ダンブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★概要<br />2014年7月29日(火)<br />キャンディからバスでダンブッラへ。<br />シギリヤへ行くための中継地点として1泊。<br />見所は岩窟寺院と黄金仏陀。<br /><br />★全体概要<br />前年に念願だったマチュピチュへ行ったので、今回は「アジアのマチュピチュ」と評されることもあるシギリヤロックがあるスリランカへ。<br />コロンボ、キャンディ、ダンブッラ、シギリヤを回った一人旅。<br />シンガポールを経由したのでチョット寄り道も。<br />なお、スリランカの通貨はスリランカルピーで略称はRs、本文中の金額レートは旅行当時のもの。

スリランカ一人旅+α(4/7)キャンディ~ダンブッラ

2014/07/29 - 2014/07/29

旅行記グループ スリランカ一人旅

hiro-ism

hiro-ismさん

★概要
2014年7月29日(火)
キャンディからバスでダンブッラへ。
シギリヤへ行くための中継地点として1泊。
見所は岩窟寺院と黄金仏陀。

★全体概要
コロンボ、キャンディ、ダンブッラ、シギリヤを回った一人旅。
シンガポールを経由したのでチョット寄り道も。

キャンディのバスターミナルまで歩く。

バスターミナルはバスが多くてどれに乗ればよいか分からない。
    その辺にいたおじさんにダンブッラ行きのバスの場所を聞き、アッチだと言われた方へ近付くだけで別のおじさんがダンブッラはこっちだ!みたいに言ってくれる。
    ちょうど発車するタイミングだったらしいバス。
    乗ったバスは小型のマイクロバスみたいなので、現地人が乗るような古びたバスではない。
    乗客も西洋人旅行者風ばかりで、車内はクーラーも効いて快適。
    てっきりローカルバスでの移動と思っていたが予想外。
    ダンブッラまで200Rs(≒163円)。
    ローカルバスならもっと安いんだろうが、クーラー付で座って行ける快適な車内ならこの値段で充分。

バスの車窓から。
    荷台に人乗せすぎでしょ。

たまに途中で現地人が乗降するも、立ち乗りが出るほどではなく、出発から約2時間でダンブッラに到着。

ダンブッラの中心地。

トゥクトゥクで岩窟寺院まで移動。
    岩窟寺院まで幾らか聞くと150Rs(≒122円)と言うので、試しに120Rs(≒98円)で提案すると素直にOKと実にスムーズに交渉成立。
    交渉次第でもっと下げられたな。

5分ほどで到着。
    派手派手な黄金仏陀。

黄金仏陀の脇にある階段を登って岩窟寺院へ。
    但し入場券は麓で買っておく必要がある。
    入場券1,500Rs(≒1,220円)。
    仏歯寺でも思ったが通常の物価に比べると観光地の入場料はかなり高い。
    現地語(シンハラ語)が読めないので分からないが、現地人はもっと安いのだろうか。

猿がお出迎え。

ひたすら階段を登る。

横から見る黄金仏陀。

約10分で到着、なお入場券は麓でしか売っていないので買い忘れないように。

靴は預けるシステム。
    返却時に25Rs(≒20円)のチップを求められた。
    天気が良いので石畳の床が熱い。

岩沿いに5つの部屋があり、それぞれ中に様々な仏像がいる。

岩窟寺院内の寝仏。

5つの部屋は中でつながっているわけでは無く、1回外へ出てからまた入る。

こちらは大きな部屋。

観光客も大勢というわけではなく、丁度良い感じ。

岩の中なのでヒンヤリしている。

現地人?の記念撮影に猿が混じる。

高い所にあるので景色も良い。

正面奥に見えるのが恐らくシギリヤロック。

犬猿の仲。

下山。

トゥクトゥクで5分の距離なら歩けるだろうと帰りは徒歩。
    旧市街と名が付いているとはいえ何もない通りをひたすら歩く。

車道こそアスファルトだがそれ以外(勿論歩道なんてものは無い)の部分はむきだしの土。
    道が砂で埃っぽいのと車も結構なスピードで走って排気ガスをまき散らす。
    健康的に歩いている感じは全然しない。

途中で見つけた大きな市場みたいな所。

ホテルへ来るまでに町中を歩いていて食事が出来そうな所はあったが、ビールが飲めそうな所は見当たらなかった。
    ホテルのロビーへ行ってみてホテルのオッチャンにビールがあるか聞いてみる。
    すると「今から冷やすので時間をくれ」と。
    今から冷やす?なんだそりゃ。
    スリーコインズという今までに飲んでいないスリランカの銘柄。
    これまでは全部ライオンラガーというスリランカで最も有名な銘柄のビールだった。
    若干ぬるかったがビールはビール。
    この日の目的を果たした後なので美味しく感じる。
    料金はホテルの宿泊代に混ぜたので分からず。

町のメインストリートを歩いてみたが町中に見所は無く、

キャンディまで73.5km、コロンボまで147kmとのこと。

晩飯はスリランカ風カレー230Rs(≒187円)。
    初日にコロンボで食べたチキンブリヤーニと似たようなモノ。
    それなりにちゃんとした店構えのレストランだったがビールは無かった。