福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のGWも東北へ<br />温泉チャレンジ!10日で20湯!!<br /><br />日程<br />4月29日(金):自宅ー東北道ー岳温泉(夕食&温泉)ー蔵王PA(車中泊)<br />4月30日(土):−小岩井農場(桜見物)−網張温泉(昼食&温泉)−新安比温泉ー道の駅小川原湖(車中泊)<br />5月1日(日):−道の駅横浜町(菜の花)−尻屋崎ー薬研温泉ー恐山ーむつ斗南温泉(泊)<br />5月2日(月):−大間崎ー仏が浦ースパウッド観光ホテル(温泉&夕食)−道の駅浅虫温泉(車中泊)<br />5月3日(火):浅虫温泉海扇閣(朝食&温泉)ー竜飛岬ーあずましの里湯ー道の駅もりた(車中泊)<br />5月4日(水):−おらほの湯ー道の駅碇ヶ関(温泉)−八幡平温泉ゆららー後生掛温泉(泊)<br />5月5日(木):−道の駅なかせん(昼食)−大森温泉さくら荘(温泉)−やまゆり温泉(温泉)−道の駅とざわ(車中泊)<br />5月6日(金):−舟形若鮎センター(温泉)−テルメ柏陵(温泉)−りんご温泉(昼食&温泉)−ホテルグランデコ(泊)<br />5月7日(土):−芦ノ牧温泉(温泉)−道の駅下郷(昼食)−甲子温泉大黒屋(泊)<br />5月8日(日):−東北道ー自宅<br /><br />いよいよ最終宿泊日です。<br />温泉三昧してみたいと思っていた憧れのお宿に宿泊します。<br />川沿いの岩風呂を満喫し、食事やお部屋での居心地もよく<br />10日間の温泉旅行のフィナーレにふさわしい滞在となりました。<br /><br /><br /><br /><br />

2016 GW 東北の温泉へ 【10】 甲子温泉大黒屋で締めくくり

2016/05/07 - 2016/05/08

batfishさん

2016年のGWも東北へ
温泉チャレンジ!10日で20湯!!

日程
5月8日(日):−東北道ー自宅

いよいよ最終宿泊日です。
温泉三昧してみたいと思っていた憧れのお宿に宿泊します。
川沿いの岩風呂を満喫し、食事やお部屋での居心地もよく

甲子トンネルを過ぎて高い陸橋を渡ると
    すぐに右折して急坂を下りて行きます。

桜が出迎えてくれました。

甲子温泉大黒屋さんに到着です。

ちょうど15時少し前でしたので、
    日帰り入浴(10:00〜15:00)が終了するところでした。

元湯甲子温泉旅館大黒屋 宿・ホテル

大黒屋…長湯できる大岩風呂が最高 by batfishさん

ロビーは窓が大きくて明るく、木目が気持ち良いです。

お部屋は本館の1階。
    食事にもお風呂にもフロントにも行きやすいいいお部屋でした。
    二間続きで広いお部屋で2人では広すぎるくらい…

お宿の方が案内して下さり、お茶とお菓子をいただきながら
    詳しい説明を受けました。
    今までにこんなに詳細な案内を受けたことあったかな…

お菓子は白河の名産品のだるま最中です。

洗面スペースも広いです。
    タオル掛けがとても大きくて使い勝手よかったです。

洗面、トイレなどのライトはセンサーで自動点灯消灯でした。

洗面ボウルもおしゃれですね。
    蛇口も普通の水道水とは別に阿武隈水用があって
    驚きました。

奥の窓側からお部屋を見たところ。
    こちらには炬燵もあって、ここで持ってきた本を
    この10日間で初めて読みました(^^)

窓の外はお庭と背後の山で落ち着きます。

さて、一息ついたらお風呂へ参りましょう!
    時間別に男女の入れ替えなどあるので、精力的に
    風呂めぐりをする予定です。

16時までは本館内の恵比寿の湯が清掃中のため、
    川沿いのお風呂へと向かいます。
    100段以上の階段を下りるため、途中に休み用ベンチも(^^)

こう見るとすごい階段に思えますね。
    ここは屋根付なので冬でも問題なさそうです。

そして外に出ても階段は続きます。

橋を渡ってようやく到着です。

ただいまの時間は大岩風呂が混浴、櫻の湯が女性用です。
    19:00〜21:00に入れ替わるので夕食後にも来なくては…

というわけで、まずは櫻の湯です。(21湯目)
    ラッキーなことに貸切状態。
    ここのお湯も柔らかくてとても気持ち良いです。
    泉質は弱アルカリ性単純温泉。43.1℃のお湯がかけ流しです。

湯上りに橋を渡りながらちょっと見上げて全景を。

16時を過ぎたので本館内の恵比寿の湯へ
    こちらも時間によって男女が入れ替わります。
    が、とうとうここだけは片方入れずに終わりました。

内湯と外に露天が見えます。
    内湯も窓が大きくて明るいです。

露天風呂は庭園内にあっていい雰囲気です。

こちらのお湯はカルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉です。
    pH7.7 で45.1℃のお湯がかけ流しです。

1回目の温泉梯子を終えた後は、ロビーで休憩します。
    冷たい阿武隈水とあったかい麦茶が用意されています。
    奥に見えるカウンターでは朝食後にコーヒーサービスがありました。

夕食はこちらの食事処でいただきます。
    以前、日帰り入浴で利用した時はこちらで昼食を食べました。

夕食です。
    板の間にしきりがあるテーブルスペースと
    左手には座敷にテーブル、椅子の広間風スペースがあります。
    私どもは座敷でいただきました。

最初のセット
    中央にあるのは清流豚サラダで、白河の新鮮な野菜がグラスに
    盛られています。えごまドレッシングでいただきました。
    山菜尽くしの前菜や炊き合わせなどどれも美味しかったです。

和牛の源泉セイロ蒸し・・・ボリューム大です。
    岩魚の塩焼きはフキ味噌とともに。頭から食べれて
    美味しかったです。

お味噌汁は春野菜の呉汁です。
    呉汁(大豆をすりつぶしたものを入れる)について
    ちょうどテレビで見た後だったので、興味深くいただきました。

デザートは栃餅と杏仁豆腐。
    こちらは別腹で夫の分もペロリと(^^)

美味しくて大満足な夕食でした。

満腹でも大岩風呂には行かなければなりません(^^;

20時過ぎに行ったところ、おひとりしか入っておらず
    仙台在住のご婦人と東北の温泉談義を楽しみながら長湯を
    楽しみました。本当に素晴らしいお湯…

日帰り入浴のときは混浴なので、泊まらないとさすがに厳しい…

翌朝、朝の爽やかな光の中でフロントとロビーの前を
    通ってお風呂へ向かいます。

橋を渡りながら新緑と阿武隈川の清流を眺めて
    深呼吸。

朝、5:00〜7:00も大岩風呂が女性用になります。
    6時過ぎに行ったところ、結構混んでいましたが
    結局、昨夜長湯を一緒に楽しんだご婦人と二人で居残りました。

中央部に子宝石があります。

スタッフさんに7時ですよとお知らせしていただき、
    そのまま女性用になったばかりの櫻の湯へご婦人と移動(^^)
    東北の山や温泉の話、とても楽しいひとときでした。

8時に朝食へ
    新鮮野菜のサラダには山椒ドレッシングをかけて
    ポトフ、メダイの粕漬け、温泉卵、おひたしなど健康的で
    美味しい食事でした。
    食後はロビーでコーヒーを飲みながらのんびり。

お部屋からの景色も今日は青空で心が弾みます。
    昨夜からの1泊でずいぶん本も読み進みました。

10時少し前にチェックアウトしました。
    快適でとってもいいお宿でした。
    すぐにでも再訪したいけど、週末の予約が取りにくいのが難点…

桜も今日は青空に映えて一段ときれいです。
    こちらの宿からは甲子山に登ったり、そこから那須の方へ
    縦走することもできるようです。

青空がきれい。
    この左手の道を上って国道に出ます。

新緑の中、ドライブして白河ICから帰途につきました。

これにて10日間の温泉旅行記終了です。
    10日間で私は21湯、夫は23湯(薬研温泉かっぱの湯と恐山温泉がプラス)
    入りました。実はこの後1週間くらい湯疲れが続きました(^^;

• nasunoさん 2016/06/21 21:36:27
    お疲れ様でした。
    batfishさん 今晩は

batfishさんは今年もドロミテでしようか?

nasuno

batfish

batfishさん からの返信 2016/06/23 19:33:50
    RE: お疲れ様でした。
    nasunoさん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

>  今年も東北温泉旅行記(21湯)楽しく拝見しました。私達も何時か温泉巡りの旅行を楽しみたいと思っています。

見ていただいてありがとうございました。
    下北半島は初めてで真面目に観光しましたが
    それ以降はお天気が悪かったのもあり、ひたすら外来入浴と道の駅めぐり
    になってしまい、旅行記としては内容が貧弱になってしまいました(^^;
    そんな中でも見ていただき、メッセージもいただけて嬉しいです。

>  芦ノ牧の「仙峡閣」さんは2月に宿泊し、「芦ノ牧グランドホテル」は数年前の会社の忘年会で宿泊しました。また、 「大黒屋」さんは甲子山に登った時、日帰り入浴でしたが大岩風呂に入浴したので懐かしいです。
    >  道の駅しもごうも良く立寄っています。毎年、7月の始めは大峠から三倉山へ花の写真(ニッコウキスゲ他)を撮りに登っています。

仙峡閣さんには宿泊済みでしたか(^^)秘湯を守る会ですもんね。
    宿の前までは行ったのですが、お宿に下りる坂が結構急で
    車のお腹を擦りそうだ、と夫が心配してやめになりました。
    お宿までの一本道も対向車がいたら躊躇する感じでしたね…
    (と言っても、姥湯までの道に比べたら全然よかったです)

芦ノ牧グランドホテルは大旅館ですが、畳敷きのお風呂が快適でした。
    ホテルの方も良い方ばかりで、いつか泊まりたいです。

甲子山も登頂されていたのですね。
    大黒屋さんの従業員さんが言うには那須から12時間くらいで
    縦走できるとのことです。かなり健脚じゃないとですよね…
    nasunoさんのお住まいからは近くてよいですね。
    道の駅しもごうも産直品がいっぱいで、好きなところです。

> batfishさんは今年もドロミテでしようか?
    > 私達も初ドロミテが1か月後(7月22日〜)に迫ってきました。

いい時期にご旅行されますね〜
    我が家は夫の休みがどうなるかまたしても不明で
    いまだ航空券も取れずにいます(^^;
    少なくとも8月末までは休めないらしいので、9月になると
    ドロミテの交通機関は不便になるのでどうしようかな〜と思案中です。

それとは別に、両親の引率で来月早々ドロミテへ行ってきます。
    nasunoさん同様、ドロミテは初めての両親です。
    計画もあまり吟味せずに、自分が今まで行ったことのあるホテルを
    予約したので私としては復習の旅となりそうです。
    あまり歩かずに展望台めぐりになりそうなのでハイキング計画も
    ほとんどしてなかったりします(^^;

泥湯温泉はいかがでしたでしょうか?
    川原毛大湯滝にも行かれたかな〜と思っています。

nasuno

nasunoさん からの返信 2016/06/26 21:43:05
    RE: RE: お疲れ様でした。
    batfishさん 今晩は

ご返事が遅くなりました。

では、ご両親との楽しいドロミテを。

Nasuno

batfish

batfishさん からの返信 2016/06/26 22:09:34
    RE: RE: RE: お疲れ様でした。
    nasunoさん こんばんは!
    お返事をありがとうございます!!

>  最近の温泉旅行は、秘湯を守る会のスタンプを集めを目的に行っています。泥湯温泉ですが、平日で宿泊者も少なくほぼ貸切状態で白濁露天風呂等ゆっくり入浴しました。(当日2湯、翌朝2湯、貸切露天は入らず)
    > 川原毛大湯滝、川原毛地獄にも行きました。家内は行かないと言うので私一人で行きましたが、駐車場からは歩いて約10分で着きます。
    > 川の温度は40度以上あるようでした。滝壺で入浴したかったのですが時間も無く、また東北は最近熊が多く出没しており・・・。
    >  甲子山ですが、那須からの縦走では無く、大黒屋さんの脇道を通り日帰り登山でした。

泥湯でのんびりできてよかったですね!
    秘湯を守る会スタンプ帳、私どもも以前は集めていましたが
    前回10個スタンプを集めたのに、平日のみの特典宿泊を果たせず
    その後、集める気力がなくなりました(^^;
    先日大黒屋さんで新しいスタンプ帳をいただいてしまったので
    多分集められないと思いますが、秋はまた姥湯を予約してあるので
    その時は一応持参しようかなと…

最近の秋田は確かにクマ出没情報が多いですよね。
    あのあたりも出そうな雰囲気ですもんね。
    川原毛大湯滝は私もいつか行ってみたいですが一人では怖いですね。

>  batfishさんは来月早々ご両親とドロミテに行かれるとは知りませんでした。ご両親もさぞ楽しみにしていられるかと思います。天候に恵まれドロミテの絶景を楽しめると良いですね。

天候だけが心配です。
    4月ごろからドロミテに行きたいと言われてはいたのですが、
    身内で入院する方がいたりと行けるかわからない状況が続き
    ペンディングになっていました。
    先日、やはり行きたいという話になったので急遽予約した次第です。
    ということで計画を吟味する余裕もなく、今まで行ったことのある
    ホテルに直接メールして予約ということになりました(^^;

>  私達の今回のホテル(セルデン、セルバ)はブッキングコムで予約したのですが、その後batfishさんやpoodle714さんの泊まられたホテルに変更したかったのですがキャンセル料が発生するので諦めました。

チロルのホテル(セルバも南チロルですね)はどこもホスピタリティ
    に優れ、快適に過ごせると思います。
    またいいところを教えてください。

> では、ご両親との楽しいドロミテを。

ありがとうございます!
    自分の歯が心配ですが、楽しんできたいと思います。
    nasunoさんもチロル、ドロミテ旅行、気を付けて楽しんできてください♪