2016/05/06 - 2016/05/08
5175位(同エリア24263件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記817冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,183,928アクセス
- フォロワー518人
2016年GW旅行は以前から興味のあったフィヨルドへ行ってみることにしました。
行き先が決まったらお次は旅程。弾丸体質の身としては、当然ノルウェーだけで収まるわけもなく・・・
最低でも北欧4ヶ国は回りたい。でもなるべくコストは抑えたい。
海外発券やら特典航空券を駆使し、さらに今回の旅程では初めて船も活用。
熟考に熟考を重ねた結果、最終的には9日間で7ヶ国という状態に・・・(汗)
大型連休にもかかわらず、いつもの週末弾丸旅行並みの過密スケジュールになっちゃいました。
今回の旅程はこちら
(1)04/29-30 羽田 → 北京(経由) → ミラノ
(2)04/30 ミラノ → アムステルダム(1DayTrip) → ベルゲン
(3)05/30-01 ベルゲン滞在 Day1
(4)05/02-03 ベルゲン滞在 Day2
(5)05/03 ベルゲン → コペンハーゲン(1DayTrip) → ヘルシンキ
(6)05/03-04 ヘルシンキ
(7)05/04-05 ヘルシンキ → 船泊 → ストックホルム
(8)05/05-06 ストックホルム
(9)05/06-07 ストックホルム → バンコク(1DayTrip) → 成田
この旅行記は(9)のバンコクでトランジット時間を利用したプチ観光の記録です。
今回、ヨーロッパからの帰国便はカタール航空を利用。ドーハで乗り継ぎになるので便をいろいろ調べていたら、なんとドーハからさらにバンコクで乗り継ぐ便を発見。バンコクから日本へはANA便で、しかもマイルが100%貯まるブッキングクラスM。敢えて乗り継ぎ時間を多く取って、バンコクぷち観光も楽しむことに。今回の旅の最後に相応しい旅程となりました。
■航空券等の基本情報はこちら
【2016 GW】 北欧メインに7ヶ国周遊の旅 1/9 〜まずはミラノでSIM購入〜
http://4travel.jp/travelogue/11131251
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2016年GW旅行は終了。
日本へと帰ります。
帰路はドーハ、バンコクと乗り継ぐ遠回りコースです。
当初、ストックホルム→ドーハは前日の夜便を手配していたんだけど、2週間前にフライト自体が無くなってしまうというハプニングが発生。当然、乗り継ぎのフライトも総崩れ・・・
カタール航空が用意した代替フライトではこちらの旅程に合わず、交渉の結果、今回のようなフライトにアレンジして貰いました。 -
そんなわけで、当初の計画よりも1日遅れで帰国。
まぁ、おかげでゆっくりストックホルムを観光出来たので、結果オーライなんだけど。
カタール航空指定のラウンジへ。
インビテーションはJALのJGCで貰いつつ、マイレージはブリティッシュエアウェイズに登録して貰いました。 -
このラウンジ、残念ながらシャワーは無し。
着替えだけ済ませて、搭乗までビールタイム。 -
ラウンジ自体は綺麗で快適でした。
-
搭乗時間になりゲートへ。
キックボードでゲートへ向かうカタール航空のスタッフ。 -
18:00 まだ青空が広がるストックホルムを発ち・・・
-
まずはドーハに向けて出発〜
座席31A -
緑と水に囲まれたスウェーデンを見下ろす。
-
2ヶ月前のパリ旅行以来のカタール航空。
というか、この旅程、パリ旅行の復路なんだよね。
詳しくはこちら
http://4travel.jp/travelogue/11131251 -
搭乗している飛行機の飛行機雲が地上に影を作っていた。
こんな光景は初めて見た。
飛行機って何度乗っても新たな驚きがある。 -
機内食。
カタール航空の機内食はわりと美味しいね。
ハイカロリーなハンバーグにはビールが合う。 -
こうして順調にフライトを続け・・・
-
深夜のドーハに到着。
今回はホントに乗り継ぎだけなので、ラウンジに行く時間も無い。
急ぎ足で搭乗ゲートへ。 -
乗り継ぎ時間は1時間。
ゲートに着いた時には既に搭乗は始まっていたけど、無事乗り継ぎ完了。 -
ドーハの乗り継ぎは2回目。いまだ入国の記録は無し。
今回もドーハの夜景のみ、機内から。座席42A -
深夜便なので軽めの機内食。
・・・と思いきや、見た目よりもヘビーなお食事。 -
朝日が昇って来た。
なにげに、太陽の方向も考慮して座席を決めています。
やっぱ、機上からの朝日って特別じゃない? -
朝食。
オムレツとポテト。
無難なメニュー。 -
ドーハから約7時間のフライトでバンコクへ。
-
着陸間近の機窓から。
-
12:00
バンコク・スワンナプーム国際空港に到着。
ボーディングブリッジに向かう途中、また退役するB747が見えた。 -
入国後は空港の手荷物預かり所に荷物を預けた。
-
SIMを買おうと思ったけど、安いプランが置いてなかった。
空港でよくあるパターン。
半日観光だし、まぁいっか。 -
常夏のバンコク。
機内用に履いていたビーサンでそのまま街歩きへ。 -
帰りのフライトは0:30
たっぷり半日、観光できそうです。 -
スクンビット駅で乗り換え。
-
ラビットカードなるICカードをゲットしました。
初回購入価格は300バーツ
(発行手数料150バーツ、デポジット50バーツ、利用可能残高100バーツ)
BTSしか使えないけど、自販機に並ばなくていいのは便利。 -
高島屋前ではなにかイベントが・・・
・・ん?聞こえてくるのは日本語の歌。 -
タイ&日本 アニメ&ミュージックフェスティバルなるイベントが。
ステージでは日本のアニメソングを熱唱するタイの若者たち。 -
で、もっぱら盛況だったのが、コスプレイヤーと写真を撮る方々。
うーん、これも日本の誇るべき文化か。。。 -
こういうのは良く分からんのだけど、なかなかのクオリティ。
カメラを向けると愛想よく手を振ってくれるのが新鮮。
(そんなもの??) -
意外と見ていて飽きないので、あとでもう1度訪れることにして、タイのチキンライス「カオマンガイ」を食べに行くことにした。
そういや、ランチ食べてないからね。 -
バンコク中心部は相変わらずカオス。
周りはどんどん新しいビルが建設中。
路地の屋台はいずれ無くなってしまうのでしょうか。。。 -
季節的なのか、ザクロを売る露店が多かった。
-
やって来たのはガイートゥーン・カオマンガイ。通称ピンクのカイマンガイ屋さん。
ところが、昼営業は終わって、次は5時からとのこと。
仕方ないので、出直すことに。。。 -
とはいえ、昼食抜きで既に15:30。
腹ペコなので、適当な食堂に飛び込んでみた。 -
中途ハンパな時間にもかかわらず、地元の人たちで賑わっていた。
観光客はいなかったような気がする。 -
注文したのはもちろんカオマンガイ。
40バーツ(=120円)
期待に反して、旨い。(失礼・・・)
チキンが柔らかくてピンクのカオマンガイ屋さんにも負けてない。 -
食堂の前でマンゴーも売っていたので、2つ購入してカットして貰った。
-
酸っぱいのと熟したのを1個ずつ。
タイの人たちは酸っぱいマンゴーも好んで食べるようだけど、ちょっと酸っぱすぎ・・・
手前の黄色いほうがやっぱ美味しいね。
2個カットして貰って、20バーツ(=60円)
うーん、安い・・・ -
バンコクの街はどんどん変わっていく。
この後、近くの両替屋で両替。
レートは割と良くて、1バーツ3.07円。手数料不要。
タイはキャッシングで手数料が必要なので、少額なら両替屋さんの方がお得。 -
再び、高島屋前。
なんか益々人が増えたような・・・ -
コスプレ撮影会も盛り上がってます。
-
こちらでも・・・
-
こちらでも・・・
それにしても、皆さん、いいカメラ持ってますねぇ。。 -
こちらのコスプレは・・・
・・・いやいや、普通の警備員さん。 -
熊本応援ブースもありました。
3.11の時もそうだったけど、異国でこういうのを見かけると、ホントに有難く感じます。 -
さて、そろそろ17:00ということで、再びピンクのカオマンガイ屋さんへ。
開店5分前で既にこの行列・・・
やっぱ他の店とは別格の人気店。 -
スタッフの数もめちゃ多い。
ピンクのユニフォームが目立ちます。 -
以前は無かったと思うけど、立派なメニューも用意されていた。
写真は随分と高級感が出ちゃってますけど。。 -
オーダーはもちろんカオマンガイ。
先ほどのお店と同じく40バーツ(120円)
・・・あれ? なんか昔ほど感動的な味じゃない・・・
もしかして、味が変わったか?それとも体調の問題??
チキンも少ないし、なんとなーく、満たされない感じ。 -
今や、東京にも店舗があるガイトゥーン・カオマンガイ。
以前ほど有難味が無くなってしまったのは事実。
まぁ、東京で食べると7倍くらいの値段になりますが・・・ -
まぁ、ともかくお腹は満たされたし、残りの時間はのんびり過ごすことにする。
ピンクのカオマンガイ屋さんのすぐ近くにある水上バス乗り場。
以前から気になっていたんだよね。
適当に乗ってみることにした。 -
行き先が良く分からないけど、まぁいいや。
地元の人たちに交じって、プチ・クルージング。 -
狭い川を多数のボートが往来している。
水しぶきも激しいので、ときどき備え付けのビニールシートでガードする。 -
正直、川の水は綺麗じゃない。
臭いもちと気になる・・・ -
集金のおじさんがボートの縁を伝ってやって来た。
-
おじさんに行き先を聞かれたけど、答えられず。
適当に大きめの金額を出して、切符購入。
18バーツ(=65円)
たまたま、後ろの席の人たちが日本人観光客だったんだけど、彼らは12バーツだと言っていた。
どうやら、最長区間分を支払っちゃったようだ。 -
まぁ、そうは言っても65円だからね。
ローカルな雰囲気も味わえたし、良しとする。
GoogleMapで電車の駅に近そうなところに到着したので、適当に下船。 -
そのまま、空港へと戻ることにしました。
-
空港に到着して、預けていた荷物をピックアップ。
料金は後払い。
1日預けて100バーツ(=300円) -
そして、タイ航空のラウンジへ。
インビテーションを貰ったラウンジにはシャワーが無かった。
シャワーと使いたい旨を伝えると、別のラウンジを案内された。
ところが、シャワーが激混み・・・
リストには多数のウェイティングが。 -
まぁ、それでもなんとか搭乗前にシャワーを浴びることが出来た。
シャワールームは広くて快適。
・・・なのはいいんだけど、数を増やしてくれ! -
シャワーでスッキリして、あとは搭乗に備えるだけ。
毎回ラウンジで見かけるもち米をバナナの葉で蒸した甘いお菓子。
そういや、似たようなやつをマニラでも食べたな・・・ -
0:00 搭乗ゲートへ。
チェックインの時はリクエストを入れておいたプレエコへのアップグレードが確定していなかったんだけど、最後の搭乗手続きでプレエコに変更となった。 -
バンコク便もB777が入ってるんだね。
プレエコで多少快適なフライトです。座席16C
ちなみにこのフライト、カタール航空で発券して、ブッキングクラスM。
つまり、マイレージ積算100%という美味しいフライトでした。
この区間だけで、5,095マイルも貯まりました。 -
離陸後に軽食を頂く。
深夜便なので、眠くなるはずが、どうも時差で調子がおかしく・・・ -
夜食のお蕎麦も頂いてみたり。
-
そんなわけで、まともに睡眠も取らぬまま、朝食の時間。
-
タイのヤクルト。
・・・いや、Meijiって書いてあるから、ヤクルトではないか・・・
日本語で「飲むヨーグルト」って書いてあるけど、ちょっと違うような・・・ -
8:30 成田に到着。
9日間のGW旅行が終了しました。 -
最後は、到着ラウンジで朝ビール。
お昼には自宅に到着して、翌日からの仕事に備えて休養しました。
9日間で7ヶ国というドタバタ旅行だったけど、概ね計画通りに消化出来たかな。
最後のバンコク以外は初めて訪れる国だったので、いい経験になりました。
やっぱり、北欧の街並みは美しかった!
いつかは本職の弾丸旅行で(?)訪れてみたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72