2015/10/05 - 2015/10/16
3331位(同エリア20273件中)
らのさん
この歳になってまさかの転職。
有給消化の期間が約1ヶ月。
広〜い心を持ったヨメさんの理解もあり、もうできないと思っていたヨーロッパひとり旅へ行ってきました。
行き先は迷ったものの、ある方の話をきっかけにどんどん行きたくなったイギリス。
イギリスの礼文島こと「Isle of Skye」を軸にスコットランドとイングランドへ。
旅の途中で書いた日記を、自分の記録と、これから行かれる方がちょっとでも参考にできればと思いアップします。
1日目
出発〜London〜Caledonian Sleeper(夜行列車)
-
いよいよ出発。一昨日から喉の調子が悪く、今朝もちょっと熱っぽい。やっぱり礼文島から中3日は短かかったか…
天気は曇り。うろこ雲を見ながら始発のバスで伊丹へ。
こないだの稚内行きは関空で、今回のイギリス行きは伊丹って、変な感じ。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
羽田の国際線ターミナルで出発待ち。
喉の調子が悪いので、耳がうまくぬけない。
これは辛いかも…
国内線ターミナルからバスで移動して、そのまま出国手続き。大きくてキレイなターミナルで、お腹が空いたのでみそラーメンを食べる。あとは搭乗を待つのみ。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
出発の20分ほど前から搭乗が始まり、近所で座席をめぐる微笑ましいやりとりがあった後、NH211便は定刻通りに離陸。
水平飛行に入った頃、やっと耳抜き成功。
あんまり体調は良くないけど、これでちょっとは楽になるかな。
座席入れ替えの結果、隣は女子大生になった♪ -
ちょうど半分くらい。機内食はチーズハンバーグで、とりあえずビールを2本いただく。
しばらく寝た後、前から気になってたジュラシックワールドを観て今に至る。
あと6時間で到着。
ここから現地時間。 -
長かった飛行機の旅もあと30分。
ヒースロー空港と言えば15年前の厳しい入国審査の記憶しかない。
果たして、今日はすんなり入国できるのか!?ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
ヒースローの入国審査はコケそうになるほどすんなりいった。
ヒースローエクスプレスの乗り場に行く途中、妙にフレンドリーなおっちゃんに絡まれたが、ロンドンまでのチケットを持っていると言ったらすんなり退散した。たぶん、チケットを買って案内料でももらうつもりだったんだろう。
ロンドンはパディントン駅に到着。まずは予約したチケットを受け取るためにユーストン駅へ。パディントン駅 駅
-
乗りたかった2階建てバスに乗って、当然2階へ。一番前に座って20分ほどでユーストン駅へ。
最初、カードが認識されなくて慌てたが、ゆっくり差し込むと認識されて、無事にチケットを発券。4種類で15枚近くの券が出てきた。ユーストン駅 駅
-
ユーストン駅からは歩いてセントパンクラス駅、キングスクロス駅へ。
キングスクロスは15年前にリーズへ向かうのに使った思い出の駅。キングスクロス駅 駅
-
今回の狙い目はもちろん9 3/4ホーム。
完全に観光地化されてて、有料の写真を買ってしまった…キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所
-
ユーストン駅に戻って、1等の乗客用ラウンジでパンを食べてシャワーを浴びる。
電光掲示板でホームを確認して、15番のりばへ行くと、めちゃくちゃ編成が長い!カレドニアン スリーパー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
そして、乗る車両は一番前…
5分ほど歩いて自分の車両へ。
カレドニアンスリーパーで一路スコットランドへ!カレドニアン スリーパー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
インターネット予約の時に食事を注文していたので、5両分歩いてラウンジカーへ。さながら食堂車という雰囲気の中、ハイランドエールというビールとラム肉を頼む。
これを食べて、今日はぐっすり寝よう。
さすがは1等。明日の朝は朝食も付いてるらしい。カレドニアン スリーパー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
らのさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12