リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロヴィニではホテルの選択肢はなかったので、リュブリャナではクラシックなホテルを選びました。<br /><br />電車の駅から歩いて10分位、リュブリャナの中心地プレシェーレノフ広場のすぐ近くという街歩きには絶好の場所です。部屋からはフランシスコ会教会の2本の塔やお城や大聖堂が見え眺望がバツグンでした。<br /><br />旅程<br /><br />5月12日(木) 成田→フランクフルト乗継→ザグレブ(車中泊)<br />5月13日(金) ロヴィニ→モトヴン→グロジュナン→ポレチュ→ロヴィニ(泊)<br />5月14日(土) ロヴィニ→プーラ→リエカ→リュブリャナ(泊)<br />5月15日(日) リュブリャナ→パリ乗継→<br />5月16日(月) 羽田

☆誰にも教えたくないほど素敵な場所 ロヴィニ ☆ 2016年5月 イストラ半島&リュブリャナ街歩き 10 (街歩きに最適なクラッシックホテル グランドユニオンホテル)

156いいね!

2016/05/15 - 2016/05/15

6位(同エリア532件中)

18

76

まほうのべる

まほうのべるさん

ロヴィニではホテルの選択肢はなかったので、リュブリャナではクラシックなホテルを選びました。

電車の駅から歩いて10分位、リュブリャナの中心地プレシェーレノフ広場のすぐ近くという街歩きには絶好の場所です。部屋からはフランシスコ会教会の2本の塔やお城や大聖堂が見え眺望がバツグンでした。

旅程

5月12日(木) 成田→フランクフルト乗継→ザグレブ(車中泊)
5月13日(金) ロヴィニ→モトヴン→グロジュナン→ポレチュ→ロヴィニ(泊)
5月14日(土) ロヴィニ→プーラ→リエカ→リュブリャナ(泊)
5月15日(日) リュブリャナ→パリ乗継→
5月16日(月) 羽田

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ホテルに到着した時は日付も変わりました。<br />部屋に入りまずバスルームをチェックします。<br /><br />あれっ、バスタブがない。シャワーだけでバスタブがありません。<br />思わずフロントへ行きバスタブのある部屋とチェンジしてもらおうと頭をよぎります。<br /><br />スーツケースを持ってドアまでいったところで、深夜なんだし1泊なんだからシャワーだけでいいやと思い直します。(大人になったねべるちゃん)

    ホテルに到着した時は日付も変わりました。
    部屋に入りまずバスルームをチェックします。

    あれっ、バスタブがない。シャワーだけでバスタブがありません。
    思わずフロントへ行きバスタブのある部屋とチェンジしてもらおうと頭をよぎります。

    スーツケースを持ってドアまでいったところで、深夜なんだし1泊なんだからシャワーだけでいいやと思い直します。(大人になったねべるちゃん)

  • 洗面台は普通なんだけど、トイレが洗面台側に近くて違和感があります。<br />アレッ、トイレが写っていないからわからないね。

    洗面台は普通なんだけど、トイレが洗面台側に近くて違和感があります。
    アレッ、トイレが写っていないからわからないね。

  • ズボンドレッサーもあります。<br />べるちゃん、ここに入ればスマートになるんじゃない?<br />おちびちゃん、それはヒドイんじゃない!もう一緒に連れてきてあげないよ!<br />ゴメンナンサイ!僕が入るから許して!

    ズボンドレッサーもあります。
    べるちゃん、ここに入ればスマートになるんじゃない?
    おちびちゃん、それはヒドイんじゃない!もう一緒に連れてきてあげないよ!
    ゴメンナンサイ!僕が入るから許して!

  • この棚には金庫・ガウン・スリッパが入っています。<br />金庫は取り忘れが心配で利用する事はほとんどありません。<br /><br />

    この棚には金庫・ガウン・スリッパが入っています。
    金庫は取り忘れが心配で利用する事はほとんどありません。

  • お部屋の広さは普通かな。<br />スーツケースは広げられますよ。<br />

    お部屋の広さは普通かな。
    スーツケースは広げられますよ。

  • お茶セットは無かったよ。<br />今回の旅では2つのホテルともお茶セット無かったな。

    お茶セットは無かったよ。
    今回の旅では2つのホテルともお茶セット無かったな。

  • セミダブルのベッドで1人用のお部屋です。<br />

    セミダブルのベッドで1人用のお部屋です。

  • カーテンを開けるとライトアップされた街並みが飛び込んできました。<br />こんな素敵な風景が見られるのだから、バスタブが無くても平気だよね。<br /><br />お部屋を換えてって言って、反対側の部屋になったらせっかくの眺望がだめになっちゃうしね。

    イチオシ

    カーテンを開けるとライトアップされた街並みが飛び込んできました。
    こんな素敵な風景が見られるのだから、バスタブが無くても平気だよね。

    お部屋を換えてって言って、反対側の部屋になったらせっかくの眺望がだめになっちゃうしね。

  • 緑にライトアップされているのはリュブリャナ城です。<br /><br />

    緑にライトアップされているのはリュブリャナ城です。

  • テレビのリモコンがホテル名の入った箱に入っていてビックリ!<br />思わず写真を撮っちゃった!

