シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《参加メンバー》<br />AyakaSissy家(私、ダンナ、長男8歳、次男6歳)<br />AyakaSissy実母 計5名<br /><br /> 今回の渡航先は、ずいぶん前に長男がテレビでシンガポール動物園の裏側という番組を見てから、<br />ずっと行きたがっていたので満を侍して行くことになりました。<br /><br />今回の旅行はなんだかトラブル続き。ちょっと慣れてきて油断して<br />いたのかもしれません。どんなときも油断大敵という言葉を改めて<br />刻みました。<br /><br />シンガポールは暑くて外歩きが大変と聞いていましたが、地元は連日35℃を超えていたので、シンガポールのほうが過ごしやすく感じました。

初めてのシンガポール ~3世代家族旅行~ 準備&日本出発編

2016/08/09 - 2016/08/14

AyakaSissyさん

《参加メンバー》
AyakaSissy家(私、ダンナ、長男8歳、次男6歳)
AyakaSissy実母 計5名

ずっと行きたがっていたので満を侍して行くことになりました。

刻みました。

タクシー
JAL

2015/09/20 航空券予約

仕事柄、お盆やお正月は特に関係がないのですが、月の半ばしか
    長期で休めないので必然的にお盆の時期となりました。

航空券は330日前に予約購入をしました。330日前はちょうど
    ハワイへ行っていて宿泊していたアウラニで予約しました。
    あ〜またハワイへ行きたいなぁ…

深夜便なのでゆっくり寝たいと思い、アップグレードしようとしましたが
    上手くできず、結局溜まっていたマイルをe JALポイントに替えて、
    1人分の料金を浮かせることができました。

2016/04/15 レゴランドホテル予約

4トラの旅行記や質問をしてシンガポールへ到着してすぐに
    マレーシアのレゴランドへ行って一泊することにしました。

来年4月にレゴランド名古屋ができるのですが、絶対混雑するし、
    入場料も高いので行けるかどうかわからない…

マレーシアならシンガポールへ行くついでに行けそうなので組み込むことにしました。

ホテルのHPを見ると送迎をしてくれるとのだったので、
    チャンギ空港へのお迎えをお願いしました。
    HPでは4人乗りとのことですが我が家は5人。一台で乗れるかを
    怪しい英語でメールを送ってみたところ、次の日には返事が来て
    7人乗り車を用意することができること、車が大きくなるので
    片道MYR470.00になることが書いてありました。
    このメールで飛行機の到着時間と便名と大体の待ち合わせ場所を
    決めました。ホテルへは早く着きそうであること、暑いと聞いている
    のでレゴランドやウォーターパークへ行っても部屋で休憩ができた方がいいなと
    思って、アーリーチェックインのリクエストをしました。

2016/05/14 ザランディングポイント 予約

フラトンベイホテルのアフタヌーンティーの予約をしました。
    口コミを見るとマリーナベイサンズが見えることと、
    マーライオンに近いのでついでに見にいくことができるかなと
    思ってこちらにしました。

マリーナベイサンズはプールにもあまり興味がないのですが、
    話題の場所なので一応見ておきたいというのが本音です。

2016/05/14 スイソテルマーチャンコートホテル予約

エクスペディアで予約変更不可で安いお値段で出ていましたので
    予約しました。5名なので2部屋予約。後日ホテルへ電話して
    (日本語通訳有)コネクティングルームのリクエストをしました。

2016/05/16 ジャンボシーフードレストラン予約

人気レストランとのことなので辛いものが苦手ですが、
    一度は食べようと思い予約してみました。土曜日なので
    予約が取れないといけないと思い、予約初日に入れました。

2016/06/04 ナイトサファリオプショナルツアー予約

参加するかどうか散々迷いました…帰りのタクシーが捕まらないと
    困るなぁとか、時間通りのトラムの予約が取れるか心配…などなど
    シンガポールへ初入国する初日には少々ハードだなと思い、
    JTBのツアーで行くことにしました。

お盆なので少々お高くなっていますが、シンガポール動物園が少し
    入っていたので後日行くのに良い下見になるかなと思っています。

2016/06/26 新パスポートを受領

シンガポールもマレーシアも旅券の残存が6ヶ月以上ないと
    入国はもちろん空港でのチェックインの際に引っかかり飛行機に
    乗せてもらえません。

次男のパスポートの残存が足りなかったのと、私のパスポートの
    残存が1年を切ったので2人分のパスポートを更新してきました。

いよいよ出発の日となりました。
    ウキウキして地に足がついていません。子供達もテンションが
    高すぎるくらいで自宅を出発しました。

駐車場はいつもセントレアの直営駐車場を予約しています。

駐車場のチケットを財布に入れようとした瞬間、自分の
    クレジットカードがないことが発覚!さすがに取りには
    戻れません。JALカードなのでマイルも貯めているので、
    旅行人生で最大のミスです。

幸い主人(JCB)、母(マスターカード)を持っているし、今回は
    現金を両替して支払いをする予定だったので何とかなると信じて
    出発をしました。

中部国際空港セントレア 空港

セントレアから羽田まで行きますが、時間もあるのでラウンジへ。
    国内線のラウンジは全日空と日本航空と共有で一つしかないため
    ソコソコ混雑していました。

セントレアの4階にある天むすのお店で購入。作りたてで
    暖かいです。大人は羽田のラウンジで食事をする予定ですが、
    子供たちはお腹が空いているのでこちらを食べました。

天むす千寿 セントレア店 グルメ・レストラン

大人はこちら。駆けつけ1杯です。旅の無事を祈って乾杯!

セントレアエアラインラウンジ 空港ラウンジ

今夜、羽田まで連れて行ってくれる飛行機です。

キッズスペースは貸切、と思っていたら小さい男の子がきて、
    息子たちと遊んでいました。結局3人の貸切でした。

羽田空港の混雑のため若干出発が遅れました。田舎の空港では離発着で
    混雑するなんてありえません。

国際線仕様の機材のため、クラスJもいつもの国内線のJより
    豪華です。ただし、テレビなどは見られません。お茶などの
    サービスもありませんでした。

羽田空港に到着しました。荷物はセントレアからシンガポールまで
    運んでくれるので、ここではピックアップをしません。
    身軽で国際線ターミナルまで行きます。
    バス乗り場は出口のすぐ前にあるため迷いません。

国際線ターミナルは次のバス停になります。

羽田空港(東京国際空港) 空港

出発ロビーは3階にあります。
    時間は10時を過ぎているのにすごい人。
    セントレアではこの時間は閑散としていて、手荷物検査や
    出国で並ぶことがないため、羽田の人の多さには驚きました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

初めて来ました、羽田のJALラウンジ!

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

いつかファーストクラスのラウンジにも行ってみたいな。

入り口は一箇所で、入って左側がサクララウンジ、右側がファースト
    クラスラウンジでした。

絶対に食べてみたかった特製カレー。大きなお肉がゴロゴロ
    入っていてとても柔らかく、カレールーも辛すぎずちょうど良い
    辛さで美味しかったです。

やっぱりここはスパークリングワインで…いただきます。

ラウンジは2階構造で、4階にお食事があり、5階は飲み物のみでした。
    そのため、4階はとても混雑していました。

そろそろ搭乗時間なので、お手洗いを済ませてゲートへ行きます。
    早寝の長男がもう睡魔との戦いに負けそうになっているため、
    搭乗口に早めに並んで機内に入りました。

いよいよ機内へ。座席には低反発の枕とアメニティが
    置いてあります。

モニター画面も大きいです。タッチパネルになっていますが、
    座席が前の席と互い違いになっているので、モニターをタッチしても
    モニター前に席がないので、前のお客様の迷惑にはならないような
    作りになっています。

モニターの脇にUSBが差し込めるので充電もできます。

サイドテーブルには朝食のオーダーシートとシンガポールの
    出入国書類が置いてありました。
    我が家はシンガポールについてすぐにマレーシアへ行き、
    次の日にはシンガポールへ戻ってくるため1人2枚分の書類をもらい
    私は5人分全部書きました。

むくみ防止の為、着圧ソックスをはいて準備完了。

もちろん、シャンパンをいただきます。

ウトウトしてたらカチャカチャという音がして起きてみると、
    周りの席の方たちが軽食を食べていました。

食べるものを食べて、座席をフルフラットにして寝ていると、
    隣の席で寝ていた次男が鼻血を出し、それにびっくりして号泣。
    すっかり目が冴えてしまったので、見たかった映画を見ていました。
    せっかくのフルフラットを満足に堪能できず…

程なくして、朝食の時間となりました。まずは冷たいジュースから。

こちらが大人の朝食。メゾンカイザーのパンだったので楽しみに
    していたのですが、冷めてしまって硬くなってしまっていました。
    残念…

こちらがチャイルドミール。寝起きのためあまり食欲がないようで、
    フルーツだけ食べていました。
    おやつはお持ち帰りです。

こちらがメニュー表です。

無事にシンガポールへ到着しました。6時過ぎなのですが真っ暗です。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

• ムロろ~んさん 2016/10/20 22:15:11
    母、たいへ〜ん\(◎o◎)/!
    AyakaSissyさん

こんばんは、初めまして、ムロろ〜んです。
    この度はフォローして下さりありがとうございます(^人^)。
    こちらこそ宜しくお願いいたします。

シンガポールへ行かれた旅行記を拝見しました。
    家族全員での旅行、本当にお疲れさまでした。
    深夜便、結構大変だったのではないかとお察しします。
    JALの機材がフルフラットになれるのも良かったですし、CAさんの対応も良かったのではないかと思います。

それよりも母であるAyakaSissyさんも大変でしたね。
    2人の子の面倒見ながらの旅、でもしっかりビジネスクラスの旅を楽しまれているようでホッとしました。

ムロろ〜ん(-人-)

AyakaSissy

AyakaSissyさん からの返信 2016/10/21 21:36:20
    RE: 母、たいへ〜ん\(◎o◎)/!

ムロろ〜ん様

こんばんは。拙い旅行記を見ていただきありがとうございました。
    初めての深夜便だったので勝手がわからなかったのですが、JALのCAさんに
    良くしていただいたので、やはりJALはいいなと思いました。

なかなかビジネスクラスには乗れませんが、また乗れるように頑張ります!
    シンガポールも良い国だったのでまた訪れたいと思います。

ムロろ〜ん様の旅行記を拝見して勉強したいと思います。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m