角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨秋、秋田に行くか、青森に行くか迷い青森へ行った。<br />が、秋田への未練は残るばかり。<br />行けるときに行っておこうと1年越しで秋田へ出かけた。<br /><br />ETC割引で苦戦しているJR東日本の※秋田・大館フリーきっぷ利用の一人旅である。<br />往復は「あけぼの」B寝台利用の夜汽車の旅となった。<br />※平成22年発売終了<br /><br />写真は田沢湖夕景<br />

◆角館 抱返り渓谷 田沢湖 ◇秋田・大館フリーきっぷの秋旅 2009年10月

40いいね!

2009/10/22 - 2009/10/23

143位(同エリア791件中)

20

30

kodeyan

kodeyanさん

昨秋、秋田に行くか、青森に行くか迷い青森へ行った。
が、秋田への未練は残るばかり。
行けるときに行っておこうと1年越しで秋田へ出かけた。

ETC割引で苦戦しているJR東日本の※秋田・大館フリーきっぷ利用の一人旅である。
往復は「あけぼの」B寝台利用の夜汽車の旅となった。
※平成22年発売終了

写真は田沢湖夕景

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩

PR

  • あけぼのB寝台・ソロの下段は去年利用したので今回は上段にしてみた。<br />階段部分で立てるが狭い。<br /><br />去年の経験を活かし車内で利用するもの一式を<br />旅行バックと別に小さなトートバックにまとめておいた。<br />狭い室内ではお店を広げられない。<br /><br />※秋田・大館フリーきっぷ<br />有効期間7日間 東京発2万8100円<br /><br />※平成22年発売終了

    あけぼのB寝台・ソロの下段は去年利用したので今回は上段にしてみた。
    階段部分で立てるが狭い。

    去年の経験を活かし車内で利用するもの一式を
    旅行バックと別に小さなトートバックにまとめておいた。
    狭い室内ではお店を広げられない。

    ※秋田・大館フリーきっぷ
    有効期間7日間 東京発2万8100円

    ※平成22年発売終了

  • 東京21時15分発 秋田6時45分定時着。<br /><br />天気予報が悪いので、横手で焼きそば、十文字でラーメン、湯沢で稲庭うどんでも食べようかと考えていた。<br />(すべて秋田・大館フリーきっぷのフリーエリア内)<br /><br />着いてみると、ありゃいい天気。<br />予定変更、角館 抱返り渓谷 田沢湖へ行くことにした。

    東京21時15分発 秋田6時45分定時着。

    天気予報が悪いので、横手で焼きそば、十文字でラーメン、湯沢で稲庭うどんでも食べようかと考えていた。
    (すべて秋田・大館フリーきっぷのフリーエリア内)

    着いてみると、ありゃいい天気。
    予定変更、角館 抱返り渓谷 田沢湖へ行くことにした。

  • 新幹線乗り場へ向かう通路にD51554の模型があった。<br />出来栄えの良さに見とれてしまった。<br /><br />D51554は土崎工場(現秋田総合車両センター)で製造された9両の末っ子で昭和43年まで走っていたそうだ。

    新幹線乗り場へ向かう通路にD51554の模型があった。
    出来栄えの良さに見とれてしまった。

    D51554は土崎工場(現秋田総合車両センター)で製造された9両の末っ子で昭和43年まで走っていたそうだ。

  • 秋田・大館フリーきっぷは、フリーエリア内までの往復に秋田新幹線「こまち」普通車指定席または「あけぼの」B寝台を利用できる。<br /><br />フリーエリアは特急、急行、普通列車の自由席はもちろん、「こまち」の普通車の空席も利用できるのだ。<br /><br />この恩恵にあずかり、こまち6号で秋田から42分、角館に着いたのは7時44分だった。

