マラガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅は当初一人で行く計画で1月下旬にはチケットを購入。<br />通常夏旅は毎年6月に決行しているが、<br />前々から気になっていたコルドバのパティオ祭りにあわせ、<br />GW後半のチケットの値段が下がったタイミングを見計らって旅程を組む事に。<br />昨年10月にポルトガルをメインにマドリードとトレドまではやって来た。<br />今回の旅はその続きをイメージし、<br />10年前に訪れたセビージャを除いたアンダルシア周遊に決定!<br />アンダルシアだけで2週間はもったいないと考え、<br />チョコっとイギリスの雰囲気を味わえるジブラルタル、<br />行った事のないモロッコのシャウエンをプラスし、<br />最後はこちらも10年ぶりのバルセロナで締める事に。<br />変化に富んだ旅程を組めたのも、他のトラベラーさん達のおかげ。<br />大いに参考になりました。<br /><br />ところが3月のスリランカ旅行後、相棒も一緒に行きたいと言い出した。<br />相棒はスペイン語堪能で、一緒に行ったら私が楽できるし、<br />ホテルもチョッとはアップグレードできる。<br />なんせデカイ相棒なんで用心棒になってくれ、<br />うざい輩が多いモロッコでの女子一人旅の不安も解消される。<br />って事で出発1ヵ月半前に二人旅が決定!<br />相棒のチケットを購入し、ホテルをシングルからダブルやツインへ変更。<br />ただし相棒の国籍はモロッコビザがいる国籍のため、<br />東京の大使館からメールが届くまではドキドキ・ハラハラの毎日。<br />最悪モロッコを辞めてマヨルカ滞在なんてオプションも考えた。<br />ちょうど高山・飛騨旅行中にメールが届き、<br />当初の一人旅行計画時の旅程で二人旅が決行できる事に。<br /><br /><br />5/05(木)関空11:00発→パリ16:35着 パリ20:45発→マラガ23:20着(マラガ泊)<br />5/06(金)マラガ→ネルハ→フリヒリアナ→ネルハ→マラガ(マラガ泊)<br />5/07(土)マラガ13:15発→グラナダ15:45着 バスで移動(グラナダ泊)<br />5/08(日)午前中グラナダ・アルハンブラ宮殿見学(グラナダ泊)<br />5/09(月)グラナダ8:30発→コルドバ11:20着 バスで移動(コルドバ泊)<br />5/10(火)コルドバ10:39発→ロンダ12:20着 列車で移動(ロンダ泊)<br />5/11(水)ロンダ→セテニル→ロンダ→アルコス・デ・フロンテーラ(アルコス泊)<br />5/12(木)アルコス13:00発→カディス14:00着 バスで移動(カディス泊)<br />5/13(金)カディス→アルヘシラス ジブラルタルへ日帰り(アルヘシラス泊)<br />5/14(土)アルヘシラス→セウタ→ティトアン→シャウエン(シャウエン泊)<br />5/15(日)休息日 一日シャウエンでのんびり(シャウエン泊)<br />5/16(月)シャウエン11:45発→フェズ16:30着 バス移動(フェズ泊)<br />5/17(火)フェズ21:40発→バルセロナ00:30着 ライアンエア(バルセロナ泊)<br />5/18(水)バルセロナ終日ブラブラ(バルセロナ泊)<br />5/19(木)バルセロナ12:15発(3時間遅れ)→アムステルダム14:30着<br />     (関空行きに乗り遅れ)アムステルダム17:30発→<br />5/20(金)上海10:45着 上海13:00発→関空16:00着

白い街に青い街、コルドバのパティオ祭りにフェズのリアド巡り!雨のアンダルシアとプチ・モロッコ旅①(マラガ旧市街散策編)

2016/05/05 - 2016/05/07

kayoさん

この旅は当初一人で行く計画で1月下旬にはチケットを購入。
通常夏旅は毎年6月に決行しているが、
前々から気になっていたコルドバのパティオ祭りにあわせ、
今回の旅はその続きをイメージし、
10年前に訪れたセビージャを除いたアンダルシア周遊に決定!
アンダルシアだけで2週間はもったいないと考え、
チョコっとイギリスの雰囲気を味わえるジブラルタル、
行った事のないモロッコのシャウエンをプラスし、
最後はこちらも10年ぶりのバルセロナで締める事に。
大いに参考になりました。

相棒はスペイン語堪能で、一緒に行ったら私が楽できるし、
ホテルもチョッとはアップグレードできる。
なんせデカイ相棒なんで用心棒になってくれ、
うざい輩が多いモロッコでの女子一人旅の不安も解消される。
って事で出発1ヵ月半前に二人旅が決定!
ただし相棒の国籍はモロッコビザがいる国籍のため、
最悪モロッコを辞めてマヨルカ滞在なんてオプションも考えた。
ちょうど高山・飛騨旅行中にメールが届き、
当初の一人旅行計画時の旅程で二人旅が決行できる事に。

5/18(水)バルセロナ終日ブラブラ(バルセロナ泊)
     (関空行きに乗り遅れ)アムステルダム17:30発→

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エールフランス

家族の病状が落ち着いた1月下旬、夏旅を検索していたらこんな安いのを、見っけ〜。
    普段の貧乏旅行者の私からすると欧州キャリアはエコノミーでも高嶺の花。
    10万円切ってるし〜。速攻ポチッとやっちゃいました。

関空→パリ→マラガ(エール・フランス)
    バルセロナ→アムステルダム→関空(KLM)のチケットを85000円ほどでGET!

後から参加した相棒分のチケットも3月下旬に購入。ほぼ同額だったのでビックリした。

前半の雨のアンダルシア・ルート。
    ほぼ毎日曇り空 or 大雨 or シトシト雨。
    雨にも負けずと言いたいところですが、
    雨が止むまでのホテルでの待機時間も長かった。

アンダルシアの晴天ルート。
    このおかげでジブラルタルの「The Rock」からモロッコを見渡せました。

プチモロッコ旅。
    モロッコへは10年前にタンジェからグルッと2週間かけて周りました。
    でも何故かタンジェからフェズへ列車で入ったため、シャウエンが抜け落ちていて。
    今回はその穴埋めのためのプチ旅。
    フェズからはライアンエアでバルセロナまでひとっ飛び!
    ちなみ私がライアンエアへ支払ったのは20ユーロほど、
    2ヶ月遅れで予約した相棒分でも50ユーロほどでした。

出発40日前、アルハンブラ宮殿のオンライン・チケットを購入しようとするも、
    すでにsold out! 「えぇぇ、うそ〜」っと思いながら、ネット検索。
    抱き合わせで買えるとの事で2ユーロ余分に払って抱き合わせチケットGET!
    2ユーロ余分に払ってでも、何時間も当日券を並んで買うよりはマシかと。

ひやぁ〜、出発数日前。天気予報をチェックすると、毎日雨やない?
    この時点でかなりテンションダウン。
    青空に花が咲き誇っている姿を想像していた私にはかなりのショック。
    出発当日にバックパックに放り込んだセーターとヒートテックを毎日着るとは、
    この時は思ってみず。

関空出発は晴天。定刻通り11時に離陸。
    エールフランスは大昔にタヒチへ行って以来の超久々かも?
    良くもなく、悪くもなく。
    ただ帰国便のKLMで最悪のシナリオとなってしまったため、
    時間通り運行してくれただけ今となってはエールフランスに感謝。
    ただし帰国便が最悪のシナリオとなった原因はフランスのストライキであるが。

機内はほぼ満席、それも日本観光を終えたフランス人観光客が大半。
    京都を通った地点で「今、京都の上空を通っています」なんてアナウンスも。

映画を3本ほど見てやっと欧州へ入る。パリまで12時間、長い。

定刻通りパリへは17時頃到着!
    一旦空港の外へ出てみると、気温20度位の柔らかい日差しであった。

パリCDGでの乗り継ぎ。
    CDGでは無料のwifiも利用でき、4時間ものトランジットでしたがあまり苦にならず。

この後「Air Europe」っという聞いた事のない飛行機に乗換え、20:45マラガへ出発!
    LCCかと思っていたが、ちゃんとスカイチーム所属の航空会社であった。

23:30頃マラガへ到着!
    他のトラベラーさん達のエールフランスのロストバゲージやディレイの話を
    聞いていたため心配していたが、荷物も無事に出てきて一安心。

タクシーの運ちゃんにホテルの住所を見せて、ホテルへ直行!
    タクシーは空港からの追加料金10ユーロほどをプラスされて25ユーロもした。

マラガ空港 (AGP) 空港

00:15ホテルへチェックイン。Pension la Palma
    私が一人旅でよく利用するヨーロッパの安宿タイプ。
    トイレ共同/朝食無しで1泊ダブルが44ユーロ。町のど真ん中で便利さで選んだ。
    もっとアップグレードしても良さそうではあるが、
    この後訪れる祭り期間中のコルドバや都会のバルセロナのホテル代が異常に高くつき、
    この辺でセーブしておく事に。

旅行2日目、朝食が付いていないのでホテルの真横にあったレストランLa Cuevaへ。
    パンの種類を選べ、中身も好きな物を挟んでくれる。
    相棒はサラミとチーズ+トマトソース、私はハムとチーズのサンドイッチ。
    スペイン語で「ボカディージョ」どこで食べても美味しかった。
    ボカディージョとコーヒーで二人分6.8ユーロ。
    このお店は後日グラナダでも見かけたので、チェーン店かも?

ホテルから徒歩数分の所にあるメルカード(市場)へやって来ました。
    市場とはいえ外観はオシャレな感じ。
    八百屋さんでイチゴを500g購入。
    ネルハ行きのバスの車中で食べてみたが、大粒のイチゴは甘かった。
    下の写真のオリーブはこの旅、ほぼ毎日食卓に登場。

アタラサナス中央市場 市場

市場からマラガ中心地へ散歩開始!
    美しい出窓のある建物。マラガはコスタ・デル・ソルの中心地。
    ここを歩いていたら3年前に行ったコート・ダ・ジュールのニースを思い出した。

マラガの目抜き通り、マルケス・デ・ラリオス通り。
    朝早すぎてまだお店は開店しておらず。やっぱり時差ぼけで早起きの私達。

ラリオス通り 散歩・街歩き

マリーナ広場から海側の街並。

マリーナ広場 広場・公園

何かのメモリアル?
    本日はネルハ経由でフリヒリアナへバスで日帰りで行く為、
    バス停とバスの時間をチェックしに行く。

空模様がかなり怪しい。
    コスタ・デル・ソル(太陽の海岸)なのに太陽はどこへ行っちゃったのか?

マリーナ広場 広場・公園

マリーナ広場近くのバスターミナルを発見!
    ここからネルハ行きのバスが出ています。ついでにバスの切符も往復買っておく。
    マラガ⇔ネルハ往復一人8.18ユーロ(往復割引有り)
    Alsaの切符はオンラインで事前に購入できますが、
    バスの時間に縛られるのが嫌なので今回のバス旅は全て現地で調達しました。

Alsaの時刻表はここでチェックできます↓

再びマラガの街歩き。街並は美しい。あまりボロッちさは感じられず。
    マラガはピカソが生まれた街。
    晩年ピカソが住んだ南仏との共通点を感じられる。
    今回はピカソ関連の建物や美術館へは訪れず。
    昨年10月にマドリードで鑑賞できた「ゲルニカ」を想い浮かべる。

マラガ大聖堂へ出てくる。資金不足で右側(手前)の塔が未完成。
    本日は朝早すぎたので外観だけ。明日の朝、出直す事に。

マラガの大聖堂 寺院・教会

ファサード上部の彫刻。優しい色調になごむ。

カテドラル前の広場にあった目を引く建物。
    Episcopal Palaceとあるので宮殿かと思われる。

カテドラル前のオビスポ広場。
    噴水にパステルカラーの建物、可愛い一角。

カテドラルの北隣にあった建物。
    病院とあったので調べてみたら現役の産科病院。

病院のファサード。
    旅行を終えた今となっては何もかもイスラムチックに見えてしまう。

マラガ大聖堂の一つだけの塔。まもなく10時。

ここで相棒のショッピングがスタート。ちょっと待ってよ〜、時間ないのに。
    旅行出発前から履いている靴がくたびれていて、大阪でずっと靴探し。
    ただサイズが日本のサイズ30なので、どこもそんなデカイサイズは置いていない。
    自分がお気に入りの「Rockport」と言うブランドの靴を扱っているショップを
    事前にネットで検索して、10時開店と同時に靴屋巡りとなる。

マラガの大聖堂 寺院・教会

相棒のショッピング最中の合間に撮った街並。やっぱり南仏っぽい。

10:30発のバスに乗るため、マリーナ広場近くのバスターミナルへ戻ってくる。
    相棒は探していた靴が見つからず。
    早々に諦めたと思っていたら、この後も靴探しは続きました。

この後のネルハ、フリヒリアナ編は次へとつづく。

2日目の晩、ネルハからマラガへ戻ってくるも、夜の写真が一枚もない。
    相棒の買い物につき合わされ、ご飯も食べずに早々に疲れ果ててホテルへ戻ったかと。

写真は3日目の朝ごはん。ホテル近くのカフェで。

ホテル近くの広場。マラガでは背の高い椰子の木をよく目にする。
    リゾート感、たっぷり。天気はあいにくの曇り空ですが。

旧市街の路地からはカテドラルの塔がよく顔を出す。

早朝雨が降ったのか、路地は濡れていた。前半8日間は毎日折り畳み傘を携帯する羽目に。

可愛い壁画の小さな教会。

この旅大活躍の相棒。
    昨年のロシア旅と同様、何から何までやってくれたので私は楽チンでした。
    相棒がスペイン語をしゃべるのは10年前のモロッコへ入る前に寄った
    バルセロナ、セビージャ旅行以来。
    一度語学を習得すると使わないでも、話せるところが凄い!

マラガはあまり見所が多いわけでもないが、旧市街散策だけでも十分満足できる。

Iglesia del Sagrado Corazón
    また教会に出くわした。入れそうなので、入ってみる。

静粛な空気に包まれています。

小さな広場には十字架が。

Parroquia de los Santos Mártires
    昔はモスクであっただろうと想像する建物。

Hammam al Andalus
    ハマムなんかもありました。アラブ式のお風呂ですね。

またまた小さな教会へ入ってみると、こちらは豪華絢爛。

土曜日の朝、人通りはほとんどなかった。

• Plaza de la Constituci&#243;n、憲法広場って意味かな?

Plaza de la Constitución、憲法広場って意味かな?

コンスティトゥシオン広場 広場・公園

広場の噴水

10時オープンのカテドラルへそろそろ向います。

ロシアっぽいものにすぐに反応。

路地のモザイク、良い感じ。

カテドラル前広場に戻ってきました。
    観光地でよく目にする世界の道しるべ。可動式だったので方角は毎日変わりそう。

カテドラルの入場料は一人5ユーロ。

マラガの大聖堂 寺院・教会

旧市街地のこの場所には、かつてイスラム教寺院メスキータ(モスク)があったんだって。

中央内陣の聖歌隊席(17世紀)、繊細な彫刻が美しい。

マラガの大聖堂 寺院・教会

大聖堂にふさわしい壮大な建造物です。

カテドラルの中庭にはミカンが一杯実っていた。
    この旅ほぼ毎日出会ったミカンの木。

マラガの大聖堂 寺院・教会

カテドラル見学後はお腹が空いた。
    昨日市場を見学途中に目を付けていたローカル・レストランへ。

ランチはタパス。チョッとずつ色々食べられるから嬉しい。
    チョリソーにサラミ、アンチョビとジャガイモの炒めた物に、
    ビールと水で8ユーロ。ローカル・レストランは安い!

食後ホテルへ戻り、屋上のテラスへ上がってみると雲の合間に青空が。
    雨に泣かされた前半、貴重なひと時でした。
    12時にホテルをチェックアウト!

本日はマラガからグラナダへ移動です。
    グラナダ行きのバスターミナルは中心街から少し離れているのでタクシーで。

マラガバスターミナル バス系

Alsaの窓口が行列だったもので、切符は券売機で買いました。
    13:15発のバスでグラナダへ向います。バス代11.43ユーロ/一人。
    2時間半の道のりです。

続く…。

マラガバスターミナル バス系

• 川岸 町子さん 2023/04/02 23:01:48
    マラガ
    Sra.Kayo、ブエナス・ノーチェス

マラガ編にお邪魔します~(*^▽^*)
    マラガって、こんなにおしゃれな街だったんだとビックリします(@_@)
    街並みも路地も、路面のモザイク、様々な教会、噴水など、素敵なお写真の連続です!
    大人っぽい街ですね。
    カテドラルも立派です。
    その良さに気づきませんでした…。
    で、またスペインへ行きたくなりました(笑)

私は高い所にある公園みたいな場所から、地中海と闘牛場を見下ろしたことを覚えています。
    パラドールに泊まらなかったけど、ランチに行き、確かパラドールも高台にあったような?
    1987年3月でした。
    そんな程度の記憶で、もったいない。

アンダルシアからモロッコへ渡られたのですね。
    私もロンダからアルヘシラス→タンジェ→マラケシュへ。
    アルヘシラスへ戻った後は、地中海沿いにカサレスなどへ立ち寄りながら、マラガへ来ました。
    マラガから西方面の一部にrenfeではない列車が走っていましたが、今もあるのかな?

港町カディスやアルコス・デ・フロンテーラも、憧れです。
    昔からずっと行ってみたいと思っているエリアです。
    12月の旅で、アルコス・デ・フロンテーラはセビージャから片道2時間で行けることを調べていたものの、時間なくて諦めました(+_+)
    行きたい所は沢山あり、でも時間が限られ、ルートを考えるのには毎回悩みます。
                    町子

kayo

kayoさん からの返信 2023/04/03 01:07:09
    Re: マラガ
    町子さん、今晩は~☆

私の古い旅行記を探して頂き、ありがとうございます!
    お陰で私も過去の旅を振り返ることが出来ました。
    あまり過去の旅行記、アップするだけで振り返らないので(汗)
    この年に大好きなお姉ちゃんとお別れになり、
    この旅行の4か月後、人生で一番辛い悲しい思いをしましたが、
    この時はまだ奇跡が起こることを信じて、
    元気な間に旅行しよ!ってなノリでした。この後相棒も行方不明に…。

マラガに関しては全然期待していなかった分、
    結構見所あるやん?っと思いました。
    路地のモザイクなどはポルトガルを彷彿させる感じで。
    ただ強烈な印象はあまり残っていないですね。
    なんせ、天気悪~だったので。この後に行くグラナダやコルドバ、
    ロンダや白い街々の方がお天気は相変わらず悪かったのですが、
    印象深かったです。

ふと私の1987年って何をしてたのかな~っと思い起すと、
    会社を辞めインド・ネパール旅へ半年出かけた頃だと思います。
    帰国後すぐにカナダへワーホリへ行き、NYへお引越し。
    1989年にNYで相棒と出会い、中南米へと二人で旅行へ出て、
    2022年にようやくNYで結婚した激動の数年でしたが、
    何故か過去の記憶は鮮明に覚えています。これもボケの始まり?
    当時はお金がなかったので欧州とは全く無縁の私でした。

時間の制約、ありますよね~。
    昔は帰国したくなったら帰国した私ですが、今は完全に守りの体制。
    今の仕事を失いたくないので、許される限りの期間となります。
    会社は旅行に関してはいくらでも休みが取れますが、
    やはり相棒に留守番を長期間強いるのも可哀そうで、
    尚且つ今は高齢の両親がいつどうなるか分からないので、
    長期の不在は出来ない私です(泣)

kayo
  • durianさん 2016/05/27 20:48:52
    お〜〜また旅に行ってたんですね
    kayoさん

お帰りなさい!!
    ンってどんな所なんだろう。モロッコ行きたくなります

ねばならないめんどくささですね。

これから旅のスタート楽しみにしてます〜って
    スリランカの続きもまだだよね

durian

kayo

kayoさん からの返信 2016/05/28 09:35:18
    RE: お〜〜また旅に行ってたんですね
    > kayoさん
    > お帰りなさい!!

durianさん、おはようございます!
    帰ってきた翌日から日常に戻りました。もっと夢の世界を彷徨っていたかったのですが。

> こんばんわ〜〜。そうだったんですね。。また去年の旅の続き編ですね
    > 今回はアンダルシア周遊にモロッコも行かれて。なんか楽しみだ私の知
    > らない世界がまた見れますね。あ〜〜モロッコまで足を延ばしたんです
    > ね。なつかしモロッコです昔スペインから船で渡った。フェズも行き
    > たかったけどカサブランカしか行ってないし。夜中のコーランで起こさ
    > れた経験があったわ。モロッコも変わったに違いないですね。シャウエ
    > ンってどんな所なんだろう。モロッコ行きたくなります

モロッコって遠くに感じますがスペインからフェリーですぐ、
    ヨーロッパの主要都市からLCCもたくさん飛んでいて、意外と近いんですよ。
    だんだん欧州にも飽きてきたこの頃なので、ちょっと違ったエキゾチックな街並みは新鮮でした。
    フェズは10年ぶり2度目でしたが、全然変わっていませんでした。
    あそこのメディナ内は何百年と変わっていないのでは?っと思います。
    いまだにロバがトラック代わりに荷物を運んでいたり。
    シャウエンは迷路のような路地が続く青いメルヘンチックな街です。

> 相棒の靴事情わかる〜〜日本じゃサイズなさそうだしね。外国で買わ
    > ねばならないめんどくささですね。

スペインで妥協して1足はGETさせたのですが、自分が欲しかったデザインではなく、
    結局昨日ネットで購入。アメリカから送ってもらう事となりました。
    最初っからネットで買っておけば良かったのにっと思いますが。

> これから旅のスタート楽しみにしてます〜って
    > スリランカの続きもまだだよね
    > durian

しばらくは遊びに行く予定がないため、ボチボチアップしていきます。
    スリランカも宙ぶらりんのまま、先にスペインを片付けようかと思っています。

kayo
  • ippuniさん 2016/05/27 00:23:07
    待望のスペイン旅行記
    kayoさん、こんにちは

スペイン旅行記、楽しみに待っていました!

今回は旅の初めは雨ばっかりだったんですね。。。
    欧州の春は気候が全く安定していないから、運ですよね。
    私も5月の頭と、中旬に旅行をしましたが、
    気温も10度以上普通に前後しますからね。侮れないです。

今回は、エールフランスでパリ経由だったんですね!?
    (知ったころにはもう帰られていますが、笑)

旅行中はその土地の語学が堪能な人が一緒だと、楽ですよね。
    「出来ること」の範囲がぐんと広がると思います。

靴探しは。。。
    靴は大事ですもの!確かに時間は勿体ないですけどね(^^;
    でも、旅の最後には良い靴が見つかっているといいなぁ〜

あのストライキは大きかったです。
    労働法に関しては一番人々が敏感な問題ですからね。
    今も…別のストライキによって国中ガソリン不足です(苦笑)
    私達は車が足なので、速く解決してもらいたいです。

ippuni

kayo

kayoさん からの返信 2016/05/27 15:45:52
    RE: 待望のスペイン旅行記
    > kayoさん、こんにちは
    > スペイン旅行記、楽しみに待っていました!

ippuniさん、こんにちは!
    コメント、ありがとうございます☆彡

> 今回は旅の初めは雨ばっかりだったんですね。。。
    > 欧州の春は気候が全く安定していないから、運ですよね。
    > 私も5月の頭と、中旬に旅行をしましたが、
    > 運よく旅行中だけ晴れに恵まれ、それ以外の日常は毎日雨の連続です。
    > 気温も10度以上普通に前後しますからね。侮れないです。

毎年6月の旅行でお天気に恵まれていたので、
    1か月でこれだけ違うとは思っていませんでした。
    アンダルシアは6月が暑そうなのとパティオ祭りの関係で5月にしましたが、
    来年からは欧州旅行は6月に戻すつもりです。
    旅行中だけ晴れるって強運ですね。
    雨の日は気温も低く、夜は一桁にまで下がり寒かったです。

> 今回は、エールフランスでパリ経由だったんですね!?
    > すぐ近くにいらっしゃってたなんて思うと、なんだか心強いです。
    > (知ったころにはもう帰られていますが、笑)

今まで中東やトルコ経由で欧州に入っていたため(安いので)、
    機内は日本人ばかりでしたが、エールフランスは大阪出発時点からアウェー感満点でした。
    パリに着いた時、ippuniさんファミリーもここで暮らしているんだ!って
    思い浮かべましたよ。

> 旅行中はその土地の語学が堪能な人が一緒だと、楽ですよね。
    > 「出来ること」の範囲がぐんと広がると思います。
    > しかも、モロッコの旅では本当に用心棒になったことと思います。

スペイン人も相棒がスペイン語を話すんで、英語を話せても喋ろうとはせず、
    結局私がいつも「今、何言うた?」って通訳してもらっていました。
    モロッコへ一人で行くのはちょっと勇気がいりますよね。
    10年前に行った時もうざい連中が付いてきて、
    勝手にガイドをし始め、後でガイド料請求されたりとか。
    あの時も相棒と一緒だったんですが、今回は振り切る事ができました。

> 靴探しは。。。
    > 相棒さんにとっては一刻も早く靴を手に入れたかったんでしょうね。
    > 靴は大事ですもの!確かに時間は勿体ないですけどね(^^;
    > でも、旅の最後には良い靴が見つかっているといいなぁ〜

結局2日目の晩、マラガのデパートで妥協して1足購入しましたが、
    思っているのではなかったためか、その後も靴探しは続きました。
    バルセロナでも結局見つからず、本日ネットで購入。
    アメリカから送ってもらうそうです。
    それやったら最初っからネットで注文すればいいのにって思いますが。

> 帰りはフランスのストライキの影響を受けてしまったんですね。。。
    > あのストライキは大きかったです。
    > 労働法に関しては一番人々が敏感な問題ですからね。
    > 今も…別のストライキによって国中ガソリン不足です(苦笑)
    > 私達は車が足なので、速く解決してもらいたいです。
    > ippuni

出発前、スペインのストライキ情報は調べましたが、
    フランスまではチェックせず。
    天気も良いのに何故飛行機が3時間も遅れるのか分からず、
    フライト・インフォでパリ行きのイージージェットなんかがキャンセルに
    なっていたため、「もしかして、またパリで何か起こったのか?」っと不安に。
    ようやくパリの管制官のストライキでフランス上空を飛べないような話を聞き、
    あきらめました。
    労働法に関してのストライキだったというのは帰国してから知りました。
    1年半前にベルギーのストライキに遭遇、今回2度目です。

で、またストライキですか〜?
    ガソリン不足って昔のオイルショックみたいですが、
    早く解決される事を願っています。

• ドロミティさん 2016/05/26 23:07:35
    マラガ♪
    kayoさん、こんばんは^^

椰子の木があるだけで、すごく南国ムードになりますね。
    また、モザイクや雨に濡れた路面もとても風情があって素敵☆☆

ご主人様もお元気そうで何よりです!
    また続きも楽しみにしていま〜す♪ ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2016/05/26 23:53:08
    RE: マラガ♪
    > kayoさん、こんばんは^^

ドロミティさん、今晩は〜☆

> アンダルシア周遊プラスαの旅行記楽しみにお待ちしておりました〜!
    > さっそく、マラガの街並をしっかりと拝見させていただきました。

いつも見ていただき+コメント、ありがとうございます!
    ドロミティさんの欧州ハイキング旅行はもう少し先ですか?

> ピカソを排出したマラガとしか知りませんでしたが、kayoさんの旅行記で文化、歴史の重みのある街を感じることができました。

他の欧州が中世の時代、ここスペインはイスラム支配が続き、
    どの街もイスラムチックな建物が残っており、エキゾチックな感じで面白かったです。

> 椰子の木があるだけで、すごく南国ムードになりますね。
    > また、モザイクや雨に濡れた路面もとても風情があって素敵☆☆
    > ホテルの屋上のモザイク模様にも反応してしまいましたヽ(^o^)丿

ポルトガルでほぼ毎日見ていたモザイクの石畳、スペインにもありました!
    ポルトガルも前半雨でしたが、ここでも雨、雨、雨。ついてないわ〜。
    ホテルの屋上のモザイク、私も可愛いと思い、写真に入れてみました。
    可愛いタイル画も多く、アズレージョほど「ワォォ」って感はなかったのですが、
    前回のポルトガル旅行の延長線上での旅となりました。

> ご主人様もお元気そうで何よりです!
    > また続きも楽しみにしていま〜す♪ ドロミティ

相棒は今回は頑張ってくれました。昨年のロシア旅では途中でスタミナ切れ。
    後半はほとんど半日ホテルで寝ていたのに比べると、
    今回は終日一緒でした。私はたまには一人でブラブラしたかったのですが。

• こあひるさん 2016/05/26 21:33:37
    きっと懐かしい風景が・・・
    kayoさん、こんばんは。

こあひる

kayo

kayoさん からの返信 2016/05/26 23:35:14
    RE: きっと懐かしい風景が・・・
    > kayoさん、こんばんは。
    > エアチケの高い時期を避けて2週間も・・・羨ましいなぁ。わが家も、行こうと思えば、私一人で行ってもいいんだけどね〜(笑)。

こあひるさん、今晩は〜☆

普通の人が休みに入るGWやSWにお盆なんかも仕事へ行かねばならないため、
    その分好きな時に休める会社に感謝、感謝!
    相棒は無職のため毎日がGW。スリランカの時は留守番させたので、
    今回は用心棒役兼通訳で頑張ってくれました。

> アンダルシアのあたりって、わが家も十年くらい前(だっけな?)にいくつか行ったので・・・フリヒリアナとかコルドバとか懐かしそうな風景が出てきそうで楽しみ〜。

やはり行かれていたんですね。
    天気は悪かったんですが、どの街も個性的で素敵な街並、物価も安く食べ物も美味しかったです。

> コルドバのパティオ祭って、この時期なんだ〜〜。コルドバはけっこう私、好きだったなぁ。

毎年少しずれていくようなんですが、今年は日本のGWに重なっていて、
    日本の団体さんも目にしました。
    コルドバも可愛かったですよね〜。

> アルハンブラ宮殿って、今やそんなに混んでるのかぁ・・・。時期的なものなのか・・・訪れる人が増えすぎているのか・・・。

私もちょうど10年前にセビージャやバルセロナを訪れましたが、
    ガウディなんか並ばずに入った記憶が。
    各国の所得が上がってきて、今や有名観光地は世界中人だらけです。

> モロッコって、シャウエンだけでも行ってみたいな〜!なんてすごく思っているんだけど・・・モロッコ大丈夫かな・・・なんて、気後れして行く勇気が出ない・・・う〜ん・・・こればかりは何とも言えないよね。でも、大好きなブルーの街・・・ブラブラして・・・実際に見てみたいなぁ。

一人だったらちょっと勇気がいりますが、夫婦だったら全然大丈夫ですよ。
    シャウエンは平和そのもの、フェズでも警官が目を光らせていて、
    10年前にしょっちゅう遭遇した自称ガイドも数が減っていたような気がします。
    なんせエキゾチック感は並ではないので、欧州とは全然違う世界でした。

> 季節の変わり目・・・春先のヨーロッパって、不安定な気候のようだけど(秋ほどの雨量じゃないと思うけど)、スペインのアンダルシアでもそうなのか〜〜ぁ!?わが家が訪れたときは3月頃だったと思うけど、現地の大雪で飛行機が遅れ・・・現地に着いたら、クソ暑かった・・・確か。

私も10年前の7月、セビージャで摂氏40度と日中出歩けなかった記憶があった為、今回は5月(パティオ祭りもあり)にしたんですが、雨のアンダルシアは寒かった。
    ヒートテックにセーター+薄めのジャケットでも寒い思いをし、
    夜に出歩くのが億劫に感じたぐらいでした。
    日本へ帰って来て、ここは南国か!っと思うぐらい、
    まだ5月なのに毎日暑くってクーラーの日々です。

> 相棒さん、色々活躍するね〜〜(笑)。スペイン語ができると、けっこう便利な国多いし。しかしながら・・・靴さがしで1日がかり・・・(笑)。見つかる時にはすぐ見つかるのに・・・ダメな時ってなかなかピンとくるものがなくて疲れちゃうよね・・・買い物って。

日本で買い物できない分、普段我慢している物欲に走るのは理解出来ますが、
    中々妥協しないので連れまわされる羽目に。
    特にスペインは靴屋が多く、靴屋の隣はまた靴屋なんて感じで。
    その度に靴屋に入られるんで「ええ加減にせえや!」って。

> ミハスは行かなかったけど、ミハスとフリヒリアナ・・・楽しみにしてます。
    > こあひる

私もミハスへは行っていません。団体さんが多そうでパスしました。
    次はネルハとフリヒリアナです!

kayo
  • ukigumoさん 2016/05/26 15:54:29
    お帰りなさい♪♪

こんにちは。
    先週、帰国されたのですね。
    旅行記を楽しみにしていました(^-^)
    早速更新されて嬉しいです!!

旦那様も一緒に行けることになって良かったですね。
    ビザも間に合ってモロッコにも行けたようで良かったですね。

帰国便は飛行機が遅れたようですが無事に振替られたのですね。

ukigumo

kayo

kayoさん からの返信 2016/05/26 22:43:12
    RE: お帰りなさい♪♪
    > kayoさん
    > こんにちは。
    > 先週、帰国されたのですね。
    > 旅行記を楽しみにしていました(^-^)
    > 早速更新されて嬉しいです!!

ukigumoさん、こんばんは〜☆

3月に行ったスリランカ旅行記を中断して、
    こちらの方が記憶が鮮明な間にアップしておこうと思い、とりあえず第1編。

> 旦那様も一緒に行けることになって良かったですね。
    > ロシアっぽいものにすぐ反応されるのに少しクスっとしてしまいました♪
    > ビザも間に合ってモロッコにも行けたようで良かったですね。

私達が外国で日本チックな物に反応するのと同じですよ。
    モロッコのビザは1ヶ月もかかり、これで安心していたら国境でまたまたハプニング!
    こういうハプニングに遭った事は鮮明に覚えているから不思議です。
    詳しくはセウタ→ティトアン→シャウエンの国境越えで触れる事にします。

> スペインもモロッコも行ってみたい町ばかりなので楽しく拝見させて頂きたいと思います(*^^*)

ukigumoさんはいつも2月ごろの旅行ですよね。その頃に長期休暇がとりやすいのかな?
    スペイン南部にモロッコは冬も過ごしやすいのではないかと思います。

> 帰国便は飛行機が遅れたようですが無事に振替られたのですね。
    > またいろいろなエピソードを聞かせて頂けるのを楽しみにしています☆
    > ukigumo

無事振り替えられて安心していたら、まさか上海では一旦中国に入国し、
    荷物を受け取って再度チェックイン。
    出国のイミグレも数百メートルの行列で最悪のトランジット。
    今後乗り継ぎ便に乗り遅れても、絶対中国経由は拒否して他のオプションを選ぶつもりです。
    これも一つの経験ですが。

• るなさん 2016/05/26 14:39:14
    始まったねぇ〜
    kayoちん、おっら〜

スペインってタパスがちびちび色んな物味わえていいよね。

あぁ、アンダルシア行きたいな〜くぅ。
    これから始まる旅、楽しみにしてるね!!

るな

kayo

kayoさん からの返信 2016/05/26 22:14:17
    RE: 始まったねぇ〜
    > kayoちん、おっら〜

るなちん、おっら〜!

> 8日間雨にたたられたって言ってたけど、いきなり雨の連続なのはテンション下がるね。やっぱりアンダルシアは青い空に咲き誇る花々だもんね。
    > でも、時期をずらして行けるってのが何よりうらやましい。しかも2週間も。

それも出発前日までは毎日晴れやってん。多分日本のGWに行かれた人は毎日晴れやったんかと思うよ。時期ずらしたらこういう羽目に遭う事も。
    もうここまで毎日雨やったらタイトルには絶対雨のアンダルシアやなって、
    旅行中に考えてた次第。

> カテドラル前の広場にあったオレンジとイエローの建物はメヒコを思い出すわぁ〜
    > 欧州は病院とか市庁舎とかの公共物もえらい綺麗な建築が多いよね。
    > それに名もないような小さな教会も豪華なもんが多いしねぇ〜豪華な教会の次の「土曜日の朝、人通りはほとんどなかった」の写真はいいな♪雨に濡れた静かな通り。

るな大先生に褒められるとなんか嬉しいわ〜。
    会社の同僚が2週間後、アエロメヒコでキューバへ行くって聞いて、
    またメヒコとキューバへ行きたい行きたい病が騒ぎ出してきてん。
    暫くは旅行の予定がないんで、頑張ってスペインとスリランカを片付けるつもり。

> 世界の道しるべ。可動式で毎日方向変わってたら意味ないやん(笑)でも、私もいつもこういう道しるべっぽい物は撮っちゃうな。
    > カテドラル、さすがに素晴らしい〜チュリゲラ様式のファサード(ドア)もメヒコ的で懐かしい♪

チュリゲラ様式っていうんだ。←無知な私。
    でも忘れやすい私がこの旅、マラガ、グラナダ、カディスと訪れるたびカテドラルを巡って、
    いったいどこがどんな感じだったか写真見ないと思い出せない始末。あかんね〜。

> スペインってタパスがちびちび色んな物味わえていいよね。

特に今回はタパス、よく食べたよ。メニューを見てもよう分からんけど、
    タパスだと指差して注文できるし。

> あぁ、アンダルシア行きたいな〜くぅ。
    > これから始まる旅、楽しみにしてるね!!
    > るな

るなちんのイタリア編も楽しみにしてるね☆
    前回イタリアへは一人で行ったけど、やっぱりイタリアへは二人旅がいいよね!

kayo
  • sanaboさん 2016/05/26 13:24:52
    始まりましたね〜♪
    kayoさん、こんにちは〜

新シリーズ、始まるのを楽しみにしていました。
    旅程一覧を見るのも楽しい!

ありましたけど、kayoさんは雨女ではないですよね!?

抱き合わせという意味ですか?
    発売と同時にツアー会社などが買い占めてしまうのでしょうね。

続きも楽しみにしています♪

sanabo

kayo

kayoさん からの返信 2016/05/26 19:08:06
    RE: 始まりましたね〜♪
    > kayoさん、こんにちは〜

sanaboさん、こんにちは〜!

> 新シリーズ、始まるのを楽しみにしていました。
    > 旅程一覧を見るのも楽しい!

sanaboさんのようなパラドール宿泊ってなゴージャスさは全然無いんですが、
    sanaboさんの旅行記に影響を受けた一人なので、感謝しております☆

> ただ今回は雨にたたられたようですね。 昨年のポルトガルも雨に泣かされた時が
    > ありましたけど、kayoさんは雨女ではないですよね!?

完全雨女復活です。まさかここまで雨にたたられるとは思ってもみず。
    傘をさせないほどの暴風雨に見舞われたことも。
    現地のスペイン人もビックリされていたほど、毎日雨、雨、雨。

> スペイン語を話す用心棒も付いて、モロッコにもいらしたのですね。
    > シャウエンはとてもとても行きたい街なので、今から旅行記を拝見するのが楽しみです。

モロッコは元々フランス語圏なんですが、
    シャウエンは英語よりスペイン語が通じ、ここでも用心棒は大活躍してくれました。
    シャウエンは本当に可愛い町で是非是非オススメです。

> アルハンブラの抱き合わせチケットというのは、ライアンエアーとの
    > 抱き合わせという意味ですか?
    > 私も何カ月も前にオンラインチケットがsold out で、当日券を買いましたが
    > 発売と同時にツアー会社などが買い占めてしまうのでしょうね。

チケットマスターのサイトで通常の「アルハンブラ・ジェネラル」っと言うチケットが売り切れだったんですが、
    もう一つ別の「Alh + Fund. R. Acosta」と言うチケットが2ユーロ追加で買えました。
    + Fund. R. Acostaって所へは行かなかったのですが、
    別の所を見れるチケットと抱き合わせだったようです。
    何ヶ月も前から売り切れだったんですか〜?ひぇ〜。

> 続きも楽しみにしています♪
    > sanabo

次はフリヒリアナ編です。sanaboさんの時のような青空ではないのですが、
    可愛い街でした。