アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。<br />3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)<br />2015年の猫祭りは5月10日(日)<br />その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!<br />と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。<br />行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!<br />「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪<br /><br />2015年5月21日<br />オランダ最終日はアムステルダム市内観光です。<br />時間が許す限り歩き回ります!<br /><br />【前半】<br />本日のメインはアムステルダムの運河めぐり。<br />朝一番でクルーズをして来ました!<br />日本語のツアーがあったので、そちらに参加。<br />終わってからシンゲルの花市やライツェ広場を周り、アールヌーボー様式の美しいカフェ・アメリカンで優雅なティータイムです♪<br /><br />

2015年 ベルギーの猫祭りに行こう♪ 叔母と仲良し二人旅☆ちょっとリッチなベネルクス&フィンランドついでにエストニア(31)オランダ最終日はアムステルダム観光【前半】運河めぐりとシンゲルの花市~カフェ・アメリカンで優雅なティータイム~

24いいね!

2015/05/07 - 2015/05/26

431位(同エリア2859件中)

8

98

milk

milkさん

「ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。
3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)
2015年の猫祭りは5月10日(日)
その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!
と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。
行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!
「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪

2015年5月21日
オランダ最終日はアムステルダム市内観光です。
時間が許す限り歩き回ります!

【前半】
本日のメインはアムステルダムの運河めぐり。
朝一番でクルーズをして来ました!
日本語のツアーがあったので、そちらに参加。
終わってからシンゲルの花市やライツェ広場を周り、アールヌーボー様式の美しいカフェ・アメリカンで優雅なティータイムです♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます☆<br /><br />今日はオランダ最終日。<br />時間の許す限りアムステルダムの街を歩きます!<br /><br />ホテルの朝食は付けいていなかったので、昨夜スーパーで買って来たヨーグルトと、ホテルのロビーに置いてある無料のドリンクとお菓子で朝食を済ませてしまいました(^_^;)<br /><br />まずは運河めぐりをしたいので、早速ホテルを出ます。<br /><br />ホテルのすぐ近くにあった小さなお菓子屋さん。<br />実は昨日から気になっていました。

    おはようございます☆

    今日はオランダ最終日。
    時間の許す限りアムステルダムの街を歩きます!

    ホテルの朝食は付けいていなかったので、昨夜スーパーで買って来たヨーグルトと、ホテルのロビーに置いてある無料のドリンクとお菓子で朝食を済ませてしまいました(^_^;)

    まずは運河めぐりをしたいので、早速ホテルを出ます。

    ホテルのすぐ近くにあった小さなお菓子屋さん。
    実は昨日から気になっていました。

  • ほら、このストロープワッフル、美味しそうじゃないですか?<br />帰って来る頃には絶対閉まってしまうので、ちょっと寄ってみましょう。

    ほら、このストロープワッフル、美味しそうじゃないですか?
    帰って来る頃には絶対閉まってしまうので、ちょっと寄ってみましょう。

  • 木彫りの取っ手が可愛い♪

    木彫りの取っ手が可愛い♪

  • お店に入ると既にお客さんが来ていましたよ。

    イチオシ

    お店に入ると既にお客さんが来ていましたよ。

  • おはようにゃん♪<br /><br />もうすっかりお寛ぎのご様子で...(笑)

    おはようにゃん♪

    もうすっかりお寛ぎのご様子で...(笑)

  • あったあった!<br />これが店頭で紹介されていたワッフルです♪<br /><br />店内にはあま〜い香りが漂っています。

    あったあった!
    これが店頭で紹介されていたワッフルです♪

    店内にはあま〜い香りが漂っています。

  • 折角なのでハニーシロップのワッフルを買ってみました。<br /><br />これが焼き立てなので、ワッフルはサクサク、中のはちみつはトロトロで、とっても美味しい〜(*^。^*)<br /><br />もう一枚食べても良かったな〜。<br /><br />「さっき、朝食代わりにお菓子食べたって言わなかったっけ??」<br />あら、覚えていました??<br /><br />朝から甘い物ばかり食べて、イタリア人のような私(笑)<br /><br />

    折角なのでハニーシロップのワッフルを買ってみました。

    これが焼き立てなので、ワッフルはサクサク、中のはちみつはトロトロで、とっても美味しい〜(*^。^*)

    もう一枚食べても良かったな〜。

    「さっき、朝食代わりにお菓子食べたって言わなかったっけ??」
    あら、覚えていました??

    朝から甘い物ばかり食べて、イタリア人のような私(笑)

  • また猫ちゃん発見。<br /><br />おはようにゃん♪

    また猫ちゃん発見。

    おはようにゃん♪

  • とりあえず、運河めぐりのボートが出る桟橋へ向かいましょう。<br /><br />アムステルダム中央駅の前に乗り場がありました。<br />

    とりあえず、運河めぐりのボートが出る桟橋へ向かいましょう。

    アムステルダム中央駅の前に乗り場がありました。

  • もう沢山の人が並んでいます。<br />とりあえずチケットを買わないと...。<br /><br />窓口に行くと、「10時から他のツアー会社で日本語のクルーズがあるよ」と教えてくれたので、せっかくなのでそちらのツアーにしました。<br />お値段も同じ16ユーロ。<br /><br />親切に乗り場まで教えて下さいました。<br /><br />

    もう沢山の人が並んでいます。
    とりあえずチケットを買わないと...。

    窓口に行くと、「10時から他のツアー会社で日本語のクルーズがあるよ」と教えてくれたので、せっかくなのでそちらのツアーにしました。
    お値段も同じ16ユーロ。

    親切に乗り場まで教えて下さいました。

  • 教えて頂いたGray Lineの乗り場はダムラック通り沿いでした。<br /><br />目の前にはビクトリアホテルの美しい建物が!<br /><br />こんな立地の良いホテル。<br />ただでさえ宿泊費の高いオランダだもの、とても私には泊まれる金額じゃないだろうな〜。<br />

    教えて頂いたGray Lineの乗り場はダムラック通り沿いでした。

    目の前にはビクトリアホテルの美しい建物が!