    秋田・大館フリーきっぷは、フリーエリア内までの往復に秋田新幹線「こまち」普通車指定席または「あけぼの」B寝台を利用できる。

    フリーエリアは特急、急行、普通列車の自由席はもちろん、「こまち」の普通車の空席も利用できるのだ。

    この恩恵にあずかり、こまち6号で秋田から42分、角館に着いたのは7時44分だった。

  • 角館駅のNEWDAYSに目玉おやじがいた。<br />きりたんぽ鍋に入浴中なり。

    角館駅のNEWDAYSに目玉おやじがいた。
    きりたんぽ鍋に入浴中なり。

  • 楽天から予約した角館の武家屋敷に近い宿に荷物を預け、散策開始。<br /><br />渋い名店街があった。

    楽天から予約した角館の武家屋敷に近い宿に荷物を預け、散策開始。

    渋い名店街があった。

  • 外町の坂本薬局は、明治の建物で1階は石とレンガ、<br />2階は土蔵造りになっている。<br /><br />明治時代の町屋を現在に物語る建物だ。<br />この激渋看板を見られただけでも角館に来てよかった。

    外町の坂本薬局は、明治の建物で1階は石とレンガ、
    2階は土蔵造りになっている。

    明治時代の町屋を現在に物語る建物だ。
    この激渋看板を見られただけでも角館に来てよかった。

  • 内町武家屋敷の道幅は江戸期のまま。<br />ここまで駅から歩くと15から20分くらいかかる。<br /><br />一番紅葉していたのは錦木(にしきぎ)だろうか<br />内町武家屋敷通りの入口で出迎えてくれた。

    内町武家屋敷の道幅は江戸期のまま。
    ここまで駅から歩くと15から20分くらいかかる。

    一番紅葉していたのは錦木(にしきぎ)だろうか
    内町武家屋敷通りの入口で出迎えてくれた。

  • しかしながら角館武家屋敷の紅葉は始まったばかりの様子。<br />葉先だけが遠慮がちに色づいていた。<br />

    しかしながら角館武家屋敷の紅葉は始まったばかりの様子。
    葉先だけが遠慮がちに色づいていた。

  • 古泉洞にて<br />この建物はそば屋さん

    古泉洞にて
    この建物はそば屋さん

  • 青柳家 門前の駒つなぎ石と馬乗り石<br />角館は歴史の生きている町だ。<br /><br />散策したのは8時半頃、<br />9時前は人も少なく粛々とした武家屋敷の雰囲気を味わうことができた。<br />9時になると団体さんが、どわっと来て一気に賑やかに。

    青柳家 門前の駒つなぎ石と馬乗り石
    角館は歴史の生きている町だ。

    散策したのは8時半頃、
    9時前は人も少なく粛々とした武家屋敷の雰囲気を味わうことができた。
    9時になると団体さんが、どわっと来て一気に賑やかに。

  • 河原田家 薬医門

    河原田家 薬医門

  • 薬医門の表札の下に「電話一番」の札<br />とても雰囲気がある。<br /><br />ゆっくりしたいがシャトルバスで抱返り渓谷へ急ごう。<br />シャトルバス乗場は表示がないのでとてもわかりづらい。<br /><br />御土産店Sもとで乗場を聞いたら、<br />武家屋敷からは出ていないので駅まで行かなければシャトルバスはない、という。<br /><br />おい、おい、おい、おい、中尾彬じゃないけど、<br />シャトルバスは、オタクの真向かいから出てますから!!(2009年)<br />「ぷん ぷん」 さとう珠緒になっちゃうぞ。

    薬医門の表札の下に「電話一番」の札
    とても雰囲気がある。

    ゆっくりしたいがシャトルバスで抱返り渓谷へ急ごう。
    シャトルバス乗場は表示がないのでとてもわかりづらい。

    御土産店Sもとで乗場を聞いたら、
    武家屋敷からは出ていないので駅まで行かなければシャトルバスはない、という。

    おい、おい、おい、おい、中尾彬じゃないけど、
    シャトルバスは、オタクの真向かいから出てますから!!(2009年)
    「ぷん ぷん」 さとう珠緒になっちゃうぞ。

