鳥海山(山形側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弥生三月、山形の風景は冬そのものだった。<br /><br />月山(実は雪模様で、これが月山と確実に眺めることはできなかった)、鳥海山、日本海、海を背にした「十六羅漢岩」、雪解け水で濁った最上川等々、春の訪れにはほど遠い山形県西北部。<br /><br />冬景色の日本海と雪に覆われた山々が美しかった(^-^)  <br />

弥生つごもり山形の旅 風景編

2012/03/30 - 2012/04/01

前日光さん

弥生三月、山形の風景は冬そのものだった。

冬景色の日本海と雪に覆われた山々が美しかった(^-^)

三月三十日、東北自動車道村田ジャンクションを左折すると、山形自動車道です。
    天気は曇り。

山形自動車道に入ると、風景はガラリと変わり、雪山が見える。
    道路には、まだ雪はない。

寒河江を過ぎる頃には、もう両サイドにも雪が。。。

月山志津温泉に近づくにつれて、こんなにすごい雪(@_@)
    まるでバウムクーヘンを切ったみたい。
    道路に積もった雪を雪上車でよけると、こうなるのだそうだ。

同上

宿〔「変若水(おちみず)の湯 つたや」〕の窓から見えた雪遊びをする親子。

宿の主人に「月山」ってどの山?
    と訪ねたら、
    あいにく雪で見えませんが、天気がよければこの方向に見えます
    と言われたので、空だけ写してみた。
    よくよく見ると、画面の中ほどに本当にうす〜く山が見えるのですが(>_<)

翌三月三十一日月山を後にし、酒田方面へ。

この後「月山第一トンネル」、「第二トンネル」等々、たくさんのトンネルを抜けた。

雨にけむる酒田駅。

こちらに来ると、さすがに月山のような雪はなかったが、しかしとても寒かった。

二日目の宿「酒田屋旅館」 山形県飽海郡遊佐町吹浦字湯の田
    の温泉から眺めた日本海。
    ちょうど夕陽が沈むところだった。
    空はどんよりしていたが、時々こんな風に太陽の光線が雲間を通して垣間見られた。

分かりにくいのですが、この曇った海の向こうに「飛島(とびしま)」が見えたのだった。
    飛島は本当に平べったい、山などの隆起物が全く見られない島である。

翌四月一日、もう一度旅館の駐車場から日本海を眺めて。

ほんの少し南下した所に「十六羅漢岩」がある。

この岩は明治元年、海禅寺二十一代寛海和尚が、航海の安全を祈願して彫らせた二十二体の像である。

そのうちの十六体が「十六羅漢像」である。

上の写真と向かい合った岩の上にも、このような像がある。

日本海を背景にしたこの像たちは、なかなかの迫力があった。

既に百年以上、こうして吹きすさぶ風や、時に牙をむく波に洗われて、この像たちは立ち続けている。

期せずして、自然と人間の力の融合を感じさせられた一瞬だった。

この厳しい寒さの中で、釣をしている男性二人を発見!

ホントに好きなのねぇ〜 釣りが

岩に砕け散る波、荒涼たる日本海。
    こういう風景を見ると、どうしても浮かぶのは中原中也のあの詩。

海にゐるのは、
     あれは人魚ではないのです。
     あれは、浪ばかり。

曇った北海の空の下、
     浪はところどころ歯をむいて、
     空を呪ってゐるのです。
     いつはてるとも知れない呪

海にゐるのは、
     あれは人魚ではないのです。
     あれは、浪ばかり。

〜中原中也 「北の海」

漁業で財を成した旧青山本邸(建造物編でアップ予定)見学後、再び酒田方面へ。

その前に、憧れの鳥海山の見えるスポットを探してあちらこちら。

以前は雨で鳥海山を全く見ることが出来なかったので、今回こそは…の願いが叶った。

空は曇っていたが、鳥海山の勇姿は確認出来た。

橋の欄干が写ってしまったが、ここからの眺めが一番よかったかも。

今回、月山は見られなかったが、鳥海山をしっかり見ることが出来て本当に感動した。
    思えば、湯の田温泉まで行ったということは、ほとんど秋田県境近くに迫っていたことになる。
    鳥海山がよく見えるわけなのだった。

酒田から最上川沿いを走ることにした。

この山は何山か分からないが、とにかく雄大な山々が聳えていて、すばらしいとしか言いようのない風景を堪能した。

風力発電が林立する場所を通過し。。。

最上川を渡る。

最上川と共に走る。

冬のような風景の中、雪解け水が最上川の水面を濁らせている。

旧暦三月二十七日(現在の五月十六日頃と言われている。)、芭蕉は江戸深川から奥の細道へと旅立った。

最上川に辿り着いて詠んだ句が

五月雨を あつめて早し 最上川

である。

芭蕉の目に映った最上川は、今の季節で言えば夏。
    こんな濁った水面を見てはいないだろう。

山形県出身の歌人斎藤茂吉は

最上川 逆白波(さかしらなみ)の たつまでに ふぶくゆふべと なりにけるかも

と詠んでいる。
    厳しい冬の最上川の風景だ。

芭蕉がこの季節にここを訪れたなら、また違った味わいの句を詠んだことだろう。

この風景をどう思うのか、芭蕉に尋ねてみたいものだ。

新庄に近づいた辺りで、いよいよ最上川に別れを告げた。

山形市内の蕎麦処で昼食を摂り、米澤を目指した。

途中上山、南陽辺りで、また雪がちらつきだしたのには驚いた。
    この日は四月一日だったのだ。決して冗談を言っているのではない。

これは米澤の路肩に除けられていた雪である。

この後福島へと通じている栗子トンネルを抜けると、そこは東北自動車道で、ウソのように雪は掻き消えていたのだった!

板谷峠の西と東とでは、全く別世界なのだということを実感した。

• momotaさん 2012/06/14 22:18:36
    寒々しい
    前日光さん、こんばんは〜

ジメジメした季節が来ましたね。
    梅雨晴休みとかほしいね。

3月の終わりに山形とは前日光さんっぽいなぁ。
    まだ東北はこの時期思い切り冬でしょう。
    このバームクーヘンをみても寒かったのが想像つきますよ。

海の岩場に羅漢様が彫られてるなんて初めて見ました。
    日本海の荒れた海に似合うなぁ。
    あれ、そういえばまた日本海側旅してるんだね。
    こうゆう荒れた寒々しい景色、前日光さん好きだよねぇ〜

前日光

前日光さん からの返信 2012/06/14 23:45:17
    RE: 寒々しい
    momoちゃん、どうも〜(^o^)
    コメントありがとねぇ〜

> ジメジメした季節が来ましたね。
    > 今日は梅雨の晴れ間でせっかくのお天気だったけど仕事だもんねぇ。

そう、あのジメジメの季節。
    でも、ここのところ寒くないですか?
    暑がりの私が、まだ半袖を着てるという日は数えるほどしかなくて、今日も長袖でした。
    特に朝夕が寒いくらい。
    実はコタツがまだ出してあります。
    今年はどうしたんだろう?

> 梅雨晴休みとかほしいね。

同感!
    GWみたいに、ちょっとした休日なんてあったりすると、心にユトリも出来て犯罪も減るんじゃないだろうか?

> 3月の終わりに山形とは前日光さんっぽいなぁ。

けっこうこの時期、東北に行くことあるような気がするんだけど。。。
    福島辺りにはよく行ってますよ。

> まだ東北はこの時期思い切り冬でしょう。
    > このバームクーヘンをみても寒かったのが想像つきますよ。

いやぁ、今年は特別の寒さでしょう。
    宿の人が、こんなに雪溶けが遅いのは久しぶりだと言ってたよ。

> 温泉が目的だったの?雪景色の温泉はいいけど観光するには少し厳しそう。

う〜〜ん、海の見える温泉に泊まりたかったんだと思う。

> 海の岩場に羅漢様が彫られてるなんて初めて見ました。
    > 日本海の荒れた海に似合うなぁ。

この羅漢像、いいでしょう?
    私も今回初めて知りました。
    相棒が、こういうことには詳しいんだよね。

> あれ、そういえばまた日本海側旅してるんだね。
    > こうゆう荒れた寒々しい景色、前日光さん好きだよねぇ〜

そうだねぇ〜 気がつけば日本海だった。
    東北自動車道を北に向かうと、どうしても村田ジャンクション辺りから、あるいは福島飯坂インター辺りから、ハンドルを左に切ってしまうという習慣ができてしまっているかも。。。
    山形、かなり好きなんだよね。

日本海に向かっちゃうのは、もうそういう性分としか言いようがないね。

• 旅猫さん 2012/06/10 21:57:50
    冬ですね(笑)
    前日光さん、こんばんは。

山形の旅、写真から寒さが伝わってきますね。
    確かに、雪の壁がバームクーヘンのようです(笑)
    お砂糖で包まれている感じですね。

日本海の景色は、まだまだ冬の海って感じ。
    そんな中でも、釣り人はへちゃらなんですかね。
    好きなことは辛くないのでしょう。
    私も、冬旅はまったく辛くないですからね(^^)

鳥海山は秀麗ですよね。
    昨年の秋にその美しいお姿を拝みました。
    旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2012/06/10 22:41:41
    RE: 冬ですね(笑)
    旅猫さん、こんばんは〜
    今日は暑くなるのかと思ったら、それほどでもありませんでしたね。
    いよいよ梅雨になってしまいましたが、梅雨が明けるのもコワイです。
    またあの暑い夏が(>_<)

> 山形の旅、写真から寒さが伝わってきますね。

そうでしょ。
    ホント、今年の冬は長かったですよね。

> 確かに、雪の壁がバームクーヘンのようです(笑)
    > お砂糖で包まれている感じですね。

最初にあの壁を見た時にはビックリしましたが、その分道路には雪がほとんどなくて、車のためには助かりました。
    雪の高速道路は怖かったです。

> 日本海の景色は、まだまだ冬の海って感じ。

私の好きなイメージです。
    飛島がかすかに見えたのもうれしかったです。

> そんな中でも、釣り人はへちゃらなんですかね。
    > 好きなことは辛くないのでしょう。

各地でいろんな季節に釣り人に会いますが、全く感心してしまいます。
    どんなに厳しい自然条件でも、必ず何人かの人が川や湖や海で、釣り糸を垂れているのですから。
    ま、人のことは言えませんが(^_-)

> 私も、冬旅はまったく辛くないですからね(^^)

おお、そうでしたか。
    私もそうなんですよ。
    夏よりも好きです。
    でも夏の方が休みが取りやすいので、どうしても夏旅が多くなってしまいます。

> 鳥海山は秀麗ですよね。
    > 昨年の秋にその美しいお姿を拝みました。

はいはい、鳥海山、素敵でした!
    この山を見られただけでも、行った甲斐があったというものです。
    「酒田屋旅館」の温泉からの日本海がまたまた良かったです。
    この旅館は、きっと旅猫さんの好みなのではないでしょうか?
    そのうち温泉編もアップしますので、またいらしてくださいね。

• poemyさん 2012/06/07 21:19:25
    日本海に羅漢像
    前日光さん、こんばんは。

表紙の海の写真、日本海らしくっていいですね。
    憂いがあって、いいな。
    真っ青な海も、いいのだけれど、
    日本海の波と岩はなんともいえません。

海を背に十六羅漢像、
    そんな所があるんですね。知りませんでした。
    そこまで、冬の日本海の荒波は届くのかなあ。
    そしていつかは、
    この羅漢像も荒波にあらわれて、風化するのでしょうか。。。

雪の写真で、なんだか涼しさが届けられました(*^。^*)

poemy

前日光

前日光さん からの返信 2012/06/08 00:15:26
    RE: 日本海に羅漢像
    poemyさん、こんばんは。
    投票やコメント等、いつもありがとうございます。

> 表紙の海の写真、日本海らしくっていいですね。
    > 憂いがあって、いいな。

ありがとうございます。
    この旅行中は天気がはっきりしなくて、日本海に沈む夕陽を撮りたかったのに、良い場所がなくて、これは二日目に宿泊した「酒田屋旅館」の温泉の小さな窓を開けて(幸いどなたも入って来なかったので)、カメラを窓枠に置いて、撮影したものです。
    固定されていたので、ズームにしてもブレずに撮れました。

> 真っ青な海も、いいのだけれど、
    > 日本海の波と岩はなんともいえません。

真夏の山陰の海のブルーも、とてもすばらしいのですが、こんな感じの海もまた味がありますよね。

> 海を背に十六羅漢像、
    > そんな所があるんですね。知りませんでした。

poemyさん、私もこの「羅漢像」には驚きました。
    羅漢さんは、毎日海を背に何を思うのか、なんかこの風情、いいなぁと言葉では表現できないものを感じました。

> そこまで、冬の日本海の荒波は届くのかなあ。
    > そしていつかは、
    > この羅漢像も荒波にあらわれて、風化するのでしょうか。。。

う〜〜ん、風化してしまうのでしょうかねぇ〜
    朽ち果てた感じもまたよかったりして。。

> 雪の写真で、なんだか涼しさが届けられました(*^。^*)

そちらは暑いのですか?
    こちらは本当に暑くて困るという日は、まだありませんね。
    明日の最高気温が29度とか言ってましたから、明日は暑くなるのかな。
    「山形編」、次は「建造物編」もアップしますので、お時間がありましたら覗いてやってくださいませ。

• たらよろさん 2012/06/07 12:50:01
    本当に冬
    こんにちは、前日光様。

4月に入ったとは思えない雪景色。
    遠くも近くも雪ばかり、、、
    本当に山形は雪の冬だったんですね。
    空気が凛としているのが伝わってきますよ〜
    今、かなり暑い中にいるので、
    少し涼しくなったような。。(笑)

今年の関西は春はすごく短かった気が、、、
    この前まで寒かったのにもう暑いし(笑)

トンネルを越えると雪がなくなっていた。。。
    峠って本当にすごいものですね。

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2012/06/07 23:57:29
    RE: 本当に冬
    たらよろさん、いつもありがとうございます!

> 4月に入ったとは思えない雪景色。
    > 遠くも近くも雪ばかり、、、
    > 本当に山形は雪の冬だったんですね。

今年は特に冬が長かったのだと思います。
    こんなに雪に圧倒されたことも珍しいです。
    帰ってくる日は、もう四月になっていたんですよ〜

> 空気が凛としているのが伝わってきますよ〜
    > 今、かなり暑い中にいるので、
    > 少し涼しくなったような。。(笑)

そうなのですか?
    私、本日は宇都宮市の博物館に出張だったのですが、空調がよく効いていたのか(博物館の一部の会議室のようなところが会場でした)館内は寒くて膝掛けがほしいくらいでした。
    昼食を外の庭園のベンチに座って食べたのですが、これまた風が冷たくて、車の中に置いてあったショールを取りに行ったほどです。

> でも、なかなか春が来ない東北地方の方は暖かい春が嬉しいんだろうなぁ〜って思いました。

東北の人々の春に対する思いには、相当のものがあるのでしょうね。
    今、鳥海山の辺りはどうなっているのかな?
    月山は春スキーができるくらいですから、まだ雪は残っているのでしょうかね。

> 今年の関西は春はすごく短かった気が、、、
    > この前まで寒かったのにもう暑いし(笑)

こちらも、なんだか朝晩が寒くて、実はまだコタツを片付けられない我が家です。まぁ、主として私が寒いと言っているのですが(>_<)

> トンネルを越えると雪がなくなっていた。。。
    > 峠って本当にすごいものですね。

そっか。。。「トンネルを超えると雪国だった。」の逆バージョンだったのですね!
    日本列島って、真ん中を縦断する山が天候を分けているんですね。
    今回は、そのことを実感させられました。