    こんな立地の良いホテル。
    ただでさえ宿泊費の高いオランダだもの、とても私には泊まれる金額じゃないだろうな〜。

    パーク プラザ ビクトリア アムステルダム ホテル ホテル

  • とりあえず、乗り場を確認します。<br /><br />10時まではまだ時間があるのでちょっとこの辺りをお散歩して来ましょう。

    とりあえず、乗り場を確認します。

    10時まではまだ時間があるのでちょっとこの辺りをお散歩して来ましょう。

  • 美しいアムステルダムの建造物。<br />

    美しいアムステルダムの建造物。

  • 丸い建物は涙の塔。<br />

    丸い建物は涙の塔。

    涙の塔 建造物

  • 1480年に建てられたこの塔は、当時のアムステルダム港の突端にあり、これから危険な航海に出る男たちを見送って女が涙を流したと言われているそう。<br /><br />そのまま永遠の別れになってしまった人たちも多かったのでしょうね...。

    1480年に建てられたこの塔は、当時のアムステルダム港の突端にあり、これから危険な航海に出る男たちを見送って女が涙を流したと言われているそう。

    そのまま永遠の別れになってしまった人たちも多かったのでしょうね...。

    涙の塔 建造物

  • 涙の塔の1階はカフェになっていました。<br />入ってみたかったけど、時間がありません。

    涙の塔の1階はカフェになっていました。
    入ってみたかったけど、時間がありません。

    涙の塔 建造物

  • 細い運河をボートがのんびり通って行きました。<br /><br />

    イチオシ

    細い運河をボートがのんびり通って行きました。

  • 路地も素敵なアムステルダム。

    路地も素敵なアムステルダム。

  • ちょっとここは怪しげな感じ??<br /><br />忘れてはいけないのは、オランダって麻薬が合法の国。<br />絶対夜は危なそう(^_^;)<br /><br />

    ちょっとここは怪しげな感じ??

    忘れてはいけないのは、オランダって麻薬が合法の国。
    絶対夜は危なそう(^_^;)

  • ちょっとブレちゃったけど、聖ニコラス教会。<br /><br />1887年に建てられたローマン・カトリックの教会です。<br /><br />聖ニコラスは船乗りたちの守護聖人。<br />この場所に教会があるのも納得です。<br /><br />子供にやさしい聖人としても有名で、サンタクロースの元祖と言われているそうです♪

    ちょっとブレちゃったけど、聖ニコラス教会。

    1887年に建てられたローマン・カトリックの教会です。

    聖ニコラスは船乗りたちの守護聖人。
    この場所に教会があるのも納得です。

    子供にやさしい聖人としても有名で、サンタクロースの元祖と言われているそうです♪

    聖ニコラス教会 寺院・教会

  • そろそろ船が出る時間が近付いて来たので、乗り場へ戻ります。<br /><br />Gray Loneの乗り場。<br />私達が乗るのは左側のボートです。

    そろそろ船が出る時間が近付いて来たので、乗り場へ戻ります。

    Gray Loneの乗り場。
    私達が乗るのは左側のボートです。

  • 出発する前にトイレに行きたい...。<br /><br />お手洗いの場所を聞くと、「ボートの中にあるから使っていいよ」との事。<br />まだ誰も乗っていないボートにお邪魔します(^_^;)<br /><br />

    出発する前にトイレに行きたい...。

    お手洗いの場所を聞くと、「ボートの中にあるから使っていいよ」との事。
    まだ誰も乗っていないボートにお邪魔します(^_^;)

  • ちらほらお客さんも乗って来て、船頭さんが乗ったら出発です!<br /><br />よろしくお願いしま〜す(^o^)

    ちらほらお客さんも乗って来て、船頭さんが乗ったら出発です!

    よろしくお願いしま〜す(^o^)

  • こちらが音声ガイド。<br />19か国語対応です。<br /><br />日本語は17番でした。<br /><br />「1」がないのは何故だろう??<br />まあ、いいや(笑)

    こちらが音声ガイド。
    19か国語対応です。

    日本語は17番でした。

    「1」がないのは何故だろう??
    まあ、いいや(笑)

  • 出航しました〜♪<br /><br />今日も良い天気☆

    出航しました〜♪

    今日も良い天気☆

  • すぐにアムステルダム中央駅が見えて来ました。<br />レンガ造りの美しい建物ですね。<br /><br />東京駅のモデルになった事は有名なお話。<br />でも、実際は違うのだとか(^_^;)

    すぐにアムステルダム中央駅が見えて来ました。
    レンガ造りの美しい建物ですね。

    東京駅のモデルになった事は有名なお話。
    でも、実際は違うのだとか(^_^;)

  • お隣のカフェ、気持ち良さそう!<br /><br />アムステルダムには水上バスもあるので、一日券を買って、ボートでアムステルダムを周るのも楽しそう。

    お隣のカフェ、気持ち良さそう!

    アムステルダムには水上バスもあるので、一日券を買って、ボートでアムステルダムを周るのも楽しそう。

  • こちらはボートハウス。<br /><br />実際にボートで生活している方が沢山いるようです。<br />

    こちらはボートハウス。

    実際にボートで生活している方が沢山いるようです。

  • ほら、沢山のボートハウスが並んでいますよ。<br />

    ほら、沢山のボートハウスが並んでいますよ。

  • ちゃんとガーデニングまでしています。<br /><br />このボートハウスは運河に囲まれた土地の少ないアムステルダムの住居不足を解消するために始まったのですって。<br /><br />運河だから波が立つ事はあまりないでしょうけど、それでも揺れると思うんだけど...。<br />住み心地は良いのかしら?<br /><br />ハウスボートホテルもあるらしいので、泊まってみるのもいいかも?<br /><br />

    ちゃんとガーデニングまでしています。

    このボートハウスは運河に囲まれた土地の少ないアムステルダムの住居不足を解消するために始まったのですって。

    運河だから波が立つ事はあまりないでしょうけど、それでも揺れると思うんだけど...。
    住み心地は良いのかしら?

    ハウスボートホテルもあるらしいので、泊まってみるのもいいかも?

  • 大きな塔が見えて来ました!<br /><br />「モンテルバーンの塔」です。<br />もともとは16世紀初めに建てられた城壁の見張り台で、平らな屋根に大砲が乗せられていたんですって。<br />17世紀になってからヘンドリック・カイザーと言う建築家が時計台を付けたのだそう。

    大きな塔が見えて来ました!

    「モンテルバーンの塔」です。
    もともとは16世紀初めに建てられた城壁の見張り台で、平らな屋根に大砲が乗せられていたんですって。
    17世紀になってからヘンドリック・カイザーと言う建築家が時計台を付けたのだそう。

    モンテルバーンス塔 建造物

  • 美しい塔ですね。

    美しい塔ですね。

    モンテルバーンス塔 建造物

  • またまたボートハウス。<br /><br />中に入るとお洒落なお宅が多いらしい。<br /><br />もともとはお金がなくてで市街地の家に住むのが困難な人たちが住むものだったそうですが、実はメンテナンスにお金がかかるらしく、今では高級住宅なんですって。<br /><br />ボートハウスに住むのはみんなの憧れであり、ステータスなのだそう。

    またまたボートハウス。

    中に入るとお洒落なお宅が多いらしい。

    もともとはお金がなくてで市街地の家に住むのが困難な人たちが住むものだったそうですが、実はメンテナンスにお金がかかるらしく、今では高級住宅なんですって。

    ボートハウスに住むのはみんなの憧れであり、ステータスなのだそう。

  • えっと、これは...。<br /><br />忘れた(^_^;)<br /><br />なにせ1年前の記憶なもので(^_^;)<br />きっとガイドで何か聞いていたのだと思いますが、もう覚えていません。<br />旅行記はさっさと作らないとダメですね〜。<br /><br />反省(-_-;)

    えっと、これは...。

    忘れた(^_^;)

    なにせ1年前の記憶なもので(^_^;)
    きっとガイドで何か聞いていたのだと思いますが、もう覚えていません。
    旅行記はさっさと作らないとダメですね〜。

    反省(-_-;)

  • 景色が素敵ならそれで良しとしましょう!<br /><br />こちらはマーケットだったかな?<br />露店の裏側は素敵な写真で飾られています。

    景色が素敵ならそれで良しとしましょう!

    こちらはマーケットだったかな?
    露店の裏側は素敵な写真で飾られています。

  • 運河沿いのギルドハウスはアムステルダムの代表的な街並み。<br />しかもみんな傾いてる〜!<br /><br />これを「ダンシングハウス」と呼ぶらしいです。<br /><br />運河に囲まれた街なので地盤が緩く、建物が傾いてしまうのだそうです。

    運河沿いのギルドハウスはアムステルダムの代表的な街並み。
    しかもみんな傾いてる〜!

    これを「ダンシングハウス」と呼ぶらしいです。

    運河に囲まれた街なので地盤が緩く、建物が傾いてしまうのだそうです。

  • 良く見ると、やっぱり傾いてる(^_^;)

    良く見ると、やっぱり傾いてる(^_^;)

  • この辺りの建物は新しいようですね。

    この辺りの建物は新しいようですね。

  • お天気が良くてクルーズも気持ち良いのですが...。<br />ガラス張りのボートの中は暑いです(^_^;)

    お天気が良くてクルーズも気持ち良いのですが...。
    ガラス張りのボートの中は暑いです(^_^;)

  • ミュージックシアター。<br />最新施設の舞台を持つオペラハウスだそうです。

    ミュージックシアター。
    最新施設の舞台を持つオペラハウスだそうです。

  • マヘレのハネ橋が見えて来ました!<br /><br />

    マヘレのハネ橋が見えて来ました!

    マヘレ橋 建造物

  • 17世紀に作られたと言う、木製のハネ橋だそうです。<br /><br />「ほっそりした橋」という意味だそうですが、近くに住んでいたマヘレ姉妹が人々の便宜をおもんばかって造られた橋なので、その名前がつけられたという説もあるそうです。<br /><br />今では電動ですが、数年前まで手動だったんですって!<br /><br />ゴッホの作品「アルルのハネ橋」は、故郷のこの橋をモデルに描いたと言われています。<br />

    17世紀に作られたと言う、木製のハネ橋だそうです。

    「ほっそりした橋」という意味だそうですが、近くに住んでいたマヘレ姉妹が人々の便宜をおもんばかって造られた橋なので、その名前がつけられたという説もあるそうです。

    今では電動ですが、数年前まで手動だったんですって!

    ゴッホの作品「アルルのハネ橋」は、故郷のこの橋をモデルに描いたと言われています。

    マヘレ橋 建造物

  • こちらがその「アルルのハネ橋」<br /><br />先日、クレラー・ミュラー美術館で見て来たものです。<br /><br />

    こちらがその「アルルのハネ橋」

    先日、クレラー・ミュラー美術館で見て来たものです。

  • 遠ざかるマヘレのハネ橋。<br /><br />後でこの橋を渡ってみよう。

    遠ざかるマヘレのハネ橋。

    後でこの橋を渡ってみよう。

  • 楽しみにしていた「七つの橋」です!<br /><br />まっすぐに伸びた運河に架かる7つの橋が一直線に並んで見えるのですが...。<br /><br />向こうからボートが来ちゃった(-_-;)

    楽しみにしていた「七つの橋」です!

    まっすぐに伸びた運河に架かる7つの橋が一直線に並んで見えるのですが...。

    向こうからボートが来ちゃった(-_-;)

  • これじゃ全く橋が見えないよ〜。

    これじゃ全く橋が見えないよ〜。

  • そのままボートは七つの橋をくぐり抜けながら前進...。<br /><br />もう諦めるしかないようです(^_^;)<br /><br />

    そのままボートは七つの橋をくぐり抜けながら前進...。

    もう諦めるしかないようです(^_^;)

  • この辺りは確か高級住宅地。<br />

    この辺りは確か高級住宅地。

  • 17世紀の豪商たちの邸宅が並んでします。<br /><br />現在では家賃が高過ぎて受託としては使われていないそう。<br />領事館や銀行、保険会社などのオフィスになっているのだそうです。

    17世紀の豪商たちの邸宅が並んでします。

    現在では家賃が高過ぎて受託としては使われていないそう。
    領事館や銀行、保険会社などのオフィスになっているのだそうです。

  • さすがにこの辺りにはボートハウスはないのね。<br />

    さすがにこの辺りにはボートハウスはないのね。

  • ボートはゆっくり進んで行きます。<br /><br />

    ボートはゆっくり進んで行きます。

  • 西教会の鐘楼。<br /><br />アンネの家は反対側に座っていたので写真に撮れませんでした。

    西教会の鐘楼。

    アンネの家は反対側に座っていたので写真に撮れませんでした。

  • 美しいギルドハウス。<br /><br />このいろんな形の屋根にはそれぞれ意味があるようですが...。<br />忘れました(^_^;)

    イチオシ

    美しいギルドハウス。

    このいろんな形の屋根にはそれぞれ意味があるようですが...。
    忘れました(^_^;)

  • このお家の鎧戸、ハート型&#9825;

    このお家の鎧戸、ハート型♡

  • こんな所にミラーが。<br /><br />交通安全ですね。

    こんな所にミラーが。

    交通安全ですね。

  • そろそろクルーズは終わりです。<br /><br />

    そろそろクルーズは終わりです。

  • 約1時間のクルーズを終え、乗り場まで戻って来ました。<br /><br />楽しかった〜♪<br /><br />アムステルダムに来たら運河クルーズはお勧めです♪<br />

    約1時間のクルーズを終え、乗り場まで戻って来ました。

    楽しかった〜♪

    アムステルダムに来たら運河クルーズはお勧めです♪

  • 折角なのでアムステルダム中央駅を記念撮影。<br /><br />美しい駅舎ですね〜。<br /><br />建築家ピエール・カウパースと、ドルフ・ファン・ゲントによって設計デザインされ、1889年に開業。<br /><br />東京駅のモデルになったと言われるだけあり、どことなく東京駅に似ていますが、ネオゴシック様式のアムステルダム中央駅駅舎と、ビクトリアン様式の東京駅丸の内口駅舎とは、建設された時代も建築様式も異なっているので、現在ではこの俗説は建築の専門家によって否定されているのだそうです。<br /><br />でも、東京駅とアムステルダム中央駅は2006年に姉妹駅となったんですって。<br />姉妹駅になったのが先か、否定され始めたのが先かは分かりませんが...。<br />

    折角なのでアムステルダム中央駅を記念撮影。

    美しい駅舎ですね〜。

    建築家ピエール・カウパースと、ドルフ・ファン・ゲントによって設計デザインされ、1889年に開業。

    東京駅のモデルになったと言われるだけあり、どことなく東京駅に似ていますが、ネオゴシック様式のアムステルダム中央駅駅舎と、ビクトリアン様式の東京駅丸の内口駅舎とは、建設された時代も建築様式も異なっているので、現在ではこの俗説は建築の専門家によって否定されているのだそうです。

    でも、東京駅とアムステルダム中央駅は2006年に姉妹駅となったんですって。
    姉妹駅になったのが先か、否定され始めたのが先かは分かりませんが...。

    アムステルダム中央駅

  • アムステルダム中央駅構内。<br /><br />素敵ですね。

    アムステルダム中央駅構内。

    素敵ですね。

  • さて、次はシンゲルの花市へやって来ました。<br /><br />シンゲル運河沿いにはプレハブ小屋のようなお花屋さんがずらりと並んでいます。<br /><br />

    さて、次はシンゲルの花市へやって来ました。

    シンゲル運河沿いにはプレハブ小屋のようなお花屋さんがずらりと並んでいます。

    花市場 市場

  • うわ〜〜〜っ!!!<br /><br />チューリップがいっぱい☆<br /><br />前回、アムステルダムに来た時は夏だったので、もう球根しか売っていなかったんです。<br />この、チューリップのお花が売られている所を見たかったので大興奮!

    うわ〜〜〜っ!!!

    チューリップがいっぱい☆

    前回、アムステルダムに来た時は夏だったので、もう球根しか売っていなかったんです。
    この、チューリップのお花が売られている所を見たかったので大興奮!

    花市場 市場

  • 一束50本も入って8.5ユーロって、安い!!<br /><br />チューリップ抱えて持って帰りたいけど、明日にはオランダを離れてしまうから無理だな...。

    イチオシ

    地図を見る

    一束50本も入って8.5ユーロって、安い!!

    チューリップ抱えて持って帰りたいけど、明日にはオランダを離れてしまうから無理だな...。

    花市場 市場

  • チューリップ以外にも沢山のお花が売られていました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    チューリップ以外にも沢山のお花が売られていました。

    花市場 市場

  • こちらはチューリップの球根。<br />変わった品種が多いみたい。<br /><br />球根もここで買っても日本には持ち帰れないからな〜。

    こちらはチューリップの球根。
    変わった品種が多いみたい。

    球根もここで買っても日本には持ち帰れないからな〜。

  • ヨーロッパに住んでたら気軽に買って帰れるのに...。<br /><br />

    ヨーロッパに住んでたら気軽に買って帰れるのに...。

  • これはまた凄い種類の球根!<br /><br />

    これはまた凄い種類の球根!

  • でも、どれもこんなに山盛りになっていて、隣と混ざっちゃったりしないのかしら??<br /><br />混ざっちゃっても分かるのかな〜?<br /><br />なんて、余計な心配をしてみたりして(^_^;)

    でも、どれもこんなに山盛りになっていて、隣と混ざっちゃったりしないのかしら??

    混ざっちゃっても分かるのかな〜?

    なんて、余計な心配をしてみたりして(^_^;)

  • このチューリップ、ハートの形してる♪<br /><br />

    このチューリップ、ハートの形してる♪

  • 本物のチューリップを持って帰れない人の為に(?)木で出来たチューリップも沢山売っていました。<br /><br />

    本物のチューリップを持って帰れない人の為に(?)木で出来たチューリップも沢山売っていました。

  • まだまだ続くシンゲルの花市。<br />

    まだまだ続くシンゲルの花市。

  • お土産物も意外と多いです。<br /><br />木靴の形をしたマグネットとか...<br />

    お土産物も意外と多いです。

    木靴の形をしたマグネットとか...

  • チューリップのマグネットとか。

    チューリップのマグネットとか。

  • 本物の木靴とか。<br /><br />

    本物の木靴とか。

  • さて、今日は予定がいっぱいなのでさっさと地祇の目的地へ向かいましょう。<br /><br />途中で見つけたお洒落なチーズ屋さん。<br /><br />デルフト焼きのチューリップ用の花瓶が素敵です☆<br />生けてあるチューリップもゴージャス!

    さて、今日は予定がいっぱいなのでさっさと地祇の目的地へ向かいましょう。

    途中で見つけたお洒落なチーズ屋さん。

    デルフト焼きのチューリップ用の花瓶が素敵です☆
    生けてあるチューリップもゴージャス!

  • お洒落なカフェが集まるライツェ広場。

    お洒落なカフェが集まるライツェ広場。

    ライツェ広場 広場・公園

  • ちょうどランチタイムなので賑わっていますね。<br />お天気が良いから気持ち良さそう♪

    ちょうどランチタイムなので賑わっていますね。
    お天気が良いから気持ち良さそう♪

    ライツェ広場 広場・公園

  • 私達が目指したのは、ライツェ広場の近くにあるこちらの建物。<br /><br />1880年創業のホテル「アムステルダム・アメリカン」です。<br />国の重要指定文化財だそう。<br />

    私達が目指したのは、ライツェ広場の近くにあるこちらの建物。

    1880年創業のホテル「アムステルダム・アメリカン」です。
    国の重要指定文化財だそう。

    カフェ アメリカン カフェ

  • お目当てはこのホテル併設の「カフェ・アメリカン」<br /><br />こんなにお天気が良いとテラス席に座りたくもなりますが、ここは中に入りたいのです!<br /><br />って言うか、このパラソルに降りかかっている白い物って...。<br />鳥さんの落し物よね(^_^;)<br /><br />あっ、だから中に入りたい訳ではありませんよ。

    お目当てはこのホテル併設の「カフェ・アメリカン」

    こんなにお天気が良いとテラス席に座りたくもなりますが、ここは中に入りたいのです!

    って言うか、このパラソルに降りかかっている白い物って...。
    鳥さんの落し物よね(^_^;)

    あっ、だから中に入りたい訳ではありませんよ。

    カフェ アメリカン カフェ

  • では、何故かと言いますと...。<br /><br />見て下さい!<br />この素敵なアールヌーボー様式の入り口☆

    では、何故かと言いますと...。

    見て下さい!
    この素敵なアールヌーボー様式の入り口☆

    カフェ アメリカン カフェ

  • そう、ここ「カフェ・アメリカン」はアールヌーヴォーの建物にアールデコの装飾が融合した、それは美しいカフェなのです♪<br /><br />

    そう、ここ「カフェ・アメリカン」はアールヌーヴォーの建物にアールデコの装飾が融合した、それは美しいカフェなのです♪

    カフェ アメリカン カフェ

  • アーチ型の天井に直線的なデザインの照明。<br /><br />

    アーチ型の天井に直線的なデザインの照明。

    カフェ アメリカン カフェ

  • アールデコ調のステンドグラスも素敵です。

    アールデコ調のステンドグラスも素敵です。

    カフェ アメリカン カフェ

  • お洒落なバーカウンター。<br /><br />時計が照明で隠れてる((+_+))<br />もっと気にして撮れば良かったな〜。<br />

    お洒落なバーカウンター。

    時計が照明で隠れてる((+_+))
    もっと気にして撮れば良かったな〜。

    カフェ アメリカン カフェ

  • どのステンドグラスも美しいです...。<br /><br />お天気が良いので、やっぱりテラス席が人気なのかな?<br />ランチにはまだちょっと早い事もあり、店内はガラガラです(^_^;)<br />

    どのステンドグラスも美しいです...。

    お天気が良いので、やっぱりテラス席が人気なのかな?
    ランチにはまだちょっと早い事もあり、店内はガラガラです(^_^;)

    カフェ アメリカン カフェ

  • ガラガラなので、窓側の席に座りました。<br />明るい日差しが気持ち良いです。

    ガラガラなので、窓側の席に座りました。
    明るい日差しが気持ち良いです。

  • さりげなく飾られたピンクのガーベラは本物でした。<br /><br />

    さりげなく飾られたピンクのガーベラは本物でした。

  • ここでランチをしても良かったのですが、これと言って食べたいものがなかったのでお茶だけに。<br /><br />紅茶を頼むと、Tea boxを持って来て下さいました。<br /><br />

    ここでランチをしても良かったのですが、これと言って食べたいものがなかったのでお茶だけに。

    紅茶を頼むと、Tea boxを持って来て下さいました。

  • ミルクティー派の私は冒険をせずにBREAKFAST ROYALにしました。<br /><br />濃い目で私好みの紅茶♪<br />チョコレートが付いて来たのが嬉しい〜(*^。^*)

    ミルクティー派の私は冒険をせずにBREAKFAST ROYALにしました。

    濃い目で私好みの紅茶♪
    チョコレートが付いて来たのが嬉しい〜(*^。^*)

  • 折角なので叔母に写真を撮ってもらいました〜。<br /><br />優雅なティータイム♪

    折角なので叔母に写真を撮ってもらいました〜。

    優雅なティータイム♪

  • 叔母はまたジントニック。<br /><br />ミントとライムがさわやかで美味しそう。<br />でも、私には飲めません(笑)

    叔母はまたジントニック。

    ミントとライムがさわやかで美味しそう。
    でも、私には飲めません(笑)

  • 「こんなに素敵なカフェなら、トイレも絶対に素敵に違いない!」<br /><br />と、思ってカメラを片手にお手洗いへ(笑)<br /><br />ほら、もう案内板がお洒落でしょう?

    「こんなに素敵なカフェなら、トイレも絶対に素敵に違いない!」

    と、思ってカメラを片手にお手洗いへ(笑)

    ほら、もう案内板がお洒落でしょう?

  • お手洗いに繋がるドアのステンドグラスだって、こんなに美しい☆

    お手洗いに繋がるドアのステンドグラスだって、こんなに美しい☆

  • 「ToiLET」の文字まで美しんだから♪<br /><br />ちょっとパリのメトロを思わせるような字体です。

    「ToiLET」の文字まで美しんだから♪

    ちょっとパリのメトロを思わせるような字体です。

  • やっぱり期待を裏切らないお手洗いでした。<br /><br />光の加減が上手く調節出来ていなくてごめんなさい。

    やっぱり期待を裏切らないお手洗いでした。

    光の加減が上手く調節出来ていなくてごめんなさい。

  • 12時を過ぎて来たので、店内にもお客さんが増えて来ました。<br /><br />隣のテーブルに座っていた老夫婦。<br />こんな素敵なカフェでお洒落にランチをする姿が似合うなんて!<br /><br />こんなおばあちゃんになりたい...。

    12時を過ぎて来たので、店内にもお客さんが増えて来ました。

    隣のテーブルに座っていた老夫婦。
    こんな素敵なカフェでお洒落にランチをする姿が似合うなんて!

    こんなおばあちゃんになりたい...。

  • 優雅なひと時を満喫し、カフェを出たらホテルの外観を見てみましょう。<br /><br />アールヌーボー調の美しいタイル画を発見!<br />

    優雅なひと時を満喫し、カフェを出たらホテルの外観を見てみましょう。

    アールヌーボー調の美しいタイル画を発見!

  • 素敵な建物ですね。<br />こちら側の姿の方が好きだな〜。<br /><br />ちなみに、分かったようにアールデコだ、アールヌーボーだ言っておりますが、それほど詳しい訳ではありません...。<br /><br />簡単に分けると、花や植物をモチーフにし、曲線的で優美なものがアールヌーボー。<br />それに対し、幾何学模様をモチーフにし、直線的でシンプルなのがアールデコだそうです。<br />

    素敵な建物ですね。
    こちら側の姿の方が好きだな〜。

    ちなみに、分かったようにアールデコだ、アールヌーボーだ言っておりますが、それほど詳しい訳ではありません...。

    簡単に分けると、花や植物をモチーフにし、曲線的で優美なものがアールヌーボー。
    それに対し、幾何学模様をモチーフにし、直線的でシンプルなのがアールデコだそうです。

  • 広場側の正面は残念ながら大きな木に覆われて外観が見えませんでした。<br /><br />さて、次の場所に移動しましょう。<br /><br />続きは後半で...。<br /><br />

    広場側の正面は残念ながら大きな木に覆われて外観が見えませんでした。

    さて、次の場所に移動しましょう。

    続きは後半で...。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2016/07/13 17:34:02
    モダンで美しいカフェ
    milkさん、こんにちは。

    ワッフルって〜〜想像していたのとは違う感じのワッフルなんだね〜〜!中にはちみつ〜〜!?なんとおいしそうなこと〜〜!!!

    運河めぐりは、日本語対応もあっていいですね〜。メモでもとっておかないと、ほんと忘れちゃうよね〜、たとえ日本語であっても・・・わたしなんて1年も経たないうちに忘れちゃう・・・。

    マヘレのハネ橋や運河沿いに立ち並ぶギルドハウス・・・オランダ〜って感じでいいなぁ〜〜!

    中央駅は、確かに東京駅とはだいぶ別のスタイルに見えますね。同じなのはレンガ色だけ・・・(笑)?東京駅は丸っこいけど、こちらはかっちりした形だし〜。

    ヨーロッパで見かけるぎっしりと詰まった花束っていいですよね〜、けち臭くなくて・・・。日本のお花ってちょっと高いよね〜。チューリップも大好きなので、あんな花束・・・ほし〜〜いです!

    カフェ・アメリカン・・・ステキ過ぎ〜〜!建物目当てなら、絶対に中のテーブルにしますよね!欧米人って、なぜかテラス席が好きなので、中ってけっこうガラガラでありがたいんですが・・・。アールデコがステキ過ぎて・・・シャッター切りまくり・・・ってのが伝わってきました〜〜。

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2016/07/13 23:03:02
    RE: モダンで美しいカフェ
    こあひるさん、こんばんは☆
    こちらにもコメントありがとうございます!


    > ワッフルって〜〜想像していたのとは違う感じのワッフルなんだね〜〜!中にはちみつ〜〜!?なんとおいしそうなこと〜〜!!!

    このワッフル、本当に美味しかったので、これを食べにまたアムステルダムに行きたいくらいです〜♪
    こあひるさんもアムステルダムに行く機会がありましたら、是非食べてみて下さい(^_-)



    > 運河めぐりは、日本語対応もあっていいですね〜。メモでもとっておかないと、ほんと忘れちゃうよね〜、たとえ日本語であっても・・・わたしなんて1年も経たないうちに忘れちゃう・・・。

    私ももう今年の春の旅行の事を忘れかけています...。
    早く去年の旅行記を終わらせて、今年の旅行記に取り掛からないと大変((+_+))


    > マヘレのハネ橋や運河沿いに立ち並ぶギルドハウス・・・オランダ〜って感じでいいなぁ〜〜!
    >
    > 中央駅は、確かに東京駅とはだいぶ別のスタイルに見えますね。同じなのはレンガ色だけ・・・(笑)?東京駅は丸っこいけど、こちらはかっちりした形だし〜。

    オランダと言えばギルトハウスですよね。
    もっと、横道を歩いて可愛い建物を見たかったのですが、行きたい場所があり過ぎて無理でした...。

    中央駅と東京駅って、似てるのは雰囲気だけですよね?
    最近ではモデル否定説も出ているのに、姉妹駅になっているのだから面白いです。

    > ヨーロッパで見かけるぎっしりと詰まった花束っていいですよね〜、けち臭くなくて・・・。日本のお花ってちょっと高いよね〜。チューリップも大好きなので、あんな花束・・・ほし〜〜いです!

    そうなんですよ〜!
    しかも安い!!
    日本の花束なんて、あんなに小さいのに高い...。

    抱えるくらい大きな花束をもらって、豪快にお部屋に飾ったら素敵ですよね〜☆

    > カフェ・アメリカン・・・ステキ過ぎ〜〜!建物目当てなら、絶対に中のテーブルにしますよね!欧米人って、なぜかテラス席が好きなので、中ってけっこうガラガラでありがたいんですが・・・。アールデコがステキ過ぎて・・・シャッター切りまくり・・・ってのが伝わってきました〜〜。

    私の写真では素敵さがお伝えしきれなくて申し訳ないのですが、本当にどこを見ても素敵なカフェでした〜☆
    そうそう、特にお天気が良いとみんなテラス席に行ってしまうので、中はガラガラ(笑)
    欧米人は芸術よりお日様が好きなようですね。

    milk

  • まほうのべるさん 2016/06/29 12:59:38
    音声ガイドは19カ国語対応
    こんにちは、milkさん。

    アムステルダムでは頻繁に運河クルーズが運行されていて、運河沿いをお散歩していると次々に出会います。気持ち良さそうだなと思っても時間がとれないから横目で見るだけだったな。

    音声ガイドは19カ国語対応しているなんてスゴイね。
    2桁対応しているのって初めて聞きました。
    それだけたくさんの国の人達が訪れるんでしょうし、オランダって旅行者に優しい国かも。

    カフェアメリカンはとても素敵ですね。
    ステンドグラスに照明、お茶したい!。素敵な場所ではトイレにもカメラを持って行かなくちゃね。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/06/30 00:13:02
    RE: 音声ガイドは19カ国語対応
    べるちゃん、こんばんは☆

    > アムステルダムでは頻繁に運河クルーズが運行されていて、運河沿いをお散歩していると次々に出会います。気持ち良さそうだなと思っても時間がとれないから横目で見るだけだったな。

    クルーズは時間に余裕がないと諦めちゃいますよね。
    私は今回、初めからクルーズを予定に入れて日程の計画を立てました。
    でも、アムステルダムなら交通手段として使うのもありかも?


    > 音声ガイドは19カ国語対応しているなんてスゴイね。
    > 2桁対応しているのって初めて聞きました。
    > それだけたくさんの国の人達が訪れるんでしょうし、オランダって旅行者に優しい国かも。

    19か国、本当にすごいですよね!
    しかも、イヤホンジャックを差し込んで、チャンネルを自分の国の番号に合わせるだけでいいんですよ。
    世界遺産の運河だから、やっぱりいろんな国の方が来て乗るのでしょうね。

    > カフェアメリカンはとても素敵ですね。
    > ステンドグラスに照明、お茶したい!。素敵な場所ではトイレにもカメラを持って行かなくちゃね。

    カフェアメリカン、優雅な気分に浸れてお勧めですよ♪
    お茶だけでも嫌な顔せず入れて下さいました。
    そうそう、素敵なお店はトイレも素敵な場合が多いですからね。
    カメラは必需品?(笑)

    milk

  • 尚美さん 2016/06/29 10:24:30
    カフェ・アメリカンにクルーズ、花市も!
    milk様

    いつも盛り沢山の街歩きを見せてくれてありがとう!

    朝一に猫ちゃんたちと遭遇、milkさんの旅行記のお決まり(^^)
    出来立てのストロープワッフル美味しそう。
    神戸にストロープワッフル専門店「ワ―フルハウス」が2年前にできて、まだ行けていない、早く行かねば〜。

    ビクトリアホテルも美しい!
    アムステルダムに泊まるなら、アメリカンホテルかビクトリアホテルか、行けるかどうかもわからないのに悩む悩む。
    涙の塔もコロンと可愛いと思っていたら別角度からだと四角いのですね。
    路地や聖ニコラス教会も素敵です。

    水上バスは、私がカフェアメリカンに行った時、近くの乗り場から駅に行く水上バスの時間がちょうどいいのがあったので、よっぽど乗ろうかと思ったのですが、アクシデントがあるといけないのでグッと堪えました。
    milkさんの参加された運河クルーズを見ていたら、やっぱりいいですよ!
    日本語音声ガイドのあるツアーもあるのですね。
    天気が良いと暑いらしいですね。
    でも、クルーズ船から眺める運河沿いの建物素敵です。
    7つの橋は一直線に見えてすばらしいです、ボートが横切って残念でしたね。

    そして美しいカフェアメリカン。
    朝は宿泊客の人々の朝食で店内が賑わっていましたが、昼以降はヨーロッパではテラスが賑わいますね。
    以前にコメントくれていましたが、素敵なトイレの写真も撮っておられる!
    叔母様のジントニックも素敵すぎる!
    カフェアメリカンはいつまでもいたい優雅な空間ですよね。
    また行きたい!

    尚美より


    milk

    milkさん からの返信 2016/06/30 00:05:59
    RE: カフェ・アメリカンにクルーズ、花市も!
    尚美様

    こんばんは☆

    1年以上も経ってやっとオランダの旅行記を作成しているmilkです(^_^;)
    ほんと、のろまでごめんなさいm(__)m

    > 朝一に猫ちゃんたちと遭遇、milkさんの旅行記のお決まり(^^)
    > 出来立てのストロープワッフル美味しそう。
    > 神戸にストロープワッフル専門店「ワ―フルハウス」が2年前にできて、まだ行けていない、早く行かねば〜。

    猫ちゃんを見かけると、ついつい写真を撮ってしまうんですよね(笑)
    このお店のストロープワッフル、本当に美味しかったです♪
    神戸にもストロープワッフルの専門店が出来たのですか??
    私も行きたいです〜!

    昨年の神戸計画がなくなってからと言うもの、次の計画がなかなか立てられなくて...。
    来年の初めに行かれたらいいなと思っています。


    > ビクトリアホテルも美しい!
    > アムステルダムに泊まるなら、アメリカンホテルかビクトリアホテルか、行けるかどうかもわからないのに悩む悩む。

    これはやっぱり1泊ずつ泊まるしかないかもしれませんよ?

    > 涙の塔もコロンと可愛いと思っていたら別角度からだと四角いのですね。
    > 路地や聖ニコラス教会も素敵です。

    そうなんですよ。
    半円形なのかしら?
    アムステルダムの街ってとっても可愛いのに、この先ちょっと行くと飾り窓地区があったり、危険なにおいがするのですから不思議な街です。

    > 水上バスは、私がカフェアメリカンに行った時、近くの乗り場から駅に行く水上バスの時間がちょうどいいのがあったので、よっぽど乗ろうかと思ったのですが、アクシデントがあるといけないのでグッと堪えました。
    > milkさんの参加された運河クルーズを見ていたら、やっぱりいいですよ!
    > 日本語音声ガイドのあるツアーもあるのですね。
    > 天気が良いと暑いらしいですね。
    > でも、クルーズ船から眺める運河沿いの建物素敵です。
    > 7つの橋は一直線に見えてすばらしいです、ボートが横切って残念でしたね。

    運河クルーズは楽しかったですよ♪
    でも、やっぱり時間に余裕がある時の方が良いと思います。
    音声ガイド聞いてたのに、1年以上も前の話は流石に忘れている事が多かったです(^_^;)
    7つの橋はクルーズだと写真を撮るタイミングも難しくて大変でした。
    取りたい場所で止まってくれる訳ではありませんしね。


    > そして美しいカフェアメリカン。
    > 朝は宿泊客の人々の朝食で店内が賑わっていましたが、昼以降はヨーロッパではテラスが賑わいますね。
    > 以前にコメントくれていましたが、素敵なトイレの写真も撮っておられる!
    > 叔母様のジントニックも素敵すぎる!
    > カフェアメリカンはいつまでもいたい優雅な空間ですよね。
    > また行きたい!

    カフェアメリカンは尚美さんの方が素敵に写真を撮っていらっしゃいましたよね。
    やっぱり建築に対する愛が違うな〜、と、今回自分の写真を見ながら思いました(-_-;)
    でも、あの空間は居心地が良かったですよね〜。
    今度は私も朝食が食べたいかも!

    milk
  • ガブリエラさん 2016/06/29 10:23:03
    やっぱり乗ればよかったかな〜♪
    milkさん☆

    おはようございます♪

    アムステルダムでは、自由時間が1時間以上あり、ツアーの大半の人は、運がクルーズに乗ってたのです。
    どうしようかな〜と思いつつ、へそ曲がりな私は、見たい場所もあり(結局、たどりつけなかったんですけどね・笑)、クルーズは見送りました。

    でもでも、乗ればよかった〜!!!

    デパート、見てる場合じゃなかった〜!!!

    素敵な建物の数々のお写真を拝見していて、後悔しきりです(^_^;)

    もし、再訪することがあったら、アムステルダムの運河クルーズ、乗ります♪

    あと、このワッフル、食べたいです!!!
    (私だったら、2枚、いや3枚食べちゃってるかも?!笑)
    朝から、甘いものも、美味しいですよね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2016/06/29 23:46:52
    RE: やっぱり乗ればよかったかな〜♪
    ガブちゃん、こんばんは☆

    > アムステルダムでは、自由時間が1時間以上あり、ツアーの大半の人は、運がクルーズに乗ってたのです。
    > どうしようかな〜と思いつつ、へそ曲がりな私は、見たい場所もあり(結局、たどりつけなかったんですけどね・笑)、クルーズは見送りました。

    でも、運河クルーズしてたら自由時間終わっちゃってたかもしれませんよ?
    他にも行きたい場所があったようだし、クルーズは2度目の訪問の時で良いと思います。

    私の場合、今回はアムステルダムで比較的余裕を持った滞在にしたので乗りましたけどね。

    > でもでも、乗ればよかった〜!!!
    >
    > デパート、見てる場合じゃなかった〜!!!
    >
    > 素敵な建物の数々のお写真を拝見していて、後悔しきりです(^_^;)
    >
    > もし、再訪することがあったら、アムステルダムの運河クルーズ、乗ります♪

    次回は是非、乗ってみて下さい(^o^)


    > あと、このワッフル、食べたいです!!!
    > (私だったら、2枚、いや3枚食べちゃってるかも?!笑)
    > 朝から、甘いものも、美味しいですよね(^_-)-☆

    このストロープワッフル、ほんと美味しかったんですよ♪
    なた食べに行きたいくらいです!
    次は私も1枚じゃすまないかも(^_^;)

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP