シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルで1時間ほど休憩して、いよいよアンコールワットへ向かいます。<br />午前中、汗だくになったのでシャワーを浴びて着替えていきました。<br />今回のオプショナルツアーはVELTRAですべて予約しましたが、偶然にも全部同じ<br />ツアー会社でした。<br />当初は、トゥクトゥクチャーターのみでしたが、ベンメリアでお世話になった<br />ガイドさんに頼んで、こちらもガイドさんをつけていただきました。<br /><br /><br /><br />利用航空会社  日本航空・バンコクエアウェイズ<br />滞在ホテル   プリンス ダンコール ホテル &amp; スパ<br />オプショナル  クロマーツアーズ <br />

世界遺産アンコール遺跡を駆け足で巡る一人旅その⑦~アンコールワット・前編~

17いいね!

2016/05/28 - 2016/05/30

2135位(同エリア8899件中)

0

38

茉莉花

茉莉花さん

ホテルで1時間ほど休憩して、いよいよアンコールワットへ向かいます。
午前中、汗だくになったのでシャワーを浴びて着替えていきました。
今回のオプショナルツアーはVELTRAですべて予約しましたが、偶然にも全部同じ
ツアー会社でした。
当初は、トゥクトゥクチャーターのみでしたが、ベンメリアでお世話になった
ガイドさんに頼んで、こちらもガイドさんをつけていただきました。



利用航空会社  日本航空・バンコクエアウェイズ
滞在ホテル   プリンス ダンコール ホテル & スパ
オプショナル  クロマーツアーズ 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 14:00に迎えに来てもらって、アンコールワットに向かいます。<br />ホテルにいる間スコールが降ったようで、また振り出しそうな感じ。<br /><br />ここは、西参道正門横。今年の4月から正門まで車やトゥクトゥクが<br />乗り入れできなくなったそうです。<br />観光客との事故が多いことが理由です。<br /><br />なので正門から100メートルくらい離れたところから歩きます。

    14:00に迎えに来てもらって、アンコールワットに向かいます。
    ホテルにいる間スコールが降ったようで、また振り出しそうな感じ。

    ここは、西参道正門横。今年の4月から正門まで車やトゥクトゥクが
    乗り入れできなくなったそうです。
    観光客との事故が多いことが理由です。

    なので正門から100メートルくらい離れたところから歩きます。

    アンコールワット 史跡・遺跡

  • 環濠上の参道は、中央の盛り上がったブロックから、<br />左のガタガタしてるほうが日本。右はフランスが修復しています。<br /><br />日本のほうがガタガタしているのは、同時の状態に近づけているため。<br />だからわざとガタガタしているんです。

    環濠上の参道は、中央の盛り上がったブロックから、
    左のガタガタしてるほうが日本。右はフランスが修復しています。

    日本のほうがガタガタしているのは、同時の状態に近づけているため。
    だからわざとガタガタしているんです。

  • 日本が修復したほうをを歩きます。

    日本が修復したほうをを歩きます。

  • 190メートルの参道をを歩き、中央西塔門に着きました。

    190メートルの参道をを歩き、中央西塔門に着きました。

  • その右横のこちらかから入りました。<br />

    その右横のこちらかから入りました。

  • ヴィシュヌ神像。<br />写真ブレてる…。

    ヴィシュヌ神像。
    写真ブレてる…。

  • 横からも撮ってみる。

    横からも撮ってみる。

  • 塔門を抜けると見えてきました!!!

    塔門を抜けると見えてきました!!!

  • ここで記念撮影。

    ここで記念撮影。

  • アンコールワット側の中央西塔門。

    アンコールワット側の中央西塔門。

  • 西塔門は左右それぞれにあと2つずつあります。<br /><br />一番端は動物が通る塔門(荷物の運搬)。<br />その隣の塔門が王様以外の人が通る塔門だったそうです。

    西塔門は左右それぞれにあと2つずつあります。

    一番端は動物が通る塔門(荷物の運搬)。
    その隣の塔門が王様以外の人が通る塔門だったそうです。

  • 参道を進みます。

    参道を進みます。

  • 左側の聖地に来ました。

    左側の聖地に来ました。

  • 曇り空ですが、この時は雨は降っていなく、<br />逆さアンコールワットがクッキリ見えました。<br /><br />雨季なのと雨女なので、今回の旅で朝日鑑賞は<br />予定に入れませんでした。<br />

    曇り空ですが、この時は雨は降っていなく、
    逆さアンコールワットがクッキリ見えました。

    雨季なのと雨女なので、今回の旅で朝日鑑賞は
    予定に入れませんでした。

  • 屋台が並ぶ通りと抜けて、この階段を上がって<br />正面北門から第一回廊へ入ります。

    屋台が並ぶ通りと抜けて、この階段を上がって
    正面北門から第一回廊へ入ります。

  • 第一回廊、西面北側のレリーフ。<br />『ラーマーヤナ』

    第一回廊、西面北側のレリーフ。
    『ラーマーヤナ』

  • ラーマ王子率いる猿軍と大魔王ラーヴァナ率いる阿修羅の<br />大激戦が描かれています。<br /><br />上の方で矢を射るのがラーマ王子で、その下がハヌマーン。<br /><br />全長50メートルほどあります。

    ラーマ王子率いる猿軍と大魔王ラーヴァナ率いる阿修羅の
    大激戦が描かれています。

    上の方で矢を射るのがラーマ王子で、その下がハヌマーン。

    全長50メートルほどあります。

  • 大魔王ラーヴァナ。<br />20本の腕と10の頭を持っています。

    大魔王ラーヴァナ。
    20本の腕と10の頭を持っています。

  • 左側がラーマ王子の軍で、右が大魔王の軍。<br />中心に向かうほど戦いも激しくなっていきます。<br /><br />

    左側がラーマ王子の軍で、右が大魔王の軍。
    中心に向かうほど戦いも激しくなっていきます。

  • たしか、ここがレリーフの中心だった気がします…。<br /><br />ガイドさんお願いして本当に良かった!!<br />一人で来てたらただ眺めて終わっていただけだったな…。

    たしか、ここがレリーフの中心だった気がします…。

    ガイドさんお願いして本当に良かった!!
    一人で来てたらただ眺めて終わっていただけだったな…。

  • ここで一つの話。<br />長いっ!!

    ここで一つの話。
    長いっ!!

  • 奥は西面南側。<br />こちらはまた後で。

    奥は西面南側。
    こちらはまた後で。

  • 沐浴池に来ました。

    沐浴池に来ました。

  • 沐浴地は全部で4つあります。

    沐浴地は全部で4つあります。

  • お祈りの前に身を清めるところとか、<br />雨季の排水のためだったとか、<br />いろいろと説があるみたいでです。

    お祈りの前に身を清めるところとか、
    雨季の排水のためだったとか、
    いろいろと説があるみたいでです。

  • アンコールワットの基壇部分の造り方が<br />よくわかる場所なんだそうです。

    アンコールワットの基壇部分の造り方が
    よくわかる場所なんだそうです。

  • ここが、排水口らしいです。<br />ちょっとゴミたまっちゃってるね…。

    ここが、排水口らしいです。
    ちょっとゴミたまっちゃってるね…。

  • 綺麗なデバターが並んでいます。

    綺麗なデバターが並んでいます。

  • 柱と柱の細い空間。<br />奥まで真っすぐ。

    柱と柱の細い空間。
    奥まで真っすぐ。

  • 描きかけ?<br />下書きで終わっちゃってるみたいです。

    描きかけ?
    下書きで終わっちゃってるみたいです。

  • エコーが響く祠堂がここにもありました。<br />そこから見た経蔵。

    エコーが響く祠堂がここにもありました。
    そこから見た経蔵。

  • 写していませんが、この写真の左側は<br />修復中でした。

    写していませんが、この写真の左側は
    修復中でした。

  • 十字回廊の天井。<br />朱色の色彩が綺麗に残っている場所です。

    十字回廊の天井。
    朱色の色彩が綺麗に残っている場所です。

  • なんのレリーフかわからないけど、<br />綺麗に残っていました。

    なんのレリーフかわからないけど、
    綺麗に残っていました。

  • 十字回廊の中心部分。

    十字回廊の中心部分。

  • 十字回廊南端に仏像があります。<br />地元の方がお祈りしていました。

    十字回廊南端に仏像があります。
    地元の方がお祈りしていました。

  • その近くの柱に、『森本左近大夫』の落書き。<br />400年近くも前に日本人がカンボジアに来ていたことに驚きです。

    その近くの柱に、『森本左近大夫』の落書き。
    400年近くも前に日本人がカンボジアに来ていたことに驚きです。

  • 沐浴池で記念撮影。<br /><br />正直ここでなぜ写真を撮ったのかがわからない…。<br />でも、よく見ると、連子窓が綺麗に残っていました。<br /><br />つづく。

    沐浴池で記念撮影。

    正直ここでなぜ写真を撮ったのかがわからない…。
    でも、よく見ると、連子窓が綺麗に残っていました。

    つづく。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP