済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れ海外第二弾は韓国・済州島へ。韓国は何度も行ったことがありますが、済州島は初めてです。韓国を選んだのは近いからということもありますが、私が見ていた韓国ドラマ『馬医』を娘がすっかり気に入ってしまい(見終わると泣くくらい)、ドラマに出てきたような建物や韓服を見せてあげたいと思ったからです。<br /><br />成田発着の直行便は現在一日一便しかないのですが、行きは朝早く帰りは夜なので滞在時間はたっぷりあるのですが、なかなか疲れるスケジュールでした。<br /><br />現地ではバスしか公共交通が無いため、郊外へは日本語タクシーをチャーターして観光しました。<br /><br />*********************************<br /><br />旅行3日目は済州島東部へ。本日もタクシーチャーターですが、前日の運ちゃんとは違う人が来ることは昨日聞かされていたため、ちょっとドキドキ(昨日トラブルがあったため)。<br /><br />タクシーに乗る前に、ホテル近くの三姓穴に行き、その後タクシーで萬丈窟~城山日出峰~済州民俗村という日程です。

2歳3ヶ月の娘を連れて済州島4日間の旅-5新たな手強い運ちゃんに辟易の島東部前編

2016/05/20 - 2016/05/20

旅行記グループ 2016年5月済州島4日間

kantaro

kantaroさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
大韓航空

済州KALホテルの朝食。

前日の中文ハナホテルの朝食がとても良かったため、どうもイマイチなラインナップ。

チェジュ カル ホテル ホテル

でも子供向けの食器は充実していました。

9:00 ホテルから歩いて三姓穴へ。

入場料W25000

三姓穴 史跡・遺跡

朝早いためほぼ貸し切り。

これぞ韓国カラー!

これが三神人が出現したという穴です。近くまで行けないようになっているため、よく見えず。

他にも見学箇所はありましたが、タクシーの時間もあるため足早に見終えました。

10:30 タクシーに乗って最初の観光地、萬丈窟へ。

本日のタクシー運ちゃんは、昨日とは真逆のタイプで日本語は上手なんだけど、ズバズバはっきり言うタイプ。これはこれで厄介な予感・・と思ったら、早速「萬丈窟はそんな小さい子歩けないよ。」と。

まあ小さい子が歩くのは大変なのは事前調査でわかっていたので、抱っこひも持参できました。済州島に来たらここはさすがに外せないので・・。そう言うと運ちゃん、むすっとしてました。

入場料2000

拒文オルム溶岩洞窟系 (万丈窟) 洞穴・鍾乳洞

運ちゃんの言う通り、足元は固くてゴツゴツしていて、大人でも歩きにくいです。娘よりずっと大きな子も親におんぶされていたり。

娘は到着前に寝てしまったため、抱っこひもでずっと移動。

鍾乳洞のように見栄えのする石があるわけもなく、ひたすら暗闇を歩きます。

正直飽きてきます・・。

ここは折り返しポイントまで片道約1時間なのですが、600m歩いたところで体力温存のために折り返すことを決めました。

一番奥には一応見どころの石があるようですが、それほどそそられないためそんなに悔いは残らず。

日本語案内もありました。

歩きずらい地面はこんな感じ。靴底厚め、滑りにくい靴をお勧めします。

11:00 入口まで戻ってきました。

車で待ってた運ちゃん、ほら言った通りでしょといった顔。

そして「ここが最後まで歩けないんなら次の城山は絶対無理、サングムブリ(噴火口)にしよう」と言われる。

そこは興味ないし、済州島の観光スポットで城山日出峰も外せない場所だったので、城山に行きたいと言うとまたムスッとした顔。

昨日の運ちゃんは日本語は下手だったけど、優しい感じの人だったので、今日の運ちゃんはこれはこれで嫌な感じ・・。こちらのためを思って言ってるのはわかるが、言い方が日本人としては気になるところ。

城山日出峰 山・渓谷

11:45 城山を登り始めます!娘は昨日の疲れが出たのがまだ抱っこひもで寝てます。夫は約14キロの娘を抱っこし登る前から汗だくです。

途中の休憩所。気持ちいい風が吹き抜けますが、夫はさらに汗だく。

でもちょうど娘が起き、元気に歩きだしました!

12:25 頂上に到着。階段大好きな娘は途中からほとんど一人で歩きました。(かなりの人見知りなため、他の人とすれ違う時は抱っこ要求でしたが。)

こんな感じで階段になっていて、座って休憩ができます。

一応ここが本当の頂上のようですが、疲れたのでズームで撮影して終了。

さて、下り始めます。

小さい子連れだと、下りの方が大変だったりします。

いい眺め!運ちゃんに従わずここに来て良かった!

車に戻って、嫌味たっぷりに「全然大丈夫でした~!行ってよかった!」って言ってやりたい気持ちを抑え、「いいところでした~!」とだけ言っておきました。

次はソプチコジに寄ってもらい、さっき登った城山を眺める。

以前ここにあったオールインハウスは無くなり、今は中国人向けの店になったとのこと。中国人観光客だらけですもんね。

次はどっかでランチをして済州民俗村の予定ですが、城山に登る前に、運ちゃんが安くていいレストランがある、城邑民俗村というもう一つの入場料がかからない民俗村にあるから、そっちの民俗村に行こうという話を持ち掛けてきました。

昨日の教訓から運ちゃんに任せればおいしいものが食べられると思ってお任せしようと思っていたのですが、問題は民俗村。城邑民俗村は良くない口コミを多数見ていたので行きたくないと思っていたし、私が行きたいのは作り物のテーマパークで入場料がかかってもいい済州民俗村なんですよ~!!

城山に登っている間に夫とどうするか話し合い、運ちゃんの言う通りにしようかとも思いましたが、やはり自分の行きたい場所に行きたいと思い、運ちゃんに済州民俗村のほうに行きたいと訴えると、じゃあその中に食堂があるからそこで食べなという話で落ち着きました。

民俗村に向かう途中、あちこちにあった横断幕。

この辺りに新空港ができる予定で、反対運動が起きているそうです。今の空港は中心部から近くて便利なのにな~。

済州の三神人のオブジェ。

昨日に続いて今日も遅いランチになりそうです。時は既に13:30。