奄美大島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年5月末、急に思い立って<br />JALマイレージクラブの上級会員「サファイア」(→JALグローバルクラブに加入)を<br />目指すことにしました。<br /><br />JALの場合、FLY ON POINT50000ポイントか、搭乗回数50回でサファイアのステイタスを得られますが<br />昨今、航空券購入のルールが変更になったり、<br />キャンペーンが少なかったり、修行をめぐる条件は年々厳しくなっているようです。<br /><br />そのため、2016年下期に修行をする場合は、<br />単純に搭乗回数で目指したほうがいいかなと思い、ゼロから50回を目指します。<br />…といっても前途多難そうなので、景気づけ?!にまずはJALPAKが発売しているアイランドホッピングツアーを利用してみることにしました。<br />https://www.jal.co.jp/domtour/kyu/island_hopping/<br /><br />

【JGC修行その①】アイランドホッピングツアーで奄美群島を16レグ

2016/06/07 - 2016/06/09

2016年5月末、急に思い立って
    目指すことにしました。

昨今、航空券購入のルールが変更になったり、

そのため、2016年下期に修行をする場合は、

JALグループ
    ツアー(添乗員同行なし)
    2.0
    2.5

まずは朝6時すぎ、羽田空港到着。
      アイランドホッピングツアーは通算16レグ飛ぶことになるのですが、
      搭乗手続きは3便ずつしかできません。

また、通常、ツアーで申し込んだフライトもHP上で座席指定できるはずなのですが、このツアーは特殊なフライトの組み方をしているようで、
      座席指定の一部が、HP上からできません。

そこで、羽田空港の有人カウンターでこの日のフライトの座席指定をし、
      3便目までの搭乗手続きをしました。

【1レグ】羽田→大阪 JAL103
      伊丹空港には551蓬莱軒の支店があるので是非行きたかったのですが
      お腹がどうしても空いていなかったので断念。
      すぐに奄美行きのゲートに向かいました。

【2レグ】伊丹→奄美大島 JAL2465
      機内ではCAさんに
      「アイランドホッピングというツアーに参加されているんですよね?
      どこの島に行かれるんですか?このツアーに参加される方がたくさんいて
      いつも謎に思っていました」
      と聞かれてしまいました。ちょっと恥ずかしい…(笑)

奄美到着。機外に出たとたん、ムオッとした南国の空気…
      空港には沢山の焼酎が並べてあって、看板もほとんど焼酎…

お昼時なので、2階のジョイフルで名物の鶏飯をいただきました。

羽田で羽田からの3便分のチェックインをしたのですが、
      さらにその先のチェックインが奄美でできるかどうか
      カウンターに寄って聞いてみました。
      結果、6便目までのチェックインと搭乗券発券をしてもらえました。

座席指定をしたものの希望の席ではない便の
      座席変更もしてもらえました。

「チェックインは3便ずつ」というルールですが、
      3便すべて乗った後でなくても、カウンターに伺った時点から3便目までチェックインしてもらえるようです。

今回のツアーは乗り継ぎ時間が少ないことも多いので、
      奄美など大きめの空港やカウンターが空いている空港で
      ちょくちょくやっておくと楽かもしれません。
      (このツアーはいわゆる「修行」の方が常に10人前後いるようなので、
      小さい空港だと、修行者たちでカウンターに3、4人の列ができてしまいます。カウンターが空いているときにこまめにチェックイン&座席変更をオススメします)

奄美出発は小雨。
      【3レグ】奄美大島→与論島 JAC3861
      鹿児島最南端の島に向かいます。わくわく。

与論空港着。

はじめてのJACのプロペラ機でしたが
      CAさんが一人なことに衝撃をうけました。
      36人乗りなので、冷静に考えれば、そんなもんか…という感じですが。

飛行機のタラップがドアにくっついていて、
      それを着陸のたびにCAさんが手動で設置するのも
      衝撃でした…。

いつのまにか快晴!の与論空港。
      滞在時間は25分ですが、南国ムードにテンションが上がり、
      空港周辺をうろうろ。

鹿児島最南端の碑。向かいは一面サトウキビ畑です。

すぐに沖永良部に向かいます。

【4レグ】与論島→沖永良部島 JAC3856

このあたりの島は珊瑚礁にかこまれた島ばかりで、
      ただただ美しいです。

沖永良部着!
      百合の花が沢山咲く島らしいです。

与論から沖永良部はわずか25分で到着。
      離陸してすぐ、着陸の準備態勢アナウンス(笑)

この空港も、空港の目前からさとうきび畑が一面に広がります。
      ちょっと歩けば、海に出られそうなのに…
      滞在時間25分のため、サトウキビ畑だけ一目みて、空港に戻る…

【5レグ】沖永良部島→奄美大島 JAC3850
      35分、少しだけ長めのフライト。

暑くて疲れがピークに…
      機内では吸い込まれるように寝てしまいました。

再び奄美に戻り、有人カウンターにて
      本日の最終チェックインと明日の座席指定をしました。

【6レグ】奄美大島→喜界島

奄美で手荷物の保安検査を受けるとき、なぜか先ほどカウンターで発行してもらった搭乗券のバーコードが反応せず。
      たっくさんの搭乗手続きをすると、こんな風に何度かプチトラブルはありましたが、
      その都度親切な係員に丁寧な対応をしていただき、JALへの好感度が上昇していくのでありました…。

喜界島空港。ここは奄美のすぐ東に位置する島で、
      明日も何度も往復する予定。
      中の待合室は狭いので、屋外の大きな屋根のある休憩所で
      南国気分に浸っていました。
      ここでもきちんと空港内のアナウンスが聞こえるようになっているので安心です。

【7レグ】喜界島→鹿児島 JAC3784

本日の最終フライト。
      写真は種子島です。反対側の窓からは屋久島が見えます。

鹿児島着。
      空港出てすぐのところに足湯があったので
      入ってみます。天然温泉らしく、熱めで大変気持ちよい。

本日の宿泊先、かごしま空港ホテルに向かいます。

本来なら、ホテルに電話をして
      空港のANA側にあるドトール横の1番出口から出て、右に30mほどのところにある「指定許可専用乗降所」で待っていると迎えの車が来てくれるらしいのですが、もう空港からホテルが見えているので…
      徒歩で向かいます。

途中に西郷公園というのがあります。
      この時点で18時すぎ…入場は17時までなので中には入れませんでしたが、
      西郷隆盛の大きな銅像は少し離れたところからちょっとだけ見えました。