パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に予定していた国内旅行が台風直撃でキャンセル!<br />そのショックから、12月の長期休暇は海外逃亡することに急遽決定。<br />初めてのおっかなびっくり海外一人旅。<br />でも、これがきっかけで一人旅の楽しさを知った貴重な体験。<br />すでに3年前ですが、忘れないように旅行記にしておくことにしました。<br /><br />12月3日 成田→パリ<br />12月4日 モンサンミッシェル1日観光<br />12月5日 パリ市内観光(凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム大聖堂など)<br />12月6日 パリ市内観光(サクレクール、オルセー美術館など)<br />12月7日 パリ市内観光(ルーブル美術館、クリスマスマーケットなど)<br />12月8-9日 ヴェルサイユ宮殿半日観光、セーヌ川クルーズ、パリ→成田<br /><br />最終日はヴェルサイユ宮殿へ♪そして、夜の便で帰国です…

初めての海外一人旅!王道パリを満喫⑤

2013/12/03 - 2013/12/09

happynoppy

happynoppyさん

10月に予定していた国内旅行が台風直撃でキャンセル!
初めてのおっかなびっくり海外一人旅。
でも、これがきっかけで一人旅の楽しさを知った貴重な体験。

12月3日 成田→パリ
12月4日 モンサンミッシェル1日観光

最終日はヴェルサイユ宮殿へ♪そして、夜の便で帰国です…

最終日なのでホテルをチェックアウト

この日、朝食会場から戻るエレベーターでフロントの男性に声をかけられました。
    しかーし、「コーヒー」「エイト(8)」という単語くらいしか聞き取れず、何を言われているのか理解できないまま笑ってごまかす…

チェックアウトの時になってようやく、自分の勤務が8時までだから、一緒にコーヒーを飲みに行こうと誘われていることを理解!
    でも、今日はこれからヴェルサイユ宮殿へ行くツアーを予約しています
    片言の英語で事情を伝え、ホテルを後にしました…
    アダム、一緒にコーヒー飲めなくてごめんねm(__)m

さてさて、モンサンミッシェルへ行くときにも利用したマイバスツアー
    今回は参加者が多く、バスは超混雑でした

バスから撮影したエッフェル塔!

ヴェルサイユ宮殿到着後は、時間まで庭園を自由見学

ここも暖かい時期はもっときれいなんだろうな〜

正面からパチリ☆
    ヴェルサイユ宮殿〜〜

鏡の間
    人が多すぎて写真がうまく撮れません

天井画、好き〜

でも、首が疲れます

豪華すぎて庶民には落ちつかない部屋ばかり…

絵画も沢山!

修復中の絵画もありました

天井画って、どうやって修復するんだろう…
    絵具が顔に落ちてきたりしないのかな

ナポレオンの戴冠式

ルーブル美術館にもありました

半日ツアーだったので宮殿見学のみで終了

次回は個人で来て、トリアノンやマリーアントワネットの離宮も見たいな〜

昼過ぎにはパリへ戻ってきました!

夕方のお迎えの時間まで、最後のパリを堪能します
    毎日のように前を通っていたオペラ座
    次回はシャガールの天井画を見たい〜

ミュージアムパスを購入した時に、割引で一緒に購入したセーヌ川クルーズ(バトー・パリジャン)のチケットがあったことを忘れていました!

再びエッフェル塔へ向かいます

早目に並んで、窓側の席をゲット☆

セーヌ川から見たパリの街並み

窓越しの撮影なので、光が反射しちゃってますが…

エッフェル塔、持って帰りたい!

青空と白雲がキレイ☆

日本では超がつくほどの雨女ですが、この旅は天気に恵まれました♪
    12月だから寒いのは覚悟していたけど、北海道から行った私にとっては寒いうちには入らない!雪もないしむしろ快適〜
    持っていったカイロは結局使わず、そのまま持って帰ってきました(笑)

5日間お世話になったホテル
    可愛いし、快適だし、ぜひまた利用したい♪

これにてパリ旅行は終了!
    帰りもオプションで空港へ送ってもらい、大きなトラブルもなく無事帰国しました☆

1人で海外、行くまえは自分にはハードルが高いように感じていたけど…
    行ってしまえば毎日があっという間!
    自分のペースで行きたいところに行けて、好きなだけ滞在できて、大満足でした♪