  • 今回の厄除けおまじないアイスは、抱返り売店のソフトクリームなり。<br /><br />赤い橋手前の抱返神社で旅の安全を祈り散策開始だ。<br />神社のお賽銭は、Dr.コパがご利益を授かるといっていた115円。<br /><br />気のせいかもしれないが、<br />天気に恵まれたり、いいことがあるので「115円」にしている。

    今回の厄除けおまじないアイスは、抱返り売店のソフトクリームなり。

    赤い橋手前の抱返神社で旅の安全を祈り散策開始だ。
    神社のお賽銭は、Dr.コパがご利益を授かるといっていた115円。

    気のせいかもしれないが、
    天気に恵まれたり、いいことがあるので「115円」にしている。

  • 渓谷の入り口へ向かう。<br />大正15年完成、秋田県で最も古い石橋である神の岩橋が見えてきた。<br /><br />JR東日本のポスターで見た抱返り渓谷(だきがえりけいこく)は、美瑛の青い池のような水色に近いブルーだった。<br />ところが、ありゃ、エメラルドグリーンのような色だ。

    渓谷の入り口へ向かう。
    大正15年完成、秋田県で最も古い石橋である神の岩橋が見えてきた。

    JR東日本のポスターで見た抱返り渓谷(だきがえりけいこく)は、美瑛の青い池のような水色に近いブルーだった。
    ところが、ありゃ、エメラルドグリーンのような色だ。

  • 抱返り渓谷は、玉川流域中、生保内から神代まで14kmの渓谷だ。<br />玉川の左岸に沿い遊歩道が設けられている。<br /><br />ここは誓願寺という景勝地で両岸の岸壁が迫る淵である。<br />なんで寺かというと、川を流れる泡沫が香を焚いたときの煙に似ているからだそうだ。

    抱返り渓谷は、玉川流域中、生保内から神代まで14kmの渓谷だ。
    玉川の左岸に沿い遊歩道が設けられている。

    ここは誓願寺という景勝地で両岸の岸壁が迫る淵である。
    なんで寺かというと、川を流れる泡沫が香を焚いたときの煙に似ているからだそうだ。

  • 回顧の滝(みかえりのたき)まで橋あり、トンネルあり。<br /><br />トンネルを覗くと、青空と紅葉が水溜りに反射していた。<br />

    回顧の滝(みかえりのたき)まで橋あり、トンネルあり。

    トンネルを覗くと、青空と紅葉が水溜りに反射していた。

  • トンネルを出たところの風景

    トンネルを出たところの風景

  • 水面に映る紅葉も、また清艶である。

    水面に映る紅葉も、また清艶である。

  • 場所によっては川がグリーン色

    場所によっては川がグリーン色

  • 山肌も水面も紅葉という宝石が<br />渓谷というジュエリーボックスに散りばめられているようだ。<br /><br />JRのポスターを飾るだけのことはある。<br />渓谷の麗姿に息をのむ。

    山肌も水面も紅葉という宝石が
    渓谷というジュエリーボックスに散りばめられているようだ。

    JRのポスターを飾るだけのことはある。
    渓谷の麗姿に息をのむ。

  • 回顧の滝(みかえりのたき) <br />落差30m <段瀑> 標高200m<br /><br />100mほど通りすぎ回顧(みかえ)ると美しいから名がついたそうだ。<br />絶壁を二段になって落下する優美な滝だ。

    回顧の滝(みかえりのたき) 
    落差30m <段瀑> 標高200m

    100mほど通りすぎ回顧(みかえ)ると美しいから名がついたそうだ。
    絶壁を二段になって落下する優美な滝だ。

  • ほとんどの人は回顧の滝でUターンして帰ってゆくが、もう少し先まで行ってみた。<br />水鏡は華麗なる錦秋の彩りである。<br />

    ほとんどの人は回顧の滝でUターンして帰ってゆくが、もう少し先まで行ってみた。
    水鏡は華麗なる錦秋の彩りである。

  • 晴天の青空も水面を染める。<br />紅葉と青空、協奏曲の協演のように秋を奏でていた。<br />

    晴天の青空も水面を染める。
    紅葉と青空、協奏曲の協演のように秋を奏でていた。

  • シャトルバスで角館駅までもどり、こまちで田沢湖駅へ。<br /><br />こまちも錦秋模様。

    シャトルバスで角館駅までもどり、こまちで田沢湖駅へ。

    こまちも錦秋模様。

  • 田沢湖駅<br />

    田沢湖駅

  • 路線バスで田沢湖へ。<br />田沢湖遊覧船で40分の遊覧をする。<br /><br />田沢湖は奥羽山脈西側にあるカルデラ湖で<br />梅花形をした上から見てもかわいい湖だ。<br /><br />水深423.4mで日本一深い湖だが、水の色も深い。<br />瑠璃色とはよくいったものだ。

    路線バスで田沢湖へ。
    田沢湖遊覧船で40分の遊覧をする。

    田沢湖は奥羽山脈西側にあるカルデラ湖で
    梅花形をした上から見てもかわいい湖だ。

    水深423.4mで日本一深い湖だが、水の色も深い。
    瑠璃色とはよくいったものだ。

  • 田沢湖夕景<br /><br />先ほどお世話になった遊覧船も夕日を浴び一日の疲れを癒していた。<br />

    田沢湖夕景

    先ほどお世話になった遊覧船も夕日を浴び一日の疲れを癒していた。

  • 田沢湖夕景<br /><br /><br />

    田沢湖夕景


  • 一人旅は、心地よい光景を心ゆくまで堪能できる。<br /><br />湖畔から飽きるまで夕日を眺めた。

    一人旅は、心地よい光景を心ゆくまで堪能できる。

    湖畔から飽きるまで夕日を眺めた。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/12/14 23:26:51
    これはステキ♪
    kodeyanさん こんばんは〜

    天気都合でプランを変える。
    私には出来ない業ですわ。
    きっちり前準備してルートを決めて
    バスの時刻表を印刷したら、いざ出陣みたいな旅ばかりですから。

    角館の武家屋敷は桜の時期に一度だけ行きましたが
    紅葉の時期も良さそうですね。

    神社のお賽銭は115円ですか。
    私も真似してみます!
    最近天気に泣かされたりしているので^^;

    Noririn

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/12/15 07:48:54
    RE: これはステキ♪
    Noririnさん こんにちは

    師走のお忙しいときにどーもです。

    > きっちり前準備してルートを決めて
    > バスの時刻表を印刷したら、いざ出陣みたいな旅ばかりですから。
    いやいや、その出陣先がスゴイじゃないですか。
    みんなビックラポンな穴場的なところですから。
    一部で?!マニアックといわれる私でも(笑)
    へ〜と思っちゃいますもん。

    横手焼そば、稲庭うどんも食べたかったんですけどね。
    麺食いは次回に持ち越しです。

    角館は紅葉もよかったですよ。
    でも桜の時期も綺麗でしょうね。
    いつか見てみたいです。

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡
  • もんもちゃんさん 2009/11/30 17:45:21
    紅葉狩りの旅、いいですね
    紅葉を愛で、そふとくりぃむを食す。いいですね〜
    (^▽^)
    やっぱりkodeyanさんの photo、すっごく素敵ですね!
    特にタイトルの写真!
    いつまで見ていても飽きないです。
    田沢湖の瑠璃色も 吸い込まれそうな神秘的な色。
    いい物を見せていただきました。
    そしてそして やっぱり寝台列車!いいなぁ♪

    そうそう、お賽銭には115円がいいんんですか!?
    私は今まで 十分にご縁がありますようにって、15円を出していましたが「少ないか??少ないよなぁ・・・ご利益無いか?」と 後ろめたい思いをしていましたが、そうか!115円!
    これまたいいことを教えていただきました♪
    これからは 115円をお賽銭と使用と決めました。
    ありがとうございました。
    (*^−^*)

