2016/05/18 - 2016/05/25
17位(同エリア27件中)
アトリエママさん
- アトリエママさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ49件
- Q&A回答0件
- 75,474アクセス
- フォロワー2人
昼食後バスで約3時間、ランスに入ります。大移動後の見学はランス大聖堂とフジタ礼拝堂。あとは夕食です。これらの団体行動の後は夜の一人街歩き。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
13時にナンシーを出発し、バスで大移動。3時間菜の花畑をながめながら走ります。
-
途中のサービスエリア。フランスのサービスエリアのトイレは無料。
おいしそうなもの売っていますが、私の軟弱な胃では、買い食いもできません。 -
ランスに到着。16時になりました。風が強かったです。
-
ランスの大聖堂。
えー!! まさかの修復中。 -
1211年に着工され13世紀末に完成。第一次大戦の空爆により大きな被害を受けたが戦後完全に修復された。 全長138.7m、身廊天井高38mはフランス一の高さ。歴代フランス国王が戴冠式を受けて来た由緒ある大聖堂。ジャンヌダルクもここを訪れたとか。
-
さてさて、ほほえみの天使は・・・どこ
-
これです。ランスシンボル、ほほえみの天使
日差しが強すぎで、見にくかったです。 -
内部は大きいけどシンプル
-
ステンドグラス大好き
-
ステンドグラス
-
私のコレクション、説教台。
簡素な作りです。 -
金のわし
-
時計が16時45分をさしています。
-
パイプオルガンかな
-
下に写っている人と比べれば、大きさがわかります。
-
なんでー、
バラ窓がイラスト。 -
-
ちょっと変わっています。
-
-
お目当てのシャガール ステンドグラス
-
お目当てのシャガール ステンドグラス
-
お目当てのシャガール ステンドグラス
-
お目当てのシャガール ステンドグラス
-
修復中のため、模型で全体像を想像します。(正直なところ残念です。)
残念なことはもう一つ。今回のツアーは、3地のプロジェクションマッピングがあり、5月下旬は、ここランスのプロジェクションマッピングが見られるはずだったんです。3ケところで見るのは、人で混み合うし、夜遅いしということで、1ケ所で見られればよいと思ってこの時期に参加したんですが、なんと、ランスのP.M.は始まってはいるんですが、まだ、毎日ではないそうで、今夜は行われないんだって。え−!! 楽しみにしてたのに・・・ -
色をランダムに並べただけのステンドグラス
結構好きです。 -
-
祈りをこめて
-
人物を大きく描いたステンドグラスです。
-
-
-
大聖堂をあとにしてバスで移動
-
-
Monument aux morts
-
フジタ礼拝堂。画家のレオナール・フジタが設計し壁画等も手掛けたこじんまりとしたチャペルです。
フジタのチャペル 寺院・教会
-
-
手前の塔の上部で子供が十字架を背負っています。
過酷さを表しているそうですが、私にはよさや、その心がわからない -
-
私にはこの絵のよさがわかりません。ごめんなさい。
教会内は撮影禁止のため、これは入り口外から撮ったものです。誤解の無いように。でも中にいる多分フランス人の観光客はお構いなしにパチパチ撮っていました。 -
18時にホテルチェックイン。ツアーの皆さんと近所にあるMONOPRIXでスープやお菓子などをかってから徒歩で夕食に向かいます。
ホリデイ イン ランス サントル バイ IHG ホテル
-
夕食はこちらで。およそ19時20分くらいかな。牛の専門店です。本日の夕食は2日前に牛か魚かえらべるチョイスメニューだったんです。一旦は魚を選んでいたのですが、ストラスブールで魚で懲りたので、牛に変更してもらっていました。(ツアー客全員牛でした。)この店なら当然牛でしょう。事前チョイスの際、牛の専門店だと言うことを教えてくだされば、悩む必要もなかったのに。
-
トマトのファルシー
トマトの中には多分ヤギ系のチーズ。
ストラスブールでワインをごちそうしてくださったご主人が、またまた、赤ワインをボトルで注文して、皆さんにごちそうしてくださいました。ありがとうございました。 -
牛の串焼き。前菜とメインの野菜に変化がないところがマイナスだけど。
おいしかったです。ポテト以外完食。 -
デザートはフルーツサラダ
すべて、とてもおいしくいただきました。 -
夕食が終わって、ホテルに戻って21時。まだ明るいので、余分な荷物をおいて、また一人街歩き再開。とはいっても、こんな時間に空いているのはカフェ、レストランだけ。建物楽しみながら街の雰囲気味わうしかありません。夜遅くホテル到着でいいから、午前中いっぱい自由時間にしてくれるといろいろ楽しめるのにな。
ここはホテル前のアルクビューズ通りとジャンヌダルク通りの交わったところ -
サン・ケニーズ教会
-
ヴェル通り
-
オペラ座。
照明の色が次々変わります。 -
-
裁判所 (ランス) 建造物
-
-
ヴェル通りの角からトレゾール通りを眺めて
-
ロワイヤル広場のローマの衣装をつけたルイ13世。
先ほどバスから見たとこをを回ってみました。 -
フォリュム広場(Place de Forum)のローマ遺跡跡前から
-
ローマ遺跡跡を後ろから
-
-
石造りの建物がおおいなか、こんな木組みの家もあります。
-
妙に魅かれた建物
-
トレゾール通りの奥に大聖堂が見えます。
-
-
本日は、文化の日?かなんかで、フランス全土で夜間無料開放が行われ、こちらでの美術館も無料開放と小規模のプロジェクションマッピングが行われていました。
ランス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
レンヌ美術館
-
肝心のバラ窓が修復中。
ここでプロジェクションマッピングが見れると思っていたのに・・・残念です。ランスのノートル-ダム大聖堂、サン=レミ旧大修道院及びト宮殿 寺院・教会
-
-
大聖堂では、合唱団の公演が行われ、透き通った歌声が響き渡っていました。
-
このサン・ニケーズ教会(Saint Jacques教会)の周りには、カフェがいっぱいあって、どの店も混み合っていました。一杯飲みたかったのですが、女一人で入る勇気がわきませんでした。次回からの課題です。
22時10分本日はこれにて終了
実はこの教会、帰国してから知ったんですが、モーリス・ドニやルネ・ラリックが教会装飾に尽力したという教会だそうです。内部にはモーリス・ドニ作の大きな祭壇画やルネ・ラリックのガラス工芸のステンドグラスが3個1セットのものが4個所、5個1セットのものが2箇所もあるそうです。エ-!!ラリック見たかった-。またまた残念。
夕方到着して、翌朝には次に向けて出発するツアーでは、街を十分に味わうことはできませんね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アトリエママさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65