2016/07/01 - 2016/07/02
179位(同エリア1903件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ308件
- Q&A回答9件
- 290,419アクセス
- フォロワー128人
「旅の善し悪しは食事の善し悪し」と言っても良いほど、旅先での飲食は大事なこと。
複数人でお金をかけるのなら、たやすく実現しますが、庶民価格で、しかも「お一人様」でとなると、かなりお店やメニューを吟味しなければなりません。
晴れおじさんが旅先で試みた「お一人様グルメ」をご紹介します。
-
松本駅前のビジネスホテルにチェックインして、周辺の飲食店をマップで調査。名物の山賊焼きが食べられて、お酒も色々ありそうなこの店を選びました。
-
お一人様なので、カウンター席に案内され、「お飲み物は?」に、「蕎麦焼酎の蕎麦湯割り」と即答。昼間は蕎麦屋とあってメニューに目立つ文字で書いてありました。
蕎麦同士なので相性が悪いはずはなく、いつもは芋焼酎を飲んでいる晴れおじさんも、美味しくいただきました。 -
メイン料理は松本名物「山賊焼き」と決めていましたが、副菜として山芋を頼んだら、お通しの枝豆といっしょに運ばれて来ました。
-
山賊焼きが出来るのを待ちながら、蕎麦焼酎を飲んでいると、カウンターの前に何やら面白いことが書いてある手拭いが貼られていることに気付きました。
一升瓶をずらしながら読んで見て、納得、納得。
カウンターに座った者の特典でした。 -
同上
-
山賊焼きの出来上がり。ニンニク醤油に漬けてから揚げたチキンカツにニンニクスライスが載せてあります。ボリューム多し、カロリー高し。メタボ指導でお世話になった栄養士さんの顔が浮かんだけれど、旅先はメタボ特区ということにしましょう。
-
山賊焼きは意外にカラッと揚がっていて、油飽きしない感じ。さて、2杯目の酒は何を頼もうか。上のポスターが目に入ったので、早速注文。
「レモンは入れますか」と尋ねられて、反射的に「はい」と返事。ウイスキーにレモンは初体験。味は特筆するまでもない普通のウイスキーの味でした。
ちょうど良い程度に酔いが回ったので、お勘定してもらったら、2500円ほどでした。
リーズナブルと言って良いでしょう。 -
松本2日目。今日の昼食は、やっぱり信州蕎麦だろうと思いながら、周遊バスから外を眺めていたら、「吟醸蕎麦もとき」の道案内看板が目に入りました。
開智学校のバス停留所で降りて歩いて向かったら、すぐに店に着きました。 -
正午前でしたが既に満席で、1分ほど入口で順番待ち。吟醸蕎麦の案内書がありました。
-
お一人様の晴れおじさんは、カウンターに案内されました。飾ってある色紙は、私の知らない有名人のものでした。
-
メニューを見たら、盛り蕎麦もざる蕎麦も、1枚と2枚があり、2枚の方に括弧書きで普通盛りと書いてあったので、盛り蕎麦の2枚を頼みました。
蕎麦は1枚ずつ運ばれて来て、そのタイミングは絶妙でした。
味の方は、旨いことは旨いものの、更科蕎麦との違いは感じられず、1300円の値段では、リピートはないかなと思いました。
これにて、松本編は終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プレミアホテル-CABIN-松本
3.47
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11