    テレビのリモコンがホテル名の入った箱に入っていてビックリ!
    思わず写真を撮っちゃった!

  • 冷蔵庫もあるよ。<br />さあ、シャワーを浴びてもう寝よう。

    冷蔵庫もあるよ。
    さあ、シャワーを浴びてもう寝よう。

  • 2種類のグラスがあります。2個ずつってこの部屋シングルだよね。

    2種類のグラスがあります。2個ずつってこの部屋シングルだよね。

  • アメニティーはこちらです。<br />さあ、お部屋の写真も撮ったしもう寝よう!<br />今日、1日頑張りました!<br /><br />

    アメニティーはこちらです。
    さあ、お部屋の写真も撮ったしもう寝よう!
    今日、1日頑張りました!

  • 朝だよ〜!<br />窓の外を見ると雨!<br />えっ、また雨なの?<br /><br />国をまたいでも天気は悪いんだね。<br />朝からテンションが下がります。<br />

    朝だよ〜!
    窓の外を見ると雨!
    えっ、また雨なの?

    国をまたいでも天気は悪いんだね。
    朝からテンションが下がります。

  • 今、時間は朝の6時。<br /><br />

    今、時間は朝の6時。

  • う〜ん、いつまで見ていても雨音は消えないな。<br />天気が良ければ朝食の前に少しお散歩しようと思ったけど、昨日までの疲れもあるしお部屋でゆっくりしよう。

    う〜ん、いつまで見ていても雨音は消えないな。
    天気が良ければ朝食の前に少しお散歩しようと思ったけど、昨日までの疲れもあるしお部屋でゆっくりしよう。

  • 何度も窓から外を見ても雨音が増すばかり。<br />さあ、朝食を食べにレストランに行こう。<br />

    イチオシ

    何度も窓から外を見ても雨音が増すばかり。
    さあ、朝食を食べにレストランに行こう。

  • レストランに行く前にちょっとホテル内を散歩しよう。<br />

    レストランに行く前にちょっとホテル内を散歩しよう。

  • 豪華さはないけど落ち着いたシックな感じのステンドグラスだね。

    豪華さはないけど落ち着いたシックな感じのステンドグラスだね。

  • いい雰囲気だね!<br />キレイなお姉さんが階段を下りてきそうだね。

    いい雰囲気だね!
    キレイなお姉さんが階段を下りてきそうだね。

  • 気に入ってなかなか離れられないよ。

    気に入ってなかなか離れられないよ。

  • ステンドグラスと階段上の照明と床の3つが一体となって、より素敵さがアップしていると思わない?

    イチオシ

    ステンドグラスと階段上の照明と床の3つが一体となって、より素敵さがアップしていると思わない?

  • フロントの隣にゆったりと寛げるイスが置かれた空間。

    フロントの隣にゆったりと寛げるイスが置かれた空間。

  • とても広い部屋の両端に置かれたイス。<br />テーブルは小さいよね。

    とても広い部屋の両端に置かれたイス。
    テーブルは小さいよね。

  • 曲線がかわいらしいドアだね。

    曲線がかわいらしいドアだね。

  • 高いところから誰かに見られているような。<br />貴方だったの?

    高いところから誰かに見られているような。
    貴方だったの?

  • 朝食はもう一つのホテルのビジネスと共有なんですって。<br />だから朗報のホテルの角部屋なんだね。

    朝食はもう一つのホテルのビジネスと共有なんですって。
    だから朗報のホテルの角部屋なんだね。

  • ハムとチーズのコーナーだね。<br />でもチーズは食べないからパスだね。

    ハムとチーズのコーナーだね。
    でもチーズは食べないからパスだね。

  • 左のナッツとても美味しかったよ。

    左のナッツとても美味しかったよ。

  • コーヒーは自分で入れるんだ。

    コーヒーは自分で入れるんだ。

  • おちびちゃん、パンケーキ食べる?<br />いらないの?

    おちびちゃん、パンケーキ食べる?
    いらないの?

  • パンはどれにしよう?<br />やっぱりクロワッサンかな?<br /><br />碑だ絽の冗談にはプチケーキがあります。

    パンはどれにしよう?
    やっぱりクロワッサンかな?

    碑だ絽の冗談にはプチケーキがあります。

  • トースターを使ったことは1度もないんだよ。

    トースターを使ったことは1度もないんだよ。

  • なす焼きの他に玉ねぎの炒めたものも置いてあります。<br />玉ねぎだけ痛めたものって始めてだけど美味しいよ。

    なす焼きの他に玉ねぎの炒めたものも置いてあります。
    玉ねぎだけ痛めたものって始めてだけど美味しいよ。

  • ジャムはいらないよね。

    ジャムはいらないよね。

  • ジュースは3種類だね。

    ジュースは3種類だね。

  • こちらのパンにも布ナプキンがかけられています。<br />バケットは自分で切れるんだよね。

    こちらのパンにも布ナプキンがかけられています。
    バケットは自分で切れるんだよね。

  • マッシュルームがあるんだ。

    マッシュルームがあるんだ。

  • カットされた果物がたくさん並んでいます。<br />さあどれにしようかな?

    カットされた果物がたくさん並んでいます。
    さあどれにしようかな?

  • ヨーグルトはいかが?

    ヨーグルトはいかが?

  • こちらにもハムがあるよ。<br />

    こちらにもハムがあるよ。

  • 定番のベーコンやソーセージはこちらです。

    定番のベーコンやソーセージはこちらです。

  • たくさん取っちゃったけどしっかり全部食べちゃった。<br />こんなに食べたてるから日中はお腹がすかないのもわかるよね。

    たくさん取っちゃったけどしっかり全部食べちゃった。
    こんなに食べたてるから日中はお腹がすかないのもわかるよね。

  • イスには素敵なカバーがかけられています。<br />お洒落な感じでしょう!

    イスには素敵なカバーがかけられています。
    お洒落な感じでしょう!

  • 朝食をしっかり食べて、お部屋に戻ります。<br />窓からまた素敵な風景を眺めます。

    イチオシ

    朝食をしっかり食べて、お部屋に戻ります。
    窓からまた素敵な風景を眺めます。

  • ホテルの向かい側には素敵な建物が建っています。

    イチオシ

    ホテルの向かい側には素敵な建物が建っています。

  • 緑の中からお城が現れます。<br />左の2本の塔は大聖堂です。<br />

    緑の中からお城が現れます。
    左の2本の塔は大聖堂です。

  • 絶景かな!でも雲が邪魔だよね。<br />

    絶景かな!でも雲が邪魔だよね。

  • 地球の歩き方に大聖堂の説明がないのって不思議なんだよ。

    地球の歩き方に大聖堂の説明がないのって不思議なんだよ。

  • フランシスコ会教会のピンクの2本の塔が、雲につきささるようです。

    フランシスコ会教会のピンクの2本の塔が、雲につきささるようです。

  • 街の顔って風格でしょう。<br />ドームが目印になっています。

    街の顔って風格でしょう。
    ドームが目印になっています。

  • 建物には素敵な模様が施されています。<br />

    建物には素敵な模様が施されています。

  • なかなか重厚なホテルでよく旅行者が写真を撮っています。

    なかなか重厚なホテルでよく旅行者が写真を撮っています。

  • ホテルはグランドユニオンビジネスとの2つの建物が中でつながっていて、<br />両替やタクシーはビジネスのフロントでお願いします。<br /><br />

    ホテルはグランドユニオンビジネスとの2つの建物が中でつながっていて、
    両替やタクシーはビジネスのフロントでお願いします。

  • 庭には噴水もあります。<br />ちょっと、おちびちゃん遊んじゃダメだよ。<br />

    庭には噴水もあります。
    ちょっと、おちびちゃん遊んじゃダメだよ。

  • こちらはホテルのカフェです。

    こちらはホテルのカフェです。

  • 時間があったらここでお茶したかったな。<br />内部は素敵なんだろうな。

    時間があったらここでお茶したかったな。
    内部は素敵なんだろうな。

  • ホテルの斜め向かいにとても目立っている建物があります。<br />屋根のひさしにまで装飾されています。<br />

    ホテルの斜め向かいにとても目立っている建物があります。
    屋根のひさしにまで装飾されています。

  • もうちょっとアップすれば良かったかな?<br />外見的にはリュブリャナで一番目立った建物かな。<br /><br />東洋っぽさを感じるのはべるだけかな?

    もうちょっとアップすれば良かったかな?
    外見的にはリュブリャナで一番目立った建物かな。

    東洋っぽさを感じるのはべるだけかな?

  • スロヴェニア大地震後、建築家イヴァン・ヴルニクと妻ヘレナによって建てられました。

    スロヴェニア大地震後、建築家イヴァン・ヴルニクと妻ヘレナによって建てられました。

  • イチオシ

  • 建築家フリードリヒジグムントによるウイーン風アールヌーボーのデザイン1903年に建てられた。

    建築家フリードリヒジグムントによるウイーン風アールヌーボーのデザイン1903年に建てられた。

  • プレシェーレン広場にはスロヴェニアを代表する19世紀の詩人フランツ・プレミェーレンとムーサの像が建っています。

    プレシェーレン広場にはスロヴェニアを代表する19世紀の詩人フランツ・プレミェーレンとムーサの像が建っています。

  • 素敵な細工のバルコニーのある建物です。

    素敵な細工のバルコニーのある建物です。

  • ここは百貨店みたい。<br />入口の上部にはアールヌーヴォー風の装飾があり目を奪われます。

    イチオシ

    ここは百貨店みたい。
    入口の上部にはアールヌーヴォー風の装飾があり目を奪われます。

  • 新市街と旧市街には小さな三本橋がかかっています。<br />3本のうち真ん中の橋は1842年にイタリア人の建築家に設計され車両用として作られました。<br /><br />

    新市街と旧市街には小さな三本橋がかかっています。
    3本のうち真ん中の橋は1842年にイタリア人の建築家に設計され車両用として作られました。

  • 両脇の橋は1929年スロヴェニアの建築家ヨジェ・プレチニクが設計した歩行者専用の橋として付け加えられました。

    両脇の橋は1929年スロヴェニアの建築家ヨジェ・プレチニクが設計した歩行者専用の橋として付け加えられました。

  • 三本橋の奥にはピンクのフランシスコ会教会が佇みます。<br />ぼけちゃったのは何故かな?

    三本橋の奥にはピンクのフランシスコ会教会が佇みます。
    ぼけちゃったのは何故かな?

  • フランシスコ会教会1646年から1660年の間に建てられました。

    フランシスコ会教会1646年から1660年の間に建てられました。

  • 教会ではミサが行われていて、数回立ち寄ってみましたがずうっとミサをしていたので内部の写真を撮ることは出来ませんでした。<br /><br />

    教会ではミサが行われていて、数回立ち寄ってみましたがずうっとミサをしていたので内部の写真を撮ることは出来ませんでした。

  • 可愛いキャラクターのカフェの看板。<br />思わずお店に入りたくなるよね。

    可愛いキャラクターのカフェの看板。
    思わずお店に入りたくなるよね。

  • 出窓がある建物。<br />出窓の下の装飾が可愛くて思わずパチリ。

    出窓がある建物。
    出窓の下の装飾が可愛くて思わずパチリ。

  • ズームしてもっとよく見よう。<br />雨がけっこう強く振っています。<br /><br />傘をさしての街歩き頑張ろう!<br />

    ズームしてもっとよく見よう。
    雨がけっこう強く振っています。

    傘をさしての街歩き頑張ろう!

この旅行記のタグ

156いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • るなさん 2016/08/26 14:18:00
    雨音はショパンの香り?
    べるちゃん、こんにちは。

    お部屋から見える教会の塔が絵になりますね〜街並みと相まって、欧州らしさを感じ取ることが出来るね。
    私は日本にいてもほとんど湯舟につかることはないので、海外ではバスタブはまったく必要ないのだ(苦笑)

    欧州の首都圏ホテルは味気ない朝食が多いけど、ここのは種類豊富な朝食ですね〜♪
    あれ?べるちゃんチーズ苦手なの?

    ホテルの向かいのピンクの建物、すご〜い装飾が素敵!!まぁ確かにちょっぴりエスニックな装飾だけど。
    こういう建物ってどうして日本にはないんだろうね?(笑)

    ちょっぴり残念なグレイッシュな空の元で、明るい建物が映えますね。欧州の街並みって重さがあるから、こうしたグレイッシュも似合わなくはないけど、やっぱり旅の背景には青空がいいなって思ってしまいますね。

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/08/27 08:44:12
    RE: 雨音はショパンの香り?
    > べるちゃん、こんにちは。

    おはようございます、るなさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > お部屋から見える教会の塔が絵になりますね〜街並みと相まって、欧州らしさを感じ取ることが出来るね。
    > 私は日本にいてもほとんど湯舟につかることはないので、海外ではバスタブはまったく必要ないのだ(苦笑)

     お部屋は9階だったので、大聖堂やフランシスコ会教会など、眺めはバツグンでした。るなさんは日本でもシャワ派なんですね。それなら海外でバスタブなくても全く問題ないですね。べるはたとえ短い時間しかなくてもシャワーを使うことはないし、旅行先では無駄なぐらい?歩くので足が痛くなり湯船につかり疲れをとっています。

    > 欧州の首都圏ホテルは味気ない朝食が多いけど、ここのは種類豊富な朝食ですね〜♪
    > あれ?べるちゃんチーズ苦手なの?

     お料理の種類がたくさんあるし、お部屋からの眺めがいいしもっと泊まっていたかったです。チーズは苦手で普段は食べないんです。とろけるチーズは好きなので、ピザは大好きという変な子です。

    > ホテルの向かいのピンクの建物、すご〜い装飾が素敵!!まぁ確かにちょっぴりエスニックな装飾だけど。
    > こういう建物ってどうして日本にはないんだろうね?(笑)

     街中でかなり目立っていました。他の方の旅行記で見ていたので、興味深く見ていました。お部屋からも見えるのでとても身近に感じました。

    > ちょっぴり残念なグレイッシュな空の元で、明るい建物が映えますね。欧州の街並みって重さがあるから、こうしたグレイッシュも似合わなくはないけど、やっぱり旅の背景には青空がいいなって思ってしまいますね。

     青空のリュブリャナの旅行記を見て、素敵な建物がたくさんあっていいなと思い、復路はリュブリャナからにしあした。天気によってこんなに街の雰囲気が違って見えるのかとちょっと悲しく思っています。

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2016/08/22 14:47:02
    内容充実な朝食!
    まほうのべるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    リュブリャナに行かれた旅行記を拝見しました。

    毎回ホテルにはすごいレベル高いなぁって思います。
    質がすごい!
    快適に寝られるなぁって毎回旅行記読んでいて思います。
    私の場合は…、3畳一間あれば十分?←相方は気になってるようですが(爆)。

    朝食もすごい充実していませんか?
    私も朝食重視で滞在先を選ぶことがるのですが、これはすごいと思っちゃいました。
    朝早くやっている店ってなかなか見つけられない時、朝食充実していると嬉しくなります。

    ズボンプレッサー、相方にしてみるとど〜なるだろ?
    PCの隣にいるのであまり冗談は掛けませんが(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/08/22 21:25:46
    RE: 内容充実な朝食!
    > まほうのべるさん

     こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > リュブリャナに行かれた旅行記を拝見しました。

     忙しいお盆も終わり一息つかれていますか。
     
    > 毎回ホテルにはすごいレベル高いなぁって思います。
    > 質がすごい!
    > 快適に寝られるなぁって毎回旅行記読んでいて思います。
    > 私の場合は…、3畳一間あれば十分?←相方は気になってるようですが(爆)。

     ムロろ〜んさんは、飛行機はファーストで、ホテルは超エコノミーだったりその落差?に驚いていますよ。国内線のファースト乗りたいな。
     以前は安全で交通至便な3星ホテルでしたが、なるべくクラッシックなホテルを選ぶようになりました。

    > 朝食もすごい充実していませんか?
    > 私も朝食重視で滞在先を選ぶことがるのですが、これはすごいと思っちゃいました。
    > 朝早くやっている店ってなかなか見つけられない時、朝食充実していると嬉しくなります。

     日中はほとんど食事をとらないことが多いので、朝食をしっかり食べています。偏食なので朝食のバイキングがとても楽しいです。料理の種類も多いうえとても美味しくて満足でした。

    > ズボンプレッサー、相方にしてみるとど〜なるだろ?
    > PCの隣にいるのであまり冗談は掛けませんが(笑)。
    >
     横に広がってお相撲さんみたいになったうかも。
     オリンピック終わってしまいましたが、糸数さん4位でしたね。
     もうちょっとでメダルだったんだと思うと島にメダルを持って行って見せてあげれたらよかったですね。

     まほうのべる
  • zunzunさん 2016/08/21 00:06:45
    グランドユニオンホテル(^^♪
    べるちゃん、再び^^

    そっかー、バスタブなしでも眺めがいいからいいよね。

    ホテルは行き届いていて優雅な滞在が出来そうだね。
    うん、これでバスタブがあれば最高!!

    朝食がとっても充実していてポイントが高い〜〜〜!!
    朝からお野菜が食べられたら幸せって思う私なの。

    そしてリュブリャナの街も街歩きが楽しそうだよ♪
    雨だったのがちょっと残念だったね。


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/08/21 19:00:08
    RE: グランドユニオンホテル(^^♪
    > べるちゃん、再び^^
    >
    > そっかー、バスタブなしでも眺めがいいからいいよね。
    >
    > ホテルは行き届いていて優雅な滞在が出来そうだね。
    > うん、これでバスタブがあれば最高!!
    >
    > 朝食がとっても充実していてポイントが高い〜〜〜!!
    > 朝からお野菜が食べられたら幸せって思う私なの。
    >
    > そしてリュブリャナの街も街歩きが楽しそうだよ♪
    > 雨だったのがちょっと残念だったね。
    >
     こんばんは、zunzunさん。
     こちらにも書き込み有難うございます。
     
     このホテルは4星。街歩きにとても便利なんですよ。
     バスタブの有無で一喜一憂するのは卒業しようと思っているんですが、やはりシャワーだけだとちょっとテンションが下がっちゃうよね。でもバスタブあったら最高だったのに。

     朝食はたくさんの種類があったロヴィニよりもっと多かったかですよ。
     せっかくプーラで青空が見えたと思ったら、またまた雨でテンション下がっちゃいました。

     台風がきていますが気を付けてね。
     そして暑さが続いていますので体調に気を付けてね。

     まほうのべる
     

  • capriさん 2016/08/19 23:54:55
    あらら、また雨(*_*)
    ベルちゃん、こんばんは。あらら、またお天気が崩れたのね。まるで雨季かと思わせるほど滞在中、お天気に恵まれなかったんだね。とても素敵な景色なのに。こればかりはどうにもならないね(^^;;
    私がお部屋のズボンプレッサーに入って痩せたいよーっ。
    あと1キロが戻らないのですが、1キロ落とすには7000カロリーの消費だと知り心が折れそうです(*_*)
    外食したら簡単に増えるのにな。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/08/20 21:06:12
    RE: あらら、また雨(*_*)
    > ベルちゃん、こんばんは。あらら、またお天気が崩れたのね。まるで雨季かと思わせるほど滞在中、お天気に恵まれなかったんだね。とても素敵な景色なのに。こればかりはどうにもならないね(^^;;
    > 私がお部屋のズボンプレッサーに入って痩せたいよーっ。
    > あと1キロが戻らないのですが、1キロ落とすには7000カロリーの消費だと知り心が折れそうです(*_*)
    > 外食したら簡単に増えるのにな。

     こんばんは、capriさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     ついにべるは雨女になってしまいました。
     せっかくプーラで青空が見えてきたのに、リィブリナでまた雨。
     かなりテンションが下がりました。
     
     ズボンプレッサーは体重は落ちず横にのびるだけなのかも?
     1kg体重を落とすのに7000カロリー消費しなくちゃいけないの?
     大変だ!暑くてアイス食べまくってお腹が痛くなっています。

     今日、リュブリャナから絵葉書が届きました。
     以前、モスクワのツアーで同じ1人参加の女子からです。クロアチア&スロヴェニアに行ったそうです。いつも海外へ行くとお互いに絵葉書を出しています。ロヴィニの絵葉書を出したんだよ。

     絵葉書には『リュブリャナはべるちゃんの好きそうな、きれいで可愛いヨーロッパ!という街並みです。お城にも行きました。』と書いてありました。

     まほうのべる

     
  • 尚美さん 2016/08/17 12:13:55
    もしリュブリャナに行けたら、グランドユニオンホテルに泊まりたい
    べるちゃんへ

    素敵です〜、リュブリャナもグランドユニオンホテルも。
    リュブリャナにアール・ヌーヴォー建築があるのは知っていましたが、アール・ヌーヴォーのホテルもあるんですね。
    泊まられたお部屋からの眺望も最高、リュブリャナ城の緑のライトアップ綺麗ですね!
    階段も素敵で、これはなかなか離れられませんよね。
    内装や設備や朝食もいいなぁと思いましたが、外観がとても気に入りましたよ。
    リュブリャナも、絶対行かねば!です。

    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/08/18 23:30:37
    RE: もしリュブリャナに行けたら、グランドユニオンホテルに泊まりたい
    > べるちゃんへ

    こんばんは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 素敵です〜、リュブリャナもグランドユニオンホテルも。
    > リュブリャナにアール・ヌーヴォー建築があるのは知っていましたが、アール・ヌーヴォーのホテルもあるんですね。

     今回はホテルとその周辺を旅行記にしましたが、旧市街をはじめ素敵な建物がたくさありました。グランドユニオンホテルは街歩きに絶好の中心地にありホテル自体がクラッシックで旅行者が写真を撮っています。

    > 泊まられたお部屋からの眺望も最高、リュブリャナ城の緑のライトアップ綺麗ですね!
    > 階段も素敵で、これはなかなか離れられませんよね。
    > 内装や設備や朝食もいいなぁと思いましたが、外観がとても気に入りましたよ。
    > リュブリャナも、絶対行かねば!です。

     残念ながら泊まったお部屋はクラッシックな建物の方ではなく、新館?のビルのような建物の方でした。9階だったから眺望はバツグンで緑色にライトアップされたお城や教会の塔など素晴らしい風景が見られました。

     階段やステンドグラスがシックで素敵でした。カフェが併設されているので、お茶をしたら内部を見れたのに残念でした。

     リュブリャナは首都なのに小さな街で歩きやすいし、素敵な建物がたくさんあってお勧めですよ。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2016/08/17 02:21:19
    部屋からの眺望も絶景〜
    まほうのべるさん

    『ホテル』
    本当はバスタブのある部屋を予約したんですね〜
    しかし、色々考えてこの部屋にとどまったということで・・

    『窓からの絶景』
    確かに、部屋からの眺望は正解です。
    ライトアップの夜景も、朝見る景色も素敵ですね。
    リュブリャナ城・大聖堂・フランシスコ会教会が一度に見れるのも凄い。

    『大聖堂』
    地球の歩き方に大聖堂の説明がないのは、
    フランシスコ会教会の塔に負けてしまっているのでしょうか?

    『雨〜』
    ただ、また雨だったのですね〜
    まほうのべるさん雨の撮影も慣れたでしょうね。
    というよりも、しっかり撮影に専念しているのも凄いです。

    『三本橋』
    新市街と旧市街を結ぶこの三本橋周辺もフォトジェニックです。
    濡れた路面の反射もいい雰囲気です。
    しかし雨の中の撮影本当にお疲れ様です。

    続きも楽しみです。

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/08/18 22:48:21
    RE: 部屋からの眺望も絶景〜
    > まほうのべるさん

      こんばんは、aoitomoさん。
      いつも書き込み有難うございます。

    > 『ホテル』
    > 本当はバスタブのある部屋を予約したんですね〜
    > しかし、色々考えてこの部屋にとどまったということで・・

     あくまでもバスタブはリクエストを入れておくかたちなので確約なわけではありません。なのでドアを開けるまではわかりませんが、ほとんどついていることが多いです。到着したのが日付が変わっていたしお部屋からの眺めがバツグンだったのでそのままにしました。

    > 『窓からの絶景』
    > 確かに、部屋からの眺望は正解です。
    > ライトアップの夜景も、朝見る景色も素敵ですね。
    > リュブリャナ城・大聖堂・フランシスコ会教会が一度に見れるのも凄い。

     
    > 『大聖堂』
    > 地球の歩き方に大聖堂の説明がないのは、
    > フランシスコ会教会の塔に負けてしまっているのでしょうか?
     
     フランシシコ会教会は市の中心部のプレシェーレノフ広場にあり、街の顔だからでしょうか。大聖堂は旧市街にあり日曜でミサ中で内部は撮りませんでしたがとても素敵でしたよ。

    > 『雨〜』
    > ただ、また雨だったのですね〜
    > まほうのべるさん雨の撮影も慣れたでしょうね。
    > というよりも、しっかり撮影に専念しているのも凄いです。

     今までの旅行記ではわりと天気には恵まれていて、傘をさしての街歩きはあまりなかったんです。ついに雨女になってしまったようです。傘を持っているとシャッターを押すタイミングが一呼吸微妙にずれてしまいます。
    天気が良くなくても傘をささなくてすむ天気であって欲しいです。

    > 『三本橋』
    > 新市街と旧市街を結ぶこの三本橋周辺もフォトジェニックです。
    > 濡れた路面の反射もいい雰囲気です。
    > しかし雨の中の撮影本当にお疲れ様です。

     まだ雨もおとなしく降ってくれたら良かったのですが、けっこう本気で降ってくるのでちょっと悲しかったです。『雨ニモマケズ』の一部をぶつぶつ言いながら歩いていました。

    > 続きも楽しみです。

     有難うございます。

     まほうのべる
  • milkさん 2016/08/16 22:48:45
    アールヌーボーがいっぱい!
    べるちゃん、こんばんは☆

    リュブリャナには私も3年前にいったけど、こんなにアールヌーボー建築が多かったけ?
    リュブリャナに住んでいる友人に案内してもらっていたので、観光名所しか周らなかったかも(^_^.)

    べるちゃんが泊まったホテルも素敵ですね。
    何と言ってもお部屋からリュブリャナ城の夜景が見えるなんて最高☆
    ライトアップされていて綺麗でしたね。
    これはバスタブ我慢して正解じゃない?
    朝食の種類も多くていいな〜。
    焼き野菜が美味しそう♪

    そうそう、ヨーロッパって3つ星でもお茶セットがない所が多いですよね。
    なので、私は今年、旅行用の湯沸かしポットを買っちゃいました♪

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/08/18 21:27:10
    RE: アールヌーボーがいっぱい!
    > べるちゃん、こんばんは☆

      こんばんは、milkさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > リュブリャナには私も3年前にいったけど、こんなにアールヌーボー建築が多かったけ?
    > リュブリャナに住んでいる友人に案内してもらっていたので、観光名所しか周らなかったかも(^_^.)

     milkさんもリュブリャナに行ってたんですよね。
     現地に住んでいるお友達に案内してもらえたなんていいですよね。
     べるもヨーロッパにお友達が欲しいな。

    > べるちゃんが泊まったホテルも素敵ですね。
    > 何と言ってもお部屋からリュブリャナ城の夜景が見えるなんて最高☆
    > ライトアップされていて綺麗でしたね。
    > これはバスタブ我慢して正解じゃない?

     実際に泊まったお部屋はあのクラッシックな建物の方ではなく、新館?
    の9階でした。でもそのおかげで抜群の眺望でした。緑色にライトアップされたお城をはじめ夜景もキレイでした。
     
    > 朝食の種類も多くていいな〜。
    > 焼き野菜が美味しそう♪

     今回の旅行で泊まった2つのホテルとも料理の種類がたくさんあるうえ美味しくて大満足でした。1泊だったのが残念なほどでした。

    > そうそう、ヨーロッパって3つ星でもお茶セットがない所が多いですよね。
    > なので、私は今年、旅行用の湯沸かしポットを買っちゃいました♪

     リュブリャナホテルは4星でしたがお茶セットはありませんでした。
     milkさんはお茶セット欲しいな派だからないと寂しいですよね。湯沸かしポット持参だったらお部屋にあるかどうか心配しなくてもいいですよね。

     まほうのべる
  • ガブリエラさん 2016/08/16 21:20:37
    東欧は、シャワーだけのホテルも多いそうですね!
    べるさん☆

    こんばんは♪

    グランドユニオンホテル、なかなか清潔そうですね♪
    私は、お湯はあまりためない方なのですが、シャワーだけでも、バスタブがあった方が嬉しいタイプです(*^_^*)
    この間の、バルカン半島の旅で、添乗員さんが「東欧のホテルは、シャワーしかない部屋が、結構多いです。」と言ってました。
    べるさんは、お湯をためられる方だから、ちょっと残念だったでしょうね・・。

    でも、この窓からの風景は、絶品ですねヽ(^o^)丿
    なんといっても、ライトアップされたお城が、素晴らしいです♪
    これは、反対側のお部屋になってたら、がっくりですよね!
    1泊だから、深夜だからと、我慢されたのが、結果的によかったのかも!

    今、奈良では、ゲリラ豪雨のような雨が降っています(ー_ー)!!
    雨も、大切だし、降ってくれるのはいいのですが、すごすぎる雨音に、ワンコが、びくりしています(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/08/17 22:57:41
    RE: 東欧は、シャワーだけのホテルも多いそうですね!
    > べるさん☆
    >
    > こんばんは♪

      こんばんは、ガブちゃん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > グランドユニオンホテル、なかなか清潔そうですね♪
    > 私は、お湯はあまりためない方なのですが、シャワーだけでも、バスタブがあった方が嬉しいタイプです(*^_^*)
    > この間の、バルカン半島の旅で、添乗員さんが「東欧のホテルは、シャワーしかない部屋が、結構多いです。」と言ってました。
    > べるさんは、お湯をためられる方だから、ちょっと残念だったでしょうね・・。

      どうしても歩いてばかりなので、ホテルに着くころには足が痛くなります。バスタブにお湯をためて足をねぎらってあげたいんです。足が気持ちがいいって言うんですよ。

     東欧のホテルはシャワーしかない部屋が結構多いって添乗員さんが言っていたんですね。豪華なホテルでもシャワーしかないとちょっと悲しいかな。

    > でも、この窓からの風景は、絶品ですねヽ(^o^)丿
    > なんといっても、ライトアップされたお城が、素晴らしいです♪
    > これは、反対側のお部屋になってたら、がっくりですよね!
    > 1泊だから、深夜だからと、我慢されたのが、結果的によかったのかも!

     バスタブがなくがっかりしましたが、部屋からの眺めが素敵だったので1日だけなのでお部屋のチェンジは頼みませんでした。だって反対側になったら悲しいですものね。緑色にライトアップされたお城や教会や大聖堂などが見られてとても満足でした。

    > 今、奈良では、ゲリラ豪雨のような雨が降っています(ー_ー)!!
    > 雨も、大切だし、降ってくれるのはいいのですが、すごすぎる雨音に、ワンコが、びくりしています(^_^;)

     朝、ゴミ出しにいっただけでびしょびしょになりました。
     べるの住んでいる町は地震は多いけど、台風は素通りすることが多いんです。午後一が一番強くなるはずでしたが、午前中に晴れて青空になり蒸し暑かったですよ。

     まほうのべる
  • jijidarumaさん 2016/08/16 17:09:32
    街歩きに見る建物・装飾が美しい。
    べるさん

    残暑、お見舞い申し上げます。

    酷暑にめげず、お元気に旅行記を掲載頂きありがとうございます。
    以下に箇条書きのコメントをしました。

    ・アールヌーヴォー風の建物・装飾が美しい。特に百貨店の入口
     の装飾が素敵です。看板が邪魔ですけど。
    ・リュブリャナのホテルからの景観が、オーストリアのGraz
     グラーツに似ているようにおもいました。とりわけ城山を
     バックにした夜景がイチオシなのもごもっともです。
    ・高級ホテルでもシャワーだけでバスタブがなくても、私共は
     気にしません。シングルの室内等を見ると十分に満足しそうです。
    ・建築家イヴァン・ヴルニクと妻ヘレナによって建てられた家の
     ドアのガラスのデザイン、名前のイニシャルのIとHが中央に
     見えて、良いですね。
    ・ピンクのフランシスコ会教会がイチオシ写真ですが、
     ボケて見えます。事情があるのでしょうか?
    ・最後に撮影場所・・・地図の機能を利用されていないのは
     何か理由がありますか?

    台風7号の接近で警報が出ています。
    恵みの雨といったら叱られますが、実はありがたい。
    それではまた。

    jijidaruma

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/08/16 23:30:49
    RE: 街歩きに見る建物・装飾が美しい。
    > べるさん
    >
    > 残暑、お見舞い申し上げます。

     こんばんは、jijidarumaさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 酷暑にめげず、お元気に旅行記を掲載頂きありがとうございます。
    > 以下に箇条書きのコメントをしました。
    >
    > ・アールヌーヴォー風の建物・装飾が美しい。特に百貨店の入口
    >  の装飾が素敵です。看板が邪魔ですけど。

     百貨店の装飾はとても目立っていて素敵でした。
     入り口の看板は邪魔ですよね。内部には入らなかったのですがやはり素敵だったのかな。

    > ・リュブリャナのホテルからの景観が、オーストリアのGraz
    >  グラーツに似ているようにおもいました。とりわけ城山を
    >  バックにした夜景がイチオシなのもごもっともです。

      オーストリアといえばインスブルックで宿泊したヒルトンから見た風景に似ているかなと思いました。グラーツには行ったことがありませんが、素敵な街なんでしょうね。お城は緑色にライトアップされとても素敵でした。

    > ・高級ホテルでもシャワーだけでバスタブがなくても、私共は
    >  気にしません。シングルの室内等を見ると十分に満足しそうです。

     どうしても1日歩き回るので、足が痛くなりバスタブに浸かって足を労わってあげたいんです。これがなければいつでも熱いお湯が出ればシャワーでもいいんですけどね。

    > ・建築家イヴァン・ヴルニクと妻ヘレナによって建てられた家の
    >  ドアのガラスのデザイン、名前のイニシャルのIとHが中央に
    >  見えて、良いですね。

     ドアノガラスにきちんとご夫婦の名前のイニシャルが刻まれていますね
     写真を撮った時は素敵なドアだって、イニシャルには気づかなかったんですよ。jijidarumaさんにご指摘されよく見て初めて気づきました。

    > ・ピンクのフランシスコ会教会がイチオシ写真ですが、
    >  ボケて見えます。事情があるのでしょうか?

     旅行記を作成中に構図が良いと思ってイチオシをつけましたが、アップしてぼけていることに気づきイチオシをはずそうとして忘れてしまっていました。

    > ・最後に撮影場所・・・地図の機能を利用されていないのは
    >  何か理由がありますか?

     一度機能を利用しようとしましたが、何故か出来なくてそのままにしています。

    > 台風7号の接近で警報が出ています。
    > 恵みの雨といったら叱られますが、実はありがたい。
    > それではまた。

     雨もある程度降ってくれなくては草木も野菜も可愛そうですね。
     ただ暴風雨で生活に支障が出るのは困りますね。
     暑い日が続きますが体調に気を付けてくださいね。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP