2015/10/05 - 2015/10/16
4742位(同エリア10322件中)
らのさん
この歳になってまさかの転職。
有給消化の期間が約1ヶ月。
広〜い心を持ったヨメさんの理解もあり、もうできないと思っていたヨーロッパひとり旅へ行ってきました。
行き先は迷ったものの、ある方の話をきっかけにどんどん行きたくなったイギリス。
イギリスの礼文島こと「Isle of Skye」を軸にスコットランドとイングランドへ。
旅の途中で書いた日記を、自分の記録と、これから行かれる方がちょっとでも参考にできればと思いアップします。
7日目
London
-
今日は一日ロンドン観光。
地下鉄がなかなか来ないトラブルはあったが、まずはTower Hillsへ向かい、タワーブリッジとロンドン塔へ。タワーブリッジ 建造物
-
足下がスケスケ。
タワーブリッジ 建造物
-
タワーブリッジに登った後、10:15に船が通るため開閉するというので、川沿いで見学。結構動きが早いではないか。
10分ほどで開閉イベントが終わり、橋のエンジンルームへ。昔は蒸気機関と水圧を利用して開閉していたらしい。タワーブリッジ 建造物
-
その後はロンドン塔へ向かう。中は小さな公園のようになっており、目玉はもちろん宝物の数々。王冠や宝笏に付いているのは世界でも有数の大きさのダイヤモンド。特に530カラットの「アフリカの星」はすごかった!
ロンドン塔 建造物
-
ロンドン塔を出た後は目の前の港からテムズ川クルーズでグリニッジへ。
テムズ川 滝・河川・湖
-
30分ほどのクルーズは案内役が息もつかずしゃべるが、何を言ってるのかさっぱりわからない。残念…
テムズ川 滝・河川・湖
-
いよいよ子午線の街グリニッジへ。
港の前のパブで食べたかったローストビーフとビールをいただく。日曜にはサンデーローストと言って、パブでローストビーフを出すのが定番らしい。ちょっと固かったが、まあ、こんなもんなのかな。グリニッジ公園 広場・公園
-
腹ごしらえの後は広い公園を歩いてグリニッジ天文台へ。
グリニッジ公園 広場・公園
-
GPSの0度を探して歩き回る(笑)
天文台とはちょっとズレてるらしい。グリニッジ公園 広場・公園
-
天文台では時間に関する展示を見て(「ハリソンの夢」のハリソンさんが出てきた)、最後に0度の子午線を跨いで記念写真。
-
定番の記念写真。
-
ここからバスでノースグリニッジへ移動し、エミレーツエアラインというロープウェイに乗る。オリンピック会場などがあり、新しいロンドンを象徴する街のようだ。
-
ロープウェイを降りたら、今度は自動運転のDLRという列車でロンドン市内に戻る。
-
次なる目的地はコヴェントガーデンにある交通博物館。ロンドンの交通の歴史をメインに、昔の地下鉄やバスの展示がいっぱい。特にショップではテンションが上がる。また最終日に来ようかな…
-
交通博物館から一旦ホテルに戻って、これからロンドン交響楽団の演奏会へ!
会場のバービカンセンターは古さは目立つがデザインがすごい!
まもなく開演。ゲルギエフ指揮の春の祭典、楽しみ! -
ストラヴィンスキーのハ調のシンフォニー、バルトークの、ピアコン3番、共にすごかった。ゲルギエフの指揮棒はウワサ通りの爪楊枝(笑)
そして春の祭典もすごかった。ボリューム満点と言うか、金管はすごい鳴るし(アメリカの煌びやかなのとも、ドイツの重厚な響きとも違う)、オケ全体とゲルギエフとの信頼関係が素晴らしい。
演奏会が終わると、外は結構寒くなっていた。
明日は移動だが、2泊分の荷物だけ持ってバックパックを駅に預けていくか悩み中。
どっちにしても今から切符を買いに行くし、預かり所の値段を見て考えよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
らのさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16