内部
他の教会と違うところは、左側の壁に飾られているワッペンです。
これは、教会内で刀礼を受けた騎士が自分のワッペンを飾った習慣からだとか。 -
祭壇画。
小さくてわかりにくいですが、マリアの膝の上にいるイエスがエリザベート(ドイツ騎士団の守護聖人)に王冠を授けているところが描かれています。 -
ジンガー通りからヴァイブルクガッセに抜ける道を通ってフランツィスカーナ広場にやってきました。
-
フランツィスカーナ教会とモーゼの泉。
教会は、ルネサンス様式。
このあたりは、旧市街でも最も古い地域だそうです。 -
こんな路地裏の道が好きです。
-
カフェの前にある椅子とテーブルを並べたシャニガルテンが人気です。
-
この建物も美しい!!
-
ウィーンは、お店の看板もおしゃれで、つい見上げながら歩いてしまいます。
-
市立公園まであと少し。
写真はローナッハ劇場です。 -
市立公園の中にある「ク-アサロン」が見えてきました。
-
まずはヨハンシュトラウス様にご挨拶。
さすがにワルツ王。
金色に輝いていて、他の作曲家の銅像より大切にされている気がします。 -
朝ヨガをやっている人達。
-
市立公園の地図。
シュトラウス様の他にブルックナー様やブラームス様の銅像もあるようです。 -
クーアサロンの裏手のヨハネスガッセを通って・・・。
-
ちょっと離れた小さな公園にいらっしゃっるベートーベン様にも会いにきました。
-
こちらは作曲家ではないのですが、ブルクガルテンの入り口にあるゲーテ像です。
-
皇帝フランツヨーゼフの記念像もあります。
-
そしてブルクガルテンのモーツァルト像。
ト音記号の形にきれいに整備されたお花が可愛いです。
季節によって赤のト音記号の時もあります。 -
この時点で、10時を少し回ったところ。
朝の散歩が終わったので、少し休憩しようとカフェザッハーにやってきました。 -
さすがにこの時間はすいています。
カフェザッハーを訪れた著名人の写真多数。 -
お約束のザッハトルテ。
甘くない生クリームが添えてあるので、ケーキの甘さが中和されます。 -
コーヒーはメランジェではなくブラウナーにしました。
-
ケルントナー通りではなく、1本裏の道を通ってホテル方面に戻ります。
-
ドロテアガッセにあるドブリンガー楽譜店。
ここで、自分のためのお土産(楽譜)を買う予定なのですが、まずは下見に。 -
こんな可愛い子供のための絵本や楽譜もあります。
-
こちらは大人用。
作曲家の自筆の楽譜とか、古いものもあるそうです。 -
スーパー(BILLA)にも寄ってお土産も購入。
ホワイトアスパラのシーズンですね。
この後の、ランチで堪能したいと思います。 -
買い物したものをホテルに置いて、12時に目指したのは・・・
そう、アンカー時計です。
1914年に作られたユーゲントシュティール様式のからくり時計。
毎時、著名な歴史的人物が登場するのですが、正午には全員が順番に現れます。
マルクス・アウレリウス、カール大帝、レオポルド6世と妻のテオドーラ・・・・
マリアテレジアと夫のフランツ・シュテファンもいます。 -
ここはホーアーマルクトという広場に面しています。
12時前からかなりの人だかりができていましたが、無事に見ることができました。 -
ホーアーマルクトから、さらに細い小道を上がっていきます。
-
起源740年に創立したと伝えられるウィーン最古のルプレヒト教会。
-
この時間、中には入れなかったので外観だけですが、シックで可愛い教会です。
-
シュヴェーデンプラッツから地下鉄に乗って、ナッシュマルクトにやってきました。
目的はもちろんランチ!!
地下鉄のチケットは24時間用を購入。
明日の空港行のCAT乗り場までめいっぱい使います。 -
ホワイトアスパラのリゾットが美味しいというカフェ「アマコード」です。
ナッシュマルクト沿いにあるせいか、地元の人でにぎわっていました。
観光客はほとんどいません。 -
無事ホワイトアスパラのリゾットを注文できて美味しくいただきました。
-
お腹がいっぱいになったので、ナッシュマルクトをぶらぶらしながら・・。
-
野菜も果物も新鮮ですね。
-
生鮮食品はお土産に買えないので、スパイスを買いました。
サフランは日本の半額ぐらい。 -
オリーブも美味しそう。
-
これは何でしょう?
-
色がとても綺麗です。
-
ナッシュマルクトを通り抜けるとメダイヨンマンションとマヨルカハウスが見えてきました。
右側のメダイヨンマンションは、コロマン・モーザーによるもの。
上の方に黄金のメダルの装飾があってそれぞれ違う横顔のデザインになっています。 -
マヨルカハウスの方はオットー・ワーグナーの設計。
赤い花のようなデザインは、マジョリカ焼きというタイルでできています。 -
どちらも住宅として、使われています。
-
地下鉄24時間チケットを買ったので、次はベルヴェデーレ宮殿に。
リンクの外とは言っても、オペラ座前からトラムでたったの4駅です。
上宮、下宮とそれをつなぐ庭園からできているバロック建築を代表する荘厳な宮殿でオイゲン公の夏の離宮として建てられました。 -
美しい外観。(上宮)
中は撮影禁止なので、写真はありません。
クリムトの「接吻」はあまりにも有名ですが、他にもクリムトやシーレ、ココシュカ、ロットマイヤーなどの作品がたくさんありました。
内装も素敵です。 -
アルペン庭園
-
ベルヴェデーレとは「美しい眺め」という意味だそうです。
この庭を見ると本当にそう思いますね。 -
スーヴェニールショップの入り口にあった実物大のパネル(写真を撮りたい人のために置いてあるような・・・)
もちろん、絵葉書も買ってきました。
本物は、ため息が出るぐらい美しかったです。 -
ベルヴェデーレ宮殿を後にして、今度は地下鉄でハイリゲンシュタットへ。
-
BACH は小川という意味ですね。
ベートーベンが散歩をした小川沿いの道をiPhone で「田園」を聴きながら歩きたいという変なテーマを実行してきました。 -
涼しくて気持ちいい!
-
ベートーベンルーエまでやってきました。
-
目標達成!
-
可愛いトラムが絵になります。
-
ハイリゲンシュタット駅前にある公共住宅を見ながらトラムでのんびり市内に戻ります。
-
夕食には少し早いけど、人気のカフェは時間を外して行くのがコツだということを、帰国日前日になって学習。
-
美しいドゥルヒガングを抜けて・・
-
やってきたのは・・・
-
もちろんツェントラルです!!
-
ケーキも美味しそう。
-
内装がすごく綺麗です。
カフェと言うより美術館のよう。 -
あまりお腹はすいていなかったけれど、グヤーシュとケーキという変な組み合わせ。
ビールのように見えるのは、アルムドゥドラー。
爽やかで飲みやすい! -
ピアノの演奏もあって雰囲気も最高。
-
ウィーンで食事をした中で一番好きでした。
塩分も濃くないし、ケーキの味も繊細。
日本人好みだと思います。 -
夕暮れのヴォティーフ教会。
-
今日のオペラ座は、ラ・トラヴィアータ。
チケットは取れなかったけれど、外で鑑賞。 -
父親役は あのドミンゴ。
75時とは思えません。
ウィーンに住んでいたら、毎晩無料でこんなオペラを見ることができるんですね〜。
地元の方達は、日が暮れると寒くなるのを承知で、上着や毛布まで持ち込んでいました。
この後、予想通り大雨。
ホテルの部屋でも一晩中雨の音が響くほどでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- カッツェさん 2019/02/12 14:59:58
- はじめまして。
- 陽菜さん、こんにちは。
ウィーンの旅行記、楽しく拝見させていただきました。私もウィーンが好きで、昨年11月にひさしぶりに訪れることができました。
陽菜さんの旅行記には、私が行ったところ、行きたかったところと、たくさん出ていて、とても見ごたえがあり、参考になりました。(また、行くつもりです)
フォローもさせていただきました。また、他の地の旅行記を見に訪問させていただきます。
カッツェ
- 陽菜さん からの返信 2019/02/12 17:50:44
- Re: はじめまして。
- カッツェさん
はじめまして。
旅行記見て下さり、フォローもありがとうございます。
私もウイーンには何度でも行きたいと思っています。
ホテルも今度はカイザリン・エリザベスに泊まりたいし、ベートーヴェン・フリーズも見に行きたい!
日本からANAの直行便も出ましたしね!
数年前にザルツブルグに行った時もドイツからの個人旅行だったので、日程的にハルシュタットまで行けなかったんです。
やっぱり素敵ですよね。
私もカッツェさんの旅行記、また読ませていただきますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
73