2016/04/28 - 2016/05/07
688位(同エリア1249件中)
Sarahさん
- SarahさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 116,055アクセス
- フォロワー7人
今日は一日ポルトをゆっくり街歩き。
2日前にポルトに来たけど、夕方ちょっと歩いたり、昨日もコインブラに日帰りで行って、夕飯を食べたくらいで、じっくり歩けるのは今日一日!
今日は美しい街ポルトの景色を堪能しながら街歩きです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
いいお天気。
今日は一日たっぷり時間もあるし、いつもよりゆっくり寝て8時半過ぎに朝食を食べに外にでます。
今日も天気が良くて、気持ちがいい!
ガイドブックを見て行ってみたいカフェがあったので目的地までブラブラ歩きます。 -
ホテルからグレリゴス教会をまずは目指します。
-
可愛い街並み
-
広場のようなところを抜けて
-
あった!カフェ・プログレッソ
ちょっと分かりづらくまた少し迷うも、見つかって嬉しい!
ガイドブックに、学生やアーティストたちが集う1899年創業のカフェと書いてあって、地元の人ものんびり寛ぐ姿も多いとあったので、ゆっくり過ごせる今日は、
ここで朝をのんびり過ごしたいと思っていました。 -
ポルトガルに来て気に入ったアーモンドケーキとしっとりなクロワッサン
にエスプレッソで。 -
お客さんも結構続々入ってきます。
でも席も広いしゆったりした雰囲気。
のんびり1時間ほど過ごして、今日行きたいところをガイドブック見ながら色々チェックしてました。 -
さて、観光です。
まずは、レロ・エ・イルマオン
イギリスのガーディアン紙が選ぶ、世界の素敵な書店で第3位になったとか。 -
なんと、本屋なのに入場料が必要でした。
赤いチケットボックスでチケットを買います
一人3ユーロ -
確かに多くの人が写真だけ撮って本を買わなかったら、
素敵な本屋さんとして存続が成り立たなくなってしまうしなー -
期待して入ってみたら・・残念ながら現在改装中・・・
素敵だけど、この柱・・・・
柱がないともっと素敵なんだろうなああ。
でも素敵な本屋さんです。 -
天井もすごくおしゃれで綺麗。
-
ポルトガルの写真集や多彩なジャンルを取り扱っているようです。
。 -
ほんとすごい人だー
-
2階は一部カフェもありました。
ちょっと人が多すぎて落ち着かなさそうだけど。 -
こういう装飾もおしゃれで可愛い。
-
日本の住宅に関する本を見つけてちょっと感激。
JUTAKU JAPANESE HOUSEってありました。
中を見ると鎌倉や、四国など日本各地での素敵な住宅や建築方法について紹介されていました。 -
写真を沢山撮り続け、ポルトガルの写真集など眺めていました。
-
外に出てきました。
-
次は近くにあるグレリゴス教会です。
ポルトに来てから毎日グレリゴスの塔を何度も眺めてきましたが、入るのは今日が初めて。 -
実は教会とは別に、ポルトのランドマーク的な存在のグレリゴスの塔もあり、塔は上に上がることもできます。
ここはエレベーターがないので、76mある塔を上っていきます。
だんだんと階段が狭くなっていきます。今は「登り」タイム、「下りタイム」と⇒の形で示す信号のようなものがあるのですが、だんだん人が多くなってくると、気づかないのか、登っている人と降りている人が鉢合わせしてきて、大変なことに( ;∀;) -
ふう。階段もっと大変かと思ったけど、意外に上りやすくて上まで来ました。
またまた絶景 -
ポルト旧市街は景観を守るために、高い建物が全然ない!
ドウロ川がきれいに見えます。 -
きれいな街並み。
-
降りてきて、グレリゴス教会の中に入りました。
ちょうと12時に入ったところで素敵な音色が聞こえてきました。 -
立派なパイプオルガン!
実は反対側にあるもう一つのパイプオルガンで12時より生演奏が始まりました。
とても感激です。 -
天井も高く、今回ポルトガルで見た教会の中で一番美しく素敵な教会だったと思います。
とても豪華で広々して、でも厳粛な雰囲気もあり。
とにかく美しいです。 -
見えないと思うのですが、実はここにパイプオルガンを弾いている人がいて、譜面が置いてあります。
右側にいる男性は思いっきり間近で見ていますね。 -
すごく高さのある教会です。
ここで生のパイプオルガンの演奏を20分程聞いて癒されました。
音響もすごくよく作られています。
18世紀に建てられてた教会ということですが、パイプオルガンとかどうやってあの素敵な音色を維持しているんだろう・・・ -
さて、次はボルサ宮とサン・フランシスコ教会を目指します。
-
エンリケ航海王子の像
-
これがボルサ宮
商業組合の建物として1834年に建てられて、ごく最近まで証券取引所としてポルト経済の中心として使われていたそうです。
2階では50年ほど前まで、実際に裁判が行われていた「法廷の間」や今でもレセプションが開かれる「黄金の間」や会議室があるそうです。
一番の見所は、アルハンブラ宮殿を模して造られた「アラブの間」
アラべスク模様のタイルがとても美しく、当時のポルトガルの経済力を誇示するために作られた、ということで楽しみにしていましたが、どうやら、ここは個人で見回ることはできず、ガイドツアーに参加しないとみることが出来ないようです。
この日は12時半頃着いたのですが、次のツアーは16時半と言われてしまい・・・あきらめる。
ガイドブックには確かに「ガイドツアーのみ」と書いてあったことに後で気づく。
ガイドブックって・・行く前に読んでも気づかないことが多いですよね・・・(とよく思う) -
エンリケ航海王子の家とされている建物。ただ真偽のほどは定かではないとか。
今は博物館として公開されています。 -
ドウロ川まで下りてきました。
-
船もたくさん行き来しています。
-
これからドン・ルイス1世の橋を渡って、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアまで行きます。
ワインを試飲できるエリアが集まっているところです。
それだけでなんだか素敵な場所に感じます -
ドウロ川周辺はカフェが沢山並んで大勢の人でいつも賑わっているようです。
みんな観光客かな。 -
この川沿いの道が本当に素敵でした。
毎日歩きたいような景色 -
橋を渡って対岸からの景色
-
左側の川沿いの道をずっと歩いていきます。
-
今日のランチはここ。
ドン・ルイス1世の橋を渡って20分ほど歩き続けたカフェ。
PROVASというお店 -
喉がかわいたときにサングリアって飲んだことなかったけど、
超美味しい!
フルーツぎっしりです! -
ポルトのB級グルメのフランセジーニヤ。フランスのクロックムッシュみたいなやつ。
厚めの食パンにハムや腸詰をのせて、チーズをたっぷりかけて焼いたポルト名物。
トマトソースで。
ポルトの多くのカフェで食べられるようです。せっかくポルトに来たら食べたいと思っていました!
かなり大きくて(←これでもハーフサイズを頼んだ)食べきれるか?と思ったのですが、美味しくて完食! -
付け合わせのポテトがまた美味しい!
ああーポルトガルは日本より全然ジャガイモが美味しい!!! -
素敵なカフェでした!
-
ロープウエイもあって、ドンルイス1世の橋からここまで往復もできます。
8ユーロ
わざわざ乗らなくてもいいかなあと思ったんだけど、上からの景色も素敵そうだなと思い乗ってみることに。 -
わー上からの景色は、また違っていい!
-
ブラジル人の陽気なおじさんが本格的なカメラを持ってパシャパシャ撮りまくってます!
日本製のカメラが大好きらしくNikonの一眼レフを自慢していました。
陽気なおじさん! -
ゴンドラ、とても乗り心地良くて快適です。
上から眺めるのいいなー -
乗ると、ワインの試飲チケット2枚くれます!
4杯ただで試飲できるのね♪
お酒強くない私はお昼のサングリアで十分だけど・・・ -
さて、先ほどのサングリアで既にお酒が回っているのですが、
せっかくなのでポルトのワインショップに立ち寄ります。 -
たくさんの種類があって、どれもおいしそう!
ワイン好きの方はとても楽しい場所ではないかと! -
ワイン以外に可愛い雑貨やお土産も売ってます。
-
街歩きをしながら、観光の中心地、サンベント駅まで戻ってきました。
駅近くにある、おいしそうな高級チョコレートショップ「エクアドル」へ。
パッケージが素敵でチョコ職人が手作りしたもの。
100%ピュアなカカオを使い、カカオのパーセンテージも入ってます。
余計なものは一切入れてないチョコレートだそうです。 -
可愛い!おいしそう!
お土産にいくつか買いました!
海外のおいしそうなチョコレートショップってつい惹かれて入ってしまいますー -
続いても可愛いお土産屋さん
センスの良い日用雑貨が置いてあるというお店「ヴィダ・ポルトゲーサ」
お土産ショップなのに、広々としていて商品の並べ方も可愛いです。 -
石鹸や缶詰、キッチン用品などがあり、ラッピングが可愛いです。
オリーブオイルや塩、ボディソープやクリーム、色々あってさんざん迷う。
お土産選びにいいお店だと思います! -
お土産を買い、疲れて喉も乾きカフェへ。
ここは有名なカフェ「マジェスティック」
歴史あるティールームで、サンタ・カタリーナというポルトで有名な通りに面した1921年創業のカフェ。
ピアノの生演奏もありすごく心地いいです!
なんと楽譜はi-padで。 -
美味しいコーヒーを味わいたいのに、喉が渇いてて、ペリエを頼んでしまう私・・・
素敵なお店で長居できます☆ -
外観はこんな感じ。
ホテルに戻ってお土産などおいて、夕飯まで休憩です。 -
明日の夜はリスボンに帰ってしまうので、今日はポルトでの最後の夕食。
お店は、カーザ・サント・アントニオ
まだ新しいお店のようです。とても綺麗で可愛く、タパスが食べられるお店です。
ご夫婦がお店を切り盛りされているようで、お料理は奥様のお母さまの手作りだとか。
黒板に今日のメニュー(ポルトガル語で全く分からない)が書いてあります。
英語は通じますので、英語でオーダー -
前菜に出てきたオリーブとパン。
このオリーブがとてもフレッシュで止まらない美味しさ!
進みます。 -
この日もサングリアで乾杯
-
手作りチョリソソーセージ
30秒ほどで食べごろになると言われ、でもアツアツがいいからちょっと長めに
とっても美味しかった。
でも半分しか食べられなかった。
二人で行くとどうしても量が多めなのがもったいなく残念 -
前から食べてみたかったバカリャウ(タラ)の天ぷら
うー、これが美味しい!アツアツ! -
卵と豆、にんじん、玉ねぎのサラダ。
温かくて野菜の優しい甘みとハーブがとてもいい組み合わせ。
美味しいー!作り方知りたい・・くらい美味しい! -
濃厚でさっぱりの美味しいチーズケーキ
チーズがフレッシュな感じがする! -
日本でいうカフェラテのようなメイア・ドゥ・レイテ
ポルト最後の夕食、美味しく頂きました!
明日はサンティアゴ・デ・コンポステーラに行きそのままリスボンに戻るという過密スケジュール
無事にすべて堪能でき、リスボンのホテルに戻れることを願い、寝ます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Sarahさんの関連旅行記
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
76