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/12/02 09:55:55
    RE: 紅葉狩りの旅、いいですね
    もんもちゃん こんにちは

    お返事が遅くなってごめんなさい。
    なんか表紙の写真が本日の一枚!に選ばれていたようですね。

    秋田は、ほかに滝めぐりもしてきたんですけど
    旅行記は年明けになりそうです。
    韓国ドラマ『アイリス』のロケが秋田であったそうで
    イ・ビョンホンファンのおばさまが秋田へ出かけているようですよ。

    > そうそう、お賽銭には115円がいいんんですか!?
    ひかりTVだから有料番組になるんですけど
    24時間旅関係の番組をやっている旅チャンネルというのがあるんです。
    そこに「Dr.コパのパワースポット神社」という番組があって
    コパ先生が、一番ご利益があるのは115円といってたんです。

    それから115円にしてみたら、意外に効果があってびっくらぽんです。
    なので国内旅行するときは、必ず115円を用意してたりします。
    もんもちゃんも今度やってみてね。

    ではでは☆彡

  • おふろさん 2009/11/29 20:24:56
    始めまして

    トップのフォトが素敵で 思わず投稿してしまいました。

    ツアーバスで 来月31日〜1/2日にかけて そちら方面を

    旅行します。大変参考になりました。

    目玉の 深浦町の 不老ふ死温泉にも入れそうですが 真冬なので
    かなり厳しそうですね。

    先ずは、貴殿のフォトのコメントまで。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/12/02 09:17:36
    RE: 始めまして
    おふろさん はじめまして

    お返事が遅くなってすみません。
    表紙の写真が本日の一枚!に選ばれたと
    トラベラーさんから教えていただきました。

    年末年始は東北ですか〜
    雪見風呂でしょうね、きっと^^
    いいですね♪

    > 目玉の 深浦町の 不老ふ死温泉にも入れそうですが 真冬なので
    > かなり厳しそうですね。
    着替えるところが外なので確かに寒そうですね。
    湯船につかっているときはいいけれど、出たあとも寒そうですよね。
    でも私なら天気が良ければ入ってしまうかもです。

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡
  • たらよろさん 2009/11/22 16:57:58
    秋色♪
    こんにちわ〜〜

    昨年から持ち越しの秋田旅行、
    良かったのか悪かったのか(笑)お天気にも恵まれたんですね〜
    麺三昧はできなかったのかな??
    それにしても、このお写真、フランスブルゴーニュ地方にような
    静かな静かな秋の雰囲気。
    ヨーロッパの田舎町のようですよ〜〜
    いつもkodeyanさんのお写真を見ると
    日本なのに外国みたいな気がするんですよね〜
    1度、「日本だけれど外国写真集」みたいなの集めてくださいよ(笑)

    田沢湖の夕景も圧倒的な美しさ・・・
    素晴らしい夕日です。

    続きも楽しみにしていますね。

      たらよろ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/11/26 21:18:46
    RE: 秋色♪
    たらよろさん こんにちは

    返信が遅くなってごめんなさい。
    韓国から発信してます。

    天気が良くて麺食いは諦めました。
    雨なら麺食いだったんですけどね〜

    > それにしても、このお写真、フランスブルゴーニュ地方にような
    > 静かな静かな秋の雰囲気。
    おっと ぶぶぶブルゴーニュですか!
    そういってもらえるとヒデキ感激ですよ〜

    > 日本なのに外国みたいな気がするんですよね〜
    私も、ここって日本なの!って思うことがあるんです。
    そのときは、飛行機代が安くてすんだぁ、とか思ったりします(笑)

    では!
  • 旅猫さん 2009/11/08 15:08:05
    抱返り渓谷♪
    kodeyanさん、こんにちは〜

    抱返り渓谷、ずっと行って見たいと思っていた場所です。
    昨年も訪れようとしたのですが、遊歩道が崩落したとかで通行止め。
    今年は歩けるようになっていたのですね!
    それにしても美しい渓谷ですね。
    やはり行ってみないと。

    田沢湖の夕日、素晴らしいなぁ。
    旅猫

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/11/09 07:16:46
    RE: 抱返り渓谷♪
    旅猫さん こんにちは

    お気に入り登録ありがとうございます。
    身に余る光栄です、本当に。
    これからも宜しくお願いいたします。

    抱返り渓谷は、回顧の滝までは問題なくOKでした。
    あの渓谷も素晴らしかったのですが、この後訪問した
    立又渓谷、中ノ又渓谷、小又峡も素晴らしかったです。
    あと秋田内陸縦貫鉄道の車窓紅葉!
    これは絶景でした。

    秋田ってこんなに大自然が残っていたんだと再認識した
    旅でしたよ。

    メッセージありがとうございました!

    ではでは☆彡
  • こざくらさん 2009/11/07 00:07:17
    horebore~~惚れ惚れと詠みます。
    kodeyanさん
    こんばんは〜。

    表紙の写真、すごかねぇ〜
    おっと、九州ボケがまだぬけなかと。
    よかよか・・・。

    金ぴかの夕日。kodeyanゴールドと名づけます。
    他でも、金ぴか見た覚えがありますぞ。

    角館の昭和のお店、私も見ましたよ。
    ショッキングなくらいレトロでした。

    どれも素敵な写真ばっかりだぁ、
    だども、1票でゆるしてくんろ。

    こざくら

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/11/07 07:38:56
    RE: horebore~~惚れ惚れと詠みます。
    こざくらさん よぐ来らったなし
    秋田は、いぶりがっこがうめがったぁ。

    角館は、もう少しゆっくりしてもよかったかもしれませんね。
    見学したのは、朝の1時間くらいでしたから(汗)
    こざくらさんも、あのレトロなお店見ましたか。
    うんうん、あれは、すごい。
    看板も渋かった。

    田沢湖の夕日綺麗でしたよ〜

    訪問に投票いただき恐縮です。
    メッセージありがとうございました!

    へばへば☆彡
  • CANさん 2009/11/05 22:00:41
    満喫の一人旅
    kodeyanさん

    こんばんわ!CANです。
    早速訪問させていただきました!!
    ちょっと早めの紅葉の角館や抱返り渓谷も懐かしく・・
    田沢湖の夕日は私は乳頭温泉の上から見ましたが
    本当に綺麗ですね!
    それよりも最初の手書きの地図が凄くいいですね〜
    なんか温かみがあって、旅が更に楽しくなりそうです!
    それから夜行列車・・私は飛行機でマイレージ旅してしまいましたが
    一度夜行列車に乗りたいな・・と思っています。
    眠れるのかな・・・

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/11/06 07:47:39
    RE: 満喫の一人旅
    CANさん こんにちは

    早いものでもう一年ですね。
    CANさんの旅行記を何度も見させていただきましたよ。

    角館は、ちょうど今頃が紅葉の見ごろでしょうか。
    そうそう、比内地鶏はせわしくて食べていないんです。
    あ〜焼き鳥食べればよかった、なんて、今になって後悔してます。

    > 田沢湖の夕日は私は乳頭温泉の上から見ましたが
    > 本当に綺麗ですね!
    乳頭温泉からですか、うわぁ それいいかも。
    また違う雰囲気でうっとりしそうですね。

    > それよりも最初の手書きの地図が凄くいいですね〜
    恐縮です^^
    なぜか、ガイドブックでも記事を目にすることがなく
    誰も知らないんじゃないかと思って描いてみました。

    夜汽車は個人差があるかもしれませんね。
    眠れないひとはダメかも。
    私は船でも夜汽車でも、乗船/乗車したらビールぐびぐびして
    おなかいっぱい食べて、すぐ寝ちゃうんですけどね(笑)

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡
  • バートンさん 2009/11/05 20:35:53
    角館の紅葉
    kodeyanさん、こんにぢは!

    憧れの角館♪
    春と雪景色の角館は写真で見たことがあったのですが、
    紅葉の角館も素敵ですね。
    始まったばかりとは言えそれでも紅葉の街並み良いわ〜♪
    良い時期に行かれましたね。

    最後の田沢湖はなんて美しい夕日なんでしょう。
    全てが金色!
    kodeyanさんカラーがまた一つ増えましたね。

    で、例の建物はいつでてくるのべが。
    続きどご楽しみにしてらス〜。

    へばへば〜

    ばーとん


    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/11/06 07:35:05
    RE: 角館の紅葉
    バートンさん まいど

    > 春と雪景色の角館は写真で見たことがあったのですが、
    > 紅葉の角館も素敵ですね。
    春と雪景色も雰囲気ありますよね。
    バートンさんなら着物でも着て町歩きすれば東北男性がいちころかも。

    田沢湖は夕日のイメージがあまりなかったのですが
    なんとか見ることができました。
    外輪山が脇役のようにシルエットになって、なんともいえず
    秋の哀愁を感じましたよ。

    例の建物は、強烈な個性でびっくらぽんでしょ(笑)
    撮影禁止ながら御宝殿なんてのもあってそこは黄金の間なんです。
    日本一大きい蒔絵があったりします。
    猫屋敷襲撃までに間に合えばUpしますね。

    へばへば☆彡
  • Hiraさん 2009/11/05 20:23:25
    夕日の写真良いですね
    kodeyanさん、こんばんは。

    今回は客車寝台で移動ですか。

    ススキの穂に重なる夕日が美しいですね。回顧の滝の写真も気に入りました。

    Hira

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/11/06 07:15:44
    RE: 夕日の写真良いですね
    Hiraさん こんにちは

    今回は「あけぼの」です^^
    上野から乗務した車掌さんが東北弁で、車内から東北じゃ〜
    とちょっぴり感激。

    日本海は早朝通りましたが、海霧が素敵でしたよ。
    こういう風景との出会いがあるから
    鉄路の旅が止められないんですよね(笑)

    夕日と回顧の滝の写真を気に入ってもらえて嬉しいです。
    猫屋敷襲撃予定なので慌ててUpしておりますです。

    ではでは☆彡
  • 4人目のふーさん 2009/11/05 13:34:25
    夕日が美しすぎるぅ
    kodeyanさん、こんにちは♪

    表紙のススキと夕日の組み合わせ、とっても綺麗ですね!
    ふーも1人なら、ず〜〜〜っと日が暮れるまでここで夕日を見るだろうなぁ〜

    黒壁とモミジの写真
    真っ赤になっているのを見に行きがちですが、遠慮がちにほんのりっていうもの素敵ですね。
    そして水に映る綺麗な空と紅葉
    キラキラしていてとっても美しいですね。

    山肌も水面も紅葉という宝石が渓谷というジュエリーボックスに散りばめられているようだ
    このコメント素敵です!
    まさにその通りだと思いました。

    素敵な秋の風景に癒されました!
    ありがとう♪

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/11/06 07:09:51
    RE: 夕日が美しすぎるぅ
    ふーさん こんにちは

    田沢湖って朝日?夕日?どこで見られるの?
    調べてみてもよくわからなかったんです。
    たまたま船着場に着いたら夕日が湖面に射してきました。
    なんの期待も心構えもなかったぶん、余計印象に残りましたよ。

    角館は桜が有名ですが、秋の風情もいいものでした。
    今回あたふたして比内地鶏を食べられなかったのですが
    西明寺栗のお菓子はうまうまでした。
    もし角館に行く機会があったら「西明寺栗」を頭の片隅に
    インプットしておいてくださいね(笑)

    いつもメッセージありがとうです!

    ではでは☆彡

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP