バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎度おなじみのバンコクですが、1月の女子オフ会に参加できなかった2人の友人とプチオフ会を開くことになりました。<br />どうせ4月に行くなら、タイ新年のソンクラーンで水かけ祭りを体験しよう、という事で行って参りました。<br />私はかつて2回、ソンクラーンを体験しましたので、今回は激しいエリアでの宿泊は避けました。。。<br /><br />実は、この旅の本当の目的地は南インドでして、タイ航空の周遊券でバンコクを経由しました。<br />大好きなバンコクには、何度でも訪れたいのですわ。<br />写真が少ないので、インド後のバンコク滞在の様子も書いてます。<br /><br /><日程><br />4/13  11:00NRT-15:30BKK バンコク泊<br />4/14  バンコク泊<br />4/15  21:50BKK-23:40MAA チェンナイ泊<br />4/22  00:55MAA-05:55BKK バンコク泊<br />4/23  バンコク泊<br />4/24  13:00BKK-21:10HND

タイ新年=ソンクラーンに合わせて、プチオフ会

2016/04/13 - 2016/04/15

たまちゃい

たまちゃいさん

大好きなバンコクには、何度でも訪れたいのですわ。

<日程>
4/24 13:00BKK-21:10HND

鉄道 タクシー 徒歩
タイ国際航空

4月13日(水)

成田空港発タイ航空TG641便は11時出発予定。
    朝ごはん抜きで自宅を6時台に出ました。

東京シャトルでスムーズに空港に着いたら、さっさとチェックインしてカードラウンジへGO。

室内はちょっと変わっていましたが、サービスは以前と同じ。

ソフトドリンクと缶ビール1本は無料。スナックは柿ピーのみ。
    まー贅沢は言えません。
    「くやしかったら、ビジネスクラスのチケット買えば?」
    の声が聞こえてきそうです(−−)

遅延もなく、午後3時半に空港に着きましたが、途中渋滞に巻き込まれて午後5時ごろバンコクのホテルに到着。

今回も、スクンビットにある「レトロ39」に2泊します。

旧友Yちゃんと食事に出かけましたが、写真が一枚もない…

食事の後に、「ひとり旅活性化委員会」のメンバーの2人とシーロム地区にあるマッチョバー「タワン・バー」で待ち合わせをしていました。

BTSチョンノンシー駅を降りたら、すごい人の群れ…大騒ぎです。

ソイ・タワンへ行くまでに、かなり濡れました(怒)

情報によると夜9時までとの事でしたが、シーロム通りは11時頃まで車をシャットアウトして、ライブなんかもやってて大盛り上がり。

サイアム、シーロム、カオサンが激しいエリアですね。あ、RCA(ロイヤルシティアベニュー)の辺りはかなり渋滞していました。クラブでイベントが行われていたようです。

今年は水不足で時間規制があったそうですが、けっこう激しかったです。
    私が初めて体験した約10年前に比べたら、すごいことに…

植木の根元には水鉄砲の残骸。

でも少し裏路地に入ると静かです。

大通りからソイ・タワンまでの間のお店の前にいたねこちゃん。
    お食事中でした。

植木鉢の上に、白いものが…

子猫でした。
    ケージに入ってる猫の子供かな?

この後、ここからすぐ近くにある「タワン・バー」で友人2人とビールを飲んでショーを見ました。
    ソンクラーン・フェスティバル価格=500Bもとられましたわ。(普段は400B)
    それでも、すごい客入りで立ち見まで出るという盛況ぶりでした。

4月14日(木)

ぷらっと買い物に行ったショッピングモール(どこだったかは失念)ではこんな踊りが。

タイの伝統的な人形芝居だそうです。

一緒にインドへ行く友人が、タニヤ・スピリッツ(酒屋さんだけど両替もしている店)で円をルピーに交換できた、と言っていたので私もそうすることにしました。

昨日と同じく、シーロム通りは人でいっぱい。

さっさと用事を済ませて、夕食の場所を探そう。

日本もそうですが、タイの新年のこの時期は開いているお店が少なく、食事をするところを探すのが大変でした。

私がどーしてもチムチュムを食べたいとわがままを言って、友人3人(Yちゃん、Eさん、A子さん)につきあってもらいました。

写っていないけどもう一人いますよ。
    BTSエカマイ駅すぐのオープンカフェ「バーンライカフェ」にて。

Yちゃんの自宅とEさんのホテルの方向が、私と違うのでここでお別れ。

私とA子さんはともにプロンポン方面なので、ぷらぷらと歩いて帰ろうと言うことになったのですが、途中で寄り道。

RAIN HILL(ショッピングモール)の中のワインが飲めるお店へ。

お酒が飲めないA子さんを誘って、ワインなど一杯…。

「ワインコネクションRAIN HILL店」で乾杯。

4月15日(金)

この日、A子さんは深夜便で帰国、Eさんと私は9時台の飛行機でインドのチェンナイに行きます。
    その前に3人でランチ。

アソークのターミナル21のフードコートにて。

ランチ後は、ホテルをチェックアウトしたEさんが、シャワーを浴びたい理由で早めに空港へ。

夕方、私とA子さんは、ランチを一緒にできなかったYちゃんの自宅で、持ち寄りパーティ。
    私もチェックアウト後でしたが、Yちゃん宅でささっとシャワーを借りました。

そしてその後、タクシーとエアポートリンクを使って、空港へ。

4月22日(金)

南インドの旅から無事にバンコクに戻りました。
    友人Eさんは、バンコクでトランジットして帰国。

早朝6時着だったので、アーリーチェックインができそうなホテルを、ということでラチャダー地区へ。
    幸い満室じゃなかったので、1泊分の50%を上乗せした料金で泊まれました。

「ダイヤモンドレジデンス」@ラチャダー(1200B/日)

ここはレストラン&バー

何度も泊まったことはありますが、使ったことありません。
    今度、食べてみようかな・・・

部屋です。写真写りがいいです(笑)

バスタブも付いていて結構広いです。
    でも、安っぽさは否めませんね。でも、自分には合ってます。

夕ご飯は、今年タイに移住した友人たちと。

二人は初対面です。

スクンビット ソイ31にあるタイ東北料理「バーン・イサーン・ムアンヨット」

帰りに見つけたねこちゃん。

きれいな三毛です。

4月23日(土)

ラチャダーのホテルをチェックアウトして、スクンビット地区はアソークのホテルへ移動。
    その前にランチ。
    ターミナル21のフードコート(好きだなぁ…)でバミーナーム。

暑い昼間は、部屋かショッピングモールで過ごすに限りますね。

地下にはお土産やさんがあって、ばら撒き土産を調達するのにGOOD!

タイ限定のコアラのマーチとかプリッツラープ味とか海苔なんかをよく買います。

アソーク駅からの連絡通路から見える、今日のホテル=「シタディーン16」

LONGTABLEの看板の左下、オレンジ色の建物です。

ホテルと言うよりもサービスアパートメントですね。

キッチン付き。一通りの調理道具も食器類もそろっています。食器用洗剤まであるんですよ。

手前がリビングスペース。一応ベッドルームとの仕切りがあります。
    TVがスライドするので、寝ながら見られます。

プールは小さいです。
    ちょっとだけ泳いでみました。運動不足の私には十分な大きさでした。

このプランターの隙間から夜景が見えます。

ラチャダピセーク通りです。

4月24日(日)

帰国日です。
    チェックインを済まし、荷物も預けて身軽になったら空港1階にあるフードコート「マジックフードポイント」へ。
    この日は、大陸の方々がたくさん利用されていました。

トムヤムクンヌードル。

メニューも年々変わりますね。

荷物検査を終えて、下りるといつものナーガ。

これを見ると「帰るんだなぁ」と、少し寂しくなります。。。

タイ航空TG660便は、13:00発

ゲートまで結構な距離がありました。ちょっと焦る!

ホッ。
    搭乗時間に間に合いました。
    (私、いつもギリギリまでボーとしていて、乗り遅れたこともあるんです・・・)

写真が少ないので、機内食の写真を載せました。

リクエストしたシーフードミールです。早めに配膳されるのでちょっと嬉しい。

約6時間後の21:10羽田着。
    帰ってきてしまいました。。。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
    南インド編も近々UPする予定です。