川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の久々のリハビリ旅「リゾート那須野満喫号」(温泉&ツツジ)<br />⇒http://4travel.jp/travelogue/11134906<br />の旅に引き続きの「旅鉄子」シリーズです。前回の那須旅は今回の旅の<br />リハビリ旅だった?今回は「電車&路線」を満喫する旅に出掛けて来ました〜。<br /><br />世の中には沢山の鉄道ファン・・・いわゆる「鉄ちゃん」が存在する。<br />私は自分の事を「鉄子」だとは思った事は無いけれど、乗りたい電車があって<br />憧れる路線もあって、素敵な鉄道写真も時に撮ってみたいと思って・・・<br />そして細かい数字の羅列の時刻表を楽しく見れてしまう事を考えると<br />十分「プチプチ鉄子」だと思ってしまう。駅弁も好きだしね〜。<br /><br />そして何より、今回の旅で気づいたのだが・・・「秘境駅」と呼ばれる場所に<br />わりと惹かれる傾向があるみたい。とは言ってもあくまで旅を楽しむ<br />手段として電車を求める私は・・・立派な「旅鉄子」??<br /><br />ここ数年・・・テレビやネットを見てずっと憧れていた路線があった。<br />色々な電車に乗る「九州の旅」も長年の憧れなんだけど、一番乗って<br />みたかった路線は間違いなく静岡を走る「大井川鐡道」だったりする。<br /><br />近年は「きかんしゃトーマス」が走る路線としても注目されているけれど<br />以前からSLが走る路線として人気があるし、日本唯一のアプト式電車が<br />走る路線としても、とっても人気がある。<br /><br />アプト式・・・と言われても私はピーンと来ないんだけど、何に惹かれたかと<br />言えば、電車から見える奥大井の雄大な大自然に魅了されいつか自分でも<br />見てみたいな〜と思ったのが憧れるキッカケだったんだと思う。<br />それに調べれば調べるほど、楽しい秘境駅が沢山あるようだし・・・<br />奥大井エリアには寸又峡温泉があって、有名な「夢の吊り橋」にも行けるし。<br /><br />東京から静岡なんてあっという間のはずなんだけど・・・いざ大井川鐡道の<br />旅をしようと思うと、これがちょっと遠いい&不便なんだよな〜。<br />そんな事で先送り・先送りになっていた憧れの旅先でしたが、サイトの<br />ポイントも貯まったしと言う事で、大好きな新緑の時期に旅立ちました。<br /><br />今回は憧れの路線旅の前に気合いの前泊入り。3700円でカレー付き!<br />これぞ「Theビジネスホテル」宿泊から大井川鐡道本線の「塩郷駅」に<br />ある200m越えの吊り橋体験までをご紹介します♪

<旅鉄子☆大井川鐡道の旅.1>憧れの路線旅!スリリング?アスレチック?「200m塩郷の吊り橋」

74いいね!

2016/05/30 - 2016/06/01

35位(同エリア323件中)

28

96

みかり

みかりさん

前回の久々のリハビリ旅「リゾート那須野満喫号」(温泉&ツツジ)
http://4travel.jp/travelogue/11134906
の旅に引き続きの「旅鉄子」シリーズです。前回の那須旅は今回の旅の
リハビリ旅だった?今回は「電車&路線」を満喫する旅に出掛けて来ました〜。

世の中には沢山の鉄道ファン・・・いわゆる「鉄ちゃん」が存在する。
私は自分の事を「鉄子」だとは思った事は無いけれど、乗りたい電車があって
憧れる路線もあって、素敵な鉄道写真も時に撮ってみたいと思って・・・
そして細かい数字の羅列の時刻表を楽しく見れてしまう事を考えると
十分「プチプチ鉄子」だと思ってしまう。駅弁も好きだしね〜。

そして何より、今回の旅で気づいたのだが・・・「秘境駅」と呼ばれる場所に
わりと惹かれる傾向があるみたい。とは言ってもあくまで旅を楽しむ
手段として電車を求める私は・・・立派な「旅鉄子」??

ここ数年・・・テレビやネットを見てずっと憧れていた路線があった。
色々な電車に乗る「九州の旅」も長年の憧れなんだけど、一番乗って
みたかった路線は間違いなく静岡を走る「大井川鐡道」だったりする。

近年は「きかんしゃトーマス」が走る路線としても注目されているけれど
以前からSLが走る路線として人気があるし、日本唯一のアプト式電車が
走る路線としても、とっても人気がある。

アプト式・・・と言われても私はピーンと来ないんだけど、何に惹かれたかと
言えば、電車から見える奥大井の雄大な大自然に魅了されいつか自分でも
見てみたいな〜と思ったのが憧れるキッカケだったんだと思う。
それに調べれば調べるほど、楽しい秘境駅が沢山あるようだし・・・
奥大井エリアには寸又峡温泉があって、有名な「夢の吊り橋」にも行けるし。

東京から静岡なんてあっという間のはずなんだけど・・・いざ大井川鐡道の
旅をしようと思うと、これがちょっと遠いい&不便なんだよな〜。
そんな事で先送り・先送りになっていた憧れの旅先でしたが、サイトの
ポイントも貯まったしと言う事で、大好きな新緑の時期に旅立ちました。

今回は憧れの路線旅の前に気合いの前泊入り。3700円でカレー付き!
これぞ「Theビジネスホテル」宿泊から大井川鐡道本線の「塩郷駅」に
ある200m越えの吊り橋体験までをご紹介します♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年の冬旅は久しぶりの北海道へ行って雪見旅を楽しんだ。<br />いかにしてお安く旅をするか・・・その時にYahooトラベルを<br />初めて利用すると5千円分のポイントが付くキャンペーンを<br />していたので、もちろん飛びついた。(いつもは違うサイトを使う)<br /><br />そして・・・4月下旬に無事に5000ポイントがTカードに入った♪<br />実はこの5千ポイントが付いたら、長年憧れていた「大井川鐡道」の<br />旅をして寸又峡温泉に泊まって「夢の吊り橋」を歩くんだ〜と<br />冬旅をした時から心に決めていたので、後は予約をするだけ!

    今年の冬旅は久しぶりの北海道へ行って雪見旅を楽しんだ。
    いかにしてお安く旅をするか・・・その時にYahooトラベルを
    初めて利用すると5千円分のポイントが付くキャンペーンを
    していたので、もちろん飛びついた。(いつもは違うサイトを使う)

    そして・・・4月下旬に無事に5000ポイントがTカードに入った♪
    実はこの5千ポイントが付いたら、長年憧れていた「大井川鐡道」の
    旅をして寸又峡温泉に泊まって「夢の吊り橋」を歩くんだ〜と
    冬旅をした時から心に決めていたので、後は予約をするだけ!

  • 今回の旅は場所的に絶対に「晴れ」の日に行きたい。<br />最悪・・・曇りでも我慢するけど絶対に雨だけはダメ。<br /><br />お天気と自分の都合がなかなか折り合わなくて、やっと<br />5月下旬、旅に行ける日程が空けられたのだけど・・・<br />最悪な事になぜかその日だけ雨予報。<br /><br />しかしこの時期、天気予報はそれこそ数時間おきに予報が変わり<br />晴れか雨かとギリギリまで宿の予約をしなかったら、なんと<br />Tポイントが5200ポイントから200ポイントに減っていた。(驚)<br /><br />何事だ〜と焦って調べてみると、5000ポイントはなんと1ヶ月だけの<br />期間限定だったと小さい文字で書いてあった。ポイントが消えた〜。<br />あまりのショックに旅行予約前にテンションダダ下がり〜。<br />ホントに泣きたいくらいテンションダダ下がり〜。(苦笑)

    今回の旅は場所的に絶対に「晴れ」の日に行きたい。
    最悪・・・曇りでも我慢するけど絶対に雨だけはダメ。

    お天気と自分の都合がなかなか折り合わなくて、やっと
    5月下旬、旅に行ける日程が空けられたのだけど・・・
    最悪な事になぜかその日だけ雨予報。

    しかしこの時期、天気予報はそれこそ数時間おきに予報が変わり
    晴れか雨かとギリギリまで宿の予約をしなかったら、なんと
    Tポイントが5200ポイントから200ポイントに減っていた。(驚)

    何事だ〜と焦って調べてみると、5000ポイントはなんと1ヶ月だけの
    期間限定だったと小さい文字で書いてあった。ポイントが消えた〜。
    あまりのショックに旅行予約前にテンションダダ下がり〜。
    ホントに泣きたいくらいテンションダダ下がり〜。(苦笑)

  • 今回はTカードの5000ポイント&楽天ポイントも4000ポイント<br />貯まっていたので、宿代はほぼタダだよね〜くらいに思っていた。<br />ココに来ての5千ポイント損失は、ものすご〜く痛手。お財布的に・・・<br /><br />それでも一度火がついた「大井川鐡道旅」への憧れは消える事無く・・・<br />5千ポイント分、節約する方法で旅をする事にしてここ数日<br />それこそ3時間置きに、天気予報とにらめっこしていた。<br /><br />もし5月下旬に行けないようだったら・・・紅葉の季節に旅をしよう。<br />そう覚悟を決め、旅行当日までなんの予約もせず粘っていたら<br />天気予報が変わり、明日からならお天気も回復傾向らしい。<br />よし!今から旅に行こう。旅行当日の朝8時〜最終プランを<br />練りはじめ、宿&交通手段を当日予約し、慌ただしく旅行準備をして<br />お昼に家を出た。ギリギリ新緑の時期に旅が出来て良かったな〜♪

    今回はTカードの5000ポイント&楽天ポイントも4000ポイント
    貯まっていたので、宿代はほぼタダだよね〜くらいに思っていた。
    ココに来ての5千ポイント損失は、ものすご〜く痛手。お財布的に・・・

    それでも一度火がついた「大井川鐡道旅」への憧れは消える事無く・・・
    5千ポイント分、節約する方法で旅をする事にしてここ数日
    それこそ3時間置きに、天気予報とにらめっこしていた。

    もし5月下旬に行けないようだったら・・・紅葉の季節に旅をしよう。
    そう覚悟を決め、旅行当日までなんの予約もせず粘っていたら
    天気予報が変わり、明日からならお天気も回復傾向らしい。
    よし!今から旅に行こう。旅行当日の朝8時〜最終プランを
    練りはじめ、宿&交通手段を当日予約し、慌ただしく旅行準備をして
    お昼に家を出た。ギリギリ新緑の時期に旅が出来て良かったな〜♪

  • やって来たのは新宿駅。今回の旅は「電車旅」なんだけど<br />目的地までは「高速バス」を使用する予定。<br /><br />大井川鐡道は人気の路線ではあるけれど、運行本数が少なく<br />電車だけであちこち途中下車をしようと思ったら、念入りな<br />時刻表チェックが必要。それこそ朝から動かないと途中の駅を<br />楽しむなんて事は時間的にも難しくなってしまう。<br /><br />そんな事で今回は「前泊入り」をして翌日の大井川鐡道1泊2日の<br />旅をフルに楽しむ事にした。それに・・・ホントは新幹線を使いたいけど<br />往復バスにする事で、新幹線片道より交通費が安く抑えられるし。

    やって来たのは新宿駅。今回の旅は「電車旅」なんだけど
    目的地までは「高速バス」を使用する予定。

    大井川鐡道は人気の路線ではあるけれど、運行本数が少なく
    電車だけであちこち途中下車をしようと思ったら、念入りな
    時刻表チェックが必要。それこそ朝から動かないと途中の駅を
    楽しむなんて事は時間的にも難しくなってしまう。

    そんな事で今回は「前泊入り」をして翌日の大井川鐡道1泊2日の
    旅をフルに楽しむ事にした。それに・・・ホントは新幹線を使いたいけど
    往復バスにする事で、新幹線片道より交通費が安く抑えられるし。

  • 今年の春・・・新宿南口に望まれていた「高速バスターミナル」が<br />開業した。これで今まで分散されていた新宿発着の高速バス<br />乗り場が1ヶ所に集められ、利便性が大幅にアップされた。<br /><br />高速バスターミナル「バスタ新宿」があるのは「新宿ミライナタワー」の<br />3階&4階部分。(出発は全て4階からだったかな)<br />新宿駅直結で行けるので、今まで複雑だった高速バス乗り場で<br />悩む必要は無し。バスタが出来た事で「新南口」周辺はずいぶん<br />変わってとても綺麗になっていた。バスを使う上ではホントに便利。

    今年の春・・・新宿南口に望まれていた「高速バスターミナル」が
    開業した。これで今まで分散されていた新宿発着の高速バス
    乗り場が1ヶ所に集められ、利便性が大幅にアップされた。

    高速バスターミナル「バスタ新宿」があるのは「新宿ミライナタワー」の
    3階&4階部分。(出発は全て4階からだったかな)
    新宿駅直結で行けるので、今まで複雑だった高速バス乗り場で
    悩む必要は無し。バスタが出来た事で「新南口」周辺はずいぶん
    変わってとても綺麗になっていた。バスを使う上ではホントに便利。

  • バスタ新宿からは色々な会社の高速バスが発着するので、<br />中途半端な午後の時間でも館内はなかなか混雑していた。<br /><br />ものすごい数の路線があるけれど、飛行機の案内板のような・・・<br />地域ごとに分けた案内が出ていて、個人的にはなかなかわかりやすかった。<br /><br />バスタ新宿に不満があると言えば、コンビニが無い事かな。<br />隣接する商業施設「ニュウマン」にはカフェとお食事処は沢山あるので<br />いくらでも時間を潰す事が出来るけど、コンビニが無いのは不便。<br />お洒落ドリンク&フードは手に入っても、お高いんだもん〜。<br />館内のどこかにナチュラルローソンがあるらしいが、良く分からず。<br />バスタ新宿の館内には、自販機が数個あるだけで、種類もイマイチです。

    バスタ新宿からは色々な会社の高速バスが発着するので、
    中途半端な午後の時間でも館内はなかなか混雑していた。

    ものすごい数の路線があるけれど、飛行機の案内板のような・・・
    地域ごとに分けた案内が出ていて、個人的にはなかなかわかりやすかった。

    バスタ新宿に不満があると言えば、コンビニが無い事かな。
    隣接する商業施設「ニュウマン」にはカフェとお食事処は沢山あるので
    いくらでも時間を潰す事が出来るけど、コンビニが無いのは不便。
    お洒落ドリンク&フードは手に入っても、お高いんだもん〜。
    館内のどこかにナチュラルローソンがあるらしいが、良く分からず。
    バスタ新宿の館内には、自販機が数個あるだけで、種類もイマイチです。

  • 東京⇔静岡の高速バスには2つの路線があり、ほぼ同時刻に<br />出発しているみたい。今回は渋谷マークシティーにも立ち寄り<br />清水駅を経由して静岡駅へ行く「渋谷新宿ライナー静岡号」へ<br />乗車した。料金は新宿⇔静岡駅往復で4600円。安いですよね〜。<br /><br />14時25分、バスは定刻通り「バスタ新宿」を出発した。<br />今回は4列シートなんだけど、ガラガラなので1人2席使う事が出来た。

    東京⇔静岡の高速バスには2つの路線があり、ほぼ同時刻に
    出発しているみたい。今回は渋谷マークシティーにも立ち寄り
    清水駅を経由して静岡駅へ行く「渋谷新宿ライナー静岡号」へ
    乗車した。料金は新宿⇔静岡駅往復で4600円。安いですよね〜。

    14時25分、バスは定刻通り「バスタ新宿」を出発した。
    今回は4列シートなんだけど、ガラガラなので1人2席使う事が出来た。

  • 鉄道の旅も楽しいけど、私は小さい頃から観光バスが大好き♪<br />何と言っても、バスって目線が高くて景色一望出来るのが良いんだよな〜。<br /><br />お弁当はちょっと食べずらくても、飲物&食べ物を持って確実に<br />座りながらのんびりと旅が出来る所もとってもお気に入り。<br />しかしながら・・・時間がかかるのが少々ネックか。<br /><br />もし新幹線で静岡駅に向かったら、そろそろ静岡に到着したのでは?<br />なんて思う頃に、まだ渋谷駅周辺をウロチョロしていたし・・・

    鉄道の旅も楽しいけど、私は小さい頃から観光バスが大好き♪
    何と言っても、バスって目線が高くて景色一望出来るのが良いんだよな〜。

    お弁当はちょっと食べずらくても、飲物&食べ物を持って確実に
    座りながらのんびりと旅が出来る所もとってもお気に入り。
    しかしながら・・・時間がかかるのが少々ネックか。

    もし新幹線で静岡駅に向かったら、そろそろ静岡に到着したのでは?
    なんて思う頃に、まだ渋谷駅周辺をウロチョロしていたし・・・

  • 途中、足柄SAで10分間のトイレ休憩。<br />大きなサービスエリアだから、トイレだけで済ますのは<br />勿体なく思ってしまうんだけど、時間は厳守しないと。

    途中、足柄SAで10分間のトイレ休憩。
    大きなサービスエリアだから、トイレだけで済ますのは
    勿体なく思ってしまうんだけど、時間は厳守しないと。

  • ホントは・・・今回の旅行日程が早々と晴れ予報が出ていたら<br />鈍行で静岡に向かって、途中富士宮辺りに立ち寄って、富士山を<br />眺めて、富士宮焼きそばでも食べてから静岡に行くのもアリだなと<br />思っていた。しかし残念ながら本日は朝から雨・・・<br /><br />今回の旅行は当日まで行くか行かないかで悩んでいた事もあり・・・<br />出発が午後からになってしまったので、途中観光する事も無く<br />目的地に向かっている。その為、バスの中から見える風景こそ<br />1日目の立派な観光要素。一番前の座席に座れて良かった〜。<br /><br />沼津付近でチラッと見えた海の風景。静岡県に入り由比の<br />海の風景にとってもテンションが上がってしまった。<br />今回は山だけど、やっぱり次の旅は「海」を眺める旅がしたいな〜。

    ホントは・・・今回の旅行日程が早々と晴れ予報が出ていたら
    鈍行で静岡に向かって、途中富士宮辺りに立ち寄って、富士山を
    眺めて、富士宮焼きそばでも食べてから静岡に行くのもアリだなと
    思っていた。しかし残念ながら本日は朝から雨・・・

    今回の旅行は当日まで行くか行かないかで悩んでいた事もあり・・・
    出発が午後からになってしまったので、途中観光する事も無く
    目的地に向かっている。その為、バスの中から見える風景こそ
    1日目の立派な観光要素。一番前の座席に座れて良かった〜。

    沼津付近でチラッと見えた海の風景。静岡県に入り由比の
    海の風景にとってもテンションが上がってしまった。
    今回は山だけど、やっぱり次の旅は「海」を眺める旅がしたいな〜。

  • 18時・・・バスは少々遅れて「静岡駅」に到着。<br />新幹線なら1時間程度だけど、バスだとけっこう遠いいな。<br /><br />東京&神奈川は朝からかなりの雨が降っていましたが・・・<br />静岡は天気は良く無いものの、雨は降っていなかったみたい。<br />

    18時・・・バスは少々遅れて「静岡駅」に到着。
    新幹線なら1時間程度だけど、バスだとけっこう遠いいな。

    東京&神奈川は朝からかなりの雨が降っていましたが・・・
    静岡は天気は良く無いものの、雨は降っていなかったみたい。

  • 賑わう静岡駅周辺を横目で眺めつつ、今度は慌ただしく駅へ。<br />今回旅を楽しむ「大井川鐡道」は「東海道本線・金谷駅」が<br />始発となる。その為、明日の移動が楽なように出来るだけ<br />近くの駅で泊まろうと思って、お宿を色々と探した。<br /><br />静岡駅からも30分程度なので、夜も賑やかな静岡駅宿泊も<br />アリだな〜と思ったけれど、少し離れた方がホテルが安いみたい。<br />どうせ先に行くんだから前もって移動しておくのも良いのかな。<br />焼津・藤枝とかホントに色々なホテルを探しまくり私が選んだのが・・・

    賑わう静岡駅周辺を横目で眺めつつ、今度は慌ただしく駅へ。
    今回旅を楽しむ「大井川鐡道」は「東海道本線・金谷駅」が
    始発となる。その為、明日の移動が楽なように出来るだけ
    近くの駅で泊まろうと思って、お宿を色々と探した。

    静岡駅からも30分程度なので、夜も賑やかな静岡駅宿泊も
    アリだな〜と思ったけれど、少し離れた方がホテルが安いみたい。
    どうせ先に行くんだから前もって移動しておくのも良いのかな。
    焼津・藤枝とかホントに色々なホテルを探しまくり私が選んだのが・・・

  • 「掛川駅」です。「金谷駅」は通過してしまうんだけど、金谷からも<br />近いし、新幹線が泊まる駅の為か駅周辺にホテルも多くてしかも安い!<br /><br />掛川には私が好きなホテルチェーン「ドーミーイン」もあって、温泉も<br />楽しめて1泊朝食付きで5500円程度で泊まる事も出来たんだけど・・・<br />もっと駅近にも、大浴場付きのホテルで朝食&漫画読み放題のホテルが<br />5千円前後で泊まれたり、1泊8千円程度するけれど女子が好きそうな<br />ビジネスホテルよりワンランクアップした小奇麗なホテルもあるみたい。

    「掛川駅」です。「金谷駅」は通過してしまうんだけど、金谷からも
    近いし、新幹線が泊まる駅の為か駅周辺にホテルも多くてしかも安い!

    掛川には私が好きなホテルチェーン「ドーミーイン」もあって、温泉も
    楽しめて1泊朝食付きで5500円程度で泊まる事も出来たんだけど・・・
    もっと駅近にも、大浴場付きのホテルで朝食&漫画読み放題のホテルが
    5千円前後で泊まれたり、1泊8千円程度するけれど女子が好きそうな
    ビジネスホテルよりワンランクアップした小奇麗なホテルもあるみたい。

  • 朝食もわりと美味しくて温泉にのんびり入れる「ドーミーイン」かな〜と<br />心も半場固まっていたのだけど、そんな時に見つけてしまった。<br /><br />「見つけたらラッキー!1泊朝食付き3700円・30食限定・夕飯カレー付き」<br />お値段的に恐らく昔タイプの「Theビジネスホテル」だろう。<br />でも3700円で、上手く行けば夕飯までGET出来てしまうのはお財布に優しい〜。<br /><br />私がこだわる「大浴場」も付いていないし、個人的には出来るなら<br />お洒落ホテル泊まりたい願望は強くあるんだけど・・・Tポイント5000円分を<br />無くしてしまったミスを未だに大きく引きずっているので、1円でも<br />安くじゃないけど安さに惹かれて予約してしまった。(笑)

    朝食もわりと美味しくて温泉にのんびり入れる「ドーミーイン」かな〜と
    心も半場固まっていたのだけど、そんな時に見つけてしまった。

    「見つけたらラッキー!1泊朝食付き3700円・30食限定・夕飯カレー付き」
    お値段的に恐らく昔タイプの「Theビジネスホテル」だろう。
    でも3700円で、上手く行けば夕飯までGET出来てしまうのはお財布に優しい〜。

    私がこだわる「大浴場」も付いていないし、個人的には出来るなら
    お洒落ホテル泊まりたい願望は強くあるんだけど・・・Tポイント5000円分を
    無くしてしまったミスを未だに大きく引きずっているので、1円でも
    安くじゃないけど安さに惹かれて予約してしまった。(笑)

  • 「掛川ステーションホテル」 <br /><br />掛川駅「新幹線口」から徒歩1分。駅の目の前にありました。<br />第一印象は小さい〜。すぐ近くには1泊8千円前後で泊まれる<br />ちょっぴりお洒落な「掛川グランドホテル」も見えてしまったので<br />正直、虚しさはかなりアップしてしまったけど・・・お安いから!<br />

    「掛川ステーションホテル」 

    掛川駅「新幹線口」から徒歩1分。駅の目の前にありました。
    第一印象は小さい〜。すぐ近くには1泊8千円前後で泊まれる
    ちょっぴりお洒落な「掛川グランドホテル」も見えてしまったので
    正直、虚しさはかなりアップしてしまったけど・・・お安いから!

  • ロビーに入ると、予想通りこじんまりとしていて<br />昔ながらの「ビジネスホテル」といった感じのホテルだった。<br />ロビーにはカレーの香りが漂い、奥の方には勝手に借りて<br />部屋で読める漫画が100冊強あったかな。<br /><br />フロントの対応も感じ良く、ちょっとアットホームな感じも。<br />サイトでは喫煙部屋しか用意されていなかったんだけど、<br />お部屋も禁煙に変更してくれたし、3700円のプランにしては<br />お部屋だって悪く無いんじゃないのかな。広くはないけど<br />狭すぎる訳でも無く、それなりに小奇麗だった。<br /><br />冷蔵庫が冷えないのクチコミがあったけれど、電源が切れて<br />いるからで、手を伸ばした奥の方に(場所がわかりずらい)<br />スイッチがあり、強くすれば冷凍ゾーンでは飲物も凍りました!

    ロビーに入ると、予想通りこじんまりとしていて
    昔ながらの「ビジネスホテル」といった感じのホテルだった。
    ロビーにはカレーの香りが漂い、奥の方には勝手に借りて
    部屋で読める漫画が100冊強あったかな。

    フロントの対応も感じ良く、ちょっとアットホームな感じも。
    サイトでは喫煙部屋しか用意されていなかったんだけど、
    お部屋も禁煙に変更してくれたし、3700円のプランにしては
    お部屋だって悪く無いんじゃないのかな。広くはないけど
    狭すぎる訳でも無く、それなりに小奇麗だった。

    冷蔵庫が冷えないのクチコミがあったけれど、電源が切れて
    いるからで、手を伸ばした奥の方に(場所がわかりずらい)
    スイッチがあり、強くすれば冷凍ゾーンでは飲物も凍りました!

  • ベッドも広いし、お風呂はユニットバスタイプで嫌いだけど<br />お湯の出とシャワーの勢いは悪くは無かった。<br />ただ、洗面台とお風呂が共同の蛇口なので洗面台を使う時は<br />水がはねて、ちょっと使いずらいかな。それに出来るなら洗面&<br />トイレ&バスは別が良いよね。贅沢なのはわかっているけど・・・<br /><br />ちなみに、お部屋は新幹線ホームの目の前なので一時間に何度か<br />新幹線通過音がしましたが、我慢できないほどの音では無かった。

    ベッドも広いし、お風呂はユニットバスタイプで嫌いだけど
    お湯の出とシャワーの勢いは悪くは無かった。
    ただ、洗面台とお風呂が共同の蛇口なので洗面台を使う時は
    水がはねて、ちょっと使いずらいかな。それに出来るなら洗面&
    トイレ&バスは別が良いよね。贅沢なのはわかっているけど・・・

    ちなみに、お部屋は新幹線ホームの目の前なので一時間に何度か
    新幹線通過音がしましたが、我慢できないほどの音では無かった。

  • 静岡駅へのバスの到着が遅れた時は・・・「カレーが無くなる!!」と<br />少々イライラしたもんだけど(笑)限定30食カレーを無事に<br />GETする事が出来ました〜。カレーサービスは20時までです。<br /><br />ロビーにカレーが入った寸胴が置いてあるので、ルーが無くなるまで<br />セルフで食べる事が出来ます。具も大きいし手作りだと思うけど<br />味はわりとスパイスの利いた・・・レトルトカレーっぽい味だったかな。<br />明日まで残りそうな量があったので、遠慮なくいただきました。(笑)<br />これが本日の私の夕飯だしネ。1食浮いた〜。節約♪節約♪

    静岡駅へのバスの到着が遅れた時は・・・「カレーが無くなる!!」と
    少々イライラしたもんだけど(笑)限定30食カレーを無事に
    GETする事が出来ました〜。カレーサービスは20時までです。

    ロビーにカレーが入った寸胴が置いてあるので、ルーが無くなるまで
    セルフで食べる事が出来ます。具も大きいし手作りだと思うけど
    味はわりとスパイスの利いた・・・レトルトカレーっぽい味だったかな。
    明日まで残りそうな量があったので、遠慮なくいただきました。(笑)
    これが本日の私の夕飯だしネ。1食浮いた〜。節約♪節約♪

  • ちなみにセルフで飲物も1杯飲む事が出来ます。私の飲物は<br />オレンジミックスジュースってなっていたけど、味的にはオレンジ要素<br />ゼロのニンジンジュース系だったんだと思う。<br /><br />ちなみにアルコールも自由に飲めてビールもあったし、焼酎の箱も<br />置いてあったような・・・。ビジネスマンには嬉しいサービスでしょうネ!<br /><br />ただ狭いロビーの片隅で食べるので、入口入ったらすぐにカレー・・・<br />エレベーターの隣はカレー鍋状態になっています。(笑)

    ちなみにセルフで飲物も1杯飲む事が出来ます。私の飲物は
    オレンジミックスジュースってなっていたけど、味的にはオレンジ要素
    ゼロのニンジンジュース系だったんだと思う。

    ちなみにアルコールも自由に飲めてビールもあったし、焼酎の箱も
    置いてあったような・・・。ビジネスマンには嬉しいサービスでしょうネ!

    ただ狭いロビーの片隅で食べるので、入口入ったらすぐにカレー・・・
    エレベーターの隣はカレー鍋状態になっています。(笑)

  • 夕飯にはあり着く事が出来たので、後はコンビニで<br />夜用の飲物の調達でもしたいかな〜と夜の街へ。<br /><br />ホントはスタバとかドトールでアイスカフェラテでも飲んで<br />寛ぎたいと思ったけれど、掛川の駅は新幹線停車駅だからと<br />期待したが、コチラ側の出口にはカフェ等のお店は見当たらなかった。<br /><br />ついでにコンビニも地下道を通って反対側の出口に行かないと<br />無いみたい。少し遠いいと言われてしまった。(苦笑)

    夕飯にはあり着く事が出来たので、後はコンビニで
    夜用の飲物の調達でもしたいかな〜と夜の街へ。

    ホントはスタバとかドトールでアイスカフェラテでも飲んで
    寛ぎたいと思ったけれど、掛川の駅は新幹線停車駅だからと
    期待したが、コチラ側の出口にはカフェ等のお店は見当たらなかった。

    ついでにコンビニも地下道を通って反対側の出口に行かないと
    無いみたい。少し遠いいと言われてしまった。(苦笑)

  • かろうじて・・・掛川駅は新幹線停車駅と言う事で駅内の<br />土産物屋兼の売店がわりと充実していたので、コンビニ代わりに<br />する事が出来たのは良かったかな。飲物と軽いお弁当程度なら買えます。<br /><br />定番のお土産から静岡限定の源氏パイとか可愛いうなぎサブレも<br />あって、ちょっぴり惹かれてしまいました。

    かろうじて・・・掛川駅は新幹線停車駅と言う事で駅内の
    土産物屋兼の売店がわりと充実していたので、コンビニ代わりに
    する事が出来たのは良かったかな。飲物と軽いお弁当程度なら買えます。

    定番のお土産から静岡限定の源氏パイとか可愛いうなぎサブレも
    あって、ちょっぴり惹かれてしまいました。

  • 昨晩は大井川鐡道の時刻表をスマホで数時間眺め・・・<br />どうすれば効率良く周れるか考えていたら夜中の2時を過ぎていた。<br />ちなみに「Free Wi-Fi」なので、ネット環境は良かったです。<br /><br />ホントは早朝の電車に乗ろうかとも考えたけど、早い電車に<br />乗ったからと言って、色々な所に周れる訳でも無さそうなので・・・<br />朝食を食べてから、ゆっくりと出発する事にした。<br />朝はバイキングスタイル。入口のすぐ横にお料理が並びます。

    昨晩は大井川鐡道の時刻表をスマホで数時間眺め・・・
    どうすれば効率良く周れるか考えていたら夜中の2時を過ぎていた。
    ちなみに「Free Wi-Fi」なので、ネット環境は良かったです。

    ホントは早朝の電車に乗ろうかとも考えたけど、早い電車に
    乗ったからと言って、色々な所に周れる訳でも無さそうなので・・・
    朝食を食べてから、ゆっくりと出発する事にした。
    朝はバイキングスタイル。入口のすぐ横にお料理が並びます。

  • 全種類取ってもこんな感じで・・・おかずの種類は少ないけれど<br />温かい朝食を食べられて、味も悪く無かったので満足です。<br />昨日、フロントに出ていた女性がエプロンをつけて裏方を<br />していたので・・・ホントにこじんまりしたホテルなんだなと思った。

    全種類取ってもこんな感じで・・・おかずの種類は少ないけれど
    温かい朝食を食べられて、味も悪く無かったので満足です。
    昨日、フロントに出ていた女性がエプロンをつけて裏方を
    していたので・・・ホントにこじんまりしたホテルなんだなと思った。

  • 朝8時、掛川駅のホテルを出発。普通お宿の予約は<br />早めに取ると「早割プラン」「1日○室限定プラン」等のお得な<br />プランがあって、運が良ければお安く泊まれたりするけれど・・・<br /><br />逆のパターンもあって、お部屋が空いていれば「直前割りプラン」<br />なんてのもある場合もあるので、思いがけずお安く泊まれたりします。<br />今回も通常より千円くらい安く泊まれたかな。<br /><br />300円分のポイントがあったので、3400円支払って1泊朝食付き<br />夕食にカレーライス&ドリンク1杯サービスなら悪くは無かったです。

    朝8時、掛川駅のホテルを出発。普通お宿の予約は
    早めに取ると「早割プラン」「1日○室限定プラン」等のお得な
    プランがあって、運が良ければお安く泊まれたりするけれど・・・

    逆のパターンもあって、お部屋が空いていれば「直前割りプラン」
    なんてのもある場合もあるので、思いがけずお安く泊まれたりします。
    今回も通常より千円くらい安く泊まれたかな。

    300円分のポイントがあったので、3400円支払って1泊朝食付き
    夕食にカレーライス&ドリンク1杯サービスなら悪くは無かったです。

  • それにしても・・・本日は雲が多いもののお天気は良さそうで<br />良かった〜。大井川鉄道は晴れた方が綺麗な路線だと思うので<br />出来るなら雲も無いような快晴の日に旅立ちたかったんだけど・・・<br /><br />掛川駅からは「天竜浜名湖線」も出ています。5千ポイントを<br />無くさなかったら・・・コチラの路線に乗って「浜名湖かんざんじ温泉」<br />宿泊も良かったな〜なんて思った。うなぎも食べたかったし・・・

    それにしても・・・本日は雲が多いもののお天気は良さそうで
    良かった〜。大井川鉄道は晴れた方が綺麗な路線だと思うので
    出来るなら雲も無いような快晴の日に旅立ちたかったんだけど・・・

    掛川駅からは「天竜浜名湖線」も出ています。5千ポイントを
    無くさなかったら・・・コチラの路線に乗って「浜名湖かんざんじ温泉」
    宿泊も良かったな〜なんて思った。うなぎも食べたかったし・・・

  • 東海道本線に乗って「金谷駅」へ向かいます。<br />掛川から金谷は電車で15分弱。静岡方面への上り列車で<br />金谷に向かうと、階段を渡る手間が無いのが良かったかな。

    東海道本線に乗って「金谷駅」へ向かいます。
    掛川から金谷は電車で15分弱。静岡方面への上り列車で
    金谷に向かうと、階段を渡る手間が無いのが良かったかな。

  • 「大井川鐡道 金谷駅」<br /><br />東海道本線のホームからも入る事が出来ます。<br />SLの発着駅がお隣の「新金谷駅」になるので・・・<br />始発駅と言っても、わりと地味で小さな駅舎でした。<br /><br />いちよ中にはSLグッズが買えるお土産売店とお弁当(1種類だけ)は<br />買う事が出来たみたい。後はおにぎりと自販機でパンくらいかな。

    「大井川鐡道 金谷駅」

    東海道本線のホームからも入る事が出来ます。
    SLの発着駅がお隣の「新金谷駅」になるので・・・
    始発駅と言っても、わりと地味で小さな駅舎でした。

    いちよ中にはSLグッズが買えるお土産売店とお弁当(1種類だけ)は
    買う事が出来たみたい。後はおにぎりと自販機でパンくらいかな。

  • 「大井川鐡道・本線」▼<br />http://oigawa-railway.co.jp/<br /><br />ここ2〜3日、ひたすら大井川鐡道の時刻表を眺めていたので<br />時刻表を暗記するレベルになってしまった。(笑)<br /><br />大井川鐡道は人気の路線ではありますが、駅の大半は無人駅で<br />運行本数も多くはありません。朝の通勤&通学時間帯こそ1時間に<br />1本くらい電車があるけれど、SLや季節運航の電車が入るので<br />日中に乗れる普通列車は2時間に1本程度。

    「大井川鐡道・本線」▼
    http://oigawa-railway.co.jp/

    ここ2〜3日、ひたすら大井川鐡道の時刻表を眺めていたので
    時刻表を暗記するレベルになってしまった。(笑)

    大井川鐡道は人気の路線ではありますが、駅の大半は無人駅で
    運行本数も多くはありません。朝の通勤&通学時間帯こそ1時間に
    1本くらい電車があるけれど、SLや季節運航の電車が入るので
    日中に乗れる普通列車は2時間に1本程度。

  • しかも大井川鐡道エリアは交通費もお高い〜。<br />金谷⇔千頭間を往復するだけで、3600円かかるので・・・<br />途中下車をしたり、千頭より先の奥大井エリア・・・<br />大井川鐡道・井川線(南アルプスあぷとライン)に乗車する人は<br />「せっそ・すまた周遊きっぷ」3900円を購入すると大変お得だと思う。▼<br />http://oigawa-railway.co.jp/<br /><br />2日間有効なので、寸又峡温泉などに泊まる場合も使えますよ!<br />電車だけじゃ無くて、寸又峡線バス・閑蔵線バスも有効です。

    しかも大井川鐡道エリアは交通費もお高い〜。
    金谷⇔千頭間を往復するだけで、3600円かかるので・・・
    途中下車をしたり、千頭より先の奥大井エリア・・・
    大井川鐡道・井川線(南アルプスあぷとライン)に乗車する人は
    「せっそ・すまた周遊きっぷ」3900円を購入すると大変お得だと思う。▼
    http://oigawa-railway.co.jp/

    2日間有効なので、寸又峡温泉などに泊まる場合も使えますよ!
    電車だけじゃ無くて、寸又峡線バス・閑蔵線バスも有効です。

  • 大井川鐡道と言えば何と言ってもSLですよね〜。<br />普通SLと言えば、季節運航だったり土日運行だったりしますが・・・<br />嬉しい事に大井川鐡道では、平日でも1往復出ているのでSLに乗れます。<br /><br />でも平日の場合、新金谷出発がお昼なんだよなぁ〜。せっかく<br />色々な魅力がある路線なのに、SLで素通りするだけなのは<br />勿体ないし、お昼まで電車に乗れないのも勿体ない!

    大井川鐡道と言えば何と言ってもSLですよね〜。
    普通SLと言えば、季節運航だったり土日運行だったりしますが・・・
    嬉しい事に大井川鐡道では、平日でも1往復出ているのでSLに乗れます。

    でも平日の場合、新金谷出発がお昼なんだよなぁ〜。せっかく
    色々な魅力がある路線なのに、SLで素通りするだけなのは
    勿体ないし、お昼まで電車に乗れないのも勿体ない!

  • せっかくの機会なので、SLには絶対に乗りたいけど・・・<br />鈍行列車も雰囲気ある車両もあるようなので、色々考えた結果<br />9時発の普通列車で出発する事にしました。<br /><br />やって来た列車はロングシートの普通っぽい列車。<br />車両は2両編成でした。平日なのでガラガラだったけれど・・・<br />わりと年配の女性グループの旅行者が多かったかも。

    せっかくの機会なので、SLには絶対に乗りたいけど・・・
    鈍行列車も雰囲気ある車両もあるようなので、色々考えた結果
    9時発の普通列車で出発する事にしました。

    やって来た列車はロングシートの普通っぽい列車。
    車両は2両編成でした。平日なのでガラガラだったけれど・・・
    わりと年配の女性グループの旅行者が多かったかも。

  • 大井川鐡道本線は、千頭方面に向かう場合前半は右側<br />後半は左側の風景が絶景なんだとか。<br /><br />それは車窓から大井川を眺められるからなんだけれど・・・<br />例えば前半、大井川は右側から見えても雰囲気が良い駅舎等は<br />左手に見えたりするから、結局は両方を見る事になるのかも。<br /><br />ちなみに・・・千頭方面に向かう場合、川根温泉駅以降大井川が左手に<br />見えてくるようになります。やっぱり川が見える風景は素敵ですよ!

    大井川鐡道本線は、千頭方面に向かう場合前半は右側
    後半は左側の風景が絶景なんだとか。

    それは車窓から大井川を眺められるからなんだけれど・・・
    例えば前半、大井川は右側から見えても雰囲気が良い駅舎等は
    左手に見えたりするから、結局は両方を見る事になるのかも。

    ちなみに・・・千頭方面に向かう場合、川根温泉駅以降大井川が左手に
    見えてくるようになります。やっぱり川が見える風景は素敵ですよ!

  • お天気はけして悪い訳では無いんだけど、雲が多いのが気になる〜。<br />静岡は想像以上に山が多かったので、山の天気は変わりやすいってとこかな。

    お天気はけして悪い訳では無いんだけど、雲が多いのが気になる〜。
    静岡は想像以上に山が多かったので、山の天気は変わりやすいってとこかな。

  • 雄大な大井川の流れ

    雄大な大井川の流れ

  • いつもは・・・国内ならキャリーバッグか軽い素材のボストンバッグを<br />持つ事が多いけど、今回は足場が不安定な場所を歩く事が<br />多そうなので、リュックに無理矢理荷物を詰めてやって来ました。<br />今回の旅行は「両手をあける」のがすごく重要になりそう・・・

    いつもは・・・国内ならキャリーバッグか軽い素材のボストンバッグを
    持つ事が多いけど、今回は足場が不安定な場所を歩く事が
    多そうなので、リュックに無理矢理荷物を詰めてやって来ました。
    今回の旅行は「両手をあける」のがすごく重要になりそう・・・

  • 大井川鐡道沿線の駅は大半が「無人駅」になっているらしい。<br />そのまま昭和30年頃の時代でストップしたような駅舎も多く・・・<br />雰囲気ある駅舎は、映画やドラマの撮影で使われる事も多いんだとか。<br /><br />例えば名作「男はつらいよ」の寅さんも大井川鐡道沿線を<br />旅しているみたいですよ〜。確かにこの沿線って寅さんの世界感と合う!

    大井川鐡道沿線の駅は大半が「無人駅」になっているらしい。
    そのまま昭和30年頃の時代でストップしたような駅舎も多く・・・
    雰囲気ある駅舎は、映画やドラマの撮影で使われる事も多いんだとか。

    例えば名作「男はつらいよ」の寅さんも大井川鐡道沿線を
    旅しているみたいですよ〜。確かにこの沿線って寅さんの世界感と合う!

  • 「神尾駅」のホームには信楽焼き(だよね?)のたぬきが沢山。<br />

    「神尾駅」のホームには信楽焼き(だよね?)のたぬきが沢山。

  • 電車に乗っていたおばちゃんグループの1人が大きな声で<br />「寅さんや〜寅さんがいる〜」と叫び出した。<br /><br />寅さん・・・? いたいた偶然写真の奥に写っていた〜。<br />寅さんスタイルの「たぬき」さん。何か素敵です。(笑)

    電車に乗っていたおばちゃんグループの1人が大きな声で
    「寅さんや〜寅さんがいる〜」と叫び出した。

    寅さん・・・? いたいた偶然写真の奥に写っていた〜。
    寅さんスタイルの「たぬき」さん。何か素敵です。(笑)

  • 無人駅と言っても綺麗に整備されているので、どこの駅も<br />それぞれ魅力的だったりするんです。<br /><br />

    無人駅と言っても綺麗に整備されているので、どこの駅も
    それぞれ魅力的だったりするんです。

  • 「家山」はSLの停車駅で有人駅です。<br />コチラの駅舎も撮影に使われた駅舎だそうで・・・昭和の<br />時代にタイムスリップしたような気分を味わえるらしい。<br /><br />家山駅には、後で立ち寄らないとネ!

    「家山」はSLの停車駅で有人駅です。
    コチラの駅舎も撮影に使われた駅舎だそうで・・・昭和の
    時代にタイムスリップしたような気分を味わえるらしい。

    家山駅には、後で立ち寄らないとネ!

  • 大井川鐡道には様々な魅力があるみたいで・・・<br />SLに乗るだけじゃ無く、レトロな木造駅舎が数多くあるので<br />そんな駅舎巡りをするのも楽しみの1つのようです。<br /><br />中でも「田野口駅」は静岡県都市景観賞最優秀賞を受賞した<br />大変風情ある駅舎で、映画やドラマの撮影で良く使われてるんだとか。<br />(注:写真は田野口駅ではありません)<br /><br />ホントは途中下車したかったんだけど、駅舎撮影で2時間電車に<br />乗れないと、一番行きたい駅に行けなくなるので今回は我慢。<br />SLの撮影や駅舎巡りを楽しんでいる人の大半は車かバイクで<br />周っていたみたいでした。外から楽しむなら車旅が便利な場所です。

    大井川鐡道には様々な魅力があるみたいで・・・
    SLに乗るだけじゃ無く、レトロな木造駅舎が数多くあるので
    そんな駅舎巡りをするのも楽しみの1つのようです。

    中でも「田野口駅」は静岡県都市景観賞最優秀賞を受賞した
    大変風情ある駅舎で、映画やドラマの撮影で良く使われてるんだとか。
    (注:写真は田野口駅ではありません)

    ホントは途中下車したかったんだけど、駅舎撮影で2時間電車に
    乗れないと、一番行きたい駅に行けなくなるので今回は我慢。
    SLの撮影や駅舎巡りを楽しんでいる人の大半は車かバイクで
    周っていたみたいでした。外から楽しむなら車旅が便利な場所です。

  • 電車の中から見える大井川の流れも綺麗なんだけど・・・

    電車の中から見える大井川の流れも綺麗なんだけど・・・

  • 大井川鐡道沿線は「川根茶」の本場です。<br />沿線沿のいたるところに茶畑が広がり、その風景が絶景!<br /><br />もう少し時期が早ければ茶摘み前でもっと緑が青々としていたと<br />思うけれど、綺麗に刈り取られた茶畑風景もとっても素敵でした。

    大井川鐡道沿線は「川根茶」の本場です。
    沿線沿のいたるところに茶畑が広がり、その風景が絶景!

    もう少し時期が早ければ茶摘み前でもっと緑が青々としていたと
    思うけれど、綺麗に刈り取られた茶畑風景もとっても素敵でした。

  • 電車は本日最初の目的地「塩郷駅」に到着。<br />コチラももちろん無人駅なので、運転手さんに切符を見せて下車。<br /><br />塩郷には大井川一長い吊り橋が架かっているんだとか。<br />大井川周辺で有名な吊り橋と言えば・・・何と言っても寸又峡にある<br />「夢の吊り橋」なんだけど、大井川沿線にはあの有名なスカスカの<br />吊り橋が至る所にあって、あちこちで見る事が出来ます♪

    電車は本日最初の目的地「塩郷駅」に到着。
    コチラももちろん無人駅なので、運転手さんに切符を見せて下車。

    塩郷には大井川一長い吊り橋が架かっているんだとか。
    大井川周辺で有名な吊り橋と言えば・・・何と言っても寸又峡にある
    「夢の吊り橋」なんだけど、大井川沿線にはあの有名なスカスカの
    吊り橋が至る所にあって、あちこちで見る事が出来ます♪

  • 塩郷駅からも名物の「吊り橋」が見えているんだけど・・・<br />あまりのスカスカぶりにその奥の立派な橋が目に入ってしまい<br />吊り橋が良く見えない状態。なんと200m越えの吊り橋なんだとか。

    塩郷駅からも名物の「吊り橋」が見えているんだけど・・・
    あまりのスカスカぶりにその奥の立派な橋が目に入ってしまい
    吊り橋が良く見えない状態。なんと200m越えの吊り橋なんだとか。

  • 何も無い駅だけど、駅のホームからは大井川と川に架かる<br />吊り橋も見えて、周辺の山々含めて絶景を楽しむ事が出来ます。

    何も無い駅だけど、駅のホームからは大井川と川に架かる
    吊り橋も見えて、周辺の山々含めて絶景を楽しむ事が出来ます。

  • 塩郷の吊り橋はコッチか。長さは220mもあるみたい。<br />高さは10mしか無いから、特別高い方では無いかな。<br /><br />私は度々旅行記でも書いている通り、吊り橋とか足場が危ない<br />命の危険性を感じる場所が大の苦手。&高所恐怖症傾向も有り。<br />本来なら、吊り橋なんて絶対に渡りたくないんだけど・・・<br />憧れの「夢の吊り橋」を渡る練習の為、やって来たんです。

    塩郷の吊り橋はコッチか。長さは220mもあるみたい。
    高さは10mしか無いから、特別高い方では無いかな。

    私は度々旅行記でも書いている通り、吊り橋とか足場が危ない
    命の危険性を感じる場所が大の苦手。&高所恐怖症傾向も有り。
    本来なら、吊り橋なんて絶対に渡りたくないんだけど・・・
    憧れの「夢の吊り橋」を渡る練習の為、やって来たんです。

  • もちろんそれだけじゃ無くて・・・ホラこの風景。<br />ちょっと不思議じゃないですか??<br /><br />普通吊り橋と言うと、渓谷とかに掛かる橋のイメージが<br />あるんだけど、何と「塩郷の吊り橋」は民家や道路・線路を通過する<br />大変変わった吊り橋みたいで・・・存在なんて知らなかったけど<br />大井川鐡道の事を調べている時に見かけた、ブログの写真を見て<br />この場所には行かないと・・・と思ってしまった。

    もちろんそれだけじゃ無くて・・・ホラこの風景。
    ちょっと不思議じゃないですか??

    普通吊り橋と言うと、渓谷とかに掛かる橋のイメージが
    あるんだけど、何と「塩郷の吊り橋」は民家や道路・線路を通過する
    大変変わった吊り橋みたいで・・・存在なんて知らなかったけど
    大井川鐡道の事を調べている時に見かけた、ブログの写真を見て
    この場所には行かないと・・・と思ってしまった。

  • 高さ10mしか無いから、すぐ頭上を通る吊り橋。<br />しかも想像以上にスカスカしていて、危なそう〜

    高さ10mしか無いから、すぐ頭上を通る吊り橋。
    しかも想像以上にスカスカしていて、危なそう〜

  • 今までの吊り橋のイメージが覆り、どちらかと言えば<br />アスレチック感覚の橋のような・・・不思議な感じになりませんか?

    今までの吊り橋のイメージが覆り、どちらかと言えば
    アスレチック感覚の橋のような・・・不思議な感じになりませんか?

  • こんな長い吊り橋を渡ろうと覚悟を決めたのは・・・<br />4トラ魂としか考えられないんだけど・・・(笑)<br /><br />吊り橋のすぐ近くに仕事の為に集まっている数名の人がいるので・・・<br />情けない姿は見せられないと言う意地みたいなものもある!<br />なるべくお気楽な感じでその人達の前を通りすぎ、吊り橋に続く<br />遊歩道入口までやって来ました。実はけっこう緊張している〜。

    こんな長い吊り橋を渡ろうと覚悟を決めたのは・・・
    4トラ魂としか考えられないんだけど・・・(笑)

    吊り橋のすぐ近くに仕事の為に集まっている数名の人がいるので・・・
    情けない姿は見せられないと言う意地みたいなものもある!
    なるべくお気楽な感じでその人達の前を通りすぎ、吊り橋に続く
    遊歩道入口までやって来ました。実はけっこう緊張している〜。

  • 遊歩道の入口には、ソフトクリームだったり<br />おでんだったりを食べさせてくれるお店があるらしいが<br />残念ながら本日は休み。ひょっとしたら土日しか開かないのかな?

    遊歩道の入口には、ソフトクリームだったり
    おでんだったりを食べさせてくれるお店があるらしいが
    残念ながら本日は休み。ひょっとしたら土日しか開かないのかな?

  • この坂道を上がって行けば吊り橋の入口に辿り着くはず。

    この坂道を上がって行けば吊り橋の入口に辿り着くはず。

  • やっぱり近くで見ても何か変だわ〜。通常吊り橋は渓谷の真上の<br />わりと高い場所だったりに架かっている事が多いから、怖さも<br />倍増される感じがするけれど・・・塩郷の吊り橋のスタートは<br />民家の屋根の真上を通るので、アスレチックにやって来たような<br />感じがしちゃうんですよね〜。それもココの吊り橋の魅力!

    やっぱり近くで見ても何か変だわ〜。通常吊り橋は渓谷の真上の
    わりと高い場所だったりに架かっている事が多いから、怖さも
    倍増される感じがするけれど・・・塩郷の吊り橋のスタートは
    民家の屋根の真上を通るので、アスレチックにやって来たような
    感じがしちゃうんですよね〜。それもココの吊り橋の魅力!

  • 「塩郷の吊り橋」の愛称は「恋金橋」と言うみたいですね。<br />注意事項としては1m以上の十分な間隔を取り、10名程度で<br />通行する事が望ましいみたい。<br /><br />長い吊り橋ながら、あまり大勢で歩くような橋では無い<br />=あまり頑丈では無い=わりと揺れたりする??<br /><br />本日に限っては、私貸切なので人数の問題は無し。

    「塩郷の吊り橋」の愛称は「恋金橋」と言うみたいですね。
    注意事項としては1m以上の十分な間隔を取り、10名程度で
    通行する事が望ましいみたい。

    長い吊り橋ながら、あまり大勢で歩くような橋では無い
    =あまり頑丈では無い=わりと揺れたりする??

    本日に限っては、私貸切なので人数の問題は無し。

  • 「suspension bridge」じゃなくて「サスペンスブリッジ」?<br />そもそも「奥大井サスペンスブリッジ恋愛事件」って何??<br />てっきり、土曜ワイド劇場系のドラマか何かの撮影地かと思えば・・・<br /><br />川根本町青年部のイベント地でもあるらしいです。▼<br />http://www.shokokai.or.jp/100/22/2242710002/index.htm<br /><br />簡単に書けば、カップルで色々な吊り橋を渡ってお互いの心の<br />不安等を解決してもらうサスペンスを楽しむ企画だそうで・・・<br />沢山吊り橋を渡ると(あちこちにあるので)商店等で色々な特典を<br />受けられるんだとか。ふ〜ん英語読みを掛けただけのイベントか。

    「suspension bridge」じゃなくて「サスペンスブリッジ」?
    そもそも「奥大井サスペンスブリッジ恋愛事件」って何??
    てっきり、土曜ワイド劇場系のドラマか何かの撮影地かと思えば・・・

    川根本町青年部のイベント地でもあるらしいです。▼
    http://www.shokokai.or.jp/100/22/2242710002/index.htm

    簡単に書けば、カップルで色々な吊り橋を渡ってお互いの心の
    不安等を解決してもらうサスペンスを楽しむ企画だそうで・・・
    沢山吊り橋を渡ると(あちこちにあるので)商店等で色々な特典を
    受けられるんだとか。ふ〜ん英語読みを掛けただけのイベントか。

  • 最近「恋愛パワースポット」的な聖地にして人を呼ぶ<br />観光地が多いけれど(有名神社等も)そう言うのはどうなんだろう??<br /><br />・・・と思ってしまう辺りが歳を取った証拠なのかもしれない。(笑)<br />まぁ〜それ系を企画すると人が沢山呼べるんだろうね!<br />でも「塩郷の吊り橋」はわりとシブイ〜から大丈夫ですよ♪<br /><br />「塩郷の吊り橋」(恋金橋)長さ220.4m 高さ10.4m<br />いざ吊り橋の前に立つと長い。やっぱりちょっと怖いかも・・・

    最近「恋愛パワースポット」的な聖地にして人を呼ぶ
    観光地が多いけれど(有名神社等も)そう言うのはどうなんだろう??

    ・・・と思ってしまう辺りが歳を取った証拠なのかもしれない。(笑)
    まぁ〜それ系を企画すると人が沢山呼べるんだろうね!
    でも「塩郷の吊り橋」はわりとシブイ〜から大丈夫ですよ♪

    「塩郷の吊り橋」(恋金橋)長さ220.4m 高さ10.4m
    いざ吊り橋の前に立つと長い。やっぱりちょっと怖いかも・・・

  • いざ勝負! 塩郷の吊り橋歩いて来ます〜!<br /><br />クチコミに書いてあった通り、最初の出足部分はわりと<br />しっかりしていて揺れが少ないです。ワイヤーも掴みやすい。<br /><br />でも・・・想像していたより橋がスカスカ。写真で見ていた時は<br />仮にワイヤー部分に落ちても、身体が抜ける心配もないし<br />あまり危険性は無いかな〜と思っていたけど、大いに危険!<br /><br />でも誰かの家の屋根の上を眺めながら歩く経験なんて滅多に<br />ある事では無いので、ちょっと楽しいですよね〜。

    いざ勝負! 塩郷の吊り橋歩いて来ます〜!

    クチコミに書いてあった通り、最初の出足部分はわりと
    しっかりしていて揺れが少ないです。ワイヤーも掴みやすい。

    でも・・・想像していたより橋がスカスカ。写真で見ていた時は
    仮にワイヤー部分に落ちても、身体が抜ける心配もないし
    あまり危険性は無いかな〜と思っていたけど、大いに危険!

    でも誰かの家の屋根の上を眺めながら歩く経験なんて滅多に
    ある事では無いので、ちょっと楽しいですよね〜。

  • それに真下に車は通っているし、変わる景色が綺麗で・・・<br />怖いんだけど高さの恐怖が無い分、わりと楽しい。

    それに真下に車は通っているし、変わる景色が綺麗で・・・
    怖いんだけど高さの恐怖が無い分、わりと楽しい。

  • それでもゆっくり・ゆっくり前に進んでいたら目の前の<br />線路に普通列車がやって来た〜。

    それでもゆっくり・ゆっくり前に進んでいたら目の前の
    線路に普通列車がやって来た〜。

  • 駆けって線路の真上まで行きたかったけれど、当然<br />そんな事は出来る訳も無く・・・目の前を通過する電車を<br />橋の上から眺めていた。ちなみに片手でカメラも怖いんですよ〜。(笑)

    駆けって線路の真上まで行きたかったけれど、当然
    そんな事は出来る訳も無く・・・目の前を通過する電車を
    橋の上から眺めていた。ちなみに片手でカメラも怖いんですよ〜。(笑)

  • 「塩郷の吊り橋」は真下をSLが通る吊り橋としても有名で<br />SLの蒸気を浴びられる橋として、運行時間は人気があるんだとか。<br /><br />でも平日はこのように誰もいなかったりするので、のんびりと<br />風景を眺めながら渡る事が可能ですよ。(SLの時間も・・・)

    「塩郷の吊り橋」は真下をSLが通る吊り橋としても有名で
    SLの蒸気を浴びられる橋として、運行時間は人気があるんだとか。

    でも平日はこのように誰もいなかったりするので、のんびりと
    風景を眺めながら渡る事が可能ですよ。(SLの時間も・・・)

  • 先ほど降りた駅を吊り橋の上から眺められるのも<br />なんだか不思議な感じ。怖いんだけど爽快なような・・・<br /><br />

    先ほど降りた駅を吊り橋の上から眺められるのも
    なんだか不思議な感じ。怖いんだけど爽快なような・・・

  • 線路の真上からSL通過を眺められたら最高ですよね〜!<br />ついでに蒸気を浴びて、黒くなるのも良い思い出になるかも。

    線路の真上からSL通過を眺められたら最高ですよね〜!
    ついでに蒸気を浴びて、黒くなるのも良い思い出になるかも。

  • 塩郷の吊り橋は200m以上あるので、このように何ヶ所か<br />すれ違える場所があります。この場所はわりと安定しているから<br />スマホを取り出して撮影する事もどうにか出来たかも。<br />(他の場所だと落としそうでちょっと不安)<br /><br />ちなみに私はパンパンのリュック&首からカメラを提げながら<br />歩いています。出来れば身軽で歩きたかったけど・・・<br />橋を渡るのが不安な人は両手は開けておいた方が無難かも。

    塩郷の吊り橋は200m以上あるので、このように何ヶ所か
    すれ違える場所があります。この場所はわりと安定しているから
    スマホを取り出して撮影する事もどうにか出来たかも。
    (他の場所だと落としそうでちょっと不安)

    ちなみに私はパンパンのリュック&首からカメラを提げながら
    歩いています。出来れば身軽で歩きたかったけど・・・
    橋を渡るのが不安な人は両手は開けておいた方が無難かも。

  • 「塩郷駅」

    「塩郷駅」

  • 最初の数メートルこそ、揺れも少なく歩きやすいけれど<br />さすがに真ん中辺りは吊り橋特有の大きな揺れがあります。<br /><br />クチコミによると観光シーズンなどには恐怖で足が竦み<br />動けなくなってしまう人が、けっこういるんだとか。<br />長い橋だけに、真ん中で動けなくなるとどうにも出来ないので・・・<br />絶対に無理だと思ったら、見るだけにしておいた方が良いかもしれません。

    最初の数メートルこそ、揺れも少なく歩きやすいけれど
    さすがに真ん中辺りは吊り橋特有の大きな揺れがあります。

    クチコミによると観光シーズンなどには恐怖で足が竦み
    動けなくなってしまう人が、けっこういるんだとか。
    長い橋だけに、真ん中で動けなくなるとどうにも出来ないので・・・
    絶対に無理だと思ったら、見るだけにしておいた方が良いかもしれません。

  • 半分くらい歩いて来たかな。吊り橋が大の苦手で、前回渡った<br />500人乗っても大丈夫な那須の「つつじ吊橋」だって怖くて・・・<br />若い頃から「腰が引けてる」「お婆さんみたい」だの散々<br />私の橋を渡る姿を見て、笑われてきたのに・・・<br /><br />なぜか塩郷に来て、私の吊り橋スキルが大幅にアップ〜。<br />ひょっとして、私ってばスケスケ吊り橋との相性が良い??(笑)

    半分くらい歩いて来たかな。吊り橋が大の苦手で、前回渡った
    500人乗っても大丈夫な那須の「つつじ吊橋」だって怖くて・・・
    若い頃から「腰が引けてる」「お婆さんみたい」だの散々
    私の橋を渡る姿を見て、笑われてきたのに・・・

    なぜか塩郷に来て、私の吊り橋スキルが大幅にアップ〜。
    ひょっとして、私ってばスケスケ吊り橋との相性が良い??(笑)

  • 多分、今回「塩郷の吊り橋」に恐怖を感じなかったのには<br />理由がある。まずは変化に飛んだ景色を楽しめる事。<br /><br />そして一番大事なのが、吊り橋に誰もいなかった事。<br />吊り橋はかなり揺れるんだけど、自分1人の揺れなので・・・<br />歩き方だったりで調整可能だし、予想通りの揺れがくるんです。<br /><br />何人かで吊り橋を渡ると、それぞれが歩く度にバラバラの揺れがきて<br />バランスが取りずらいので怖いし、中には揺らす奴もいるし。<br />だから1人吊り橋って怖そうで、逆に怖くない事が今回良く分かった。

    多分、今回「塩郷の吊り橋」に恐怖を感じなかったのには
    理由がある。まずは変化に飛んだ景色を楽しめる事。

    そして一番大事なのが、吊り橋に誰もいなかった事。
    吊り橋はかなり揺れるんだけど、自分1人の揺れなので・・・
    歩き方だったりで調整可能だし、予想通りの揺れがくるんです。

    何人かで吊り橋を渡ると、それぞれが歩く度にバラバラの揺れがきて
    バランスが取りずらいので怖いし、中には揺らす奴もいるし。
    だから1人吊り橋って怖そうで、逆に怖くない事が今回良く分かった。

  • でも足元はこのようにスケスケなので、スリリングな<br />気持ちもたっぷり味わえるんですよ。<br /><br />歩く時は足元を見ると怖いので10mくらい先を見るのが<br />良いみたい。バタバタ歩くと揺れが強くなるので、そろりそろりと<br />歩いた方が、橋のバランスが良かった気がします。

    でも足元はこのようにスケスケなので、スリリングな
    気持ちもたっぷり味わえるんですよ。

    歩く時は足元を見ると怖いので10mくらい先を見るのが
    良いみたい。バタバタ歩くと揺れが強くなるので、そろりそろりと
    歩いた方が、橋のバランスが良かった気がします。

  • 普段は意識していないけど、変な癖があるのか・・・<br />時々フラッと右に寄って行ってしまう時があるみたいで<br />その時はちょっぴりドキッとしました。

    普段は意識していないけど、変な癖があるのか・・・
    時々フラッと右に寄って行ってしまう時があるみたいで
    その時はちょっぴりドキッとしました。

  • もうすぐ吊り橋も終わってしまうな〜。<br />ちょっぴり寂しく思うなんて、けっこうな余裕感!!

    もうすぐ吊り橋も終わってしまうな〜。
    ちょっぴり寂しく思うなんて、けっこうな余裕感!!

  • 下を流れる大井川の水もとっても綺麗なんですよ。

    下を流れる大井川の水もとっても綺麗なんですよ。

  • やっと橋の反対側が見えて来ました。

    やっと橋の反対側が見えて来ました。

  • 改めて渡って来た吊り橋を見ると、長かったな〜って<br />思います。普通に歩いても220mってそこそこの距離ありますよね!

    改めて渡って来た吊り橋を見ると、長かったな〜って
    思います。普通に歩いても220mってそこそこの距離ありますよね!

  • 橋を渡った反対側には何があるのか・・・<br />何も無いって書かれていたけど、チェックしに行って来よう!

    橋を渡った反対側には何があるのか・・・
    何も無いって書かれていたけど、チェックしに行って来よう!

  • 遊歩道を抜けた先は、見事な茶畑が広がっていた。

    遊歩道を抜けた先は、見事な茶畑が広がっていた。

  • 今回の旅行は「新緑の時期に」と思ってギリギリ新緑の<br />時期に来れたかな〜と思うけれど、梅雨入り直前の時期。<br />満開とはいかないまでも、紫陽花も綺麗に咲いていました。

    今回の旅行は「新緑の時期に」と思ってギリギリ新緑の
    時期に来れたかな〜と思うけれど、梅雨入り直前の時期。
    満開とはいかないまでも、紫陽花も綺麗に咲いていました。

  • 茶畑&橋の絶景な風景も見る事が出来ました♪

    茶畑&橋の絶景な風景も見る事が出来ました♪

  • 吊橋の奥に架かる橋は、川を堰き止めて流れを調節<br />しているのかもしれない。奥の水が綺麗なブルーに見える。<br /><br />上流にダムがあるので水が一気に流れ無いように調整<br />しているのかもしれませんネ!

    吊橋の奥に架かる橋は、川を堰き止めて流れを調節
    しているのかもしれない。奥の水が綺麗なブルーに見える。

    上流にダムがあるので水が一気に流れ無いように調整
    しているのかもしれませんネ!

  • さて帰りは・・・奥にある橋を渡って戻る事も可能だと<br />思うんだけど、大半の観光客は再び吊り橋を渡って戻ります。

    さて帰りは・・・奥にある橋を渡って戻る事も可能だと
    思うんだけど、大半の観光客は再び吊り橋を渡って戻ります。

  • 再び220mの塩郷の吊り橋にチャレンジ!<br />もう緊張はありません。楽しく最後まで渡りきろう〜

    再び220mの塩郷の吊り橋にチャレンジ!
    もう緊張はありません。楽しく最後まで渡りきろう〜

  • 吊橋の揺れを楽しむ・・・まではいかないものの、それでも風景や<br />吊り橋そのものを楽しみながら渡る余裕は出て来ました。

    吊橋の揺れを楽しむ・・・まではいかないものの、それでも風景や
    吊り橋そのものを楽しみながら渡る余裕は出て来ました。

  • 次の電車がやって来るまでまだ1時間近くあるかな・・・

    次の電車がやって来るまでまだ1時間近くあるかな・・・

  • 何度歩いても、線路・道路・民家を眺めながら歩くのは<br />不思議体験で、なかなか楽しいです!

    何度歩いても、線路・道路・民家を眺めながら歩くのは
    不思議体験で、なかなか楽しいです!

  • 橋の上で道路を走る車をのんびり眺める余裕も出たし・・・

    橋の上で道路を走る車をのんびり眺める余裕も出たし・・・

  • 民家の屋根渡りも、ギリギリの高さを歩くんだな〜と<br />思って、吊り橋を歩く事を楽しんじゃったり・・・

    民家の屋根渡りも、ギリギリの高さを歩くんだな〜と
    思って、吊り橋を歩く事を楽しんじゃったり・・・

  • 車が通れる幅の防波堤さえ怖くて歩けないような私が・・・<br />なぜか余裕を持って楽しめてしまった「塩郷の吊り橋」<br /><br />民家・道路・線路・川渡りが出来る吊り橋って珍しい!<br />わざわざ途中下車をする価値はあったな〜と思いました。<br />ちなみに車で訪れる人も多く、近くに無料の駐車場があったようです。<br /><br />本日はまだ始まったばかり。念願叶ってやって来た大井川鐡道。<br />電車だけで周るのは難しいけど、まだまだ満喫したいと思います♪<br /><br />NO2へ続く 健さんも来た家山駅!SLも楽しんじゃおう編へ!

    車が通れる幅の防波堤さえ怖くて歩けないような私が・・・
    なぜか余裕を持って楽しめてしまった「塩郷の吊り橋」

    民家・道路・線路・川渡りが出来る吊り橋って珍しい!
    わざわざ途中下車をする価値はあったな〜と思いました。
    ちなみに車で訪れる人も多く、近くに無料の駐車場があったようです。

    本日はまだ始まったばかり。念願叶ってやって来た大井川鐡道。
    電車だけで周るのは難しいけど、まだまだ満喫したいと思います♪

    NO2へ続く 健さんも来た家山駅!SLも楽しんじゃおう編へ!

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2016/09/29 13:54:08
    スケスケの吊り橋!
    みかりさま

    こんにちは〜
    ご無沙汰しています。
    私も、少し体調が悪かったりで、4トラアップも訪問も控えめでした。

    T-ポイントの5,000円無効の件、ショックですよね。
    私も、何に使おうか考えているうちにポイント失効なんてことが何度かありました。
    内緒の話ですが、私もT-カードのサイトに飛んでしまいましたよ。

    子供が小学生の頃、SLに乗りたくて大井川鉄道に乗りました。
    千頭まででしたけどね。

    塩郷の吊り橋、これは怖そう!
    4トラ魂全開といったところですね。
    吊り橋を渡りながら片手で写真を撮るって、結構難しそうだけど、他に渡る人がいなければ大丈夫なのね。
    他に渡る人が大勢いたら、グラグラ揺れてぶれちゃいますものね。
    私もこの吊り橋、渡ってみたいな。
    出来れば、緑深い森の中の吊り橋を渡りたいところだけれど・・・

    これから出かけるので、続きは後ほど。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/09/30 01:28:40
    RE: スケスケの吊り橋!
    hot chocoさん、こんばんは!

    > ご無沙汰しています。
    > 私も、少し体調が悪かったりで、4トラアップも訪問も控えめでした。

    こちらこそご無沙汰しています。なんだか今年の夏はバタバタと
    忙しくて4トラを見る気になれず離脱気味に・・・・
    体調はいかがですか?最近も季節の変わり目なのでお大事にして下さいね。

    > T-ポイントの5,000円無効の件、ショックですよね。
    > 内緒の話ですが、私もT-カードのサイトに飛んでしまいましたよ。

    5千円ってかなり大きいですよね。涙がでるくらいショックでした。(笑)
    Tポイントの有効期限は注意して下さいね。

    > 子供が小学生の頃、SLに乗りたくて大井川鉄道に乗りました。

    大井川鐡道のSLは有名ですよね。今回は短い区間乗る事が出来て
    良かったなぁ〜と思いました。

    > 塩郷の吊り橋、これは怖そう!
    > 4トラ魂全開といったところですね。

    私もココは「4トラ向き」とか思ったけど、思ったより渡りやすい
    橋だったんですよ。今思えば最初と最後の部分はしっかりしていたし。
    でも長いからやっぱり揺れる部分もあって、スリルと楽しさを
    味わえました。なかなかオススメですよ!

    > 私もこの吊り橋、渡ってみたいな。
    > 出来れば、緑深い森の中の吊り橋を渡りたいところだけれど・・・

    大井川鐡道沿線は吊橋の宝庫で緑深い場所にも沢山ありましたよ!
    吊橋を何個も渡るハイキングコースもあって楽しめそうです。

    > これから出かけるので、続きは後ほど。

    お忙しい中コメントありがとうございました♪
    私も多分来月に入ったら落ち着くと思いますのでまた旅行記の方にも
    お邪魔させてもらいますね。今後も宜しくお願いします。

                                  みかり
  • ippuniさん 2016/07/30 01:13:30
    つり橋の練習
    みかりさん、こんにちは

    旅行は、どうしても晴れてほしい場所ってありますよね〜
    行きたい時期と、行ける日と、天候…これがマッチするのは大変です。
    私も、今までは天候より日程重視で旅程を建てていましたが、今となっては小さな姫連れだから、雨の中ベビーカー押して観光して写真を撮るなんて言うのは無理!なので、予定している日が雨ならキャンセルすることも多いです(これが姫の晴れ女パワーの秘密だけど、姫連れで行くとそうじゃなくてもほぼ100%晴れてくれるのでやはりパワーは存在するのかと、笑)。

    大井川鐡道、最初タイトルを見て、どこだろう?って思っていましたが、静岡県なんですね。そう言えば、機関車トーマスの大ファンの甥っ子を連れてこの夏に行くと言うような話を聞いたような気がします。静岡県は結構秘境が多そうな場所ですよね。私は、いつも車で通るだけとか、行っても富士山周辺だけだったのですが、途中途中車窓から見える田舎の風景にはとても癒されています。

    3700円朝食+カレーの夕食付って、しかも駅から徒歩1分って、物凄いコスパが良いホテルですね!良く見つけましたね。少々古くてもこの値段と内容じゃ納得です。でも、すぐ近くにそんなに高くなくて綺麗な心惹かれるホテルがあると迷ってしまう気持ち、良くわかります。私も最近は、(フランスの)国内旅行が多いのですが、いつも同じ事で悩んでします。値段を重視するか、宿の内容を重視するか。結局その時の気分と、旅のスタイルによって決めるのですが。でもさすがに3700円という値段はフランスには(ホテルとしては)存在しないです。安いチェーンのビジホでも5,6000円が良い所です。

    つり橋、良く頑張りましたね!那須のつり橋は、私も渡れたけど、このつり橋は私はちょっと無理かなぁと思いながら見ていました。でも民家や道路の真上を渡るのはちょっと面白そうですね。道路の真上と言えば、先日旅行でSAで休憩した時に、高速道路の両側を結ぶ橋があって、ガラス張りで、橋の真ん中から(高速道路の真上から)高速道路が見えるようになっていました。上りと下りの両方を真上から見たのでかなり速度感を感じて、建物の渡り廊下的な橋なのに、少し足がすくんだのを覚えています。

    みかりさんの旅行記、淡々と旅行地や写真の説明をしているだけじゃなくて、そこへ行くまでの経緯や、旅の内容を決めるときの葛藤など、色々と拝見できて面白いです。

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/07/30 23:58:24
    RE: つり橋の練習
    ippuniさん、こんばんは!

    こちらは夏本番になって暑い毎日が続いていますが、フランスは
    いかがですか? 最近少し4トラをサボリぎみなので落ち着いたら
    またお邪魔させてもらいますね。

    > 旅行は、どうしても晴れてほしい場所ってありますよね〜
    > 行きたい時期と、行ける日と、天候…これがマッチするのは大変です。

    ホントにそうですよね。雨だと魅力が半減してしまう場所も多いし
    天気予報も100%信用出来ないので悩みものですね。

    > 私も、今までは天候より日程重視で旅程を建てていましたが、今となっては小さな姫連れだから、雨の中ベビーカー押して観光して写真を撮るなんて言うのは無理!なので、予定している日が雨ならキャンセルすることも多いです(これが姫の晴れ女パワーの秘密だけど、姫連れで行くとそうじゃなくてもほぼ100%晴れてくれるのでやはりパワーは存在するのかと、笑)。

    まだまだ小さい姫ちゃん連れだと雨だと難しい事・大変な事沢山
    ありますよね〜。どうしても目が離せない時間もあるだろうし・・・
    でもあまり雨の印象が無かったのは姫ちゃんパワーでしたか・・・。
    羨ましい〜。そんな私もずっと晴れ女だったんだけどなぁ〜。(笑)。
    でも最近は若干嵐を呼ぶ女になりつつあります。

    > 大井川鐡道、最初タイトルを見て、どこだろう?って思っていましたが、静岡県なんですね。そう言えば、機関車トーマスの大ファンの甥っ子を連れてこの夏に行くと言うような話を聞いたような気がします。

    トーマスはちょっぴり怖い顔をしていると思うんだけど(個人的に・・・)
    小さい子にも人気ありますよね♪ 静岡は海のイメージが強いけど
    内陸はわりと秘境地帯だったりするんですよね。そんな中でトーマスが
    走った事で観光客が増え、路線継続につながるなら良い事なのかも。

    > 3700円朝食+カレーの夕食付って、しかも駅から徒歩1分って、物凄いコスパが良いホテルですね!良く見つけましたね。

    今回はあくまで翌日のお宿&旅行内容に旅の大切なポイントを置いて
    いたので前泊は安ホテルで助かりました。お宿でのんびりしたい旅が
    したい時はさすがに今回のようなビジホはちょっと嫌だけど・・・
    お値段の割にお部屋はわりと小奇麗だったし、コスパは良かったかも。

    > つり橋、良く頑張りましたね!那須のつり橋は、私も渡れたけど、このつり橋は私はちょっと無理かなぁと思いながら見ていました。でも民家や道路の真上を渡るのはちょっと面白そうですね。道路の真上と言えば、先日旅行でSAで休憩した時に、高速道路の両側を結ぶ橋があって、ガラス張りで、橋の真ん中から(高速道路の真上から)高速道路が見えるようになっていました。上りと下りの両方を真上から見たのでかなり速度感を感じて、建物の渡り廊下的な橋なのに、少し足がすくんだのを覚えています。

    あのスケスケの吊橋は渡る前はホントに自信がなかったんです。
    でもわりと安定感があったので、思ったより怖く無く渡る事が出来ました。
    景色も楽しめるので、ippuniさんも問題無くいけちゃうはずです♪

    私は逆にSAのガラス張りの橋が案外ダメだと思うかも。
    でも風景的には楽しめそうだしまた違ったスリルも味わえそうですよね。

    > みかりさんの旅行記、淡々と旅行地や写真の説明をしているだけじゃなくて、そこへ行くまでの経緯や、旅の内容を決めるときの葛藤など、色々と拝見できて面白いです。

    そう言って貰えると嬉しいです〜。旅行記としてはもっとシンプルに
    情報&写真だけを公開した方が見やすいと思うのですが・・・・
    個人的には今のような書き方しか出来ないだろうし、少しでも共感して
    この場所に行ってみたいな〜と思って貰えたら嬉しいかな・・・。

                                  みかり
  • はにぃp8さん 2016/07/17 15:56:13
    乗って、見て、撮って 旅鉄子はフルコース
    みかり様 こんにちは

    旅鉄子シリーズ完結しましたね。
    楽しかったです。

    5000ポイント消失から始まって
    共にショックを受けたまま読み進みましたが
    ひとたび、旅に出てしまえばそこはみかりさん
    入念な準備がそこかしこに見受けられ
    シリーズ1にして すでに「圧巻」です。

    ビジネスホテルの格安をゲットする辺り
    私も泊まろうと思った土地のお宿は徹底的に探す方ですが
    見つけるのと予約できるのは似て非なるもの。
    しっかりゲットできるのはある意味「持ってますね!」です。

    私も数年前ここ大井川鐵道を乗り継ぎ
    寸又峡で吊り橋&ハイキング
    いきたいなーってあれこれ検索しましたが
    いつ行けるのかあてがなかったので
    最初の乗り継ぎの予定を組むところで断念しちゃいました。

    やはり現地前泊 早朝スタート
    「せっそ・すまた周遊きっぷ」にて乗り降り自由で
    たっぷり2日楽しむのが良さそうですね。

    200mの吊り橋はみかりさんのおかげで
    これから渡る人が増えるんじゃないですか?
    しかしあのすっかすかの作りは 作る側は楽しんでるんでしょうかね?
    200mもあるのに渡りきらないうちに向こうから来ちゃったらどうするのかしら?
    たとえば こっちに向かってくる人がいたら渡り終えるまで待っていたとしていよいよこっちが渡ろうとしたら 向こうからまた次の人が来ていた!なんてことになったら かなり長い時間待ち続けるようになるよね。

    やはりあの歩くところは もう一枚板を多く敷いたほうがいいよね。

    なーーんて
    へりくつ考えながら読んじゃってました。

    山奥の吊り橋の数々は知っていましたが
    線路の上を渡るあの吊り橋
    とっても魅力的でした。いつかぜひ渡ってみようと思いました。

    はにぃp8

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/07/17 23:47:23
    RE: 乗って、見て、撮って 旅鉄子はフルコース
    はにぃp8さん、こんばんは!

    ここ数日、快晴では無いので気温はちょっぴり落ち着いていますが
    相変わらずの蒸し暑さですね。出掛けるのも面倒くさい〜。

    この度は沢山の感想&コメントありがとうございました♪

    > 旅鉄子シリーズ完結しましたね。
    > 楽しかったです。

    ありがとうございます〜。長い旅行記最後までお付き合いどーもです!

    > 5000ポイント消失から始まって
    > 共にショックを受けたまま読み進みましたが
    > ひとたび、旅に出てしまえばそこはみかりさん
    > 入念な準備がそこかしこに見受けられ
    > シリーズ1にして すでに「圧巻」です。

    4トラはリッチトラベラーさんも多いですが、ギリギリで旅している
    私としては5千円ってすごい大きな事でした。(笑)
    とりあえず挽回出来たかな〜と思える内容で旅を終える事が出来て
    良かった〜と思いつつも、5千円あったら・・・と引きずる気持ちも。

    > 私も泊まろうと思った土地のお宿は徹底的に探す方ですが
    > 見つけるのと予約できるのは似て非なるもの。
    > しっかりゲットできるのはある意味「持ってますね!」です。

    若い頃はそれこそ安ければ良し!な時期もあったけれど、最近は歳のせいか
    出来ればビジネスじゃなくて綺麗な所に泊まりたいな〜と思います。
    まっ・・・最近はビジネスとシティホテルの差がわからない所も多いから
    上手に利用したいけど、今回は完全なビジネスでしたね。

    > やはり現地前泊 早朝スタート
    > 「せっそ・すまた周遊きっぷ」にて乗り降り自由で
    > たっぷり2日楽しむのが良さそうですね。

    私達が住んでいる場所だとバスで前泊入り(安い所に泊まる)も当日の早朝
    新幹線で現地に行くも値段的には変わらなくなるから、バス+前泊は
    わりと安上がりにすんで時間的にも余裕が生まれたかも。

    > 200mの吊り橋はみかりさんのおかげで
    > これから渡る人が増えるんじゃないですか?
    > しかしあのすっかすかの作りは 作る側は楽しんでるんでしょうかね?

    行きたいと思ってくれる人がいたら嬉しいかも。吊橋の板が少ないのは
    節約の為なのかな??それとも景観を極力壊さ無い為か・・・・

    > 200mもあるのに渡りきらないうちに向こうから来ちゃったらどうするのかしら?

    途中、板4枚になるすれ違いポイントが4ヶ所だか5ヶ所あるので
    その辺りは大丈夫ですよ〜。(笑) それに身軽な人ならワイヤーを
    持ちながらヨイショとすれ違えるかも。私は絶対に無理だけど
    案外はにぃp8さんならその方法も使えると思うけどな・・・。

    > 山奥の吊り橋の数々は知っていましたが
    > 線路の上を渡るあの吊り橋
    > とっても魅力的でした。いつかぜひ渡ってみようと思いました。

    塩郷の吊橋は長いだけでわりと安定はしている気がするので
    撮影にも向いているかも。是非いつか遊びに行って下さいね!

                                  みかり
  • momotaさん 2016/06/13 00:09:51
    プチ鉄子本格始動だね。
    みかりさん、こんばんは♪

    あぁ〜この旅行記みたでけでお尻がムズムズする。
    高所恐怖症の私には絶対ムリだ。
    ワイヤー含めると結構横幅はあるのになんでこの歩く部分が板2枚分
    しかないのかそれが知りたいよ!
    みかりさんは急につり橋スキルがUPしたんだね。どんなに景色が
    良くても余裕がなければ見られない〜ぶるぶる…

    それにしても5000P消失はイタいね・・・
    期間限定Pってほんとサギだよね。そういうことは小さく、もしくは
    わかりにく〜い場所に書いてあるんだよねぇ。
    旅はお天気に左右されるし特にこういう歩くような場所は晴れが絶対
    条件だもんね。
    当日にぱぱっと予約で来ちゃうところが旅の達人ぽいね、スゴイ!

    知らない場所の電車旅って下調べが大事だよね〜。
    私今日、常磐線の謎にハマって訳が解らなくなったんだよ。
    常磐線って北千住から千代田線と同じ扱いになってて、JRの改札
    通って常磐線に乗ったはずなのに車両はメトロ千代田線で、ホームも
    同じの使ってたり…ほんと意味わからなかった。

    電車に詳しい人尊敬しちゃうよ。
    時刻表を暗記するほどとはプチを卒業するのも早そうだね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/13 15:04:01
    RE: プチ鉄子本格始動だね。
    momotaさん、こんにちは!

    今日は朝から涼しいから過ごしやすいね〜。

    > あぁ〜この旅行記みたでけでお尻がムズムズする。
    > 高所恐怖症の私には絶対ムリだ。

    写真でムズムズするなら無理かもね。(笑) 私も高所恐怖症っ気は
    あるんだけど不思議と塩郷の吊り橋は大丈夫だったよ。
    思ったより高さは低く感じたから案外渡れるのかもよ!

    > ワイヤー含めると結構横幅はあるのになんでこの歩く部分が板2枚分
    > しかないのかそれが知りたいよ!

    この辺りの吊り橋って基本2枚が定番みたい。板4枚になると安定感も
    出て来るのに経費節約かね?? とりあえずスカスカした吊り橋だから
    景色だけは遮る事無く綺麗に見える所が売りなんじゃない?

    > みかりさんは急につり橋スキルがUPしたんだね。どんなに景色が
    > 良くても余裕がなければ見られない〜ぶるぶる…

    確かに〜。塩郷の吊り橋はあの形にしては揺れが少ないみたい。
    頑丈の吊り橋より最初の部分なんて感じずらいと言うか・・・
    私の吊り橋スキルは確実にアップしたけど、次回は元に戻るかもね〜

    > それにしても5000P消失はイタいね・・・
    > 期間限定Pってほんとサギだよね。そういうことは小さく、もしくは
    > わかりにく〜い場所に書いてあるんだよねぇ。

    ビックリだったよ。思わずネット検索したら小さく書いてあったはず!
    ・・・のクチコミが。楽天とかはわりとわかりやすいのにサギだよね。
    私にとって5千ポイントと言えば旅費の半額みたいな感覚だよ。
    4トラはリッチトラベラーさんも多いけど、私はあくまで庶民だから。(笑)

    > 旅はお天気に左右されるし特にこういう歩くような場所は晴れが絶対
    > 条件だもんね。
    > 当日にぱぱっと予約で来ちゃうところが旅の達人ぽいね、スゴイ!

    あんな吊り橋前日に雨が降っていても滑っちゃって嫌だよね。
    そこまで命かけたくないもん。当日予約と言っても3日間パソコンの前に
    張り付いて宿さがししていたから、スマートでは無いけどね。

    > 私今日、常磐線の謎にハマって訳が解らなくなったんだよ。
    > 常磐線って北千住から千代田線と同じ扱いになってて、JRの改札
    > 通って常磐線に乗ったはずなのに車両はメトロ千代田線で、ホームも
    > 同じの使ってたり…ほんと意味わからなかった。

    そうなんだ〜。都内の電車って最近どんどん繋がってしまっているから
    訳がわからないんだよね。いきなり地下鉄路線につながったり。
    埼玉・千葉・神奈川・東京・・・群馬辺りまで1本で行けたりするから
    便利なんだけど、混雑はするし私の駅でも横浜の人身事故で電車が
    遅れるようになってしまって、不便な部分も多々あるよ。

    > 電車に詳しい人尊敬しちゃうよ。
    > 時刻表を暗記するほどとはプチを卒業するのも早そうだね。

    大井川鐡道の時刻表は都内みたいに複雑じゃないから数日見続ければ・・・
    と言う感じだよ。(笑) 我が家では複雑になりすぎた路線に乗る為に
    台所に東京近郊路線図を貼って(ネットでわざわざ購入)出掛ける前に
    路線チェックしてから出掛けているんだ♪

                                  みかり
  • 旅猫さん 2016/06/12 07:31:35
    大井川鉄道
    みかりさん、こんにちは。

    大井川鉄道に乗られたのですね。
    静岡まではバスでしたか。
    新南口は、平日は毎日利用しているところですが、
    バスタができて、随分変わりましたね。
    それにしても、静岡往復4600円は安いなぁ。
    青春18きっぷ並みだな。
    でも、時間が掛かるのが玉に瑕か。

    宿は3700円でカレー付き!
    Tポイント損失挽回のホテルでしたね(笑)

    「せっそ・すまた周遊きっぷ」なんてあったのですね!
    以前訪れた時、あったかなぁ。
    寸又峡温泉に泊まったので、断然お得だったな。

    「塩郷の吊り橋」、踏板が狭そうですねぇ
    高さが無い分、怖さはそれほどなさそうですが。
    SLが通る時に真上にいたら、煙で大変なことになりそう(^^;

    ん?
    最初は吊橋だけでしたか(^^;

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/13 14:47:37
    RE: 大井川鉄道
    旅猫さん、こんばんは!

    今日は朝から涼しいですね〜

    > 大井川鉄道に乗られたのですね。

    数年越しの憧れを実行したと言う感じです♪

    > 新南口は、平日は毎日利用しているところですが、
    > バスタができて、随分変わりましたね。

    旅猫さんの職場は、新宿でしたっけ・・・
    私の場合は降りるのは池袋止まりで新宿は通過する駅である事が
    ほとんどなので、今回新南口に降りたのは工事していた以来。
    新しいショッピングビルも出来て、駅も綺麗になったんですね。

    > それにしても、静岡往復4600円は安いなぁ。
    > 青春18きっぷ並みだな。
    > でも、時間が掛かるのが玉に瑕か。

    新幹線に比べてしまうとね〜というところですが、18きっぷも
    鈍行利用だから、それを使ったと思えばバスの方が若干早いかな?

    > 宿は3700円でカレー付き!
    > Tポイント損失挽回のホテルでしたね(笑)

    5千ポイント損失は大きいですよね〜。旅行費半額みたいな感覚。(笑)
    ポイントがあったら恐らくもう少しお高いビジネスに泊まって
    帰りくらいは新幹線を使ったと思うけど、たまにはこんな旅も良いです!

    > 「せっそ・すまた周遊きっぷ」なんてあったのですね!
    > 以前訪れた時、あったかなぁ。
    > 寸又峡温泉に泊まったので、断然お得だったな。

    寸又峡温泉に泊まれば断然周遊きっぷはお得ですよね。実はビジネスに
    泊まった日、ホントは川根温泉に泊まろうとも考えたのですが・・・
    宿泊費以前に往復の交通費が高かったので諦めました。
    そんな路線距離は長く無いと思うのですが、利用者が少ないから
    維持の為に高いのかな?高いと思っていた都市部の交通費がなんだか
    とっても可愛く思えてしまいました〜。

    > 「塩郷の吊り橋」、踏板が狭そうですねぇ
    > 高さが無い分、怖さはそれほどなさそうですが。
    > SLが通る時に真上にいたら、煙で大変なことになりそう(^^;

    基本あの辺りの吊り橋って板2本が定番っぽいですよね。
    すぐ脇がスカスカなので実際に狭いのですが思ったよりは歩けて
    ホッとしました。SL通過の時は真上は避けた方が無難かな〜!

    > ん?
    > 最初は吊橋だけでしたか(^^;

    今回はそこそこの写真枚数があるので刻ませてもらいます〜!

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2016/06/11 17:07:20
    スリリング(^_-)-☆
    みかりさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    静岡へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私もいつか行ってみたい旅先なんです。
    でも最近は飛行機に乗りたい衝動が強くって、飛行機に乗らない旅がど〜も(^_^;)。
    ずっとずっと後回しになりそうです(笑)。

    私もポイントの期限を失効してしまったことがあるので、すっごく分かりました。
    イヤですよね、5000ポイントすっごく大きいですよね((+_+))。
    でも何とか他の方法で無事に旅することができて何よりです。
    ホテルも夕食が付いているのも良かったですし、食べっぱぐれることもないから安心ですよね。

    大井川鉄道の眺めも面白そうです。
    スリリングな橋、渡ってみたいです(^_-)-☆。
    そのつり橋を相方と一緒に渡って、丁度SLが通ったら、煙で絶対身体中真っ黒になるんだろうなぁ〜。

    興味津々の旅先でした。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/12 00:02:57
    RE: スリリング(^_-)-☆
    ムロたん、こんばんは!

    > 私もいつか行ってみたい旅先なんです。
    > でも最近は飛行機に乗りたい衝動が強くって、飛行機に乗らない旅がど〜も(^_^;)。
    > ずっとずっと後回しになりそうです(笑)。

    大井川鐡道沿線、ホント素敵でしたよ〜。SLで往復するだけじゃ
    勿体ない、旅慣れた人なら楽しい旅が出来るエリアだと思いました〜。
    さすがに、静岡だと飛行機に乗る必要は無いけど。(笑)

    > 私もポイントの期限を失効してしまったことがあるので、すっごく分かりました。
    > イヤですよね、5000ポイントすっごく大きいですよね((+_+))。

    旅行1回分無くなった〜と思うほど、お財布に響きました。
    大げさじゃ無くショック〜。次の日に使おうと思っていたのに。

    > ホテルも夕食が付いているのも良かったですし、食べっぱぐれることもないから安心ですよね。

    駅周辺も派手なエリアでは無いからお店も少ないし、お財布の中身が
    寂しい私にとってあのカレーは嬉しかったです♪

    > 大井川鉄道の眺めも面白そうです。
    > スリリングな橋、渡ってみたいです(^_-)-☆。

    川の流れは河原も広くて単調っぽく見えるけれど、茶畑もあって
    とっても綺麗です。それにあの沿線は吊り橋の宝庫で・・・それも
    美しくスリリング。ちょっとしたハイキングするには良いエリア。
    更に奥に行けば行くほど、自然も雄大になって良くなりますよ〜。

    > そのつり橋を相方と一緒に渡って、丁度SLが通ったら、煙で絶対身体中真っ黒になるんだろうなぁ〜。

    真下にSL通ったら、相方さんはきっとグレーになっちゃうね。(笑)
    お仕事の関係で海外遠出が難しくなったら是非遊びに行って下さい〜。
    でも中途半端に遠いいから、車で行って一部電車乗るのが便利かも♪

                                  みかり
  • ちちぼーさん 2016/06/08 21:26:34
    きゃ〜!ドキドキの吊り橋ですね
    みかりさん、こんにちは。

    ポイントの失効悔しいですね。
    私も、昨年GWに行って以来行かないでいた電気屋のポイントが
    2日前に失効していました。
    悔しいですよね〜
    しかもみかりさんの場合は、期間が短くて。

    でも、見つけたホテル本当にお得ですね。
    ムロろ〜んさんと私が台北で泊まったホテルと
    (もちろん一緒にじゃないですよ!偶然別の日ですが同じところだったようです)
    ほとんど料金が変わらなけど台北はせまーいお部屋だったのに
    それに比べると広いですね。

    私も鉄子だったはずなのに、最近は鉄道旅していないです。
    大井川鉄道、汽車のイメージしかないけど
    ローカル線好きにはなかなか魅力的な鉄道。
    「塩郷の吊り橋」、こわ〜い。
    高いところ上がっていつも後悔する若干高所恐怖症なので
    行ってみたいけど無理かなあ!
    「恋金橋」って若い女の子がほしいもの集めたみたいなネーミングが
    ちょっと笑えたけど
    いったい誰が?って思ったら地名が由来しているんですね。

    続きも楽しみにしています!

    みんまま





    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/10 01:02:46
    RE: きゃ〜!ドキドキの吊り橋ですね
    みんままさん、こんばんは!

    > ポイントの失効悔しいですね。
    > 私も、昨年GWに行って以来行かないでいた電気屋のポイントが
    > 2日前に失効していました。
    > 悔しいですよね〜
    > しかもみかりさんの場合は、期間が短くて。

    みんままさんも電気屋のポイントが・・・ホント悔しいですよね。
    私もせっかく翌日に使おうと思ったのに5千円消えるって大きい〜。

    > でも、見つけたホテル本当にお得ですね。
    > ムロろ〜んさんと私が台北で泊まったホテルと
    > (もちろん一緒にじゃないですよ!偶然別の日ですが同じところだったようです)
    > ほとんど料金が変わらなけど台北はせまーいお部屋だったのに
    > それに比べると広いですね。

    台北のホテルもお得だったんですね。私が泊まった掛川のホテルは
    ホテルも部屋も小さいんだけど、部屋は圧迫感等は無かったです。
    小さいながら微妙なゆとりと、小奇麗さがあって良かったかも。
    &夕飯のカレーが選んだ決めてになりました。後は駅の目の前な事も!

    > 私も鉄子だったはずなのに、最近は鉄道旅していないです。

    みんままさんと言えば、ハードなハイカーのイメージです。(笑)
    電車旅、しましょう!国内も楽しい路線沢山ありますよね。

    > 大井川鉄道、汽車のイメージしかないけど
    > ローカル線好きにはなかなか魅力的な鉄道。

    大井川鐡道と言えばSLの印象が強いですよね。でも途中駅も
    魅力的な駅舎や風景が広がっていて楽しかったですよ。
    それに、さらに奥のアプト式のトロッコ列車。こちらの駅は大半が
    秘境駅です。そして風景も最高だしみんままさんが好みそうな
    ハイキングコースが色々あるので、オススメです〜。

    > 「塩郷の吊り橋」、こわ〜い。
    > 高いところ上がっていつも後悔する若干高所恐怖症なので
    > 行ってみたいけど無理かなあ!

    それならひょっとしたら大丈夫かも。私も高所恐怖症の気が大いに
    あるのですが、塩郷の吊り橋に関しては思いのほか、高さは感じ
    無いんですよ。家とか車や電車が下を走るからかな??
    だから揺れがどうにか出来るなら、多分余裕で歩けると思います!

    > 「恋金橋」って若い女の子がほしいもの集めたみたいなネーミングが
    > ちょっと笑えたけど
    > いったい誰が?って思ったら地名が由来しているんですね。

    そうなんですよね。でも大井川鐡道沿線も、他の場所同様
    橋の真ん中で願いを唱えると・・・的な恋愛スポット宣伝してましたよ。(笑)

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2016/06/08 12:03:58
    ようこそ静岡へ!\(^o^)/
    掛川に泊まってたならお会いしたかったわ〜。
    それにしても掛川のホテル安すぎ(笑)
    上手に節約の旅ができてていいですねぇ(*^^*)エレベーター横のカレー鍋を想像したら笑いましたけど。

    そうそう、掛川にドーミーインあるんですよね。4トラでドーミーインを知って、泊まってみたいな〜って思ってて。友達が掛川に住んでいるから遊びに行って泊まってこようかなとか考えてみたり。でもこんな近いところにわざわざ泊まるのもね(^_^;)とか思ってみたり。

    大井川鐵道、昔調べたときにSLの出発時間が思いの外早くて、位置的には浜松から遠くないのになかなか乗車となると難しいなーと思った覚えがあります。

    スカスカのつり橋、怖い!見てるだけで恐怖!!みかりさんよく渡りましたね。しかも200メートルもあるなんて。そんな長いとは思わなかった。
    一昨年、トーマス列車を千頭駅まで見に行った帰りにこの吊り橋を下から見上げました。その時はトーマス列車を待つ人で吊り橋の上は賑やかでしたよー。
    この時期だから一人で渡れて良かったですね。他の人の揺れが伝わるのは怖いよねぇ。。。

    大井川鐵道は駅舎がいい雰囲気ですよねぇ。掛川から出ていた「天竜浜名湖鉄道」の駅舎もなかなかいいですよ〜(*^^*)

    アプト式の電車にのっていくの憧れなんです。2日間有効の周遊きっぷがあるんですね。のんびり電車の旅したいな〜。


    *ちょこ*




    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/10 00:53:01
    RE: ようこそ静岡へ!\(^o^)/
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    > 掛川に泊まってたならお会いしたかったわ〜。

    暇だったから是非お会いしたかったです〜♪
    いつの日か、静岡か東京周辺でお会いできると良いのですが〜。

    > それにしても掛川のホテル安すぎ(笑)

    掛川、侮れない〜。ホントホテルお安いの。駅周辺で少し競争
    しているのかな。&静岡って「くれたけ?」系のホテルが多いのね!

    > そうそう、掛川にドーミーインあるんですよね。4トラでドーミーインを知って、泊まってみたいな〜って思ってて。友達が掛川に住んでいるから遊びに行って泊まってこようかなとか考えてみたり。でもこんな近いところにわざわざ泊まるのもね(^_^;)とか思ってみたり。

    掛川城の近くにあったみたいですね。10分歩くのが面倒だな〜と
    思って今回は駅前の安ホテルにしてしまった。(笑)
    あまり近すぎると、そのホテルに泊まらなくても〜って確かに思って
    しまいますよね。神奈川か愛知辺りのドーミーインを探したら??

    > 大井川鐵道、昔調べたときにSLの出発時間が思いの外早くて、位置的には浜松から遠くないのになかなか乗車となると難しいなーと思った覚えがあります。

    土日だと10時台ともう1本あるのかな。平日だと昼頃1本のみでした。
    夏休みとかだともっと早いのが出るのかもしれませんね。
    確かに浜松からだと遠くは無いんだけど、大井川鐡道は微妙に秘境路線
    だからやっぱり不便に感じてしまうかも。

    > スカスカのつり橋、怖い!見てるだけで恐怖!!みかりさんよく渡りましたね。しかも200メートルもあるなんて。そんな長いとは思わなかった。

    見た目はあまりにスカスカ過ぎて、橋の向こう側が見えてしまうので
    ちょっと焦るんだけど(笑) 塩郷の吊り橋は見た目よりは怖くないかも。
    でも長さは歩いても歩いても・・・と言う感じでかなり長いですよ〜。

    > 一昨年、トーマス列車を千頭駅まで見に行った帰りにこの吊り橋を下から見上げました。その時はトーマス列車を待つ人で吊り橋の上は賑やかでしたよー。

    トーマス撮影するならベストポジションですよね。あと川根温泉辺り。
    私も吊り橋の上からトーマスを写真に撮りたいかも。

    > この時期だから一人で渡れて良かったですね。他の人の揺れが伝わるのは怖いよねぇ。。。

    あの吊り橋の怖さって、他人8割って今回良く分かったかも。
    でも夢の吊り橋の方は、1人でも無条件に揺れるので・・・そう考えると
    塩郷の吊り橋は揺れが若干穏やかなような気がします。

    > 大井川鐵道は駅舎がいい雰囲気ですよねぇ。掛川から出ていた「天竜浜名湖鉄道」の駅舎もなかなかいいですよ〜(*^^*)

    大井川鐡道の駅舎はとっても味があって素敵。天竜浜名湖線は、田舎な
    雰囲気でのんびりしてそうですよね。(通勤体は皆ダッシュしてたけど)
    ホントは今回、舘山寺温泉も泊まってうなぎパイファクトリーには
    是非行きたかったんだけど、残念!

    > アプト式の電車にのっていくの憧れなんです。2日間有効の周遊きっぷがあるんですね。のんびり電車の旅したいな〜。

    トロッコ列車はホント絶景続きで最高でしたよ。アプト式はもう1度
    乗りに行きたいな〜って思えたほど、のんびり素敵な旅になりました♪

                                 みかり

    *ちょこ*

    *ちょこ*さん からの返信 2016/06/10 09:33:41
    Re: ようこそ静岡へ!\(^o^)/
    舘山寺温泉まで来ることあったら絶対ひと声かけてくだされ〜。
    うなぎパイファクトリーも変な場所にあって公共機関でのアクセスが悪いから、浜松は車移動でないと大変ですよ(^_^;)
    ぜひぜひ車でご案内しますね(*^^*)

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/11 00:21:31
    RE: Re: ようこそ静岡へ!\(^o^)/
    *ちょこ*さん

    嬉しいお言葉ありがとうございます〜。
    いつの日か、浜松方面に行く事があれば是非お願いしますね♪

    逆に*ちょこ*さんが関東方面に遊びに来た時は是非声を
    掛けて下さいね。車はペーパーだから無理だけど、きっと
    電車でどこでも行けるさっ。(笑)
    その時は、色々と調べまくりますので〜。

                              みかり
  • nekonekoやんさん 2016/06/07 21:34:58
    大井川鉄道…
    みかりさん、こんにちは。

    のっけから5000ポイントの消失、テンション下がりますよね。期間限定ポイント、案内小さすぎ!もうすぐ切れますよメールもこなかったんですね。
    不親切だわ。

    それでもめげずに出発した鉄道旅…最初はバスだったんですね!
    お値打ちです。(バスタ新宿、一度利用してみたいわ)
    ホテルも見つけたらラッキー!のプラン、こちらもお値打ちです。
    カレーや飲み物もお得。お酒も選択できるのですね。ふふふ…

    ホテルといえば、今度、クラス会で上京予定です。ホテル探したのですが、皆、金額アップしてますね。
    昔、お安く泊まった小ぎれいなビジネスホテルクラス…1万円超えばかりで、びっくりです。

    さて、大井町鉄道…4年ほど前に日帰りバスツアーでSLに乗りましたよ。
    新金谷駅だったような。
    それぞれの駅が魅力的ですね。バスツアーだったから、寄るのは無理でしたが、ゆっくり旅してみたいです。

    そして、やっぱり吊り橋!
    「恋金橋」…ドキドキして恋が生まれるのかと思えば、ちょっと違うのですね。
    それにしても、下のすかすか部分が怖いです。急にハードル上がりましたね。上から見る列車、川…面白そう。
    みかりさんのように景色を楽しみながら、空いてるときに渡るのが最高ですね。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/08 00:03:46
    RE: 大井川鉄道…
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > のっけから5000ポイントの消失、テンション下がりますよね。期間限定ポイント、案内小さすぎ!もうすぐ切れますよメールもこなかったんですね。
    > 不親切だわ。

    てっきり永久ポイントだと思ったからショックで。しかも使おうと
    思っていた前日に切れるって。(苦笑)楽天とかは期間限定の表示が
    してあるからわかりやすいけど、Tポイントわかりずらいっ。

    > それでもめげずに出発した鉄道旅…最初はバスだったんですね!
    > お値打ちです。(バスタ新宿、一度利用してみたいわ)

    バスタ新宿、とっても便利ですよ。新宿駅に直結しているから
    わかりやすいし、コンビニは無いけど周辺にカフェとかは多いです♪

    > ホテルも見つけたらラッキー!のプラン、こちらもお値打ちです。
    > カレーや飲み物もお得。お酒も選択できるのですね。ふふふ…

    ビジネスとしてもお安いと思うけど、夕飯カレーはポイント高いです。
    私の他は多分、女の人泊まっていなかったんですが・・・(笑)
    仕事で来ていたと思われる男の人は皆ビール飲んでました〜。

    > ホテルといえば、今度、クラス会で上京予定です。ホテル探したのですが、皆、金額アップしてますね。
    > 昔、お安く泊まった小ぎれいなビジネスホテルクラス…1万円超えばかりで、びっくりです。

    クラス会で上京ですか!楽しみですね〜。東京も色々なホテルが
    あるみたいだけど、最近は外国人観光客も多いしビジネスと言っても
    シティホテルと遜色ない小奇麗な所が多いから強気なのかな。
    ちょっと離れれば、お得な所もあると思うけど・・・地方は安いですよね〜。

    > さて、大井町鉄道…4年ほど前に日帰りバスツアーでSLに乗りましたよ。
    > 新金谷駅だったような。

    日帰りツアーいいですね。SLは新金谷駅が始発になります〜。
    実際に乗るのも楽しいけど、外から撮るのも絵になる路線ですネ!

    > それぞれの駅が魅力的ですね。バスツアーだったから、寄るのは無理でしたが、ゆっくり旅してみたいです。

    電車で訪れても、他の駅に立ち寄るのはなかなか難しいのです。
    いつか駅舎巡りもしたいな〜って思いました。

    > そして、やっぱり吊り橋!
    > 「恋金橋」…ドキドキして恋が生まれるのかと思えば、ちょっと違うのですね。

    場所にちなんでとか何か書かれていたけど、少し違うのかもしれません。
    サスペンスブリッジ恋愛事件とか言う方は、ドキドキして・・・と言う事
    みたいですけどね。恋が生まれると言うより、変に興奮します。(笑)

    > それにしても、下のすかすか部分が怖いです。急にハードル上がりましたね。上から見る列車、川…面白そう。
    > みかりさんのように景色を楽しみながら、空いてるときに渡るのが最高ですね。

    私の吊り橋スキル、大幅アップですよね♪ でも高さがわりと感じずらい
    ので、不思議とそれほど怖くは感じませんでした。
    でもスケスケ感と揺れは時々意識してしまうんですが・・・。でも列車を
    みたり車を見たりとわりと楽しいですよ。1人だと揺れも一定なので
    苦手な人でもワイヤーをしっかり持てば行けそうな気がします〜。

                                 みかり
  • こあひるさん 2016/06/07 19:22:11
    吊り橋渡りにコツがあるのね
    みかりさん、こんばんは。

    大井川鉄道=SLってことしか知らず、実際にどうやって行くのかなんて考えたことなかったけど、わりと近県なのにアクセスしづらいところなんだね〜。

    バスで一番前、前泊・・・と、気合いが伝わってきます。5000ポイント喪失はかなりショックだね〜。まさかの期限切れなんて・・・。でも、吊り橋もあるし、鉄道からの風景を楽しむためにも、雨だけはダメだよね・・・天気予報って、前日でも(いや当日でも)変わったりするから・・・ギリギリまで見計らいたい・・・って気持ちはわかります。

    カレーの夕食+朝食もついて、普通のビジネスホテルのお部屋で4000円ほどって、すっごく安いよ〜〜〜。周りにいくつもホテルがあるから、価格で勝負してるのかしら。すごいコスパがよくてビックリ!

    ローカル鉄道で、レトロな駅舎めぐりっていいよね〜。でも、2時間に1本とかだと、せいぜい1つか2つしか降りれないよね〜。その点、マイカーだといいよな〜といつも羨ましく思う。

    川はともかく、茶畑の風景が美しいですね〜〜。今、ちょうどグリーンがいい色で・・・。

    そして・・・目的の塩郷の吊り橋・・・。わざわざ、高いところから高いところへつないでるんですねぇ。お家の屋根や線路を跨ぐ吊り橋・・・面白い〜〜。

    それにしても、ほんとスカスカ〜〜!これは怖いわ〜。しかも長いし〜〜。一人でじっくりコツを確かめながら渡れたからよかったね〜。これ、他の人が何人かいたら・・・予想外に揺れて・・・途中で足がすくんでしゃがんでしまいそう〜〜!

    吊り橋渡りにもコツがいくつかあるのだね〜。つい足元ばかり見ちゃいそうだけど、少し遠くを見たほうがいいの〜〜?おっちょこちょいの私は、ほんとに落ちそうで・・・ドキドキだわ〜。いままで転落事故ってないのかしら?

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/07 23:51:03
    RE: 吊り橋渡りにコツがあるのね
    こあひるさん、こんばんは!

    > 大井川鉄道=SLってことしか知らず、実際にどうやって行くのかなんて考えたことなかったけど、わりと近県なのにアクセスしづらいところなんだね〜。

    静岡と東京からも近いイメージなんだけど、大井川鐡道沿線は
    ホント山に入っていく感じになるんで不便なんですよね〜。

    > バスで一番前、前泊・・・と、気合いが伝わってきます。5000ポイント喪失はかなりショックだね〜。まさかの期限切れなんて・・・。でも、吊り橋もあるし、鉄道からの風景を楽しむためにも、雨だけはダメだよね・・・天気予報って、前日でも(いや当日でも)変わったりするから・・・ギリギリまで見計らいたい・・・って気持ちはわかります。

    5千ポイントの件はショック過ぎて、帰りは遅くなるから新幹線にと
    思ってもバスで帰る事になりました。(苦笑)
    この沿線だと、ホント雨が降ってしまうと魅力は半減だと思うので
    当日まで粘ったのは、良かったな〜とはおもいます。

    > カレーの夕食+朝食もついて、普通のビジネスホテルのお部屋で4000円ほどって、すっごく安いよ〜〜〜。周りにいくつもホテルがあるから、価格で勝負してるのかしら。すごいコスパがよくてビックリ!

    でしょ??(笑) 安いですよね。駅の逆には「ターミナルホテル」って
    名前で駅前に5千円で大浴場付きのビジネスがあるので、あの小ささだと
    お安くしないと。でもお部屋も小奇麗だったし、カレー+ビール1杯
    無料とかホントコスパは良いなと思いました。

    > ローカル鉄道で、レトロな駅舎めぐりっていいよね〜。でも、2時間に1本とかだと、せいぜい1つか2つしか降りれないよね〜。その点、マイカーだといいよな〜といつも羨ましく思う。

    大井川鐡道の駅舎って昭和時代を表現する映画とかにけっこう出ている
    みたい。木造でホント絵になるの。ロケーションも素敵だし。
    でも2時間に1本だから、ホントに1〜2つが限度。

    しかも大井川鐡道の場合、さらに奥の「トロッコ列車」に乗る旅が
    オススメなので・・・本線の駅でのんびりは車じゃないと難しいです。

    > 川はともかく、茶畑の風景が美しいですね〜〜。今、ちょうどグリーンがいい色で・・・。

    川も綺麗だけど、この辺りは川幅も大きいし外から鉄橋を撮った方が
    綺麗に見えると思う。でも茶畑はホントに綺麗でした〜。

    > そして・・・目的の塩郷の吊り橋・・・。わざわざ、高いところから高いところへつないでるんですねぇ。お家の屋根や線路を跨ぐ吊り橋・・・面白い〜〜。

    普通の川の上に架かる橋だったらわざわざこの橋を選ばなくても・・・
    と思うんだけど、ココの魅力は多彩な風景。カメラ固定は難しいけど
    SLとか撮るにはベストポジションだったりしますよね〜。

    > それにしても、ほんとスカスカ〜〜!これは怖いわ〜。しかも長いし〜〜。一人でじっくりコツを確かめながら渡れたからよかったね〜。これ、他の人が何人かいたら・・・予想外に揺れて・・・途中で足がすくんでしゃがんでしまいそう〜〜!

    GWとか夏休みだと、他に渡る人がいて絶対に大揺れしたと思うから
    1人で良かった〜。反対側から人が来る危険性もゼロだったし。
    高さの恐怖は感じないんだけど、やっぱり長いから渡るのはそれなりに
    時間がかかったかも。でも逆にそれで慣れたとも言えるけど。(笑)

    > 吊り橋渡りにもコツがいくつかあるのだね〜。つい足元ばかり見ちゃいそうだけど、少し遠くを見たほうがいいの〜〜?おっちょこちょいの私は、ほんとに落ちそうで・・・ドキドキだわ〜。いままで転落事故ってないのかしら?

    足元を見たり、膝を伸ばしきるのは危ないらしいですよ。10m先くらいを
    見て、揺れに合わせて足をリズムよく下ろすんだとか。
    でもこの吊り橋はそこまで激しく揺れないから、長さも長いしわかり
    ずらかったけど、有名な夢の吊り橋は揺れ方がヤバイ。(苦笑)
    どっちにせよ、顔は前を向けていた方が良さそうです〜。

    多分、吊り橋の転落事故は余程ふざけ無いと大丈夫だと思うけど・・・
    真横からは落ちられるって思いました。とりあえず一眼系のカメラは
    レンズ回して望遠を調整したりするから、片手だと操作が難しい〜(笑)

                                   みかり
  • 4人目のふーさん 2016/06/07 11:22:53
    いいなぁ〜大井川鐡道!
    みかりさん、こんにちは!

    あああ〜〜〜
    ポイント消滅
    これはかなりテンション下がります
    しかも5000ポイント
    私なら本当に泣いちゃうと思います

    由比の海の風景、テンション上がりますよね
    私もいつもここで写真撮っちゃいます

    掛川のホテル、いいですね
    カレーも食べられて3700円!
    しかもビールも飲めるんですね
    すごいです!

    吊り橋といえば寸又峡の吊り橋しか知りませんでした
    塩郷の吊り橋、初めて見ました
    すごいですね。
    かな〜〜〜りスカスカですよね
    向こうから人が来たらどうするの〜〜〜
    と思ったらちゃんとすれ違える場所があるんですね
    それでもなんだか怖い
    足、踏み外しそう

    橋の上で動けなくなる人もいますよね、きっと
    以前、徳島のかずら橋で動けなくなった人がいて橋の上が大渋滞になっているのを見たことがあります。


    続き、楽しみにしています!

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/07 16:21:31
    RE: いいなぁ〜大井川鐡道!
    ふーさん、こんにちは!

    > あああ〜〜〜
    > ポイント消滅
    > これはかなりテンション下がります

    ですよね。しかも次の日に使おうと思っていたのに〜系で。(苦笑)
    消滅しちゃったことで、節約出来たとも言えるんだけど
    それとこれでは・・・。実は未だに微妙に引きずっています。
    4トラにでも書いて笑って貰わないと、やってらんない〜。

    > 由比の海の風景、テンション上がりますよね
    > 私もいつもここで写真撮っちゃいます

    あの辺りは久しぶりだったんですが、ホントテンション上がりますよね。
    あの絶景〜。由比まで行くと東京からだと微妙に遠く感じるけど
    爽快な気分になるし、次は海だ〜ってすごく思ってしまった。

    > 掛川のホテル、いいですね
    > カレーも食べられて3700円!
    > しかもビールも飲めるんですね
    > すごいです!

    泊まる事をオススメするホテルでは無いけれど、前泊とかに使うなら
    安いから有りですよね。夕飯もカレーでお腹いっぱいに慣れるし
    お酒飲めるなら、絶対にビールを飲むのがお得だと思う〜。

    > 吊り橋といえば寸又峡の吊り橋しか知りませんでした
    > 塩郷の吊り橋、初めて見ました

    私も寸又峡しか知らなかったけど、あの辺り数十個の同じような
    吊橋があるエリアだったんですよ。しかも全部スカスカ。(笑)

    > 向こうから人が来たらどうするの〜〜〜
    > と思ったらちゃんとすれ違える場所があるんですね
    > それでもなんだか怖い
    > 足、踏み外しそう

    1人で渡る分には多分見た目程怖く無いです。塩郷はとにかく
    長いだけかな。今後、寸又峡の吊り橋も紹介する予定ですが・・・
    同じタイプでもあっちの方が揺れるの。高さとか関係あるのかな?
    ちなみに私は平均台とか苦手だったけど、案外板2枚あれば幅は
    大丈夫なもんだなぁ〜と思いました。

    > 以前、徳島のかずら橋で動けなくなった人がいて橋の上が大渋滞になっているのを見たことがあります。

    徳島のかずら橋は怖いですよね〜。写真をみて私は絶対に無理だと
    思ったけど、1人渡りだったらけっこういけるのかな。
    ・・・今回の吊り橋でずいぶん自信をつけたみたいです。(笑)

    まだ数回続くと思いますが、奥に行けば行くほど素晴らしい風景だったので
    良かったらまた見て下さいね!

                                  みかり
  • norisaさん 2016/06/06 20:35:16
    気合の前泊
    みかりさん

    こんばんわ。

    段々鉄子らしくなってきましたか!?(笑)

    でも目の付け所が良いですね。
    それにこのビジホ。
    昔ながらとはいえ、カレー付き朝食付きでこのお部屋でこのお値段はとってもリーズナブルです。

    昔仕事でこのホテルに泊まったような気がしますがそんなに安くなかったです。
    いずれにしろ前泊とは気合十分です。

    200mの吊り橋、スゴイですね。
    高所恐怖症気味の我々夫婦はここで立ちすくんでしまいますね(苦笑)

    季節も最高でアジサイなどの花々も美しいですね。
    NO2、いよいよ楽しみです。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/06 23:41:52
    RE: 気合の前泊
    norisaさん、こんばんは!

    > 段々鉄子らしくなってきましたか!?(笑)

    ですね〜。もう少しで「プチ」も外れそうか・・・(笑)
    今年は「旅鉄子シリーズ」を楽しもうと思っているので
    今年後半にも、電車旅が出来ると良いな〜と思っています。

    > それにこのビジホ。
    > 昔ながらとはいえ、カレー付き朝食付きでこのお部屋でこのお値段はとってもリーズナブルです。

    お部屋は広くは無いけれど、わりと小奇麗ではあったし
    カレー&朝食付きであの値段なら、十分満足出来ました!

    > 昔仕事でこのホテルに泊まったような気がしますがそんなに安くなかったです。

    おぉ〜そうなんですね。多分、私が宿泊した日は男性しか泊まって
    いなかったと思います。皆お仕事の人だと思うから私は浮いていたかも。
    このホテルはだいたい4千円台くらいで泊まれるみたいですね。
    周辺のホテルが5千円台でサービスも良いから頑張っているのかも。

    > いずれにしろ前泊とは気合十分です。

    近いのに電車だとそれだけ不便な場所に行ったとも言えるんだけど
    前泊した事で朝から動く事が出来ました。ちなみに2日目はわりと
    素敵な旅館に泊まりましたよ。コチラも安く泊まれたけど!

    > 200mの吊り橋、スゴイですね。
    > 高所恐怖症気味の我々夫婦はここで立ちすくんでしまいますね(苦笑)

    写真を見ると高所恐怖症や吊り橋が苦手な人は怖く感じますよね。
    でもこの吊り橋はあまり高さは感じずらいので、私のように渡って
    みたら大丈夫だった・・・となるような気もします。

    > 季節も最高でアジサイなどの花々も美しいですね。
    > NO2、いよいよ楽しみです。

    大井川鐡道沿線は紅葉の季節が人気シーズンで混雑するようですが
    新緑の季節はGW過ぎれば人も少なめ。でも緑が綺麗でこの季節に
    出掛けられて良かったと思います!

    今後、奥に行けば行くほど絶景が広がって来ますよ〜。
    良かったら続きも見て下さいね♪

                                  みかり
  • aoitomoさん 2016/06/06 18:19:02
    吊り橋練習大成功〜
    みかりさん こんにちは〜

    大井川鐡道と言えば、SLオタクの聖地、憧れの鉄道です。
    まだ個人で映像が高嶺の花だったころ、大井川鐡道にSLが走る音のレコードがあって、ひとりで部屋にこもってSLの爆音や遠くで聞こえる汽笛、線路の軋む音、ヒグラシの声、カエルの声なんかを聞いてましたよ。
    一方でSLの写真を撮りに行ったりと〜

    『キャンペーンのポイント』
    キャンペーンのポイントは大概期限があるのですよね。
    私は直ぐに切れるポイントで電子書籍をよく購入します。
    今回5千ポイント消滅をかなり引きずっているようで、様々な節約がお見事です。5千ポイント消滅が面白い展開になってます。(笑)

    『掛川ステーションホテル』
    色々直前予約にもかかわらずリーズナブルなホテルを見つけてきますね。
    私もひとり旅のときは、ポイント消滅の有無にかかわらず安いホテルですが、それにしても食事も付いてこの値段は安いです。

    『塩郷の吊り橋』
    家の真上や、線路の真上を通る吊り橋も珍しいです。
    橋の幅が狭いのも雰囲気があっていいです。
    ここからSLも見てみたいですが、その時は人も集まってくるんででしょうね。
    1人吊り橋で吊り橋に慣れることもできてラッキーです。
    吊り橋は揺れるタイミングで歩くので揺れが増幅されるんです。
    バタバタ歩くと揺れが強くなるというのはきっとこれですね。
    バタバタというか、揺れるタイミングで歩くと結構歩きやすかったりします。
    揺れを楽しんでいるのではないのですがね〜(笑)
    揺れを楽しむなら奈良県吉野郡十津川村の谷瀬の吊り橋(たにぜのつりばし)もおすすめです。(笑)

    大井川鐡道、駅舎、SL・・・・
    夢の吊り橋も楽しみです〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/06/06 23:31:57
    RE: 吊り橋練習大成功〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 大井川鐡道と言えば、SLオタクの聖地、憧れの鉄道です。

    ですよね〜。どこを切り取ってもとっても絵になる路線です。

    > まだ個人で映像が高嶺の花だったころ、大井川鐡道にSLが走る音のレコードがあって、ひとりで部屋にこもってSLの爆音や遠くで聞こえる汽笛、線路の軋む音、ヒグラシの声、カエルの声なんかを聞いてましたよ。
    > 一方でSLの写真を撮りに行ったりと〜

    おぉ〜思いっきり「鉄ちゃん」ですね!(笑)
    でも汽笛やSLの音ってとっても安らぐと言うか懐かしい気分に
    なるもんなんだな〜と今回感じました。この辺りは自然もいっぱいだから
    夜、カエルの音が煩くてかなり気になったかも。

    > 『キャンペーンのポイント』
    > キャンペーンのポイントは大概期限があるのですよね。

    楽天ポイントは「期間限定」と表示されているからわかりやすいけど
    Tポイントは表示が無かったので、永久ポイントだと思ってました。
    消滅した翌日に使おうと思っていたんだから悔しくて。(苦笑)
    まぁ〜高速バス&ホテル差額分でチャラにはなったと思うけれど
    無くなるなら、犬の餌でも買っておけば良かったです・・・

    > 『掛川ステーションホテル』
    > 色々直前予約にもかかわらずリーズナブルなホテルを見つけてきますね。

    夕飯のカレーがついてあのお値段なら「アリ」ですかね。
    でも大浴場が好きなので、ユニットバスのお部屋だけは苦手〜。
    ベッドの寝心地は良かったし、新幹線の音を子守歌に出来るので
    「鉄子」にはオススメホテルでしたかね??(笑)

    > 『塩郷の吊り橋』
    > 家の真上や、線路の真上を通る吊り橋も珍しいです。

    線路や家の真上を通るのは珍しいですよね。10mしか高さが無いから
    わりと真下に電車や家が見える感じがするんですよ!

    > ここからSLも見てみたいですが、その時は人も集まってくるんででしょうね。

    平日のシーズンオフ期間なら、上手くすれば貸切でSLが撮れるかも。
    でもGWや夏休み・土日は難しいかな。逆に土日はSL運行本数が
    増えるので、写真を撮るチャンスは何度もありそうですけどネ!

    > 1人吊り橋で吊り橋に慣れることもできてラッキーです。
    > 吊り橋は揺れるタイミングで歩くので揺れが増幅されるんです。
    > バタバタ歩くと揺れが強くなるというのはきっとこれですね。
    > バタバタというか、揺れるタイミングで歩くと結構歩きやすかったりします。

    ホントあの長い吊り橋を1人で渡れて良かったです。揺れるタイミングで
    足を踏み込むと言うのはどこかのサイトに書かれていて、知っていたけど
    塩郷の吊り橋に関してはそれほど意識しなくても大丈夫だったかも。

    この後・・・「夢の吊り橋」にも行ったんですが、コチラは短いのに
    最初から大きく揺れた〜。だから揺れるタイミングで・・・はすごく
    実感する事が出来ました。予習しておいてホント良かったかも!

    > 揺れを楽しむなら奈良県吉野郡十津川村の谷瀬の吊り橋(たにぜのつりばし)もおすすめです。(笑)

    さっそくネットチェックしました〜。谷瀬の吊り橋は高さが高い!
    これは怖いかも。でも幅は広いんですね。大井川鐡道沿線の吊り橋は
    全て板2枚でした。でも逆に広いとワイヤーが掴みずらそう。

    でも和太鼓演奏していたり、電動車いす(老人が乗る車?)らしきもので
    通行している写真を見つけたから、1人ならどうにか行けるか??
    ちなみに、いつか奈良から新宮まで日本一長距離の路線バスに乗るのが
    夢なので、その時に十津川村辺りでお泊りしたいですね〜。(笑)

    > 大井川鐡道、駅舎、SL・・・・
    > 夢の吊り橋も楽しみです〜

    今回の旅行、その先のアプトラインのトロッコ列車の旅がとても
    印象的で、素敵でした〜。まだ数回続くと思いますので良かったら
    次回も見て下さいね。電車だけでも、けっこう遊べましたヨ!

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP