角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年は仙台空港から南の桜を求めての旅でしたが、今年は、念願の角館と弘前の桜の満開を1月22日のピーチバーゲンの日に予想し、計画しました。<br /> 例年だと角館と弘前の桜の満開日はゴールデンウイークですが、昨年は4月23日だったので25日に合わせました。<br /><br />○ 西木町カタクリ群生の郷(終わり間近)<br />  西木町のかたくりの群生地は、なだらかな山腹に広がる栗園の中にあ  り、規模・密生度共に国内随一といわれています。一方通行の農道を車で 巡りながらの見学です。<br /><br />○ 刺巻湿原(終わり間近)<br />  JR田沢湖線の刺巻駅から徒歩15分、広いハンノキ林に囲まれたいちめん に、純白の花と緑の葉のコントラストが美しい『刺巻湿原』が広がりま  す。<br />日程<br /><br />1日目<br />仙台空港 ⇒ 北上展勝地 ⇒ 横手公園 ⇒ 温泉ゆぽぽ ⇒ 角館武家屋敷<br /><br />2日目<br />角館武家屋敷 ⇒ 西木町 ⇒ 刺巻湿原 ⇒ 田沢湖 ⇒ 岩木山総合公園 ⇒ 弘前城 ⇒ 弘前国際ホテル<br /><br />3日目 <br />弘前城 ⇒ 八幡平為内 ⇒ 上坊牧野 ⇒ 花の森レストラン ⇒ 石割桜・盛岡城跡 ⇒ 弘法桜 ⇒ 小岩井牧場 ⇒ ホテル紫苑<br /><br />4日目<br />雫石公園 ⇒ 西和賀カタクリ ⇒ 宮沢賢治記念館 ⇒ 仙台空港<br />

北東北地方の桜とカタクリと水芭蕉を求めて(西木町カタクリ群生の郷・刺巻湿原・田沢湖・国道341号線)

2016/04/25 - 2016/04/25

ターちゃん

ターちゃんさん

○ 西木町カタクリ群生の郷(終わり間近)

○ 刺巻湿原(終わり間近)
日程

1日目

2日目

3日目

4日目

西木町カタクリ群生の郷

受付で入園料300円を支払って、一番見ごろの場所へ車で農道を走り駐車場にとめての観察になります。

キクザキイチゲ(別名:キクザキイチリンソウ)

西木町カタクリ群生の郷

ピークが過ぎていますので遅咲きコースです。

刺巻湿原

• 刺巻湿原<br /><br />緑の葉が大きくなるとピークが過ぎていきます。

緑の葉が大きくなるとピークが過ぎていきます。

刺巻湿原

純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞が花に見えますが仏炎苞は葉の変形したものです。
    仏炎苞の中央にある円柱状の部分が小さな花が多数集まった花序(かじょ)です。

ザゼンソウ

ミズバショウに混ざって所々に咲いています。

桜と秋田駒ケ岳

田沢湖

寄り道です。辰子像はここから10kmあるので先を急ぎます。

• 田沢湖<br /><br />am11:40発

am11:40発

国道341号線

弘前に向かう方法として盛岡へ遠回りして高速で行くか、この道を通り鹿角八幡平ICから行く方法があります。

国道341号線  am12:23

冬季は通行止めで夜間は道路が凍るため通行止めになります。

道路沿いにミズバショウが咲いていました。

車を止めての撮影は止めるところがなく猛スピードで走って危険そうなのであきらめました。

国道341号線

平成28年4月15日(金)8時00分〜から冬季通行止めの解除となりました。

今年は雪が少なかったそうです。

am12:55 田沢湖から1時間15分です。約72kmあります。

鹿角市へ入りました。

• わんぱく大将さん 2016/06/30 21:35:59
    こんなの初めて
    ターちゃんさん

2月に旅行記見ていただき。その後、忙しくなり、調子も悪くなりで、4トラにはあまり近寄れず。。。

カタクリの花、こんなの初めてみた花かも。なんとなくゆりの小さいの、って感じですね。

大将

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2016/07/01 00:08:25
    RE: こんなの初めて
    > わんぱく大将さん こんばんは

ご無沙汰しておりました。

カタクリの花は茎をいれると10cm程度です。

昔は茎から抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いていていましたが、精製量がごくわずかであるため、近年の片栗粉はジャガイモやサツマイモから抽出したデンプン粉が用いられているそうです。
     体調をくずされたそうで、お体を大事にしてください。

by ターちゃん

ターちゃんさんのトラベラーページ