2016/05/08 - 2016/05/14
893位(同エリア1190件中)
ゆらのとさん
5月10日午前8時前に札幌駅を発車した特急「スーパーおおぞら」は10時半に帯広駅に着いた。駅前のビジネスホテルに荷持を預けて路線バスで訪ねたのは緑ヶ丘公園の桜である。
北海道の桜の名所として派手に宣伝していないが、私が好きな観桜の雰囲気に適した雄大で静かな公園だった。何と、50万平方メートルの広大な緑地公園(総合公園)なのである。敷地内には美術館、百年記念館(歴史博物館)、子供遊園、パークゴルフ場、テニス場、陸上競技場、等々。
ソメイヨシノは散っていたが、北海道らしい桜が見事だった。園内の所々に見事に咲いている桜の大樹があった。葉と花が一緒に咲いているので「これはエゾヤマ桜ですか」と近くの老人に訊ねると、「何だか分かんねえ、みんな桜と言っているよ」という返事だった。北海道らしくて、大らかでいい。一々、種類など区別していない。桜は桜、みんな桜で楽しめばいいのだ。
中央が芝生の広い陸上競技場は元刑務所の敷地跡なんだそうだ。その脇にギネスブックに最近まで登録されていた長いベンチに腰掛けて、駅前のコンビニで買った弁当をパクついた。
もっと公園を散策したかったが、その夜、生まれて初めてのコラボによるライブ(馬頭琴奏者、詩人でミュージッシャン、と私)で「桜と音と詩の夜想曲・一期一夜」をする準備のため、3時に公園を後にした。公園内の巨木が秋には見事に紅葉するのだそうだ。いつか又、紅葉の季節に訪ねたい。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆらのとさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8