パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に予定していた国内旅行が台風直撃でキャンセル!<br />そのショックから、12月の長期休暇は海外逃亡することに急遽決定。<br />初めてのおっかなびっくり海外一人旅。<br />でも、これがきっかけで一人旅の楽しさを知った貴重な体験。<br />すでに3年前ですが、忘れないように旅行記にしておくことにしました。<br /><br />12月3日 成田→パリ<br />12月4日 モンサンミッシェル1日観光<br />12月5日 パリ市内観光(凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム大聖堂など)<br />12月6日 パリ市内観光(サクレクール、オルセー美術館など)<br />12月7日 パリ市内観光(ルーブル美術館、クリスマスマーケットなど)<br />12月8-9日 ヴェルサイユ宮殿半日観光、セーヌ川クルーズ、パリ→成田<br /><br />初日は憧れのモンサンミッシェルです♪

初めての海外一人旅!王道パリを満喫①

2013/12/03 - 2013/12/09

happynoppy

happynoppyさん

10月に予定していた国内旅行が台風直撃でキャンセル!
初めてのおっかなびっくり海外一人旅。
でも、これがきっかけで一人旅の楽しさを知った貴重な体験。

12月3日 成田→パリ
12月4日 モンサンミッシェル1日観光

初日は憧れのモンサンミッシェルです♪

ANA

初めての海外一人旅、しかも行先は治安が悪いと評判のパリ。

なぜパリにしたかというと…
    ドラマ&映画『のだめカンタービレ』で描かれていたパリの景色にあこがれて。
    それに、美術館が沢山あるからきっと一人でも楽しめるはず。
    そんな理由からでした。

でも、英語もろくに話せないのに一人で海外なんて…
    小心者な私は、ホテル送迎付きのANAのフリーツアーを選択しました

12時間のフライトは長かった〜〜
    でも、やっぱり日系航空会社は安心で快適です
    滞在先は、マドレーヌ駅近くの可愛いプチホテル
    シングルチャージなので安くはなかったけど、バスタブもあって快適なホテルでした♪

さぁ、明日からいよいよ観光開始です☆

初日は憧れのモンサンミッシェルへ!
    マイバスツアーに参加しました。
    12月という時期だからか、参加者はたった5人…
    でも、広々車内で長時間の移動も快適に過ごせました☆
    もう少し天気が良かったら最高だったんだけどなぁ〜

モンサンミッシェル名物のオムレツ
    マズイマズイという噂を聞いていたけど…
    思ったよりはまずくない!というか味がないだけ(笑)
    後半はテーブルにあった塩と胡椒で美味しくいただきました☆

岩山の上に建つ修道院

どの角度から見てもステキです

• 教会<br /><br />差し込む光がキレイ

• 食堂<br /><br />広すぎ〜〜

食堂

広すぎ〜〜

修道院から降りてくるときに通った小道
    恰幅のいい方は通れないらしい…
    今回は参加者全員スリムな女子だったので無事通過(^ー^* )

お土産ものを売ってるお店が沢山♪

うーん、高い(笑)
    とりあえず来年のカレンダーを買ってみました(12月だったので)。
    あとは定番のクッキーやキャラメルをちょこっと。

バス停
    かわいかったのでパチリ☆

モンサンミッシェルではガイドさんが歴史や建築様式など色々説明してくれたけど、ほぼほぼ忘れました…
    次回はきちんと事前学習して、暖かい時期に泊まりで来ることを誓ったのでした☆

余談ですが、このツアー、7時出発の21時帰りでしたが、12月のパリの21時は真っ暗!
    しかも前日パリに着いたばかりでホテル周囲の地理もよくわからず…
    解散場所からホテルまで歩いて10分ほどでしたが迷子になりました(>д<)
    無事にたどり着いたからよかったものの…旅にグーグルマップは必需品だと再確認した初日の夜でした