ブラショフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラショフ観光に充てられるのは今日1日だけ。<br /><br />ブラショフ旧市街は、シギショアラに比べると広いようだし、トゥンパ山に登って街を一望してみたいし、ブラン城やルシュノフ要塞にも行きたいし・・・と、色々見たいところが多くて・・・さくさく周らないと周りきれなさそう・・・。<br /><br />ブラショフからブラン城まで、路線バスで行くつもりだったのだが、ルシュノフ要塞にも寄ってみたい!と欲望がつのり・・・多少お金がかかっても、車をチャーターして行く方がかなり効率的だろう・・・と思い・・・菅原さんに、ブラン城とルシュノフ要塞への車チャーターを頼むことにした。<br /><br />最初に行くブラン城のオープン時間は9時。9時ころにはブラン城に到着するように・・・と要望して、8時半にスファトゥルイ広場で待ち合わせとなった。<br /><br />今日のドライバーは、菅原さんでなく、英語のできる者が担当するということ。<br /><br />昨夜は、暗くなってからの到着だったのであまり様子がわからなかったスファトゥルイ広場・・・朝の様子から・・・。

《ヨーロッパ最後の中世》といわれるルーマニアってどんな国!? その29 ★朝のスファトゥルイ広場で待ち合わせ★

2015/05/02 - 2015/05/02

こあひる

こあひるさん

ブラショフ観光に充てられるのは今日1日だけ。

6時半。お部屋の窓から・・・まだ静まり返っているスファトゥルイ広場Piata Sfatului。

今日のお天気は・・・かなり良くなさそうだ〜。雨は今はまだ降っていないようだけど・・・。

カーサ ワグナー ホテル

窓の真正面には、歴史博物館(旧市庁舎)Muzeul Judetean de Istorie。

今日もマーケットやるんだな〜ぁ。そっか・・・昨日はメーデーだったし、今日から土日の週末だし・・・三連休なんだねぇ。

今日こそマーケットで何か食べてみたいけど・・・。

広場の奥に見える黒の教会Biserica neagra。

当初は、ブラン城まで、路線バスで行こうと考えていました。

ホテル最寄りのバス停から、12番の路線バスに乗り・・・ブラショフ方面のバスが出るアウトガラ・ドイAutogara2まで行き・・・アウトガラ・ドイで、ブラショフ方面行きのバスに乗り変えなければなりません。

アウトガラ・ドイまでのバスが1時間に1〜2本、ブラショフまでのバスは、正時発の1時間に1本。

そもそもアウトガラ・ドイまでバスで行かなきゃならないのが面倒に感じ・・・そこまでタクシーで行っちゃおうか・・・とも考えたけれど、どうせタクシーに乗るなら、ブラン城まで行っちゃった方が、時間の無駄がないな・・・と、楽ちんな道をまた選んでしまいました。

ルシュノフ要塞にも行きたくなったけれど(ブラショフに向かうバスの途中で降りる)、なるべく早くブラショフまで戻って、ブラショフの街歩きも少しはしたい!と考えると、車のチャーターがベストでした。

スファトゥルイ広場に車は入れません。広場の一辺だけに接している通りで、車に乗り込むことになります。

土曜の朝早い時間・・・通りもまだ静か。

まもなく8時。テントの店主たちが、ぼちぼちお店の準備を始めています。

8時10分くらいになりました。

広場に沿った通りには、車を停めておけないので、8時半の待ち合わせには必ずいて下さいと言われているので・・・そろそろ出かけようかな〜と、お部屋から出ます。

朝食のいい香りがします。わが家は、昨夜に駅周辺で買ったパンをお部屋で食べました。

スファトゥルイ広場に出ました。

う〜ん・・・今にも雨が降り出しそうな空模様・・・。困るなぁ・・・観光で歩き回る日なのに・・・。

トゥンパ山Muntele Tampa頂上の塔が、ロープウェイの頂上駅。木々がない帯状の部分がロープウェイの通り道です。

トゥンパ山頂上の、BRASOVの文字あたりからの眺めがいいので、ロープウェイで登ったら、そこまで是非歩いてみて・・・と菅原さんにお薦めされています。

ブラン城とルシュノフ要塞から戻ったら・・・まずは山頂に登ってみようと考えています。

レンタサイクルもあるんですね〜。ブラショフはちょっと広いから、自転車だと楽かもしれない。

広場に接する通りStrada Muresenilor。 この辺で待っていれば大丈夫かな〜。

Strada Muresenilorの方から、スファトゥルイ広場を眺めてみます。

Strada Muresenilorには、なかなかいい感じの建物が並んでいます。色々なお店があるみたい。

8時半頃・・・菅原さんの車と、ドライバー君の運転する車がやってきました。菅原さんは、今日は別の方のガイドがあるそうで・・・ドライバー君は、ルーマニア人で、菅原さんのところで働いている女性の旦那さん・・・だったかな。

では・・・ドライバー君、まずはブラン城までお願いしま〜す!!