石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣島に3泊沖縄本島に2泊し、蒸し暑い季節の沖縄に6日間滞在しました。<br />観光地や景勝地も回りましたが、全体的にグルメ旅行のような感じになってしまいました(笑)<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11141060<br />1日目:石垣空港→ホテル→夕食<br />2日目:米原ビーチでシュノーケル→竹富島→夕食(石垣島)<br /><br />3日目:レンタカーで石垣島一周<br />4日目:沖縄本島に移動→レンタカーでショッピング<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11141112<br />5日目:海中道路などドライブ<br />6日目:空港周辺をドライブ→新千歳空港

道産子夫婦が行く★沖縄・石垣6日間その2

8いいね!

2013/06/24 - 2013/06/29

3697位(同エリア5559件中)

旅行記グループ 2013年6月沖縄&石垣旅行

0

32

ダメ子

ダメ子さん

石垣島に3泊沖縄本島に2泊し、蒸し暑い季節の沖縄に6日間滞在しました。
観光地や景勝地も回りましたが、全体的にグルメ旅行のような感じになってしまいました(笑)

http://4travel.jp/travelogue/11141060
1日目:石垣空港→ホテル→夕食
2日目:米原ビーチでシュノーケル→竹富島→夕食(石垣島)

3日目:レンタカーで石垣島一周
4日目:沖縄本島に移動→レンタカーでショッピング

http://4travel.jp/travelogue/11141112
5日目:海中道路などドライブ
6日目:空港周辺をドライブ→新千歳空港

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • 3日目の朝食。<br />昨日の朝食メニューとは少しだけ違っていました。<br />何種類かは日替わりメニューがあるみたいで、連泊客には嬉しいですね。<br />私はもちろん朝からたくさん食べます。

    3日目の朝食。
    昨日の朝食メニューとは少しだけ違っていました。
    何種類かは日替わりメニューがあるみたいで、連泊客には嬉しいですね。
    私はもちろん朝からたくさん食べます。

    ホテルイーストチャイナシー <石垣島> 宿・ホテル

  • 3日目はタイムズでレンタカーをして石垣島を反時計回りにぐるっと一周します。<br />ホテルへの送迎はないのでレンタカー会社までタクシーで向かいます。<br />ついでに運転手さんにおすすめの場所なんかをリサーチ。<br />情報を1個ゲットしました(*^^*)<br /><br />まずは玉取崎展望台へ。<br />展望台までの道に三線を弾きながらパインを売ってるおっちゃんがいました。

    3日目はタイムズでレンタカーをして石垣島を反時計回りにぐるっと一周します。
    ホテルへの送迎はないのでレンタカー会社までタクシーで向かいます。
    ついでに運転手さんにおすすめの場所なんかをリサーチ。
    情報を1個ゲットしました(*^^*)

    まずは玉取崎展望台へ。
    展望台までの道に三線を弾きながらパインを売ってるおっちゃんがいました。

    玉取崎展望台 名所・史跡

  • 展望台からの眺めです。<br />天気がイマイチで海があまりキレイじゃないかも。。。

    展望台からの眺めです。
    天気がイマイチで海があまりキレイじゃないかも。。。

  • 二日酔いで朝食を全然食べなかった旦那が腹が減ったとうるさいので、早めの昼食に超有名な明石食堂へ寄りました。<br />まだ開店したばかりなのにすでに店には長蛇の列。<br />猛烈に蒸し暑い中を30分ほど並んで店に入ります。

    二日酔いで朝食を全然食べなかった旦那が腹が減ったとうるさいので、早めの昼食に超有名な明石食堂へ寄りました。
    まだ開店したばかりなのにすでに店には長蛇の列。
    猛烈に蒸し暑い中を30分ほど並んで店に入ります。

    明石食堂 グルメ・レストラン

  • そばの違いや大きさの違いなど、観光客向けの説明文がありました。<br />そもそも三枚肉がよくわかりませんが、一番人気はソーキそばだったと記憶していたので、ソーキそばを注文します。<br />旦那は大、私は中で。

    そばの違いや大きさの違いなど、観光客向けの説明文がありました。
    そもそも三枚肉がよくわかりませんが、一番人気はソーキそばだったと記憶していたので、ソーキそばを注文します。
    旦那は大、私は中で。

  • これがソーキそば・中。<br />こってりしてそうなスープに肉がどどーーんと乗っています。<br />見た目通り、スープはこってり…というか、こっさりしていて実に美味です。<br />前日に食べた島そば一番地とはまた全然違う味。<br />あ、そもそもあっちは八重山そばだからメニューも違った(笑)<br /><br />肉は多くて3分の1くらい旦那にあげました。<br />ハワイと同じく沖縄も量が多いです。

    イチオシ

    これがソーキそば・中。
    こってりしてそうなスープに肉がどどーーんと乗っています。
    見た目通り、スープはこってり…というか、こっさりしていて実に美味です。
    前日に食べた島そば一番地とはまた全然違う味。
    あ、そもそもあっちは八重山そばだからメニューも違った(笑)

    肉は多くて3分の1くらい旦那にあげました。
    ハワイと同じく沖縄も量が多いです。

  • お腹もいっぱいになり、旦那の機嫌が一気によくなったので再びドライブです。<br />今朝タクシーの運転手さんに教えてもらったスポットが近いので行ってみることに。<br /><br />ちょっと不安になるような、こんな感じの道をどんどん進んで行きます。<br />

    お腹もいっぱいになり、旦那の機嫌が一気によくなったので再びドライブです。
    今朝タクシーの運転手さんに教えてもらったスポットが近いので行ってみることに。

    ちょっと不安になるような、こんな感じの道をどんどん進んで行きます。

  • とある場所を通り、更に舗装されていない道を進むと海が見えてきました。<br />おお、海が青い!これは期待できそう!

    とある場所を通り、更に舗装されていない道を進むと海が見えてきました。
    おお、海が青い!これは期待できそう!

  • なるほど、絶景です。<br />緑の奥に遠浅の海が一面に広がったなんとも長閑で美しい景色です。<br />さすがタクシーの運転手さんが石垣島一番の景色と言うだけがありますね。<br /><br />ちなみに道中観光タクシーと2回ほどすれ違ったので、ここはタクシーの運転手さんの中で有名な隠れスポットのようですね(笑)

    イチオシ

    なるほど、絶景です。
    緑の奥に遠浅の海が一面に広がったなんとも長閑で美しい景色です。
    さすがタクシーの運転手さんが石垣島一番の景色と言うだけがありますね。

    ちなみに道中観光タクシーと2回ほどすれ違ったので、ここはタクシーの運転手さんの中で有名な隠れスポットのようですね(笑)

  • 場所は秘密ですが、ヒントは牛さんたちの住処だということ。<br />あ、立ち入り禁止ゾーンとかではありませんよ。<br /><br />あの牛さんは石垣牛としてそのうち出荷されてしまうのですね。。。<br />牛さんたちにお邪魔しましたと挨拶をして、次の場所へ向かいます。

    場所は秘密ですが、ヒントは牛さんたちの住処だということ。
    あ、立ち入り禁止ゾーンとかではありませんよ。

    あの牛さんは石垣牛としてそのうち出荷されてしまうのですね。。。
    牛さんたちにお邪魔しましたと挨拶をして、次の場所へ向かいます。

  • 続いては石垣島最北端の灯台、平久保崎灯台。<br />なんかもう私のイメージする沖縄の海の色ではありません。<br />景色が北海道と変わらない気がしてきました。。。

    続いては石垣島最北端の灯台、平久保崎灯台。
    なんかもう私のイメージする沖縄の海の色ではありません。
    景色が北海道と変わらない気がしてきました。。。

    平久保崎 自然・景勝地

  • 気を取り直して次に向かったのはヤエヤマヤシの群生地。<br />観光客は全然いなかったのですが、駐車場の周りには雑貨屋さんやパインなどを売るお店が少しだけありました。<br /><br />舗装はされているようですが、うっそうとしていて上から虫が落ちてきそうで怖いです。。。

    気を取り直して次に向かったのはヤエヤマヤシの群生地。
    観光客は全然いなかったのですが、駐車場の周りには雑貨屋さんやパインなどを売るお店が少しだけありました。

    舗装はされているようですが、うっそうとしていて上から虫が落ちてきそうで怖いです。。。

    米原のヤエヤマヤシ群落 自然・景勝地

  • 中は思いのほか道が広く作られていて、しかもかなりキレイに舗装されていてとても歩きやすかったです。<br /><br />気軽に森林浴が出来て、少しだけ涼しい気もして気持ちもよかったです。

    中は思いのほか道が広く作られていて、しかもかなりキレイに舗装されていてとても歩きやすかったです。

    気軽に森林浴が出来て、少しだけ涼しい気もして気持ちもよかったです。

  • これがヤエヤマヤシ。天然記念物だそうです。<br />かなり背が高いですね。<br />ここを出て少し離れた道路の方からみると、森の中にヤシが群生しているのがわかります。<br /><br />帰り際にパイン屋さんのおじさんに声をかけられたので、寄ってみるとパインの試食をくれました。<br />100%ジュースが1杯100円だというので、お礼代わりに2杯いただいてきました。<br />思ったよりもあっさりしていて美味しかったです。

    これがヤエヤマヤシ。天然記念物だそうです。
    かなり背が高いですね。
    ここを出て少し離れた道路の方からみると、森の中にヤシが群生しているのがわかります。

    帰り際にパイン屋さんのおじさんに声をかけられたので、寄ってみるとパインの試食をくれました。
    100%ジュースが1杯100円だというので、お礼代わりに2杯いただいてきました。
    思ったよりもあっさりしていて美味しかったです。

  • 続いては石垣島一番の観光地、川平湾へ。<br />上の方に展望台があるのでとりあえずそちらへ行ってみました。

    続いては石垣島一番の観光地、川平湾へ。
    上の方に展望台があるのでとりあえずそちらへ行ってみました。

    川平湾 自然・景勝地

  • あ、みたことあるやつだ(笑)というのが、一番の感想です。<br />やはり天気がイマイチで景色もイマイチ。<br />それでも十分キレイなのがすごいですね。<br />これで快晴だったら、さぞ美しかったでしょうね。。。<br /><br />少し風が強かったのですが、せっかく来たのでグラスボートにも乗船しました。<br />波が強いせいで普段より少し海中が見にくかったようですが、それでもとてもキレイで私は満足でした。

    イチオシ

    あ、みたことあるやつだ(笑)というのが、一番の感想です。
    やはり天気がイマイチで景色もイマイチ。
    それでも十分キレイなのがすごいですね。
    これで快晴だったら、さぞ美しかったでしょうね。。。

    少し風が強かったのですが、せっかく来たのでグラスボートにも乗船しました。
    波が強いせいで普段より少し海中が見にくかったようですが、それでもとてもキレイで私は満足でした。

  • あまりの強風と蒸し暑さで外に出る度に猛烈に体力を消耗してしまい、もうかなり疲れ果てているのですが、あと少し頑張ります。<br />次に寄ったのは石垣島最西端の御神崎。石垣島屈指の夕日スポットです。<br />時間的にはもう夕方だったのですが、6月は陽が長すぎるので諦めます。<br />

    あまりの強風と蒸し暑さで外に出る度に猛烈に体力を消耗してしまい、もうかなり疲れ果てているのですが、あと少し頑張ります。
    次に寄ったのは石垣島最西端の御神崎。石垣島屈指の夕日スポットです。
    時間的にはもう夕方だったのですが、6月は陽が長すぎるので諦めます。

    御神崎 自然・景勝地

  • こちらには観光バスが来ていたので、リタイアした感じのおじさんおばさん軍団がたくさんいらっしゃいました。<br />この日一日石垣島を回って、複数の人を見たのは明石食堂とここだけかも。。。<br />川平湾すらガラガラ状態でしたから(笑)<br /><br />景色はやはり北海道とさほど変わらず。<br />沖縄ブルーな景色をみに石垣島に来たのに、どういうことだろう…。。。

    こちらには観光バスが来ていたので、リタイアした感じのおじさんおばさん軍団がたくさんいらっしゃいました。
    この日一日石垣島を回って、複数の人を見たのは明石食堂とここだけかも。。。
    川平湾すらガラガラ状態でしたから(笑)

    景色はやはり北海道とさほど変わらず。
    沖縄ブルーな景色をみに石垣島に来たのに、どういうことだろう…。。。

  • 全然日は暮れていませんが、時間的にはもう日暮れなのでそのまま市街地に戻り、夕食のため居酒屋へ。<br />居酒屋で酒を飲まないとかは考えられない旦那なので、帰りは私が運転しましょう。<br /><br />観光客にも地元客にも人気だという『源』へ行きました。<br />ラッキーなことにハッピータイム中でビールが安かったので、旦那はガンガン飲みます。

    全然日は暮れていませんが、時間的にはもう日暮れなのでそのまま市街地に戻り、夕食のため居酒屋へ。
    居酒屋で酒を飲まないとかは考えられない旦那なので、帰りは私が運転しましょう。

    観光客にも地元客にも人気だという『源』へ行きました。
    ラッキーなことにハッピータイム中でビールが安かったので、旦那はガンガン飲みます。

  • これがお通し。<br />かつおにきゅうりとわかめの酢漬けがトッピングされ上に味噌だれを乗せたもののようです。<br />北海道では味噌味のお刺身はなじみがないので、かなり違和感があります。<br />不味くはありませんが、美味しいとも思えない。<br />文化の違いです。

    これがお通し。
    かつおにきゅうりとわかめの酢漬けがトッピングされ上に味噌だれを乗せたもののようです。
    北海道では味噌味のお刺身はなじみがないので、かなり違和感があります。
    不味くはありませんが、美味しいとも思えない。
    文化の違いです。

  • 刺身盛り合わせ。<br />石垣島のお刺身をすっかり気に入ったので、ガッツリ頼みました。<br />イカ以外はやっぱり美味でした。<br />イカはそもそも物が違うので好みだと思いますが、どうやっても私たちには合いません。<br />コリっと身のしまった北海道ものに限ります。

    刺身盛り合わせ。
    石垣島のお刺身をすっかり気に入ったので、ガッツリ頼みました。
    イカ以外はやっぱり美味でした。
    イカはそもそも物が違うので好みだと思いますが、どうやっても私たちには合いません。
    コリっと身のしまった北海道ものに限ります。

  • 海ぶどう。<br />せっかく沖縄に来たのでサラダ代わりに注文しました。<br />旦那は好きではないので私がペロリ。<br />ドレッシングの味しかしないけど、美味いんです。

    海ぶどう。
    せっかく沖縄に来たのでサラダ代わりに注文しました。
    旦那は好きではないので私がペロリ。
    ドレッシングの味しかしないけど、美味いんです。

  • 石垣牛の餃子。<br />中が結構なレア状態で私はダメでした。<br />旦那は美味しいと言っていました。<br /><br />餃子は前日の店の方が100倍美味しかったです。

    石垣牛の餃子。
    中が結構なレア状態で私はダメでした。
    旦那は美味しいと言っていました。

    餃子は前日の店の方が100倍美味しかったです。

  • 人気だというのサラダ。<br />ドレッシングが多すぎてかなりしょっぱかったです。<br /><br />若者向けの店なのでしょうか、それとも沖縄の人は濃い口なのでしょうか?<br />イマイチです。

    人気だというのサラダ。
    ドレッシングが多すぎてかなりしょっぱかったです。

    若者向けの店なのでしょうか、それとも沖縄の人は濃い口なのでしょうか?
    イマイチです。

  • ジーマミー豆腐の揚げ出し。<br />もみじおろしが美味しかったのですが、これも初日の錦の方が美味。<br /><br />まだ腹八分くらいでしたが、ハッピータイムが終わったので私たちも一緒にお会計を。<br />全体的に期待外れでしたが、店員さんは気が利いたし、刺身は美味しかったので悪くなかったと思います。<br /><br />ちょっと早いけどこれで3日目も終了。

    ジーマミー豆腐の揚げ出し。
    もみじおろしが美味しかったのですが、これも初日の錦の方が美味。

    まだ腹八分くらいでしたが、ハッピータイムが終わったので私たちも一緒にお会計を。
    全体的に期待外れでしたが、店員さんは気が利いたし、刺身は美味しかったので悪くなかったと思います。

    ちょっと早いけどこれで3日目も終了。

  • 4日目の朝です。<br />また少しメニューが変わっていました。<br />生パインが美味しいです。<br /><br />この日は本島に移動するのでまずはレンタカーを返しに行きます。

    4日目の朝です。
    また少しメニューが変わっていました。
    生パインが美味しいです。

    この日は本島に移動するのでまずはレンタカーを返しに行きます。

    ホテルイーストチャイナシー <石垣島> 宿・ホテル

  • レンタカー会社が猛スピードで空港まで送ってくれました。<br />北海道人は車の運転が荒いというのは嘘だと思いました。すごく怖かったです。。。<br /><br />空港で暇つぶししながらフライトを待ちます。<br />新しいですが、小さな空港なのでそんなに見るところはありません。<br />那覇空港まではトランスオーシャン航空で1時間弱。<br />結構かかりますね。

    レンタカー会社が猛スピードで空港まで送ってくれました。
    北海道人は車の運転が荒いというのは嘘だと思いました。すごく怖かったです。。。

    空港で暇つぶししながらフライトを待ちます。
    新しいですが、小さな空港なのでそんなに見るところはありません。
    那覇空港まではトランスオーシャン航空で1時間弱。
    結構かかりますね。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 那覇空港でトヨタレンタカーで車を借り、アウトレットモールあしびな〜で少しだけショッピングです。<br />ついでにA&Wでランチしました。<br /><br />念願のルートビアも飲みましたが、うわ〜という味でした(笑)

    那覇空港でトヨタレンタカーで車を借り、アウトレットモールあしびな〜で少しだけショッピングです。
    ついでにA&Wでランチしました。

    念願のルートビアも飲みましたが、うわ〜という味でした(笑)

    A&W プラスカフェ アウトレットモールあしびなー店 グルメ・レストラン

  • ハンバーガーはファストフードとは思えないクオリティ。<br />シンプルですが肉厚で美味いです。さすが沖縄!!

    ハンバーガーはファストフードとは思えないクオリティ。
    シンプルですが肉厚で美味いです。さすが沖縄!!

  • 続いてアメリカンビレッジへ。<br />毎回特に何も買わないのですが、必ず立ち寄ります(笑)

    続いてアメリカンビレッジへ。
    毎回特に何も買わないのですが、必ず立ち寄ります(笑)

    美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

  • ショッピングというかウィンドウショッピングを楽しんでいたらすっかり夜に(まだ明るかったけど)。<br />隣のイオンでお土産雄購入するついでに1階に入っていたお店でディナー。<br /><br />旦那は沖縄らしくワンプレートのAランチ。

    ショッピングというかウィンドウショッピングを楽しんでいたらすっかり夜に(まだ明るかったけど)。
    隣のイオンでお土産雄購入するついでに1階に入っていたお店でディナー。

    旦那は沖縄らしくワンプレートのAランチ。

  • 私はタコライス。<br />ふわふわ卵が乗っていて見た目はオムライスですが、ちゃんとタコライスで美味しかったです。

    イチオシ

    私はタコライス。
    ふわふわ卵が乗っていて見た目はオムライスですが、ちゃんとタコライスで美味しかったです。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP