サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年GWは初めて中央アジアの地に行きました。ウズベキスタンの数多くのメドレセ、モスクの美しさには何の言葉も出ないほど絶句しました。物価も驚くほど安く、予想以上に旅行しやすい素晴らしい国でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月29日 成田−タシケント タシケント観光 [タシケント泊]<br />  4月30日 タシケント観光 タシケント−(フライト)−ウルゲンチ−ヒヴァ ヒヴァ観光 [ヒヴァ泊]<br /> 5月1日  ヒヴァ観光 ヒヴァ−ウルゲンチ−(フライト)−ブハラ [ブハラ泊]<br /> 5月2日  ブハラ観光 [ブハラ泊]<br />  5月3日  ブハラ−(列車)−サマルカンド サマルカンド観光 [サマルカンド泊]<br />★5月4日  サマルカンド観光 [サマルカンド泊]<br /> 5月5日  サマルカンド観光 サマルカンド−(列車)−タシケント タシケント観光 − [機中泊]<br />  5月6日  −成田

ウズベキスタン2016GW旅行記 【15】サマルカンド5

2016/04/29 - 2016/05/06

アイガー

アイガーさん

スケジュール

5月2日  ブハラ観光 [ブハラ泊]
★5月4日  サマルカンド観光 [サマルカンド泊]
5月6日  −成田

レストランでは中々注文したプロフが来ず待たされました。午後12時50分頃、昼食を摂り終えて観光を再開します。

• レストランはビビハニム・モスクに隣接する所でした。

レストランはビビハニム・モスクに隣接する所でした。

昨日入ったビビハニム・モスク。今回は外から眺めて撮影します。

壮大で美しい入口です。

ハズラティ・ヒズル・モスクが見えます。

さらに進みます。

ハズラティ・ヒズル・モスク。後で観光します。

サマルカンド観光のメインの一つ、シャーヒズインダ廟群。ここを観光します。

道路の向こう側から見ても壮大でドームもはっきり見えるぐらいいい景観です!

• イチオシ

どのメドレセ、モスク、霊廟の入口も美しいタイル貼りですね!

階段の途中にある2つのモスク。コシュ・グンバズ廟。

階段を上り終えると、色艶やかな霊廟の入口が立ち並びます!

• 絶句するほど色艶やかで素晴らしいタイル貼りです!

絶句するほど色艶やかで素晴らしいタイル貼りです!

ティムールの親族や将軍達を祀っている墓石が種々の廟にあります。

• イチオシ

ドームの内側の天井も艶やかで絶句します!

細い通路にいくつもの大きな廟が立ち並びます。

• 開けるとご覧の景観!

開けるとご覧の景観!

手前のドーム付きの壮大で美しい廟。奥にも巨大な霊廟が立ち並んでいます。

• イチオシ

美しいタイル貼りの入口ですね!

内部のタイル貼りのデザイン、絶句します!

逆光気味ですが、景観の良い配置と形状のモスクです。

• 色艶やかな霊廟が手前にあると、霊廟群がより一層美しく見えます!

さらに門?をくぐると、入口が艶やかなモスク、霊廟が立ち並びます!

• イチオシ

シャーヒンズンダ廟の一番奥まで行きました。墓石群ですね。

墓石群から振り返ると、こちらも素晴らしい霊廟の景観!

クラム・イブン・アッパーズ廟に入ります。

美しい部屋の壁の装飾です!

見事な天井装飾です。

外から見たクサム・イブン・アッパース廟。

• 違う位置から霊廟群を眺めます!

違う位置から霊廟群を眺めます!

帰りもゆっくりと廟群を眺めます。

廟群を出てから違う位置から入口を撮影します。

2時間近くシャーヒズンダ廟群を観光したでしょうか。時刻は15時10分頃。この後もサマルカンドの観光が続きます。続きは旅行記サマルカンド6へ。